日誌

植田小日記

4年「総合的な学習」マイリユース作品展示

4年生は、総合的な学習の時間に「ごみを減らすために、わたしたちが今できること」の学習をしてきました。

学習のまとめとして、個々でマイリユース作品をつくりました。

現在2階の渡り廊下に作品を展示してあります。

鉛筆立てやごみ箱、小物入れ等、子どもたちは使い終わったものを再利用し、作づくりに生かしていました。

 

マラソン大会

今日はマラソン大会(1・2・3・5・6年生)を行いました。

冷え込みが厳しく、風も強かったため、子どもたちにとってはあまりよいコンディションとは言えない条件でしたが、

子どもたちは全力でコースを駆け抜けました。

よい着順をとることができたり、試走よりもタイムが上がったりして喜ぶ子、

その一方で目標を達成できなかったり、ゴール付近での競り合いで負けてしまったりして悔しがる子

人それぞれでしたが、どの子も精いっぱい自分の力を出して走ろうとがんばりました。

4年生は、今週学級閉鎖のクラスがあり、健康面のことを考え、12月18日(木)にマラソン大会を行う予定です。

水泳授業

今日は、アイレクスNEOで5・6年生が水泳の授業を受けました。

ビート板を使ってばた足の練習や、クロールで泳いだりしました。

正しい足のけり方や息継ぎの仕方などを身につけようと、子どもたちも一生懸命泳いでいました。

いなほトーク

今日はいなほトークを行いました。

つくし学級は、「冬休み」、1年1組は「国語と算数どっちが好き?」、1年2組は「図工と道徳どっちが好き?」、

2年生は「何曜日が好き?」、3年1組では「最近がんばっていること」をテーマに話し合いました。

つくし学級では「クリスマス」から連想されることが多く話題として出ていました。1年1組では「算数」と答える子、1年2組では、「図工」と答える子が多かったです。2年生では「日曜日」が好きだと答える子が最も多かったです。理由としては、「お出かけ」や「習いごと」を楽しみにしている子が多いようです。3年1組では、「マラソン」や「習いごと」、「学習」など幅広い答えが出ていました。

授業風景

今日は、1年生がなわとびの練習に取り組んでいました。

たくさん跳べるように、みんな一生懸命活動していました。

4年生は社会科の授業で「長篠の戦い」の学習をしました。

火縄銃が使われていることに驚いていました。

5年生は社会科の授業で輸出品について学習していました。

50年前と現在の輸出品の違いを比べていました。

近年は、せんい製品の輸出が減り、外国製の衣服が多く輸入されていること気づいて発言する子がいました。

6年生の理科の授業では、流水のはたらきについて学習していました。

土の積もり方の実験をしました。