行事・日々の様子(H30)
本年度もありがとうございました
ここのところの暖かさに誘われて、ようやく芽が出たようです。
チューリップも花を咲かせました。東京では桜の開花宣言もされ、いよいよ春到来です。
本年度も前芝中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。来年度もさらに充実したホームページを作成していきます。お楽しみにしてください。
教室移動
1,2年生はそれぞれ2,3年生の教室へ移動しました。また、3年生の教室にあった机いすを1年生の教室に移動しました。
立つ鳥跡を濁さず。きれいに掃除をして次に使う人に引き継ぎです。さあ、教室を移るということは学年が1つ上がるということです。来年度も仲間とともに楽しく明るい学級・学年を目ざしてください。
退任式
1年生の社会の授業をしていただいた蛭田先生と、3学年の英会話の授業をしていただいたマット先生です。今までありがとうございました。転任先でもご活躍ください。
生徒会認証式・引継ぎ式
会長はじめ6名の1,2年生が執行部として活動します。認証式に引き続き、生徒会引き継ぎ式が行われました。
旧執行部のみなさん。お疲れさまでした。これからは生徒会員として執行部を支えてください。
新執行部のみなさん。これから半年、前芝中学校のかじ取りをよろしくお願いします。
前芝賞授与式(1・2年生)
【体育賞】 ハンドボール部
東三新人大会準優勝 県新人大会出場 など
【文化賞】 ショパン国際ピアノコンクール in ASIA 入賞
名古屋青少年ピアノコンクール中学生部門 第1位 など
【善行賞】 困っているお年寄りを見かけ、近くのお店に助けを求めた勇気ある行動
前芝賞規定にある体育賞、文化賞、善行賞の3部門すべてから選出者がいたというのはとても意義あることだと思います。特に、善行賞の該当者がいるということに、前芝中学校としてとても大きなことだと思います。
来年度も多くの生徒がこの賞を授与されることを期待します。
数学の授業2
今回この方式を取り入れたことで、やはり回を重ねるごとに発表がみるみる上達していきました。
授業の最後にふりかえりを書きました。「みんなに発表することで説明力がとても上がったような気がしました」「班の人と協力して、関連するのかしないのか結果を求めまとめられたときはうれしかったです」「最頻値をなかなか求められなかったけれど、班の人と話している間にわかっていって、うまく答えを出すことができました」など、やる気と自信が高まったことが感じ取れました。
今後もぜひ、このような授業をしていきたいと先生のやる気も高まりました。
数学の授業
「タッチ・ザ・ナンバーズ」という5×5のマスに書かれた25個の数字を、10秒以内にいくつタッチできるかを記録しました。そして、それを速くできる人はどのような人か推測し、統計を取って予想が正しいかどうか検証する授業をおこなっています。「男子の方が女子より速い」「血液型によって差がある」「星座によって差がある」「50m走が速い人のほうが速い」など思い思いに予測を立てました。
タッチ・ザ・ナンバーズは1,2年生全員がおこない、同時に生徒の予測をアンケート形式にしました。それらの集計をグループでおこない、「平均値」「中央値」など学習したことを使ってまとめをしました。生徒たちの会話に数学用語がたくさん飛び交っており、活動も非常に意欲的です。
ノートには度数分布多角形と発表原稿がが書かれています。次回の授業でグループごとに発表です。
ロング金次郎タイムの参観
その中で、小学校では週に1度『ロング金次郎』という15分間の学習時間を設けています。14日(木)に中学校の先生たちで参観に行きました。
まず驚いたのは、発言の息の長さと子供たちが次々に挙手していく姿です。15分間途切れることなく発言が続き、15分があっという間でした。6年生は「どんな卒業式にしたいか」をテーマにしていました。「呼びかけをがんばりたい」「動きを間違えないようにしたい」と自分なりに気をつけたいことを発言するとともに、きちんと「その理由は・・・」と根拠を明確にした発言ができていました。他の学年でもその学年なりに思いを発表できており、感心ではなく大いに感動しました。
こんなに素晴らしい子たちが中学校に入学してくるかと思うと、今から4月4日が楽しみになってきます。でも、もちろん中学校のどうたくんタイムも負けていませんよ!
送る会の3年生メッセージを1年生が見てくれました
これは、3年生が卒業前に残しておいたビデオレターです。本年度は3年生を送る会を実施できませんでした。しかし、1年生は歌とメッセージをビデオに収めておいたので、3年生がそれを視聴することができたのです。そのお返しとして、3年生が1,2年生にお礼のメッセージを残しておいてくれました。
1年生はみんな真剣な表情で映像を見て、メッセージに聞き入っていました。最後に3年生からの「ありがとうございました」という言葉が流れると、自然と拍手が起こりました。やっぱり前芝は温かい学校だとつくづく思いました。
ありがとう1年生、ありがとう3年生。
平成31年度前期生徒会役員選挙
生徒会会則が改正され、会長1名、副会長1名と、今回からは上級学年庶務学年1名、下級学年庶務男女1名というポストになりました。
立会演説会では「こんな学校にしたい」という思いや公約を堂々と語ってくれました。
立会演説会の後は投票です。選挙管理委員が分かりやすく説明しました。
みなさんの清き一票が投じられる瞬間です。明日には開票結果が選挙管理委員長から発表されます。平成31年度の前芝中学校のリーダーが決まります。
小学生がコメ販売に来ました
前芝小の田んぼで、5年生の子が田植え、稲刈りをして収穫したお米です。ほほが落ちるほどおいしい『ほほおち米』という種類のお米です。
中学校の先生たちは大喜び!あっという間に売り切れてしまいました。小学生のみんな、どうもありがとう。来年もよろしくね。
公立高校入試
最も早い生徒は6時35分に西小坂井駅に集合でした。入試で遅刻は厳禁。みんな予定よりも早く集合していました。
前芝からだと自転車で試験会場に向かう生徒もいます。ヘルメットのひもを強く締め、身も心も引き締めて出発です。
会場に到着。担当の先生を見つけるとみんなほっとした表情になります。これまでの努力の成果を発揮できるよう、落ちついて受検してきてください。
暖かくなってきました
3月9日(土)。見てください、抜けるような青空です!
運動場ではソフトテニス部が練習をしています。中には半そでの生徒もいました。
来賓玄関のパンジーも今が盛りと咲き誇っています。
ふれあい農園では菜の花が元気に咲いています。
陽気に誘われて、チューリップが地面から顔を出してきました。
3・4組の生徒と先生方、用務員さん、事務員さんが協力して、前芝農園を耕してくれました。これから草花や野菜の種が植えられます。春が一歩ずつ近づいてきました。
3年生への校長講話
3年生にとって、校長先生の授業を受けるのは初めてのことです。みんな緊張の面持ちでした。
校長先生は家庭科の先生。食事と絡めながら、3年生がこれから生活していく「society.5」についてお話しいただきました。きっと、みんなの心に強く残ったことでしょう。校長先生、ありがとうございました。
3年生最後の給食
もしかしたらこれで人生最後の給食になるかもしれません。各クラスが最後の給食をみんなで楽しみながらいただきました。
これで9年間食べ続けた給食ともお別れ。こういうところでも卒業を実感しますね。
同窓会入会式・3年生前芝賞授与式
同窓会代表より祝辞をいただきました。
続いて、卒業記念品として証書入れを受け取りました。
前芝賞の授与式です。インフルエンザによる学級閉鎖のため、3年生のみで行われました。
体育賞の該当者8名が賞状とメダルを受け取りました。
第72回卒業証書授与式
3年生はみな、とてもよい表情とよい返事で、証書を受け取りました。
インフルエンザの流行で練習は1度しかできていない2年生。そんな中でも在校生代表の送辞はとても立派でした。
前日に1時間しか練習していない合唱も、卒業生のために心を込めて歌いました。
卒業生代表の答辞。その一言一言で3年間が思い出され、涙する生徒もいました。
3年生による合唱「YELL」。会場に響き渡るとても美しい歌声でした。
卒業生退場です。笑顔が見られます。
教室に戻ると担任の先生に、アルバムがプレゼントされました。
担任の先生と最後の記念写真。照れくさいけどうれしい時間ですね。
1組の学級写真です。
2組の学級写真です。
最後に築山で学年記念写真を撮影しました。3年生の皆さん、卒業おめでとう。次のステージで前芝のことを忘れず、力いっぱい自分らしさを発揮してください。
3年生お別れレク
学年のみんなと楽しむ時間はこれが最後。みんな、この日を楽しみにしていました。
前中レクでおこなった人気種目に加え、いくつか新種目も加わりました。今回は、先生方も参加です。
田の字ドッジやじゅうたんゲームの人気種目に引き続き行われたのが、新種目『雑巾がけリレー』。やる前はみんな「えっ、マジ!」とやや引き気味でしたが、始まるとものすごい白熱ぶりでした。
最後は全員で記念写真。卒業前の楽しい時間になりました。
3年生調理実習
作ったものはホットケーキです。材料を持ち寄り、さらに各班ごとにイチゴや桃などフルーツを持ってきました。
あまり作りなれていないのか、なかなか手際よく作ることはできませんでした。
焦がしてしまったり生焼けだったりと、悪戦苦闘しながら作りました。あっ、つまみ食いだ!
それでも、みんなで力を合わせて作ったホットケーキはとてもおいしそうでした。いただきまーす。
3年生奉仕作業がありました
およそ10日後の卒業式を前にして、3年間過ごしてきた学校への感謝の気持ちを込めて清掃活動をおこないました。
「今日は奉仕作業がありました。最初はみんなでステージをやると思ったらげた箱だったので驚きました。実際やってみるとすごく汚くて1年経つとこんなになるんだなと思いました。疲れたけどすごく楽しかったです。」【澪標より】
「今日の奉仕作業で、僕は運動場の砂かきをやりました。ずっと腰を落としながら作業していたので、足が痛かったです。」【澪標より】
卒業をひかえ、みんなで学校に対して感謝の気持ちで清掃作業をすることができました。腕や腰が痛くなりとても疲れましたが、充実感、達成感のある1日になりました。
自転車無事故無違反200日達成
1月28日(月)の朝会で、昨年度に引き続き本年度も、自転車無事故無違反200日達成の表彰状が納められました。
ストーリーテリングの会
前芝中学校では毎年恒例となっている読み聞かせの会です。
1年生から3年生まで各教室で2名の講師の方がお話を聞かせてくださいました。絵本や挿絵を見ながらの読み聞かせではなく、講師の方の語りのみによるこの会は、聞いている生徒の想像力を豊かにしてくれます。
豊橋おはなしろうそくの会のみなさま、どうもありがとうございました。
前芝中学校入学説明会
この会では校長先生や肥田先生など先生方の話だけでなく、1年生による学校紹介がありました。
最後に、6年生にむけて前芝中学校の校歌を歌いました。早くこの校歌を6年生のみんなも一緒に歌えるようになってほしいです。4月には大きな声でみんなで校歌を歌いましょう。
保育園へ本の読み聞かせに行きました
大勢で一斉にみられるように、大きな絵本を用意しました。中には1mほどもある縦長の絵本もあり、園児たちは大興奮でした。
この日に向けてたくさん練習をしてきた図書委員のみなさん。保育園との交流を楽しめたようですね。
2年生調理実習
どら焼きとみたらし団子を作りました。どら焼きを作るなんて初めてのことでした。
みんなで手分けして調理をしました。楽しく協力しておいしいどら焼きとみたらし団子を作ることができました。
学校朝会(ハンドボールU13優勝表彰,海外派遣報告)
まず初めにハンドボール部。賞状と優勝カップが納受されました。
続いて海外派遣の報告会。本年度は2年生女子生徒がドイツのヴォルスブルグでホームステイをしました。
フォルクスワーゲンで有名なこの都市。写真からもわかるように街並みも日本とは全く違います。
この研修で得た経験を中学校生活で、そして自分の人生に役立ててくれることを期待しています。
ハンドボールU13大会優勝
27日(日)に開催されたハンドボールU13大会に本校ハンドボール部が出場しました。U13ですので前芝小の6年生との合同チームです。
結果は、東部中と南部中に勝利し、優勝!おめでとうハンドボール部。
校長室ランチが始まりました
「ノックを何回するのか」「何を話したらいいのか」校長室に入るまでみんな緊張しっぱなしです。でも、出てきた後は割とすっきりした表情が見られます。
校長先生とじっくりお話しするせっかくの機会ですので、楽しいお話をしてほしいです。
ふれあい農園の野菜 育ってます
奥に見えるのはキャベツですね。たくさん育っているのが見えるでしょうか。
連日寒い日が続いていますが、草花が順調に育っているのを見ると、それでも春は近づいているのかな?と思わせてくれます。
学校の外回りを掃除しました
ちょうどそこに練習試合のために朝早くから登校していたソフトテニス部の男子2名がおり、「ちょっと手伝ってくれるか」と頼むと快く引き受けてくれました。
たくさん松葉が落ちていましたが、3人がかりでしたのであっという間にきれいになりました。
百人一首大会
今年で41年目を迎える、伝統ある行事です。
会の初めに箏と尺八の演奏がありました。ここまで本格的におこなうところが前芝ならではです。
当日の司会と運営は生徒会執行部です。
先生たちは札の読み手。生徒が作ってくれた裃を着て札を読み上げます。
冬休み中に何首も覚えてきた生徒がたくさんいます。だから生徒はみんな真剣です。
今年の個人優勝は2年生。新聞社の取材を受けました。
クラス対抗は、1位3-1、2位2-2、3位2-1でした。
会の最後は会場の片づけ。全校みんなで協力しておこないました。
あけましておめでとうございます
2019年の幕開けです。今年も前芝中学校をよろしくお願いします。
ワックスがけ
ゴム手袋をはめ、ぞうきんで床をごしごし磨きました。おかげで廊下はぴかぴかです。
途中で頭がかゆくなってしまい、柱で頭をかくという頑張り屋さんもいました。
これで冬休みに入ります。約2週間、けがや事故には十分気をつけてください。
本年度も前芝中の活動にご支援とご協力をいただき、誠にありがとうございました。また、本ホームページをご愛読いただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
みなさん、よいお年を。
まとめの会
12月21日の5時間目にまとめの会がおこなわれました。
会に先立ち、ハンドボール部の東西対抗戦優勝の賞状とトロフィーの納受がありました。おめでとう、ハンドボール部!
続いておこなわれたまとめの会では、3学年の代表が、9月からの振り返りと1月からの抱負を述べました。みんな、堂々とした口調で思いを語りました。
校長先生からは、防災訓練や文化祭、合唱コンクールなど行事で前芝中生の成長が見られたというお話をいただきました。また、先日おこなわれた前中レクについて生徒の活躍をほめていただきました。「明日から冬休み。家族と過ごす時に、自分から何をやるか考えて行動するように」「3年生は存分に勉強をしてほしい」というお話がありました。
肥田先生からは生徒指導面についてお話をいただきました。事件、事故に巻き込まれないように、安全でかつ健康に冬休みを過ごしてください。
赤十字募金活動
皆さんのご協力により、多額の募金を集めることができました。ご協力ありがとうございました。
前中レクリエーション大会開催!
本来なら生徒会執行部が担当するところですが、生徒総会や百人一首大会の準備などいろいろ忙しかったので、3年生が代わって実施、運営しました。
レクリエーションは3学年の学級対抗形式でおこなわれました。
前半は個人種目。10秒で決着がつくゲーム(略して10秒ゲーム)。『プロッキー積み』や『10秒ちょうどでストップウォッチを止める』など、瞬時に決着がつくものばかりでした。
誰が出場するかはその場でおこなわれる抽選で決定。みんな待っている間どきどきでした。
途中『F1三輪車』という、リレー形式の学年対抗種目もおこなわれました。
後半は団体戦。最初は6学級が同時に対戦する『円形ドッジボール』。ボールが6個もあり、どこからボールが飛んでくるのか分からず、緊張感でいっぱいでした。担任の先生も参加しました。
後半は、じゃんけんで負けたクラスのブルーシートを半分に折りたたんでいく『じゅうたんゲーム』。
じゃんけんをするのは担任の先生です。歓声と悲鳴が飛び交っていました。
最後に表彰式の後、級長からメッセージがありました。
「今回のレクは生徒会スローガン『べっぴん』を目ざしたものです。みなさんは春に決めた級訓を覚えていますか?もう一度級訓に込められた意味を思い出し、残りの3か月を級訓達成に向けて過ごしていきましょう。」
単に楽しむだけではなく、メッセージ性のある、代表者の思いが心に響く会になりました。
後期生徒総会
はじめに後期委員会委員長から後期の活動方針を受けました。
続いて討論の時間です。議題は「生徒会執行部の定数変更」でした。いよいよ生徒数が100人を切りそうな前芝中。先を見据えて、生徒会執行部の適正人数について話し合いました。
3年生を中心に、学年の人数配分や男女の人数配分などについて意見が出されました。
この話し合いにより生徒会会則が変更になります。今の前芝中だけではなく今後の前芝中を見据えた話し合いができて、とてもよかったと思います。
保育実習
手遊びをしたり、手製のおもちゃで遊んだり、とても楽しい時間でした。
園児とのふれあいを通して学ぶことがたくさんあったようです。
「目線を園児の高さに合わせる」「怒るのではなく、分かりやすく伝える」など、簡単なようで難しいことばかりでした。
滞在時間は正味30分程度でしたが、とても有意義な時間を過ごせました。前芝保育園の先生方、園児のみなさん、ありがとうございました。
第2回3学年合同級長会
2度目になると3年生の級長の取り回しもかなり慣れてきました。おたよりをもとにわかりやすく説明できました。
全体説明の後は役割ごとに分かれて活動しました。3年生級長1名に対して1,2年生の級長が2名。計3名のチームでレクリエーション大会が楽しいものになるよう、準備を始めました。
記念すべき第1回目のレクリエーション大会。これを伝統にするためにも、後期級長会にはぜひがんばってほしいものです。期待しています。
全校道徳(人権講話)
ハンセン病患者への差別や療養所生活での苦しみなど、今の世の中では想像もできないような偏見に満ちた中、生活してきた方の苦労についてお話しいただきました。
生徒はみんな、真剣な表情でお話を聞くことができました。
3学年合同級長会
今後も合同級長会を開催し、楽しいレクリエーション大会になるよう話し合いをしていく予定です。3年級長の学校全体をまとめるリーダーシップと、1,2年級長の学年をまとめるリーダーシップ。この両方が発揮されることを期待します。
まめしば交流
図書委員の人たちが事前に練習し、上手な口調で読み聞かせをしてくれました。
そのあと、中学校の図書室の探検です。小学校とは違う本の種類に、小学生はみんな興味津々でした。
このような小中学校の交流ができるところが、小中一貫校のいいところですね。
1年生福祉体験学習
普段の学校生活と違い、1事業所に2~3人程度の仲間しかいません。とても緊張したでしょうし、気を遣ったことでしょう。
また、2日目は天候が崩れ、雷が鳴っていました。このため、安全第一で、急きょ実習を中止したところもありました。
2日間、大変だったと思いますが、学校へ戻ってきたときのみんなの顔はとても充実したものでした。
冷水器復活!
寒い時期になってしまったので残念ではありますが、これからのどが渇いたときには、大事に使ってください。
福祉体験発表
お年寄りの介護や障がい者のお手伝いなど、豊橋市内や近隣の福祉施設で体験させていただきました。学校ではできないことをたくさん経験でき、多くの学びがあったようです。
ベンチのペンキ塗り
作業内容は、用務員の加藤さんのお手伝いで、ベンチのペンキ塗りです。
以前からある青色のベンチ、昨年度購入した茶色のベンチ。どちらも色落ちしていました。ペンキを塗ったことで雨風から保護され、長持ちするようになることでしょう。1年生のみなさん、ありがとう。
進路説明会
各校の先生方が自分の学校のよさをたくさんお話しくださいました。生徒、保護者共に真剣な表情で聞き入っていました。
12月の三者面談でいよいよ私立・専修学校の受験校が決定します。今回の説明会を参考にし、自分に合った受験校を選択してください。
そして、何よりも今は勉強が大事。中間テストに向けて、そして、高校入試に向けてたくさん勉強してください。
学校訪問がありました
前芝中では『ペアトークやグループトークをいかして言語力を高める』ということを継続しておこなっています。教育委員会の先生方にもその点についてご覧いただき、グループトークが生きていることをほめていただきました。今後は、「グループトークで培った話す力(伝える力)を全体での話し合いができるところまで高めてほしい」という宿題をいただきました。
Jアラートによる災害時行動訓練
通常の避難訓練とは違い、今回はシェイクアウト訓練でした。シェイクアウト訓練というのは、地震発生時に、各自がその場に応じた身の安全を確保する訓練のことです。
教室での動きについてはさすがに慣れていますね。すかさず机の下にもぐり、頭を隠して身の安全を確保しました。
コンピュータ室でも同様で、むしろこちらのほうが潜りやすかったかもしれません。ただ、いすにキャスターがついているので、実際に揺れが発生すると危険を伴うことが写真からもうかがえます。
ドロップ(姿勢を低く)、カバー(体・頭を守って)、ホールド・オン(揺れが収まるまでじっとする)。この3つの行動を瞬時にとれるまで訓練する必要がありますね。
神7VS全校生徒 ドッヂボール大会
本年度は、通称神7(セブン)と呼ばれる3年生ハンドボール部と全校生徒とによるドッヂボール大会でした。春の県大会で3位に輝いたハンドボール部のメンバーが、たったの7人で全校生徒を倒すという企画です。しかもそれを、昼放課のたった10分でやろうというのです。
時間になると全校生徒が体育館に集合。3年級長のルール説明に続き、いざ、試合開始です。
ボールを投げる神7。逃げ惑う全校生徒。しかし、次第にボールのスピードに慣れてきたのか、全校生徒も反撃開始です。
結果、2試合おこなって、神7まさかの敗北!神7のみに許される腕章を自ら外してしまいました。
3年級長のみなさん、楽しい企画をどうもありがとうございました。また、片づけを手伝ってくれた神7のみなさん、97人を相手によく戦ってくれました。久しぶりのレクリエーションにみんな満足した表情で体育館をあとにしました。
面接練習開始!
級長が『よくない面接の受け方』を劇形式で演じ、それをみんなに見てもらい、どこがいけなかったのか見つけてもらうというものでした。
この日のために何日も練習をしてきた級長たち。大きな声で面白おかしく、でも大真面目に演じてくれました。
みんなも「服装が乱れている」「何も言わずにいすに座る」など多くのことに気がつきました。
これから担任の先生から指導を受け、正しい面接の受け方について練習してきます。服装や身なりだけでなく、言葉遣いや歩き方などの所作についても正しいものを覚えてください。
小学生からのメッセージ
中学生の合唱を聞いての感想です。とてもうれしい言葉がたくさんあります。
保護者の皆さんも学校にお立ち寄りの際はぜひご覧になってください。
赤い羽根募金活動(豊橋祭り)
参加したのは、後期生徒会執行部と3年生前期代表者会です。
「赤い羽根の共同募金、ご協力をよろしくお願いします」このような呼びかけの声が、遠くからでも聞こえるほど大きな声だったそうです。そのおかげで、多くの方のご協力をいただけたそうです。皆さん、お疲れさまでした。
新 ふれあい農園
用務員の加藤さんや事務の前川さんが耕運機で耕してくれました。
そのほかに河合先生が生徒とともに耕し、種をまきました。
立派な農園の完成です。今後はこの農園をどのように活用するか生徒とともに考えていきたいと思います。
学校朝会(10/22)
朝会では、まず、『第6回スモールドラゴンボート日本選手権大会優勝』の表彰がありました。
続いて、『計算コンクール最優秀賞(100点)』の表彰がありました。全校で15名が最優秀賞を受賞しました。
最後にスピーチコンテストに出場する代表生徒のスピーチを聞きました。本番はもっと緊張すると思いますが、みんなで応援しています。
合唱コンクール
はじめに全校で『変わらないもの』を歌いました。
続いて中学生の合唱です。
1年生は課題曲『We'll Find The Way ~はるかな道へ~』、自由曲『大切なもの』
2年生は課題曲『絆』、自由曲『明日へ』
3年生は課題曲『風の中の青春』、自由曲「YELL』
3学年ともに聴きごたえのある歌声でした。
最後に小学5,6年生と中学2年生とで『翼をください』を合唱しました。小中一貫校だからこそ実現する合唱です。
結果は最優秀賞3年生、優秀賞2年生、優良賞1年生でした。
コンクールのあと片づけは3学年で協力しておこないました。中学生ともなると先生が片づけなくても生徒が率先していすを整頓してしまうことができます。体が大きくなると本当に頼りがいがあります。
片づけにも一生懸命取り組めるところが、さすが前芝中生。
研究授業がありました(2年社会科)
テーマは『班で決めた前芝校区のおすすめベスト3を発表しよう』でした。前回の授業までに、燈明台や伊奈銅鐸など一人一人が調べてきたものを発表する時間が設けてありました。それをもとに班ごとにベスト3を決め、この時間で発表しました。
発表に続いて、他の班に質問する時間がありました。「どうして二宮金次郎が3位なんですか」「モンドセレクション金賞にも選ばれている佃煮が、前芝で一番だと思います」など、自分の調べに自信をもって発言する姿が見られました。
最後に『2年生が選ぶ前芝のおすすめベスト3』投票により決定しました。
今後、調べた事柄をこのホームページに掲載する予定です。お楽しみにしてください!
3年生実力テスト
テストは1,2組一緒に、机といすを運び込み躍進館で実施しました。広々とした場所でテストを受けるだけで緊張感が違います。テストとテストの間も勉強をしている人がたくさんいました。
給食も躍進間館でみんなで一緒に食べました。前向きだと話ができず「しーん」となっていました。
このような形でテストを実施し、入試というものの雰囲気を少しでも味わってほしいという3年生担当のあたたかい(!?)気持ちによるものです。3年生の皆さん、どうだったかな。
校内競書会
ここで書かれた作品は12月の保護者会の折に掲示する予定です。お楽しみにしてください。
生徒会引継ぎ式
前期執行部からは生徒へのお礼とともに新執行部への期待とエールが送られました。
続いて新執行部の生徒会長からは目ざす姿と後期執行部として取り組みたいことが語られました。
平成30年度も後半に入ります。新執行部を中心にさらにパワーアップした前芝中学校を創り上げていきましょう。
後期始業式
校長先生のお話に続いて、3学年それぞれの代表生徒から後期の抱負が語られました。みんな立派に堂々と思いを語ってくれました。
まめしば交流
小学生の表情を見ると、みんな緊張した表情でした。しかし、中学校の図書室には興味津々のようでした。
中学生の読み聞かせを食い入るように聞いてくれました。
中学生も読み聞かせに加えて、絵本に出てくる様子を動作を交えて表現する工夫をしました。
このような小中の交流を昼放課を利用してできるのも、小中一貫校ならではです。今後もさらに継続・発展していきたいです。
前期終了
前芝中104人の力で生徒会スローガンにある『べっぴん』な学校を作り上げていきましょう!
合唱コンクールに向けて(3年)
まずは『合唱曲をどんな歌にしたいですか』という、合唱に対する思いを全員が発表しました。
はじめは照れ臭そうでしたが、「3年生らしい歌声にしたい」「悔いの残らない歌声にした」「心地よい歌声にしたい」など、一人一人が自分なりの言葉で思いを語ることができたのがとてもよかったと思います。
全員の発言が終わると、黒板は合唱に対する思いでいっぱいになりました。それらの言葉を一言でいうと、目ざす歌声は『べっぴんな歌声』ということが分かりました。
その後、一人一人が『目標を達成するための個人目標』を音符型の目標カードに書き込みました。
誰もが目標を達成するための取り組みができれば、きっと『べっぴんな歌声』になることでしょう。
後期生徒会役員選挙
選挙管理委員から選挙についての説明があり、立会演説が始まりました。
まず、責任者からは立候補者の人となりの紹介があり、続いて6名の立候補者からは執行部として実行したいことが力強く語られました。
みなさんの清き一票が投票されました。週明けには新執行部が決定します。当選したメンバーを中心に、さらに前芝中学校を全校生徒一丸となって盛り上げていきましょう。
猛烈な台風でした
一番の被害はウォータークーラーの転倒です。完全にパイプが折れており、使用できません。明日からはお茶を多めに持ってきましょう。
正門前の小学校の農園です。案山子のお父さんが・・・。
校区を歩いていると、道路が冠水しているところもありました。
運動場にたくさんの落ち葉や風で飛ばされてきたゴミなどがあります。体育の授業や部活動ができるよう、明日、みんなで掃除をしましょう。
明日、新人戦
【ソフトテニス】
【バスケットボール】
【ハンドボール】
【卓球】
【剣道】
【柔道】
【陸上】
どの部活動も力強く抱負を述べてくれました。
3年生からは応援団によるエールが選手のためにおくられました。
そして、前芝中生全員で力いっぱい応援歌を歌いました。
これを力に、選手のみなさんが全力で戦ってくることを期待します。
文化祭
本年度のテーマは『百花繚乱』。この言葉には「いたるところで前中生の花が咲き乱れるように」という願いが込められています。『となりのトトロ』をイメージしたオープニング劇からスタートしました。
本年度の学級企画は、どの学年も総合的な学習の時間で勉強したことを発表しました。
1年生は福祉実践教室で学習したことについて発表しました。
2年生は職場体験学習で学んだ成果を発表しました。
3年生は修学旅行の班別分散学習で学んだことを発表しました。
3・4組は自分たちが作成したものを販売する活動をしました。
ただ、文化祭は小さい子も楽しみにしている行事です。学習の成果を発表するとともに、クイズやゲームなど、保育園や小学生にも喜んでもらえるよう遊びの要素も加える工夫がありました。
オープニングで校長先生が「小さい子には小さい子への接し方、大人には大人への接し方。相手にあった接客ができるようにしてほしい」ということをおっしゃいました。そうした姿がいたるところで見られた文化祭であったと思います。
文化祭準備
司会進行の確認や幕間の動きについて確認がされたようです。当日の運営、よろしくお願いします!
6時間目終了後のB7時間は学級企画の準備時間です。毎日着々と進めており、前日の21日(金)は仕上げとお客さんの出迎え方の確認のみですみそうですね。
大事なことは『おもてなしの心』です。来てくださる方に喜んで帰っていただけるよう、あいさつ、接客の仕方、ルール等の説明の仕方などに気を配ってください。
前期の振り返り
3年生は学習はもちろんのこと、運動会や修学旅行、防災訓練など大きな行事が目白押しで、書きたいことがたくさんあったのではないでしょうか。
2年生も職場体験がありました。学習に関しても1年生のときと比べ、力を入れ始めている生徒が増えてきていると思われます。
初めて中学校生活を振り返る1年生。何もかもが初めての事ばかりで、こうしてじっくり振り返ることで後期への取り組み方が変わってきます。
どの学年にとっても大事な前期の締めくくりです。学年の後半戦が前期以上のものになるようにしっかり振り返りをしてください。
前芝校区・保小中合同防災訓練
まずは各地域ごとに集合して高台避難です。保育園児と小学生は先に学校へ避難。中学生と地域の方で集合場所から高台避難をしました。避難の途中で地域の方々とよりよい避難経路について相談しながら避難しました。
中学校に集まったら防災訓練です。1年生は災害時の炊き出し補助、2年生は小学生を誘導して防災訓練ブースへ誘導、3年生は防災訓練ブースの運営です。この訓練もだいぶ定着し、中学生がスムーズに運営できるようになってきました。
本年度は国土交通省の方から『津波のメカニズム』と『地震の際の液状化現象』について説明いただくブースが設けられました。みんな食い入るようにしながら説明を聞いていました。
最後は炊き出し訓練で作っていただいたおにぎりを食べました。災害時は食事と水の確保が大変であると聞きます。食べられるだけでもありがたいと思わないといけませんね。
訓練の終了後、前芝小6年生の児童が中学校の廊下と階段を掃除してくれました。約20分間、掃き掃除と雑巾がけをしてくれました。こういう姿は中学生も見習いたいものです。
台風一過
前芝中学校は取り立てて被害はありませんでした。しかし、運動場の南側を見ると、地面が白くなっているところがあります。
「なんだろう」とよく見てみるとフェンス際の砂が運動場にまで風で吹き飛ばされていて、そこだけ色が変わっていたのです。その距離約10m。被害がなかったとはいえ、そういうところからも台風の強さを感じました。
台風21号の猛威
15時ごろになると雨風が強まり、前芝中学校の運動場も水浸しでした。来賓玄関の扉は風の強さに押されて自然に開いてしまい、雨に吹き込まれてしまいました。そのため、ぞうきんをかませて雨の侵入を防がねばなりませんでした。
農園の防草シートはめくれ上がり、遠くの木々は今に折れてしまいそうなほどに揺れていました。
改めて自然の持つエネルギーを感じました。
スズメバチにご注意ください
どうやら木の根にある穴を巣としているようで、巣穴に封をしてくれました。これでしばらく様子見です。皆さん、運動場南側付近には十分ご注意ください。
夏祭り
本年度も生徒会執行部が生徒に呼びかけ、募金活動のボランティアを募りました。1年生から3年生まで多くの生徒が協力してくれました。
前芝中学校のマスコットキャラクターであるどうたくんも、例年どおり募金活動に協力してくれました。どうたくん、そしてどうたくんの内臓の方、本当にお疲れさまでした。
当日は東愛知新聞が取材に来ていました。募金総額は60,980円。皆さん、ご協力ありがとうございました。
夏祭りでは、非行防止キャンペーンも同時に行われており、2年生の4名の生徒が呼びかけに協力してくれました。こちらも暑い中、本当にご苦労様でした。
トイレ掃除に学ぶ会2018
本年度は中学生だけでなく小学生の参加もあり、ここでも前芝学校らしさが感じられました。小中学生が一緒に小中学校のトイレを掃除する。とてもいい機会です。
普段の掃除の時間ではなかなかきれいにならないところも、スポンジやブラシを使って徹底的に汚れを落としました。
終わった後は、心と体を磨き、向上心を高めたいという認定証をいただきました。全体の前で代表生徒が感想を発表しましたが、その言葉からは充実感や達成感が感じられました。
8/2全校出校日
全校朝会では総体の表彰がおこなわれ、ハンドボール部の東三準優勝の賞状が学校に納められました。おめでとう、ハンド部!
その後は学年ごとの活動です。1年生は市民館で戦争体験の話を聞く会、2年生は文化祭準備、3年生は防災訓練の準備をしました。
特に1年生の戦争体験の話を聞く会は毎年おこなっています。豊川の海軍工廠に勤めてみえた地域の方から、戦争の悲惨さを聞く会です。みんな真剣な表情で話を聞いていました。
本年度は下校前に災害時の非常食を実際に食べてみる時間を設けました。電気が止まり水もないという設定で、レトルトカレーとご飯を食べました。
「かたい」「ぱさぱさする」そんなご飯にカレーをかけて食べました。いざ大災害が起きたら本当に贅沢は言っていられませんね。
次の出校日は23日(木)です。その日は宿題の提出日になっています。多くの人が順調に進んでいるようです。遊び、勉強、部活動のバランスを取り、楽しい夏休みにしてください。
すてきな前芝中 すてきな前芝学校
この『選手へのメッセージ』ボードは階段の踊り場に貼ってある模造紙です。3年生代表者会が作成し、ペンを3本用意しておきました。初めはみんな遠慮していましたが、次第にその数が増え、最終的にボードを埋め尽くすほどになりました。前芝中生は104名しかいませんが、先生も含め多くの温かいメッセージが書かれたことをうれしく思います。
その隣のピンク色の模造紙は『お礼のメッセージ』ボードです。これも今に温かなメッセージでいっぱいになることでしょう。
ハンドボールの県総体。部員の少ない前芝中は応援も他校に比べ圧倒的な少人数です。しかし、「応援に来てほしい」とメール配信したところ、3年生が応援に来てくれました。もちろん先生たちも大勢来ていたし、小学校の先生まで来てくれました。小学生の応援もありますよ。
男女両方にハンド部がある学校は、応援の人数も声の大きさも圧倒的です。また、大勢の部員を抱えている学校は太鼓まで使って応援していました。でも、こうして小学校や地域の方や呼びかけに応じてくれる生徒がいる前芝学校は、大きな学校にはないきずなと温かさがあります。「いいな、前芝学校。すてきだな、前芝」そんな思いになりました。
部活動引退
「立つ鳥跡を濁さず」。卓球部では3年間使ってきた練習場や部室を清掃しました。蜘蛛の巣を取るのはいい気持ちではなかったでしょうが、それでも使ってきたところをきれいにできた生徒の行動がすばらしかったと思います。
3年生のみなさん、部活動生活お疲れさまでした。さあ、ここからは2年生が主役です。夏休みの間に目標を決め、1年後に向かってよいスタートを切りましょう。
台風一過の大掃除
部活動が始まる前に、生徒と職員で大掃除です。小中一貫校ですので、中学校の敷地だけなどと言わず小学校の側も掃除をしました。
運動場や駐車場などの落ち葉を集めるとリヤカー数回分にもなりました。
生徒が進んで活動したおかげで、部活動開始時刻にはきれいになりました。
まとめの会
会に先立ち、市総体で優勝したハンドボール部が校長先生に賞状と優勝旗を納めました。あらためて、おめでとうハンドボール部。
続いて行われたまとめの会では、各学年の代表者3名が4月からこれまでの振り返りと9月から力を入れていきたいことについて決意を述べました。3人とも堂々とした口調で話し、とても頼もしく思えました。
長い夏休みが始まります。生徒指導主事の肥田先生から生活面のお話がありました。
①昼夜逆転の生活にならない
②深夜はいかい、友達同士での外泊をしない
③携帯電話やスマートフォンなどSNSでのトラブルを起こさない、巻き込まれない
これらのことに注意し、楽しい夏休みを過ごしてください。熱中症に気をつけながら勉強と部活動に燃えましょう。
市総体閉幕 戦いの舞台は東三へ!
団体戦、個人戦ともに手に汗握る試合ばかりでした。団体戦ではセット数でリードを奪いながらの逆転負けで東三出場を逃しました。逆に個人戦では格上と思われる選手を最終セットで見事にくだし勝利するという感動的な場面もありました。応援に駆け付けてくださった先生は、興奮のあまり手が汗ばみ、のどが痛くなるほどでした。
さあ、戦いの舞台は東三に移ります。ハンドボール部を筆頭に、個人戦で出場するソフトテニス部、卓球部、柔道部、剣道部のみなさん、最後の最後まで勝利を目ざし戦い抜いてください。
地域のみなさま、本校関係者のみなさまも引き続きご声援をよろしくお願いします。
前芝学校あいさつ運動!
中学生の方が登校してくる児童・生徒に近い側であいさつ運動を始めたので、小学生が遠慮気味かな?!今度は小学生と中学生が同じところに立って、一緒に声を出したいですね。
市総体開幕!
柔道競技では本校から1年生が出場しました。残念ながら勝ち上がることはできませんでしたが、来年度以降この経験を生かしてくれることでしょう。
ソフトテニス部は団体戦で惜敗、個人戦でも3年生は東三大会に勝ちあがることはできませんでした。お疲れさまでした。しかし、2年生ペアが東三出場を決めました。来年度への足掛かりをつかむことができました。
ハンドボール部は全勝優勝を果たしました。おめでとう!東三に向けて弾みがつきました。
バスケットボール部は残念ながら高師台中に惜敗。しかし、最後にブザーと同時に3ポイントシュートを放ち、見事に決めました。負けたとはいえ、印象に残る終わり方となりました。
剣道部は3年生女子1名、2年生女子1名が東三出場を決めました。初出場の1年生もよくがんばりました。
21日からは卓球部が出場します。あと1週間しっかり練習し、やり残したことがない状態で試合に臨んでください。
これで引退となった3年生、お疲れさまでした。これからは1,2年生を応援してあげてください。
職場体験の報告をしました
この続きは文化祭。2年生の学級企画は職場体験の発表です。地域の皆さん、お楽しみに!
収穫祭がありました
きゅうり、ミニトマト、ピーマンの最後の収穫です。たくさん取れましたね。家への持ち帰りもこれで最後です。
そして収穫祭と言えば枝豆の収穫。これを塩ゆでして給食の時間にみんなで食べます。楽しみにしていた人もいたのではないですか?!
保健委員の人たちが1個ずつ丁寧にとり塩ゆでしてくれました。自然の恵みに感謝したいですね。
選手激励会 明日からは総体です!
司会は2年生。今日に向けて1年生とともに準備、練習をしてきました。
常設の部活動以外に、社会体育で練習している剣道部や柔道部も前芝中の代表として出場します。
両部活動の部長から力強い決意を聞くことができました。特に剣道部の地稽古はなかなか見る機会がないので、みんなその迫力に驚いていました。
前芝中生と職員の全員で校歌、応援歌を歌いました。そして、最後に1年生の応援団から激励の三三七拍子が送られました。
部長代表が選手宣誓を行い、大会に向けての決意を語ってくれました。
泣いても笑ってもこれで最後の大会です。少しでも長く部活動を続けられるよう、最後の最後まで全力プレーでがんばってください。
保育園実習に行きました
保育園に到着すると、園児たちは大興奮でお出迎えしてくれました。部屋に入ってからも大喜びしてくれました。
はじめは緊張していた3年生のみんなも徐々に打ち解け、帰りは笑顔いっぱいでした。次回は12月を予定しています。今度は園児が楽しめるおもちゃを持って再訪問しましょう。
携帯安全教室を開催しました
NTTの方からは具体的な事例を出し、君たちにも起こりうるトラブルを紹介していただきました。自分にも当てはまるようなことがあったのではないですか?中には100件以上もLINEが届く人もいるようですね。気をつけなくてはいけません。
最後は生徒会長からのお礼の言葉でした。今回の安全教室をいかし、マナーを守って携帯電話やスマートフォンを使用しましょう。
部活動真っ盛り!いよいよ最後の夏
最後まで必死にボールを追う選手。こういうプレーが、ここ一番のときに明暗を分けるのです。がんばれ、テニス部!
リバウンドを競り合う選手。相手チームの方が少し早いか?!でも、このあきらめない姿勢の積み上げが、総体では相手を上回るプレーを生み出すのです。がんばれ、バスケ部!
試合終了後にすぐに相手選手のところへ行き「練習をお願いします」と申し込む姿。何度でも挑戦することで、自分の力を高め、ひいては相手を上回る力を身につけることになるのです。がんばれ、卓球部!
試合終了後には、監督からプレーについてアドバイスをもらえます。冷静に試合の行方を見ている先生のアドバイスは、何よりのエネルギーになります。
総体が近づくにつれて先生たちのボルテージも上がってきています。そんな先生たちの気合いに負けるな、前芝中生!
先生と生徒が一体となったチーム前芝。皆さん、ご声援をよろしくお願いします。
なお、詳しい大会日程につきましては、このホームページにある『部活動』のサイトをご覧ください。
職場体験学習
昨年度のうちに体験先にアポイントメントを取っていました。将来なりたい職種や今現在関心がある仕事など、生徒自身が選び、体験先へ電話をし、そして体験学習できることになりました。
はじめは緊張してなかなか声が出なかったりどう動いていいのかあたふたしていました。しかし、3日目にもなると少しずつ職場の雰囲気にも慣れ、進んで行動できるようになりました。
この経験が来年度の進路決定、そして将来の職業選択に生かせるといいですね。
第1回進路説明会をおこないました
今回お越しいただいたのは普通科、商業科、工業科、総合学科、生活文化科、水産科の計6校の先生方です。生徒も保護者のみなさまも、真剣な表情で話を聞いていました。今後の進路決定の参考になったのではないでしょうか。
なお、11月にも、今度は私立・専修学校の先生方にお越しいただていて第2回進路説明会をおこないます。
前期中間テストがありました
1年生にとっては初めての定期テストでした。机の並び替え、2日間にわたってのテスト。すべてが初めてのことでとても緊張したのではないでしょうか。
今週にはすべて返却され、学年順位も知らされます。一番大事なことは、ここでできなかった問題をやり直し、同じ間違いをしないようにすることです。
そして、これまで家庭学習が不足していた人は、これを機に『毎日学年+1時間』の家庭学習に取り組むようにしましょう。保護者のみなさま、ご協力をよろしくお願いします。
靴の整頓
見てください、この下駄箱を!3学年ともこのように靴が整っています。これはこの日だけ特別にきれいだったわけではありません。先生に言われなくても毎日このように整頓されています。
かかとが下駄箱のへりにそろうように入れる。それが今の前芝中生が心がけていることです。
学校にお立ち寄りの際は、ぜひ、生徒玄関をご覧になってください。
美術研究授業
豊橋市内の美術の先生が一斉に参観する授業でした。その数は、前芝中の職員数を超えるほどの人数でした。みんな、緊張したのではないでしょうか。
どの先生も「前芝中の生徒はとてもいい子だね」「授業を真剣に受けていてすばらしい」とほめてくださいました。皆さんのすばらしさをわかっていただけて、先生たちも鼻高々でした。
土曜授業参観
『豊橋・学校いのちの日』を2日後に控えており、『いのち』をテーマとした授業をおこないました。
3学年ともみんな真剣な表情で授業に参加していました。他人のいのち、自分のいのち、人に限らず生き物のいのち。すべてのいのちが尊いものであることを、改めて考えることのできた1日になりました。
きゅうりの収穫
こんなにもみずみずしいきゅうりが農園にたくさん育っています。
2日に1度のペースで収穫しています。生徒が育て収穫した野菜を、ご家庭でご堪能ください。
福祉実践教室(1年生)
『高齢者疑似体験』と『福祉レクリエーション』の2講座を開きました。
みんな積極的に参加し、お年寄りの苦労や障害のあるかたやお年寄りと一緒に楽しめるレクリエーションについて学ぶことができました。
11月には実際に福祉施設を訪問しての体験学習があります。今回の経験をその時に生かせるよう、さらに学びを深めましょう。
健全育成講演会
本年度は豊橋市役所防災危機管理課の田中様を講師としてお迎えし、防災に関するお話をいただきました。
「実際の災害時には中学生が活躍できる」「自助だけではなく共助が大切」という言葉が印象に残りました。
最後に小学校の石川先生からお礼の言葉があり、中3生徒から花束の贈呈がありました。「災害は忘れたころにやってくる」のではなくいつ起こっても不思議ではありません。これを機に各家庭で災害時の集合場所や防災グッズの確認などができるといいですね。
自主防災活動推進大会表彰式
これは、『長年にわたり、保小中と校区住民が一体となって津波から身を守る実践的な訓練を続けている』ということでいただいた表彰です。
当日は保育園の三倉先生、小学校の彦坂先生、中学校の田村先生がパワーポイントを使って活動の発表をおこないました。
本年度も9月に防災訓練がおこなわれます。まさかのための備えが何より大事です。表彰に恥じない立派な防災訓練を本年度も実施しましょう。