日誌

植田小日記

心肺蘇生法講習

5月23日(木)授業後、現職研修の時間に音楽室で「心肺蘇生法講習」を行いました。講師に南部中学校の白井先生をお招きし、指導していただきました。この講習は、毎年受けています。倒れている人を発見してから、胸骨圧迫やAEDの使用と、救急隊に引き継ぐまでの一連の動きを実際に行いました。このような場面は、ない方がよいのですが、万が一の時に迅速に対応できるよう、今後も毎年講習を受けていきます。

 

 

 

5年総合「応急救護所について考えよう」

5月23日(木)5時限目に体育館で、5年生が「応急救護所について考えよう」という出前授業を受けました。この東海地方は、南海トラフ大地震がいつ起こってもおかしくない状況です。そこで、応急救護所の大切さについて、いろいろと教えていただきました。

 

 

2年生活科「夏野菜の植え付け」

5月23日(木)1,2時限目に、2年生が夏野菜の植え付けを行いました。今日は、市内の「ガーデンガーデン」の方がみえて、野菜を販売してくれ、その野菜を植木鉢に植える作業を教えてくれました。子どもたちは、自分の植木鉢に買った夏野菜を植えました。夏にはきっとたくさんの野菜ができると思います。楽しみですね。

 

 

いなほトーク

5月22日(水)、今朝は「いなほトーク」(おはなしタイム)が行われました。子どもたちが、一つのテーマについて、自由に発言をします。この活動は、自分の意見を友達の前できちんと言えるようすることや、友達の意見をしっかり聞けるようにすることをねらいとしています。どの学級も落ち着いた温かい雰囲気の中で、行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

ハッピータイム

5月21日(火)、今日は今年度2回目のハッピータイムがありました。今日は、とても天気がよく、6年生が考えた遊びを運動場と体育館で行いました。どの子の表情もとてもよく、楽しく遊ぶことができました。