日誌

カテゴリ:今日の出来事

2学期終業式がありました。

12月22日(金)は2学期終業式でした。代表生徒3名から2学期がんばったことと3学期に向けての抱負の発表がありました。

1年の代表生徒は、2学期にがんばったことは部活動で、実践練習が多くなったことでよりテニスが好きになり、試合に勝ちたい思いもどんどん強くなっていったという話がありました。部活動の時間が楽しくなり、「友達も自分も一緒に成長を実感できるすばらしい時間」と振り返りました。3学期には生徒会執行部としていろいろな企画の実施や公約の実現に向けて動き、さらに居心地のよい、素敵な学校へとなるように尽力したいと述べてくれました。

2年の代表生徒は、行事を通して仲間と協力することをがんばったそうです。フェスタ前芝の学級企画や歌合戦での学級の取り組みの中で、クラスが一つになったことがとてもうれしかったと話してくれました。3学期には、最高学年になるための準備として、挨拶や身だしなみ、勉強など、当たり前のことを当たり前にできるようにしていきたいと述べてくれました。

3年の代表生徒は、高校受験を控え、テスト一つ一つを大切にするようになったそうです。友達と一緒に勉強し、もやもやしていたことろをはっきり理解できるように努力しました。また、級長としてクラスをまとめ、盛り上げることもがんばったそうです。クラスがまとまったのは、みんなが力を合わせようとする気持ちになったからだと振り返りました。3学期には、目標に向かって努力を惜しまずがんばっていきたいと述べてくれました。

代表3名の皆さん、素晴らしい発表でした。皆さんの発表を聞いて、一人一人が自分の2学期を振り返るきっかけになったと思います。2学期の自分のがんばりを振り返り、がんばった自分を自分自身でしっかり褒めてあげてくださいね。
 前芝中学校の皆さん、本当によくがんばりました。皆さん一人一人のがんばりのおかげで充実した2学期になりました。ありがとうございました!!

今日の終業式の話を聞く姿勢もすばらしかったです!!
0

全校レクレーションを行いました!第1弾

12月21日(木)の5・6時間目に執行部の計画した全校レクを行いました。種目は、全校からアンケートをとって決めました。すべての種目を委員会対抗で行いました。1種目目は、「ドッジボビー」です。ドッジボールではなく、ソフトバレーのボールとフリスビーを投げて、当たった人は外野に行きます。最後の外野の人数で勝敗が決まります。5つの委員会が総当たりで戦いました。円陣を組んで士気を高めている委員会もありました。男子は、ボールは利き手で投げてはいけないし、フリスビーは思うようなところに飛ばせないので、みんな苦戦していましたが、その分盛り上がりました。最後は、全勝同士の図書委員会と広報・給食委員会が対戦し、最終的に広報・給食委員会が圧倒的な強さで勝利し、優勝しました。
 結果は、1位広報・給食委員会、2位図書委員会、3位保健委員会、4位生活学習、整美ボランティア委員会でした。笑顔いっぱいのドッジボビーでした!!残り2種目は冬休みに!!

 

0

自分の「手」のデッサンをしています(1年美術)

12月20日(水)1年生の美術の授業では、手のデッサンの勉強をしています。これまでに手の形をとらえてデッサンを終え、今日は「ハッチング」という技法を学び、陰影をつけて立体感や質感を出す練習をしました。これは、2年生の自画像の学習につながっていくそうです。

 教室に入ると、1年1組の子どもたちは一言もしゃべらずに集中して学習に取り組んでいました。美術の先生も感心していました。自分が描いた手に、一本一本の線を同じ方向に描いたり、線を交差させたり、線の間隔を広くしたり狭くしたりしながら、初めてのハッチングに真剣に取り組んでいました。自分が納得できる「自分の手」が描けるといいですね。授業の最後には、美術の先生が高校のときに練習していたデッサンをいくつも紹介してくれました。さすが美術の先生でした!!

0

保健委員会による豊橋版ラジオ体操第2弾!

 12月18日(月)の朝に豊橋版ラジオ体操の2回目を行いました。3年生の保健委員会の生徒による発案だそうです。事後のアンケートでは、①ラジオ体操をして目が覚めましたか?「はい」58%、「いいえ」42%でした。②続けたいと思いましたか?「はい」46%、「いいえ」54%でした。この結果をもとに、今後のラジオ体操導入について考えていくそうです。
 委員会などでアイデアを出しながら学校生活がよりよくなるように工夫できるのは素晴らしいことです。前芝中学校では、こうやって学校がより楽しくなるように、よりよくなるように、委員会や生徒会執行部ががんばっています!!
0

2年生が学年レクレーションを行いました。

 12月18日(月)の5・6時間目に2年生の学年レクレーションを行いました。11月の中旬から代表者会(各学級の級長と書記8名)のみんなで放課などに集まり、残りの2学期をどんな学年にしていきたいのかを考えてきました。クラスをよりよくしていきたいと「キャンペーン」の内容を学級ごとに考え、実行してきました。また、もっと協力できるクラスでありたいと考え、「学年レク」を同時進行で進めていきました。学年レクの種目は、ネプリーグをアレンジし「トラリーグ」というクイズと「借り人競争」の2種目を行いました。

「トラリーグ」では、代表者会の子がパワーポイントを作ってくれてさらに盛り上がりました。珍回答も含め、見ている人も答えている人もたくさんの笑顔がありました。

「借り人競争」では、お題に会った人を探すゲームです。見つかった人を連れていくときに一生懸命走ったり、探すために声をかけたりして、みんなで協力している様子が見られました。どの子も一生懸命で楽しそうに行っていました。

代表者会の話し合いでは、全員の頑張りを称えたいと、一人一人に賞状を準備しました。

最後には、準備を頑張ってくれた代表者会の人たちにもあたたかい拍手を送ったり、作成した賞状を渡したりするなど、楽しいだけではなく、協力したり感謝したりできるすてきな学年レクレーションになりました。代表者会の皆さん、本当にお疲れさまでした。

0

2年「総合的な学習の時間」まとめ発表会

12月14日(木)5時間目に2年生が総合的な学習の時間で学んだことの発表会を行いました。

 これまでの総合の時間を使ってパワーポイントで発表用の資料を全員が作りました。人に伝える工夫として、「わかりやすく」「興味をもってもらえる」というポイントに沿って、①マナー講座で学んだこと ②職場体験先を選んだ理由 ③仕事内容 ④学んだこと などをまとめていきました。その後、各学級で全員が発表を行い、投票で9名の代表者が選ばれました。
 個性豊かな2年生だからこそ、それぞれの友達への伝えや表現の仕方の違いがあり、とても楽しい発表会になりました。

 学校ではできない体験をした生徒たちは、職業観だけでなく、今後の学校生活や人生に生かしていきたいことを学び、将来の進路選択にもつなげることができました。職場体験を引き受けてくださった事業所の皆さん、本当にありがとうございました!

0

朝からみんなでラジオ体操をしました!(保健委員会)

12月11日(月)の朝読書の時間に豊橋版のラジオ体操を行いました。これは、保健委員会の皆さんが考えてくれた取り組みで、「週のはじめに体操をして気持ちを切り替え、集中して勉強をするために行う」そうです。とても素敵な取り組みですね。「はじめるに~」「曲げ伸ばししりんよ」「調子いいじゃん」は使うこともありますが、「やるぞん」「こんきーかん」「終わりにするでのん」「のんほい」は、今はなかなか使わないので、初めて聞く言葉に微笑んだり突っ込みを入れたりしながら楽しく体操することができました。昔は、学校の授業でも町内会などでもラジオ体操をしていましたが、今はあまりやらないので知らない生徒も多く、新鮮な気持ちで取り組んでいる生徒もいました。

来週18日(月)にもう1回行い、アンケートをとるそうです。どんな声が子どもたちから聞かれるのか楽しみです。

0

ノーメディアにチャレンジ!!

11月6日(月)~10日(金)に、自分で決めたルール(家の人と話し合って決めた)を5日間守れたかにチャレンジする『第2回ノーメディアにチャレンジ!』を行いました。その集計結果が12月8日発行の保健だよりに載っています。

自分で決めたメディアルールを5日間守れた人は、全校で37.0%でした。テスト週間に合わせて実施しましたが、守れた人が少なくてちょっと残念でした。

また、各学年のメディアの平均時間は、1年生が2時間30分、2年生が1時間47分、3年生が一番短くて1時間45分でした。1年生の時間が長いのが気になりますね。テスト週間に2時間30分メディアを使用しているとすると、テスト勉強の時間も短くなるし、就寝時刻も遅くなります。心配です・・・。

保護者のかたの感想「わかっていてもやめられないメディア。これからもやり過ぎに気をつけてください」「だらだら使わないようになるといいですね。メディア以外の楽しみがあればと思います」にあるように、メディア以外の楽しみを見つけ、自分自身でやめられるような自制心を育むしかないのでしょうか。難しい問題ですね。それでも、ご家庭で粘り強く声をかけてくださり、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


 今日も、朝から気持ちのよいあいさつ運動が行われました。参加する生徒の中には、しっかり頭を下げてあいさつする生徒もいて、素敵な習慣が身についているなと毎回感心しています。そして、今回もたくさんの小学生が参加し、かわいいあいさつで盛り上げてくれました。
0

畑にタマネギを植えました!

12月6日(水)の授業後に、有志の生徒で正門横の畑にタマネギの植え付けを行いました。用務員さんに植え方を教わり、一人10本ずつくらい苗を植えました。前もって用務員さんがマルチに穴を開けて植える場所をわかるようにしてくださったので、手際よく植えることができました。植えた後は、肥料をあげて、水やりをして終わりました。収穫まで、今日植えてくれた皆さんが水やりをしたり様子を見たりしてくれることになっています。収穫が楽しみです。
 そして、うれしいことが今朝ありました。タマネギを植えた生徒の中の一人が、朝一番に来て水やりをしてくれました。こんな誠実な生徒が前芝中学校にいることを誇りに思います。

0

今、2年生の美術の授業では・・・。

 12月6日(水)今、2年生の美術の時間は、一点透視作品に取り組んでいます。一点透視法とは、平行線がアイレベル(自分の視線の高さ)に1点に向かっていくことで遠近感を感じさせる遠近法だそうです。全員が下書きが完成していて、どの作品もすでに立体的に見えて、感心しました。
 今日は、着色の時間でした。美術室の水道が4つしかなくてパレットを洗えないため、紙パレットを使って丁寧に混色をしていました。早くできた人は、背景を黒く着色し、立体として浮き上がるようにしていました。細かい作業なので、いつもは元気いっぱいの2年生も真剣な表情で集中して取り組んでいました。
0

1年技術の授業は木工加工をやっています。

1年生の技術は、10月から木材加工を行っています。本立てやティッシュラックなど、10種類の作品例から自分が製作したいものを選び、製作を進めています。各部品の材料どりが終わり、今日は、「くぎを打つ場所を記す」「くぎを打つ場所を卓上ボール盤を使用して穴をあける」作業を行いました。卓上ボール盤やベルトサンダーなどの工作機械を使用するので、子どもたちはとても慎重に、それでも新しい経験に目を輝かせながら作業に取り組んでいました。

0

3年生の体育ではサッカーをしています。

3年生の体育の授業ではサッカーをやっています。寒い中、そして、前芝名物強風の中、運動場で男女同じチームでサッカーのミニゲームを本当に楽しく行っています。前芝中にはサッカー部はないのですが、小学校のころサッカーをやっていた生徒が何人かいて、とても上手にボールコントロールをして、相手を上手にかわしてパスしたり、ゴールを決めたりなど、大活躍でした。

0

久しぶりのあいさつ運動!

 12月1日(金) 今日から師走です。朝は暗く、寒くて、起きるのが辛く感じる今日この頃です。そんな寒い中、久しぶりのあいさつ運動がありました。人数はいつもより少なかったですが、子どもたちのさわやかなあいさつのおかげで、今日も心穏やかに一日をスタートさせることができました。

0

みんなへありがとう!! 広げよう ありがとうの輪

1年生の廊下に、「みんなへありがとう!! 広げよう ありがとうの輪」という掲示物があります。「THANK YOU」「ありがとう!」「いいね!素敵だね!」の3種類のカードがあり、クラスの友達のよいところや感謝の気持ちをお互いに伝え合っています。3種類のカードはいつでも気づいたときに書けるようになっていて、この取り組みはこれからもずっと続けるそうです。自分のよさを友達に教えてもらったり、友達は自分のことをこんな風に見てくれていたんだと思ったり、この子にはこんないいところがあるんだと気づいたりするなど、とても素敵な取り組みです。一枚一枚読むたびに、心が温かくなりました。

日本人はよく自己肯定感の低い人が多いと言われますが、先日の3年生の道徳の授業でも、自分の長所が見つけられない生徒が22%いました。それは謙遜や謙虚な気持ちの現われかもしれませんが、できれば「自分の長所はここで、強みはこれ!」と言えたらいいですよね。そして自分のことをもっともっと好きになってほしいと思います。

ありがとうメッセージの一部を紹介します。
〇いつもみんなを笑顔にしてくれてありがとう。級長として名札を集めてくれるのもありがとう。
〇「ドンマイ」とか「ナイス」とか、優しい言葉をかけてくれたり、場を盛り上げてくれたりしてありがとう。
〇宇宙とか生き物のこととかの知識が豊富でいいね。それとだれとでも平等に仲がよいところが素敵だね。
〇いつも早く配膳台を準備してくれてありがとう!みんな助かります!
〇いつもこの教室や場の空気を明るくしてくれてありがとう。そのおかげでいつも楽しく生活することができます。執行部ではこの学校をよりよくしようと頑張っているので尊敬します。

0

「よりよく生きる」とは(3年道徳の授業)

今日は、11月22日(水)に行った3年生の道徳の授業について紹介します。

メジャーリーグの巨額の年俸を断り、年俸5分の1の古巣広島カープに戻った黒田博樹選手の話を読み、ファンへの感謝を忘れず、誇りをもって野球を続けた黒田選手の姿勢や生き方から、よりよく生きるために大切なことが何なのかを考える授業でした。

進路選択が迫るこの時期に、この教材に出会うことで自分なら何を大切に考え選択をするのか、また、話し合いを通して人によって事情や考え方が異なることに気づき、自分がよりよく生きる上で大切なことは何かを考えさせたいという願いのもと、授業が実践されました。

子どもたちの振り返りを紹介します。子どもたちの正直な気持ちが書かれています。自分とは違う生き方や考え方に触れ、自分の中の価値観や判断基準を育んでいってくれるとうれしいですね。

○「よりよく生きる」とはどういうことか悩んでいたけど、みんなの意見を聞いて、「よりよく生きる」とは、お金や自由、周りの人の考えに泳がされないことだと思った。

○周りの人も自分も幸せにいられるように生きることが大切と思ったけど、みんなの意見を聞いて、よりよく生きる方法は人それぞれ違うと思った。

○自分がやりたいことが大切だと思ったけど、他人からの評価も大切だと思った。

○自分の信念を貫けばいいと思ったけど、笑顔も大切だと思った。

○たくさんの人から愛された黒田さんみたいになりたいと思ったけど、話し合いをして、自分の「心」を大切にしたいと思った。

○自分の思うがままに生きるのが幸せと思ったから、自分の意思を大切にやりたいことをやるのが一番だと思った。

○よりよい人生とは何かわからなかったけど、みんなの意見を聞いて、選択や挑戦をしていくことでよりよい人生が送れると思った。

○自分のことだけ考えていたけど、話し合いを通して、人のことも考えた方が良いなと思った。

※写真ではわかりづらいかもしれませんが、とてもよい表情で子どもたち同士が話をしています。

0

初期支援校「みらい西」の紹介

 豊橋市には2000名を超える外国人児童生徒がいます。前芝中学校にも、今年はブラジルとフィリピンからの編入生が仲間入りしました。現地の学校から日本に来た場合、豊橋市では初期支援校「みらい」で10週間をかけて、日本の学校生活への適応指導、基本的な学習習慣を身につけるための指導、サバイバル日本語、日本語基礎、数学の基礎、音楽や体育、図工美術などの体験的な学習などを行います。そこには、日本語指導者の教員だけでなく、母語の支援者(外国人児童生徒相談員)もいます。
 豊橋市には、中学生が通う「みらい東」が豊岡中に、「みらい西」が羽田中にあります。みらいに通いながら毎週金曜日には自分の在籍する学校に登校します。そこで少しずつ学級の仲間とも友達になっていきます。前芝の子どもたちは優しいので、登校した際にはいつも温かく受け入れてくれています。

 今、前芝中に編入してきたフィリピンの生徒が「みらい西」に通っているので見学に行ってきました。現在「みらい西」に在籍している11名の子どもたちの国籍はブラジル、フィリピン、中国、インドネシアなど様々で、グローバルな世界がそこにはありました。みんな一日でも早く日本語を身につけようと目を輝かせて学習に取り組んでいました。前芝中の生徒もまだ来日2週間ですが、かなりのスピードで日本語を身につけていました。宿題も毎日たくさん出るので、家でも一生懸命勉強しています。
 慣れない日本で戸惑うことも多いと思うので、みんなで応援していきたいと思います。そして、ブラジルやフィリピンからの編入生との交流をとおしてお互いの文化を知るきっかけになってくれればと思います。

0

美術出前講座を行いました。(3年)

11月15日(水)豊橋美術博物館が行っている出前講座「どちらの絵が気になる?見比べてみよう」をテーマにした3年生の授業の写真を掲載していなかったので、掲載します。3年生は、積極的に発言する生徒も多く、講師の先生が「授業がとてもしやすくて、ついつい時間を延長してしまいました」と褒めていました。さすが3年生ですね!!そして、どの学年も学級の雰囲気がよく、男女の仲もとてもよいですねとおっしゃていただきました。さすが、前中生ですね!!

0

全校集会(〇✕クイズ)がありました。

11月21日(火)に新執行部による全校集会がありました。集会の最初と最後に執行部からの一言がありましたが、1年生の執行部の二人は初めて全校の前で話すということで緊張していましたが、とても上手に自分の思いを堂々と話すことができ、感心しました。

表彰に続いて、テスト明けということで生徒会執行部の皆さんが準備できなかったので、「Y先生からの挑戦! 〇✕クイズ」を行いました。第1・2問は全員が正解しましたが、第3問「パンダのしっぽは白色である」というクイズで何人か不正解になり、その後は徐々に不正解者が出て、最終的には約20名が全問正解しました。正解すると拍手をしたり、友達とハイタッチをして喜び合ったりしていました。中には飛び上がって喜ぶ姿や不正解で膝をついてがっかりする姿もあり、ほほえましかったです。みごと全問正解したみなさん、おめでとうございます!!

0

前芝小学校150周年記念式典がありました。

11月18日(土)前芝小学校で150周年記念式典が行われました。午前中は1~5年生の学習発表会が行われ、午後からは前芝の歴史について、6年生の子どもたちが考えた脚本で発表が行われ、それに続いて記念式典が行われました。その中で、サプライズでみなと塾の加藤正俊さんの表彰が行われたり、150周年記念に前芝校区在住のチェーンソーアーティストの太田貴之様が作成してくださった「金次郎くん」のお披露目があったりして、厳かな中にも校区の方々の温かい思いがあふれる記念式典となりました。
 記念講演として二宮金次郎の子孫である中桐万里子様から3年生以上の児童と保護者に向けて、二宮金次郎の人生や像に込められた思いなどを教えていただきました。特に、「どの金次郎像も足が小さく一歩前に出ている」のは、どんなときにもくじけず、あきらめず、立ち止まらず一歩前に踏み出すことが大事!という意味が込められている話や、金次郎は子どもの頃、必死に働き、勉強していたので、村の人からは子どもらしくない「奇妙なやつ」「変なやつ」などと言われていたけれども、人からどう思われようとも、「自分を大切に」「自分の心を大切にしてほしい」という話が印象に残りました。
二宮金次郎という人物について深く教えていただいたので、ぜひ中学生の皆さんにも伝えていきたいと思います。

0

「いも 大くじ引き大会」を開催しました。

11月20日(月)今日で2学期期末テストが終わりました。開放感たっぷりの本日の授業後、学校の畑で作ったサツマイモの「いも 大くじ引き大会」が行われました。特別支援学級の生徒の皆さんが、一つ一つのサツマイモを新聞紙で包み、番号をつけてくれました。また、みんなが引くくじ引きの箱4つやくじの紙も準備してくれました。朝礼台前に全校生徒が集まり、司会の3組の生徒のお話を聞いた後、各学級ごとにくじを引きました。畑でサツマイモを掘るボランティアに参加した生徒から優先でくじを引きました。大小さまざまで、2つ以上サツマイモが入っている当たりくじも10個くらい作ってくれました。

みんな嬉しそうにくじを引いたり、当たりくじを引いたのはだれかを探したりしながら、楽しい時間を過ごすことができました。追熟している(はずの)サツマイモを本日1本以上持ち帰りましたので、ぜひご家庭でご賞味ください。ちなみにイモの種類は、紅あずまと紅はるかです。

0

クリスマスリースが完成しました。

11月9日(木)に特別支援学級で作ったクリスマスリースに少し飾りをつけ、玄関に置きました。また、用務員さんが他の学校で捨てるはずだった植物をいただいてきて上手に再利用し、素敵なクリスマスツリーも玄関に飾ってくれました。生徒の皆さん、ぜひ見に来てください。保護者の皆様、地域の皆様、ご来校の際にはぜひご覧ください。

0

美術出前講座を行いました。(2・3年生)

今日は11月15日(水)に行われた豊橋美術博物館が行っている出前講座「どちらの絵が気になる?見比べてみよう」をテーマにした2・3年生の授業の様子をお伝えします。

2・3年生は、「ニーゼン山」(クレー作)という作品を個人で鑑賞したあと、豊橋市美術博物館に収蔵されている「ファイアンス」(木村忠太作)の作者がどのような思いを重ねて描いたのかについてグループで話し合いをしました。同じ作品を見ても、感じることは本当に様々で、子どもたちが本当に自由な発想でグループの友達に伝える姿を見て、前芝中の生徒の素直さ、発想の豊かさだけでなく、それを伝えることのできる温かい人間関係ができていることを改めて実感しました。また、自分の思いやグループを代表して思いを伝える場面では、積極的に手を挙げる生徒や前に出て思いを表現できる生徒も多く、とてもうれしく思いました。コミュニケーション能力や自己表現力は生徒につけたい力の一つです。社会に出てからも必要になる力です。普段の授業でもそういう力を今後も伸ばしていけるようにがんばっていきます。後日、生徒の振り返りを紹介します。
 今回は、2年生の写真を公開します。


0

美術出前講座を行いました。

11月15日(水)今日は、豊橋美術博物館の出前講座があり、2名の講師の方をお招きし、美術作品の鑑賞の授業を行いました。全学年対象で、各学級で行いました。「どちらの絵が気になる?見比べてみよう」をテーマに授業を行っていただきました。1年生は、モネと豊橋市美術博物館に収蔵されている平松礼二(愛知大学出身だそうです)の2作品を見比べ、いろいろな感じ方を交流し、自分とは違う見方・感じ方を知ることで、鑑賞の幅が広がることを学びました。子どもたちの素直さや発想の豊かさを感じる出前授業でした。振り返りや2・3年生の授業の様子は、またお知らせします。

0

日本語スピーチコンテストに参加しました。

 11月12日(日)第25回日本語スピーチコンテストがまちなか図書館で行われました。前芝中2年生の生徒1名が参加しました。日本に来てまだ1年も経っていませんが、一生懸命日本語や他の教科の勉強をがんばっていて、今回のコンテストに参加することになりました。小・中学生の部には8名の参加があり、本校の生徒は、「私の経験とこれからの目標」というタイトルで日本語でのスピーチを行いました。豊橋市にある現地校から編入した生徒が10週間通う初期支援校「みらい」での生活や、そこで一緒に生活した様々な国の友達との交流をとおして、留学をしたい気持ちが高まり、大好きな英語をもっと学びたいという強い気持ちを発表してくれました。
 中学生の発表のあと、
高校生や一般の人たち14名のスピーチも行われました。豊橋市には2000名を超える外国籍児童生徒がいます。そういう児童生徒にとって前向きな気持ちになれるような、未来に希望がもてるようなスピーチ内容でした。


0

勤労体験学習、無事に終わりました!

11月11日(土)今日は、午後から勤労体験学習を行いました。まず、3時間目に通学団会を行い、持ち物や仕事の確認を行いました。午後1時30分に各集荷場所に集合し、各地域から出していただいた資源を生徒たちがコンテナに移し替える仕事をしました。集荷場所は、JA前芝店、高津床屋横、船だまり、加藤新田、前芝館前、宇塚公園、津波防災センター、ちびっこ広場、日色野公民館の8か所です。JA前芝店では、保護者の方の車が到着すると、すぐに車のそばに行き、きちんと資源を分別して各コンテナまで運んでくれました。重そうにしていると、「運びます!」と手伝ってくれる生徒もいて、とても頼もしかったです。

PTAの役員の方々やお手伝いに協力してくださった保護者の皆さま、お休みの日にもかかわらず、中学生の勤労体験学習にご協力いただき、本当にありがとうございました。そして、中学校の資源回収に協力してくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。

0

芋のつるでクリスマスリースを作りました!

11月9日(木) 特別支援学級の作業の時間にクリスマスリースを作りました。まずは、前もって畑で育てたサツマイモのつるを使ってリースの丸いわっかを作り、しばらく乾燥させました。今日は、前芝中学校の用務員さんを講師に招いて、作ってあったリースにグルーガンを使ってまつぼっくりやどんぐり、鈴、リボンなどをつけて、思い思いのクリスマスリースを完成させました。完成したリースは、今は教室や職員玄関に飾ってあります。ご来校の際にはぜひご覧ください。

0

保育園読み聞かせに行ってきました。

11月9日(木)今日の5時間目の委員会の時間に図書委員会の生徒が前芝保育園に読み聞かせに行きました。インフルエンザの影響で行けるかどうか心配しましたが、無事に全員で行くことができました。

1年生が年少さん、2年生が年中さん、3年生が年長さんを担当し、それぞれの教室で手遊びで一緒に遊んだり、大型絵本を使って読み聞かせをしたりしてくれました。園児は、お姉さんやお兄さんが来てくれたことをとても喜んでくれていました。生徒も、園児の喜ぶ顔を見て、温かい笑顔で話しかけたり遊んだりしていました。帰るときには、年中の子どもたちが、生徒の姿が見えなくなるまで手を振って見送ってくれました。
★★★図書委員さんの振り返り★★★
〇年少さんたちが楽しそうに聞いてくれていたので、感情をこめてがんばって読みました。手遊びの「やきいもグーチーパー」で、みんな「やきいも、やきいも・・・」と元気に言っていたので、楽しんでくれているのかなとうれしくなりました。
〇多少予定外のことはあったけど、結果的に楽しんでくれたみたいでよかったです。あと思ったことがあって、話が長過ぎると子供達は飽きてしまって興味を無くしてしまうので、子供達を飽きさせなくて、おもしろくしないと、ただ本を読むだけではだめで、そこに+αすればだいぶよくなるのかなと思いました。
〇年長さんが静かでいい子でした。手遊び歌も二つやって、みんな知っていて歌ってくれたり楽しんでくれたのでうれしかったです。自分たちも楽しめたのでよかったです。保育園の先生方や園長先生が盛り上げてくれたりフォローしてくれたりしたので、より楽しくできたのだと思います。

0

第4回避難訓練がありました。

11月9日(木)今日は、6時間目に避難訓練がありました。津波を想定しての訓練なので、運動場に避難した後、屋上へ避難しました。前芝校区では、昭和35年に梅藪に津波が来て、当時の塩田が全滅してしまったこともあるそうです。

前芝には、防災センターとしては市内3カ所目となる「豊橋市梅薮地区防災センター」があり、南海トラフ地震などによる津波発生時の緊急避難所として活用できる施設です。特に高齢者の方々などの震災弱者、逃げ遅れた人などが利用することを想定しているそうです。前芝校区には、この防災センターと小中学校を含む9カ所の津波避難ビルがあります。この機会に自宅や通学路にある津波避難ビルを家族と一緒にぜひ確認しておいてください。

今日の避難訓練では、全員が「お・は・し・も」を守って、落ち着いて避難ができ、感心しました。「今日は訓練でしたが、真剣にできた人?」と聞くと、ほとんどの人が手を挙げることができました。津波は来てほしくないですが、いざというときのための備えは万全にしておきたいものですね。

0

第2回小中合同現職研修がありました。

 11月7日(火)今日は、第2回目の小中合同現職研修会でした。10月20日には中学校の授業を参観してもらいましたが、今回は6年1組の社会科の授業を小中学校の先生が参観しました。

「謎解きヒストリー ~碑石の謎を終え~」という単元を10時間勉強するのですが、その10時間目の授業を参観しました。

6年1組の子どもたちは、タブレットを使いこなし、「コラボノート」でそれぞれの調べた内容を共有し、「学びポケット」で授業の振り返りを記入し、お互いの考えを見合っていました。ローマ字入力も早く、驚きました。豊橋市の社会科の指導員の先生も、タブレットの活用能力は市内でもかなり高いレベルだとおっしゃっていました。この能力をしっかりと活用できる場面を中学校でも積極的につくらないといけないと思いました。

授業後には、今回は前芝小学校の図書室に小中学校の先生が集まり、研究協議会(授業について話し合う会議)が開かれました。協議会では、グループで協議した後、グループごとに話し合った内容を発表しました。

0

理科コンクールを実施しました。

  11月6日(月)3連休明けの月曜日6時間目に理科コンクールを2・3年生が行いました。テスト内容は、中学校で学習する元素記号、化学式、化学反応式です。今回は、各自目標の点数を決めて、それを上回れば合格という方法で実施しました。(ただ、最低でも50点以上という条件がありました。)100点に設定した生徒は、3年生で2人、2年生で5人いました。りっぱですね。

結果は、100点満点が3年生で7人、2年生で17人、合計24人もいました。すばらしいですね!!2年生はほぼ全員が自分の目標を達成しました。そして、2年2組はクラス平均が95点という結果で、理科担当の先生も驚いていました。

毎日の課題や朝の読書タイムの小テストに前向きに取り組んだ結果ですね。自分の努力に拍手を送り、がんばればできるという自分への自信につなげてください。

0

調理実習を行いました。(2年1組)

11月2日(木) 今日の2・3時間目に2年1組が調理実習を行いました。メニューは、2年2組と同じで、魚のムニエル、野菜スープ、魚の付け合わせ野菜です。魚は、個人で食べたい魚を家で準備してきました。タラ、サーモン(鮭)、カレイが多く、一番多い魚はサーモン(鮭)でした。

今日は生徒の振り返りを紹介します。

〇ムニエルは魚が焦げないように様子を見ながら焼いたり、塩、コショウ、小麦粉を上手にまぶしたりできたのでよかったです。野菜スープは班で協力して上手に作れました。どっちもおいしくできてよかったし、楽しかったです。

〇家と作り方がちがったけど、すき間の時間で片づけなどをしてスムーズに行うことができました。また、班の子と協力して手際よくできたり、一人でやるよりとても楽しかったです。でも火の加減はとても難しかったです。ムニエルの裏が少し焦げてしまいました。味はスープもムニエルもとてもおいしくできました。

保護者の皆さま、調理実習の材料の準備等ご協力いただき、本当にありがとうございました!!おかげで2年生2学級とも上手に楽しく調理実習ができました。

0

福祉実践教室

   11月1日(水)5・6時間目に1年生が福祉実践教室を行いました。内容は、車いす体験と福祉レクリエーションの二つです。2グループに分かれて行いました。

 車いす体験では、小さな段差を自分の力で乗り越えたり、大きな段差を介助者が介助して乗り降りしたりしました。また、体育館にあるバリアフリートイレや体育館外にあるスロープや階段などを使って車いすの操作方法や介助方法も体験しました。

 福祉レクリエーションでは、お年寄りや障害のある方々も楽しめるゲームを行いました。じゃんけんで勝ったらカードが引けるゲームでは、カードを集めてカレーの材料を完成させるものでしたが、何回引いてもジャガイモが出るチームもあり、とても盛り上がりました。

生徒の振り返りを紹介します。

〇車いすに実際に乗ってみて、段差のあるところは怖かったし、自分でハンドリムを使って移動するのはけっこうつかれました。レクレーションは、じゃんけんや工作などお年寄りじゃなくても楽しめました。もし私がお年寄りの世話をすることがあったら、今日やったことを生かしたいです。

〇福祉を必要とする人の体験をすることができました。福祉を必要とする人の車いすは思ったよりも難しくて動きにくく、段差が怖かったので、これからは車いすに乗っている人の気持ちを考えながら行動したいと思いました。レクは楽しくて、福祉を必要とする人でも楽しくレクができるのですごくいいなと思いました。

〇人生で一度も車いすに乗ったことがないから少し乗ってみたいと思っていました。実際に乗るとドアの開け閉めとか、物をとるのが立っているときよりやりにくいと感じました。また、うでもすごく疲れました。車いすで生活している人はすごいなと思いました。

0

調理実習を行いました!(2年)

 11月1日(水)今日の2・3時間目に2年2組が調理実習を行いました。メニューは、魚のムニエル、野菜スープ、魚の付け合わせ野菜です。魚は、個人で食べたい魚を家で準備してきました。

慣れた手つきで野菜を切る子もいれば、初めてピーマンやニンジンのせん切りをする子もいましたが、グループで協力して楽しく準備を進めていました。中には、家がIHだからガスコンロを使ったことがないという子もいて、時代の流れを感じました。

「ニンジンが甘い」「ジャガイモが甘くておいしい。ピーマンも合うよね」と野菜スープの感想を友達と話していました。魚のムニエルは、「パリッと焼けてておいしい」「私、魚嫌いなんだよね。でも、食べてみたらおいしい」「昨日の夜練習したときには塩を振り過ぎちゃったから、今日は少しにしたらすごくおいしい」などの感想を教えてくれました。

保護者の皆さま、調理実習の材料の準備等ご協力いただき、本当にありがとうございました!!明日は、2年1が実習を行います。

0

フェスタ前芝振り返り(3年)

10月31日(火)今日は、3年生の振り返りを紹介します。

【前芝歌合戦】

〇当日までの練習ではソプラノ・アルトとテノールでわかれてパート事音程や楽譜を再確認するなど、練習するたびに成長を感じることができました。本番でも反省する点もあるかもしれないけど、3-1で緊張感をもちながら集中できていたのでよかったです。

〇最初の時はみんな声が全然出てなかったけど、だんだん声が出るようになっていって、歌ってて楽しかった。最優秀をとれなかったのは少し悔しかった。

〇ふざける人なんて一人もいなかったし、全員が全力を出して他のクラスに負けたなら仕方ないと思う。全体でとてもいい合唱ができたと思う。

【フェスタ前芝全体】

〇当日、団体のお客様がいらした時に、慌てず対応できたのが、すごく自分の成長を感じられました。

〇自分で出した飾りのアイデアをしっかりと形にすることができて良かったです。どうしたら一番良いものになるか、みんなで意見を出せて、協力することができました。

〇踊りや歌はもちろんがんばったけど、今回は初めて実行委員になったり、みんなと一緒にいろいろ作ったりすることができてよかったです。

〇練習は大変だったものの、下の学年の人たちが楽しく、笑顔で遊んでくれてとてもうれしかったです。自分も後半に遊んだけど、とても楽しくて、すごく価値のある時間でした!フェスタも今年で終わりだから、楽しい時間を満喫しました!!

★★★★★小学生からのコメント★★★★★

〇あそびを考えてくれてありがとうございました。いろいろ楽しかったけど、特にディズニーのやつが楽しかったです。かくれているキャラクターをさがすのとか、あなに入れるやつも、大きいペットボトルにボールをあてるやつとかむずかしかったけど、たくさんあそんだので楽しかったです。(前芝小3年)

〇どんなところに行っても明るい笑顔でやさしくせっしてくれてうれしかったです。いろんなテーマパークがあって楽しかったです。しょうたいをしていただいてありがとうございました。(前芝小4年)

〇とまどっている時にやさしく声をかけてくださったり、「これはこうしてこうだよ!」と教えてくださったり、「わからなかったら聞いてね」とやさしかったり、「一人でできたの?すごいね!」とほめてくれたり、笑顔で教えてくれたりほめてくれて、人見知りな私でも楽しくできました。とってもにぎやかで楽しかったです。ありがとうございました。(前芝小4年)
 



0

フェスタ前芝振り返り(2年)

10月30日(月)今日は、2年生の振り返りを紹介します。

【前芝歌合戦】

〇最初は一番下手といわれていたけど、みんなで協力して最優秀賞をとることができたからうれしかったです。徐々に声を出す人が増えていったのでうれしかったです。

〇歌うときは真剣に歌うようにした。最初のうちは声が出ていなくて音程もずれていたけど、改善点を見つけていきながら本番を迎えることができた。

〇最初の練習の頃は始まる時間を過ぎても練習していなかったけど、学級会をとおしてみんなの気持ちが一つになり、後半は時間を大切に練習できました。

〇あとは結果だけでした。過程を見ればクラスで協調性があがっていくのが目に見えてうれしかったです。でもやっぱり結果が欲しかったなあという心残りがあります。

【フェスタ前芝全体】

〇「ホストクラブ」と決まったとき、ぶっちゃけ何するんだろうと思っていたけど、たくさん案が出て、すごい楽しそうだなあと感じました。誰かが準備に困っていた時にはみんなで助け合うことができました。当日の前半、列ができるくらい人気で大変だったけど、やりがいを感じました。私たちが一番楽しみにしていたシャンパンタワーは、小さい子や先生、先輩、後輩にも人気でよかったし、崩れなくてよかったです。

〇クラスのためにいろんなことをしました。僕はシャンパンタワーとか酒の種類と値段を決めたりしたけど、大変で難しかったけど、いろいろ他の人の力を借りたりして成功してよかったです。

〇来てくれたお客さんを楽しませるために友達と協力して準備を頑張りました!本番は楽しい雰囲気を作れるように頑張れて良かったです!

★★★★★小学生からのコメント★★★★★

〇お花づくりやシャンパンタワーなどが面白かったです。クレーム対応のゲームも面白かったです。楽しい遊びを作ってくれてありがとうございました。(前芝小4年)

〇2年1組のホストはシャンパンが入るととても盛り上がりました。楽しかったです。2組のクレーム対応では、オタクのやつが少し難しくて、120kgのやつは面白くて楽しかったです。(前芝小6年)

〇花づくりがとても楽しかったです。かわいい花を作ることができました。自分の好きな色を選んで作るのがとてもわくわくしました。やさしく作り方を教えてくれてとてもうれしかったです。来年は自分たちもやる側になるので参考にしたいです。ありがとうございました。(前芝小6年)

0

フェスタ前芝振り返り(1年)

10月27日(金)今日は、フェスタ前芝の1年生の振り返りを紹介します。

【前芝歌合戦】

〇人生初めての歌合戦をしてみて、とても楽しかったです。特に学年全体で協力をして結果を出しにいくので、学年全体に気合いが入りました。なので、来年は入賞を目指したいです。

〇最初は歌詞を見ないと歌えないし、あまり声が出ていませんでした。ですが、発声練習をしたり、歌詞を何回も見返したりしていったおかげでうまく歌えるようになりました。賞は取れなかったけど、リハーサルより学級全体での声はしっかり出ていたと思います。練習の成果が発揮できました。

〇中学生になって、「見る立場」から「見られる立場」になれたことを誇りに思います。

【フェスタ前芝全体】

〇同じブースのチームでどうしたら楽しんでもらえるかを考えて行動することができていたと思います。

〇初めて自分でやり方を決めて、客を楽しませることを考えて、わからないこともたくさんあったけど、仲間と協力して飾り付けをしたりしてブースを作ることができました。次のフェスタ前芝をよりよいものにするために、今日のことを活かしたいと思います。

〇お客さんが手話をうまく覚えられるように同じブースの人といろんな案を出し合いました。フェスタ前芝が盛り上がるようにみんなで飾り付けや絵を描きました。

〇自分でできる役割はきちんとやって仲間を見て行動することができました。そして、本番までお客さんが「楽しい」とか「笑顔にする」ように工夫して考えて、本番も楽しくできました。


「ボッチャ」や「点字ブロック迷路」がとても楽しかったと小学生からのメッセージにたくさん書いてありました。お客さん目線でいろいろと工夫したかいがありましたね。
〇とっても楽しかったです、目が見えない人みたいにマスクをして、ぼうでゆかをなぞりながらすすんでいって、中学生のみなさんはこんな遊びを考えてすごいなと思いました。(小学校3年生の振り返りより)

0

学級企画の準備をしました!

10月25日(水)今日の5・6・7時間目を使って学級企画の準備を行いました。それぞれが自分で仕事を見つけながら、楽しく準備を進めることができました。
 明日は、小学生も遊びに来てくれます。来てくれた皆さんを楽しませてくれることまちがいなしです!
 前芝学校みんなで
、全力でフェスタ前芝を楽しみましょう!

0

最後の7限合唱練習でした。

10月24日(火) 10月16日(月)から始まった7限の合唱練習も今日が最終日となりました。各練習場所では、リハーサルのビデオを見直したり、CDを聴いて音程の確認をしたりしながら、学級ごとに一生懸命練習に取り組んでいました。3年生の女子は、練習開始からとてもきれいな歌声を校舎に響かせてくれていましたが、今日の練習では、曲想をつけるために黒板を使ってフォルテやメゾピアノなど音楽記号を確認しながら、自分たちだけで練習を行っていました。主体的に取り組む子どもたちの姿に感心しました。

いよいよ明日26日(木)が本番です。24日(火)の帰りには、ステージ企画の最終リハーサルも行われ、25日(水)の5~7時間目には学級企画や展示の準備があります。ステージ企画では、有志によるダンス、合唱、コントなど8組が出場します。学級企画は、1年1組「知って広めよう福祉のいろは」、2年1組「超神スーパー接客店『ライラック』」、2年2組「表現マスターになろう!神対応したったww」、3年1組「マエシーランド『スタジオジャパニ』」です。名前だけではどんな企画かわかりませんが、子どもたちががんばって準備を進めてきましたので、当日をお楽しみにぜひお越しください。

0

小中合同現職研修会がありました。

 小中合同現職研修会といって、小学校と中学校の先生が一緒に勉強する研修会が1020日(金)にありました。今回は、2年2組の特別活動(学級会)の授業を小中学校のほぼ全員の先生が参観に来ました。

学級会の議題は、「前芝歌合戦の残りの練習期間を充実させるために、クラスとして取り組むことを決めよう」です。ほとんど全員が発言をして、最終的にクラスとして特に取り組んでいくことを決め、それを達成するために自分ができることを一人一人が考えました。多くの意見が出されましたが、みんな友達の意見をよく聞いて、それを踏まえて自分の考えを述べたり、人の意見を否定せず、その良さを述べたりするなど、終始温かい雰囲気の中で学級会が進んでいきました。

授業後には、前芝中学校の家庭科室に小中学校の先生が集まり、研究協議会(授業について話し合う会議)が開かれました。協議会では、グループで協議した後、グループごとに話し合った内容を発表しました。
 小学校の頃の様子を知っている先生は、ほとんど自分たちだけの力で学級会を進行する姿に感心し、一人一人の成長した姿を見て、とても喜んでくれていました。小中一貫校のよさを感じた小中合同現職研修会でした。次回の合同研修会は、小学校で行われます。

0

後期最初のあいさつ運動がありました。

 10月20日(金) 今日は、後期最初のあいさつ運動がありました。最近は、小学校の4~6年生も自主的に参加して、あいさつ運動を盛り上げてくれています。また、前執行部の皆さんも参加して盛り上げてくれていたこともうれしかったです。
 秋晴れの空のもと、さわやかなあいさつで、さわやかな朝を迎えることができました。最後には、新執行部からのお礼のあいさつがありました。

0

前芝歌合戦のリハーサルを行いました!

 1019日(木) いよいよフェスタ前芝まで1週間となりました。今日は、5・6時間目に歌合戦のリハーサルを行いました。今年は、13年生が1学級、2年生だけが2学級なので、紅白歌合戦ができません。そこで、「前芝歌合戦」という名前で、学年の枠をとって、各学級対抗で歌合戦を行います。1年生も3年生に勝つつもりで練習に取り組んでいます。1学級の人数は少なくなりますが、その分一人一人ががんばって声を出しています。少人数で舞台に立つのは初めてなので、緊張感も大きかったようですが、これもよい経験になると思います。
 本番は、1026日(木)です。前芝歌合戦は13時開始です。ぜひ学校にお越しいただき、子どもたちの笑顔や頑張る姿を見てください。お待ちしています!


 今日のリハーサルのために、3年の生徒が月曜日の授業後に、ステージに使うための台を小学校まで借りに行ったり、2階から教壇を下ろしたりしてくれました。一人で運ぶ力持ちもいて、本当にいつも頼りになる3年生です。





0

生徒会認証式がありました。

1016日(月)今日は、令和5・6年度生徒会役員・後期委員長・級長の認証式がありました。令和4・5年度生徒会役員一人一人から全校生徒の皆さんの協力への感謝の気持ちが述べられました。令和5・6年度生徒会役員は、生徒会長から、「自分たちで意見を出し合って、みんなが楽しく、快適に過ごせる学校にしていきたい」と代表のあいさつがありました。今日から、後期の活動となります。フェスタ前芝は、前生徒会役員と現生徒会役員が協力して準備を進めていきます。

生徒会役員はもちろん、どの委員長も級長も立候補や選挙で決まりました。前向きに学校のため、学年や学級のためにがんばりたいという生徒が前芝中にはたくさんいます。後期の生徒会や委員会、学年・学級の活動にも期待しています。

0

前芝神明社祭礼ボランティアを行いました!

10月14日(土)・15日(日)は、前芝神明社の祭礼があり、中学生がボランティアでも参加しました。1日目は、前芝保育園の子どもたちが「子どもみこし」を出すので、その付き添いボランティアに6名の生徒が参加してくれました。2日目は、渡御行列のごみ拾いボランティアに14名の生徒が参加してくれました。ハンド部の皆さんも数多く希望してくれましたが、東三大会に勝ち残ったため、残念ながら参加できませんでした。(東三大会準優勝おめでとう!!)

ごみ拾いボランティアでは、祭礼関係者の皆さんや地域の方々にとても感謝され、子どもたちも自分たちのやったことに誇りをもっている様子が感じられました。ごみ拾いの帰り道では、「いつもはごみだらけになるけど、今年は中学生の子たちのおかげでごみが全然落ちてなくて、きれいでありがたいです」と言葉をかけられました。お祭りに参加している小中学生を含めた方々も、ごみ袋をもっているボランティアの中学生を見かけると、そこまで持ってきてくれていたので、そのおかげもあったと思います。

1年生の「澪標(生活日記)」には、「おじさんやおばさんにめっちゃ『えらいね』と言われて、やりがいを感じました。あまりごみが落ちてなかったけど、僕たちがいなかったら、ごみ袋がないので普通に捨てていたと思うので、地味だけど大事だなと思いました。」「『今年のお祭りはみんなのおかげできれいに終わった』と言われたので、僕たちはがんばったんだなと思いました。」「やぐらの係についていき、3時間ごみ拾いをしました。疲れたけど、町のためになってよかったです。」などの感想がありました。

今回、祭礼ボランティアの仕事をいただき、温かい目で地域の方々が受け入れてくださったことをとてもうれしく思います。中学生が地域で活躍できる場をくださった皆さん、本当にありがとうございました。子どもたちが様々な経験をする場や機会が今後増えていってくれると子どもたちの成長につながります。何かお手伝いできることがあれば学校までご連絡ください。よろしくお願いします。


0

職場体験学習最終日です。

10月13日(金)2年生の職場体験も最終日となりました。今日も2年生の先生方が各事業所で働いている様子を見に行きました。どの事業所へ行っても、元気で明るく、あいさつのできる前中生は、「ぜひ高校生になったらアルバイトに来てほしい」とスカウトされていたそうです。今回の訪問でも、「てきぱき動いてくれているので助かっています」と言われたり、保育園では、「園児が次の日も来るのを待ちわびていました」「帰らないで~と抱きつかれていましたよ」など、うれしい声をたくさん聞くことができました。
 3日間で学んだことは報告書に書いて月曜日に提出することになっています。報告書を読むのが楽しみです。


 おまけ。3日間のうち、1日でも受け入れをしてもらえない場合は、学校に来て勉強や草取りなどの作業をしました。その子たちのおかげで花壇や築山がとてもきれいになりました。

0

3年英語授業「バンガロー殺人事件」

 10月12日(木)今日の3年英語の授業では、6~7人が1グループとなり、メンバーの情報カードをもとにバンガローで起こった殺人事件の犯人を見つけ出すという授業を行いました。メンバーの情報カードはすべて英語で書かれ、他のメンバーに自分のカードを見せることはできないため、何が書かれているのかを自分なりに見つけ出そうと、一人一人が一生懸命に取り組みました。
 ハロウィンの衣装を身に着ければ、先生からヒントをもらったり、タブレットを使って調べたりすることができます。少し恥ずかしさもあるのか衣装を身に着ける生徒は少なかったですが、ハロウィンバージョンで行ったので、外国の文化にも触れることができ、楽しく学ぶことができました。
 殺人事件の犯人は見つかったのでしょうか?

0

2年職場体験学習も2日目が終わりました。

 10月12日(木)2年生の職場体験学習も2日目になりました。2年生の先生方が、各事業所で働いている生徒の様子を順番に見に行っています。1日目は、緊張した面持ちのなか、担当の方に教えてもらいながら仕事に取り組んでいる生徒がほとんどだったそうですが、2日目は仕事にも慣れてきて、積極的に働いている生徒や、わからないことを自ら聞いている生徒もいたそうです。さすがですね。担当の方からも、「元気があって助かります」「園児にとても人気です」「しっかりと働いてくれているので、このままいてほしい」など、嬉しい声もたくさん聞くことができました。
 あと残り1日です。マナー講座で教えていただいた挨拶をしっかりと行い、多くのことを学んできてくれることを期待しています。

0

オリジナルミニ絵巻物づくり(3年美術)

 10月11日(水)6時間目に3年生の美術の授業を見に行くと、集中して取り組む子どもたちの姿がありました。今は、「オリジナルミニ絵巻物をつくろう」という単元を学習中でした。今日は、そのアイデアスケッチを描いていました。少し前に話題になった〇ッ〇モーターを題材にしたものや、動物の進化、四季の移り変わり、宇宙人の侵略、豚がウインナーになるまでなど、それぞれが絵巻物の特長が生かせるようなアイデアを熱心に考えていました。完成が楽しみです。

0

校内競書大会がありました。

 10月10日(火)1時間目に校内競書大会がありました。課題文字は、1年生は「栄光」、2年生は「喜びの声」、3年生は「美しい自然」です。これまでの国語の時間を使って練習をし、今日が本番でした。どの教室からもしゃべり声が聞こえず、とても静かな中で行われていました。お手本を見ながら、一画一画丁寧に書く姿が印象的でした。

0

楽しかった芋堀り!

 10月6日(金) 学校大掃除ボランティアが終わってから、学徒慰霊碑の横の畑で5月から育てている芋掘りを行いました。整美・ボランティア委員会の生徒が交代で水やりをしたり、夏休みは、1年生の整美・ボランティア委員の女の子2人がバスケット部の活動が始まる前に、自主的に水やりや草取りをしてくれました。いよいよ収穫の秋を迎え、整美・ボランティア委員会と有志の生徒約40名で芋堀りをしました。サツマイモを土の中から見つけると、どの子も歓声を上げて喜んでいました。中には、手で優しく優しく掘り進め、一つのつるも切らずにたサツマイモを収穫した子もいました。

 どの子も教室では見せないとびきりの笑顔を見せてくれました。200~250個くらいの収穫がありました。どうやって食べるのかは、子どもたちに考えてもらいます。その間に熟成されて甘くなりますように!!
 

0