プログラミング教育研究資料
〇嵩山小 プログラミング学習 資料 簡易版(令和元年6月21日授業公開 配付用)
 ①表紙.pdf ②プログラミングをどのように始めるか.pdf  ③主な思考ツール.pdf 
 ④使用可能機器一覧.pdf ⑤学習ふりかえりカード.pd  ⑥評価(児童アンケート).pdf
 ・授業公開 1年(生活科).pdf ・授業公開 3年(理科).pdf
 ・授業公開 5年(総合) .pdf  ・授業公開 6年(理科).pdf

〇嵩山小 プログラミング学習 研究資料 本編
 1~2 プログラミング学習.pdf 
 3-1令和元年度プログラミング教育全体計画.docx
   3-2 実践記録、略案、展開例 
 3-3令和元年度「プログラミング学習」学年別到達目標.docx
 3-4令和元年度モラル学習一覧表.docx
 3‐5令和元年度ICTスキル学年別達成目標.docx
 3-6 プログラミング学習ふりかえりカード.pdf 3-6 評価(児童アンケート).pdf 
 4-1 令和元年度研究構想.pdf 
 4-2 H30年度現職研修のまとめ.pdf 
 4-3 プログラミング教育研究のまとめ.pdf
 ・令和2年度 教育課程(年間指導計画) R2.2.24 Ver.
  1年.xlsx2年.xlsx3年.xlsx4年.xlsx5年.xlsx6年.xlsx
 ・思考ツール かんがえるメモ
  1クラゲチャート.docx  2PMI.docx  3フィッシュボーン.docx
  4座標軸.docx  5コアマトリクス.docx  6Yチャート.docx
  7ベン図.docx  8ピラミッドチャート.docx
  9マインドマップ.docx  10フローチャート.docx

プログラミング授業形式 嵩山小メソッド.pdf

プログラミング教育評価規準.docx

プログラミング学習 指導計画.xlsx  ※各内容は展開例を参照

Scratch テキスト.docx 

MESH テキスト.docx 

ビスケット テキスト.docx <NEW>