豊橋市立嵩山小学校
日々の様子
4年生が出前授業で「上水道」について学びました!
6月17日(火)、4年生が出前授業で「上水道」について学びました。
水道水を調べる実験もありました!
子どもたちは、真剣にメモをとりながら話を聞いたり、実験ではにおいをかいだりして興味深く学習に取り組んでいました!
実験の結果にも興味津々でした。
水をきれいにするろ過のしくみも教えてもらいました!
ホタルの飼育をしている4年生。水の学習はホタルの飼育にもいかせるかな?
今日は、豊橋学校いのちの日!
6月18日は、豊橋学校いのちの日です。
本校では、この日、その前後で、「いのち」について子どもたちと考えています。
6月17日(火)は朝会で、校長が命の講話を行いました。
図書館司書からは命にかかわる本の読み聞かせがありました。
2年生は出前講座で「動物のいのち」を考えました。
道徳の授業で「いのち」を題材にしたものに取り組んだ学年もありました。
子どもたちには、自分のかけがえのない命をいつまでも大切に、「精いっぱい」たくましく生きてほしいと願います。
5年生が出前授業で「ゴールボール」を体験しました!
5年生は、今、嵩山塾の学習のなかで、「福祉」について学んでいます。6月16日(月)は、出前講座で「ゴールボール」を体験しました。豊橋市のスポーツ課のかたがたが講師として来校してくださいました。
「ゴールボール」は障がい者スポーツで、視覚障がいの皆さんが、ボールからでる音を頼りにゴールを守るスポーツです。
子どもたちは目隠しをして体験しました。
守る人は、ゴールの広さを確認します。
攻撃する人は、ゴールめがけてボールを転がします。
音を頼りに転がってくるボールをキャッチ。
子どもたちからは、「難しかった!」という感想がとても多くありました。スポーツを通して、視覚障がいの皆さんの困り感を感じながらも、前向きに生きられている皆さんのことを知ることもできたことと思います。
来年のアジアパラリンピックの「ゴールボール」の会場が豊橋のようです。
5年生の子どもたちは、大会にも関心をもってくれるでしょうか。今後の学びが楽しみです。
2年生が出前講座で「動物のいのち」について考えました!
6月16日(月)、2年生が出前講座で「動物のいのち」について考えました。
講師として、動物愛護センターのかたをお招きしました。
たくさんのぬいぐるみを用意してくださりながら、鵜怒谷猫などの動物がかわいそうな状況にあることや、その解決法などをわかりやすく教えてくださいました。
嵩山小学校には、うさぎのチョコがいます。今は、3年生が毎日大切に育てています。2年生の子たちも3年生になったら、お世話をしていくことになりますね。
動物も大切にできるやさしい人でいてください!
1年生が食育講座「給食ができるまで」を行いました!
6月13日(金)、石巻中学校の栄養教諭である鈴木先生を招いて、食育講座を行いました。
1年生の子どもたちは、北部給食センターでどのように給食ができるかを学ぶことができました。給食センターの皆さんが、「たくさん食べてほしい」、「おいしく食べてほしい」、「元気に過ごしてほしい」、「大きくなってほしい」、そのようなことを願い給食をつくってくださっていることを知りました。
給食を作っているときに、実際に使っている道具も持たせてもらい、仕事のたいへんさも感じることができました。
「たくさん食べ」、たくさんのことを経験し、心も体も「たくましく」大きく成長してほしいと願います!
さつまいものつるさしをしました!
6月5日(木)青空タイムの時間に全校で『さつまいも』のつるさしをしました。いつもお世話になっている農業ボランティアの藤原さん、夏目さん、中山さん、鈴木さんに教えてもらいながら活動しました。
昨年は天候の関係もあり、なかなかうまく育てることができなかった『さつまいも』。
今年は大きく、おいしい『さつまいも』を育てることができるでしょうか。楽しみです。
読書旬間が始まりました!
6月10日(火)から読書旬間が始まっています。10日(火)に図書委員会が集会を開き、図書委員や教職員のお薦めの本を紹介しながら、読書旬間で取り組んでほしいことを発表しました。
運動場で遊ぶ機会が少ない梅雨の時期に、読書習慣の定着を図ることをねらいに毎年実施しています。今回は、20日(金)までの10日間で自分の目標冊数決めて読書に取り組みます。また、読んだ本の中からお気に入りの一冊を決めて、おすすめカードを作成していきます。
10日間の朝のチャレンジタイムの時間には、全校で読書にも取り組んでいます。先日、図書委員会が委員会の活動である「図書館だより」を発行しました。
子どもたちには、図書館だよりにあるように、「読んだことのない本にちょうせんして新しくお気に入りの本を見つけよう」をテーマに取り組んでほしいと思います。
朝の活動では、読書旬間期間は、全校で読書に取り組んでいます!
ご家庭でもこの機会に親子で読書に取り組んでみてはいかがでしょうか。
4年生が「わくわく体験学習」に出かけました!
6月6日(金)4年生が「わくわく体験学習」に出かけました。
まず中島処理場に行きました!
使用された水が、どのように処理されていくかを学ぶことができました!
続いて、バイオマス利活用センター!
しっかりとメモを取りながら、係のかたの話を聞き、生ごみを利活用してエネルギーに変えるしくみを学びました!
ちょっとお弁当の時間!みんなでほっと一息。保護者のかたに用意していただいたお弁当を美味しくいただきました。
続いて、視聴覚センター。プラネタリウムをみるまえに、いろいろな体験をしました!
プラネタリウムでは星の不思議を学びました!
最後の目的地は、市営小鷹野浄水場!
自分たちが飲むきれいな水になるまでについて学びました!
施設を見学したり、施設のかたのお話を聞いたり、体験したりしながら楽しく学んでくることができました。
これからの学習のなかでいかしていってほしいと願います。
5年生が出前講座で学びました!
5年生は、田んぼの学習と並行して、福祉について学んでいます。6月9日(月)は、「はじめてのユニバーサルデザイン」という出前講座でした。
バリアフリーという話もありました!
「障害」を「取りのぞく」。
「バリアントール」という眼鏡をかけ、色覚に障害のあるかたの見え方を体験しました。
赤色が黒っぽく見えてしまうことで、信号機の色を見間違えてしまうこと等もわかり、生活をする上での困り感や苦労があることにも気づきました。
実際には、この赤が、バリアントールで見ると、黒っぽく見えました。
講師のかたの雰囲気で、5年生の子どもたちも楽しみながら積極的に活動できました!
「ユニバーサルデザイン」という言葉は社会的にも定着してきていると感じます。ただ、その本当の意味を考えたとき、その考え方はまだまだ定着とまでは…。
5年生の子どもたちが、今回の出前講座をきっかけにして、ユニバーサルデザインというものについて考えを深めていってほしいものです。
全国小学生はみがき大会!
6月6日(金)全国小学生はみがき大会に参加しました!説明のDVDをしっかり見ています!
5・6年生が参加しました!説明を聞いた後は、実際に歯みがきをしました!
磨き方をしっかりと身に着けて、これからの日々の歯みがきにいかしてください!
歯は命!いつまでも大切に!!
3年生が蛇穴
6月5日(木)3年生は蛇穴の探検にでかけました!
ヘルメットとライトを身に着けて、穴の中に入りました。
写真には納められませんでしたが、穴の中で多くの発見ができたでしょうか?
さつまいものつるさしをしました!
6月5日(木)青空タイムに、全校でさつまいものつるさしをしました!
農業ボランティアの皆さんに教えてもらいながら活動しました!
上手な植え方の話を聞きました!
昨年度は不作だったので、本年度はみんな気合いが入っているようでした!
一人1つるをさしました。大きく育て~!
全校での作業!みんなで同じ作業を共有できるのはすばらしいことだと思います!
植えた後、水を入れたペットボトルを学校からもっていったので、水やりをしました!
さつもいものつるさしが終わった後、農業ボランティアさんが、前に植えたジャガイモの収穫できそうなものをちょっとだけ見せてくれました!
なかなか立派なジャガイモが育っていました!
12日(木)にジャガイモの収穫を1・2年生で行います。
大きなジャガイモが採れるといいですね。
昨年度に4種類のジャガイモを植えたので、それぞれがどのぐらい収穫できるのか楽しみですね。収穫後には、食べ比べをする予定。どんな味がするのでしょうか?
2年生が校外学習で正宗寺に行きました!
6月4日(水)、2年生が校区にある正宗寺に出かけました。
残念ながら、中に入ることはできませんでしたが、境内を散策しました!
2年生はどのような発見をしてきたのでしょうか?
今後の学習が楽しみです!
1年生が生活科でシャボン玉を作っています!
1年生が生活科の授業でシャボン玉のことを勉強しています。
今日の授業は、シャボン玉のふしぎや楽しさをみつようでした!
大きなシャボン玉、小さなシャボン玉、ブドウみたいなシャボン玉、吹き方を工夫したり、道具を工夫したりしながらシャボン玉の楽しさ、不思議さをたくさん見つけたようです。
長縄チャレンジ大会を行いました!
5月31日(土)は朝の活動の時間が長縄チャレンジ大会でした!
だるま班で練習を重ね、1年生も小学校での初めての長縄に「本気・力いっぱい」取り組みました。
はじめはなかなか跳ぶのが難しかった1年生でしたが、練習を重ね、跳べるようになりました!
縄に引っかかり、転んでしまった子もいましたが、だるま班で励まし合いながらがんばりました!
4班が1位でした。記録は200回を超えました!
みんながとてもスムーズに跳んでいました。
だるま班みんなで楽しそうでした!
上級生は下級生の背中を押したり、励ましたりしながら取り組んでおり、すばらしい姿を見せてくれました!
1位の4班。結果の発表では、だるま班みんなで大喜び!
4班のみなさん。1位おめでとうございます!
だるま班のみんなで「本気・力いっぱい」がんばりました!
だるま班のリーダーとして6年生も成長しています!
最後にみんなで写真を撮りました!
令和7年度のだるま班での活動もまだまだスタートしたばかり。
さまざまな活動を通して、だるま班での絆もしっかり深めていってほしいと願います。
健全育成講演会がありました!
5月31日(土)、校区健全育成会の主催で講演会がありました。講演会の内容は、スマホ携帯安全教室でした。4~6年生が参加しました。
近年、スマホ、携帯電話、タブレット等のメディアが普及し、非常に便利な道具ではありますが、一方で使用を誤り犯罪に巻き込まれるような事案も多く発生しています。
KDDIから講師さんをお招きしました。とてもソフトにお話をしてくれたり、どうすれば危険を回避できたか友達と相談する場面を設定してくれたりしたため、子どもたちも楽しく学ぶことができたようです。
保護者の皆さんにも一緒に聞いていただくことができました。
ぜひ、ご家庭で子どもたちとお話していただければ幸いです。
健全育成会の皆様、保護者の皆様、ご出席ありがとうございました。これからも嵩山っ子たちの健やかな成長のために、お力添えをお願いいたします。
ふれあい交流会を行いました!
5月31日(土)、校区のふれあいクラブの皆さんと1~3年生が昔遊びで交流しました。
こまはうまく回ったかな?
ビー玉転がし。初めての一年生も楽しそうでした!
「えいっ!」当たれ~!
おはじきで遊びました!
お手玉。できたかな?
牛乳パックで竹とんぼづくり!保護者のかたにも手伝ってもらいながら作りました!
上手にできたかな?
飛んだ?
3年生は凧作り。好きな絵は事前に準備。骨組みを組んで…。
難しいところは保護者のかたに。どちらかというと、保護者のかたが一生懸命? でも、親子で楽しそうに作っている素敵な光景が見られました。
完成したら、あとは飛ばすだけ。
今年は風もあり、しっかりと飛んだかな?もしかして地面を削った?飛ばなかったら、飛ぶように工夫ですね。
短い時間でしたが、楽しいひと時を過ごせました。
ふれあいクラブの皆様、すてきな時間をありがとうございました!
保護者の皆様ご出席ありがとうございました。
いよいよホタルの飼育が始まります!
5月30日(金)、嵩山川にホタルが帰ってきたよ!との声を聞く中、3・4年生がカワニナ採りに出かけました。
前日に、水槽を準備しました。6年生にも教えてもらいながら、水槽に入れる石を準備しました。
ホタルの住処(ふ化装置)の準備もしました。
ろ過機や冷却器も。
水槽に水を入れ、カワニナを入れる準備も万端。
ホタルの成虫が卵を産むためのフカフカのベットも準備できました!
さて、カワニナはどのぐらいとれたのでしょうか?
水は少し冷たかったですが、みんなホタルために…。
学校へ戻り、とってきたカワニナをブラシでしっかりと洗いました!
今、2つある水槽の1つは、こんな感じです!
子どもたちがつかまえてきたホタル。たくさんの卵を産んでほしいと、子どもたちが大切に育てます!
5月31日現在、飼育しているホタルの成虫は…。
今日の朝も嵩山川付近でとったホタルをもって登校してくる子たち。ふ化装置のなかで元気よく育ち、たくさんの卵を産んでほしいと大切に育てている子どもたちの姿があります。
昨年度1333匹の幼虫を放流しましたが、今年はどのぐらいの数の幼虫が育つのでしょうか?
これからの子どもたちの活動に期待です!
春の530運動を行いました!
5月29日(木)春の530運動を行いました。校区、PTAの皆さんにお力添えをいただき、主に運動場の草取りをしました。
美化委員の取り回しで530運動が始まりました!
だるま班で集合!「本気・力いっぱい」草取りをがんばろう!
校区の皆さんにお願いしますと挨拶して始まりました!
運動場。結構たくさんの草が…。用務員がこつこつと整備してくれてはいますが、なかなか。
だいぶ草がなくなり、きれいになりました!
最後に校区、PTAの皆さんにお礼を言って、530運動は終わりました!
今後ともお力添えをお願いします。ありがとうございました
3年生が柿畑の見学に出かけました!
5月28日(水)、3年生が農業ボランティアの鈴木さんの柿畑へ見学に出かけました!
青々と大きな葉をつけた柿の木の下で、鈴木さんからお話を伺いました!
柿はどのように大きくなって実をつけるんだろうね?
柿の木を観察!どんなことに気がついたかな?
柿の学習を通して、子どもたちはどのようなことを学んでいくのか楽しみです。
愛知県豊橋市嵩山町宮下78-1
TEL:0532-88-0008
FAX:0532-87-1015
Mail:suse-e@toyohashi.ed.jp
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |