日誌

前中レクリエーション大会開催!

 記念すべき第1回前中レクリエーション大会が、17日(月)の5,6時間目に開催されました。生徒の「レクをやりたい」という声に3年級長が立ち上がりました。

 本来なら生徒会執行部が担当するところですが、生徒総会や百人一首大会の準備などいろいろ忙しかったので、3年生が代わって実施、運営しました。

 レクリエーションは3学年の学級対抗形式でおこなわれました。
 前半は個人種目。10秒で決着がつくゲーム(略して10秒ゲーム)。『プロッキー積み』や『10秒ちょうどでストップウォッチを止める』など、瞬時に決着がつくものばかりでした。

 誰が出場するかはその場でおこなわれる抽選で決定。みんな待っている間どきどきでした。

 途中『F1三輪車』という、リレー形式の学年対抗種目もおこなわれました。

 後半は団体戦。最初は6学級が同時に対戦する『円形ドッジボール』。ボールが6個もあり、どこからボールが飛んでくるのか分からず、緊張感でいっぱいでした。担任の先生も参加しました。

 後半は、じゃんけんで負けたクラスのブルーシートを半分に折りたたんでいく『じゅうたんゲーム』。

じゃんけんをするのは担任の先生です。歓声と悲鳴が飛び交っていました。

 最後に表彰式の後、級長からメッセージがありました。
 「今回のレクは生徒会スローガン『べっぴん』を目ざしたものです。みなさんは春に決めた級訓を覚えていますか?もう一度級訓に込められた意味を思い出し、残りの3か月を級訓達成に向けて過ごしていきましょう。」
 単に楽しむだけではなく、メッセージ性のある、代表者の思いが心に響く会になりました。