平成28年施設隣接型小中一貫校「前芝学校」開校。本年度で10年目となります。
小中一貫校 前芝学校
日誌
日本語スピーチコンテストに参加しました。
11月12日(日)第25回日本語スピーチコンテストがまちなか図書館で行われました。前芝中2年生の生徒1名が参加しました。日本に来てまだ1年も経っていませんが、一生懸命日本語や他の教科の勉強をがんばっていて、今回のコンテストに参加することになりました。小・中学生の部には8名の参加があり、本校の生徒は、「私の経験とこれからの目標」というタイトルで日本語でのスピーチを行いました。豊橋市にある現地校から編入した生徒が10週間通う初期支援校「みらい」での生活や、そこで一緒に生活した様々な国の友達との交流をとおして、留学をしたい気持ちが高まり、大好きな英語をもっと学びたいという強い気持ちを発表してくれました。
中学生の発表のあと、高校生や一般の人たち14名のスピーチも行われました。豊橋市には2000名を超える外国籍児童生徒がいます。そういう児童生徒にとって前向きな気持ちになれるような、未来に希望がもてるようなスピーチ内容でした。






中学生の発表のあと、高校生や一般の人たち14名のスピーチも行われました。豊橋市には2000名を超える外国籍児童生徒がいます。そういう児童生徒にとって前向きな気持ちになれるような、未来に希望がもてるようなスピーチ内容でした。
お知らせ
先週のオリエンテーション合宿は天候にも恵まれ、1年生みんなで充実した活動ができました。今週はゴールデンウィークも始まりましたが、28日(月)・30日(水)の2日間は4時間授業で所在地確認です。よろしくお願いいたします。5月2日(金)には前芝学校下校訓練も行われます。
玄関の「どうたくん」は昨年度の3年生の卒業制作です。4月は、進級の季節。どうたくんも名札をつけています。
教員の多忙化解消にむけて
連絡先
愛知県豊橋市前芝町塩見1
TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
お知らせ
こちらのQRコードからもご覧
いただけます。
お知らせ
【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施設やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku