日誌

植田小日記

今日の授業風景

つくし学級では、ピザトーストを作っていました。

ピーマンやハム、チーズをのせて、おいしそうなトーストができあがりました。

2年生では、映像を使い、音楽に合わせ、九九の練習をしていました。

早く九九を覚えられるとよいです。

3年生ではリコーダーの練習をしていました。

姿勢よく、きれいな音色でリコーダーを吹いていました。

コロコロドッジボール大会

今週も運営委員会主催のコロコロドッジボールが行われています。

子どもたちはとても楽しそうに参加していました。

いなほトーク

朝の活動で、いなほトークを行いました。

各学級それぞれのテーマで話し合いました。

昼放課の風景

今日は暑さもひと段落という気候だったので、昼放課に外で遊ぶことができました。

梅雨明けし、明日からまた厳しい暑さとなりそうです。

外では虫取りやドッジボールをする姿が見られました。

体育館ではドッジボール大会が行われています。

4年生は、わくわく体験活動に出かけています。

4年生出前授業

今日は、4年生出前授業「ピカピカの水~私たちの暮らしと上水道・下水道」を行いました。

下水道について学び、微生物の働きによって水がきれいになっていることを知りました。

実際に、顕微鏡で微生物を見る活動をしました。