日誌

植田小日記

6年理科「MESHを使ったプログラミングの学習」

2月9日(火)2時限目、6年生が理科の時間に、MESHを使ったプログラミングの学習を行いました。今日のめあては「暗いときだけ、発光ダイオードが光るプログラムを作ろう」でした。

 
 

今年度より、学習指導要領が新しくなり、プログラミング教育が必修となりました。これは、「プログラミング的思考を養うため」に行います。つまり、「順序立てて考え、試行錯誤し、ものごとを解決する力」をつけるためです。ただ単に、パソコンを使うスキルを身につけることだけが目的ではありません。
子どもたちは、先生の言うことをしっかり聞いて、発光ダイオードやMESH(プログラミングが体験できるIoTブロック)、iPadなどを使って、今日のめあてを達成するように学習を進めていました。

2年「九九検定」

2月8日(月)、2年生の「九九検定」が始まりました。20分放課と昼放課を使って、校長室で行いました。子どもたちは校長室に入るときには、かなり緊張をしていました。しかし、「九九検定」が始まると、どの子も校長先生が出す九九をスラスラと答えていきました。すばらしいです。合格した子は、九九名人の賞状を校長先生からいただきました。明日以降に「九九検定」を受ける子たちも頑張ってください。

 
 

新刊本移動図書館

現在、愛知県は緊急事態宣言の対象区域です。また、豊橋市の感染レベルはレベル3となっています。学校では、友達との距離・手洗い・マスク着用・換気などに気をつけながら教育活動を行っています。また、感染のリスクが高い活動については、行っていません。
さて、2月1日(月)から、新刊本の貸し出しを「ゆめの森」で行う予定でしたが、このような状況下なので密を避けるため、ブックトラックを使った「移動図書館」として、各クラスを回っています。今回の新刊本は子どもたちに人気のある「鬼滅の刃」や「オリンピックに関する本」、「生き物に関する本」等があり、子どもたちはとても楽しみにしています。

「植田っ子展」

2月4日(木)、今日は「授業参観」と「植田っ子展」の予定でしたが、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、中止としました。
そこで、ほんの一部ですが「植田っ子展」で保護者のかたに見ていただく予定だった図工作品を紹介したいと思います。どの学年の作品もすばらしかったです。実物を見ていただけなくて本当に残念です。

 
 
 

読み聞かせ

2月3日(水)、今日は立春です。暦の上では春というものの今朝はとても寒かったです。さて、今朝は読み聞かせがありました。今回は、テレビ放送で行いました。図書ボラさんが2人見えて、「半日村」というお話を読んでくれました。子どもたちは真剣にテレビを見ながら話を聞いていました。図書ボラさん、今日もありがとうございました。

 

ハッピータイム

2月2日(火)昼放課にハッピータイムが行われました。いつもなら、縦割り班で運動場や体育館で遊ぶのですが、新型コロナウイルス感染症蔓延防止のため、今回は「全校クイズ大会」を行いました。
6年生がテレビ放送でクイズを出題し、他の学年の子たちは教室で答えるという形式でした。どの教室の子もテレビと放送に集中し、クイズに答えていました。また、とても楽しそうでした。
このクイズ大会を企画してくれた6年生のみなさん、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。
 
 
 

今日は節分です。「ゆめの森」の前には、鬼に関する本が何冊か展示されていました。興味をもった子は読んでみるといいですね。

朝会

今日から2月になりました。今朝は、月に1回の朝会がテレビ放送で行われました。
まず、表彰がありました。1つは、「運動部活動」の表彰です。今年度で終了してしまった部活動ですが、その中で1年がんばった子が表彰されました。2つ目は、「防火作品展」です。3人表彰されましたが、そのうちの1人は何と「市長賞」です。すばらしいですね。

 

表彰の後、校長先生よりお話がありました。植田老人会女性部「しあわせクラブ」のかたから雑巾をいただいたことと、今年の節分は2月2日になったことのお話でした。



最後に、運営委員会から明日のハッピータイムの方法について、話がありました。



コロナ禍で大変な時期ですが、子どもたちは今日も元気に登校しています。

1,2年授業

1月29日(木)、1,2年生の授業を覗いてみました。
1年生は、コップやストロー等、身近なものに絵の具をつけて、絵を描いていました。一人一人で作業をしていますが、飾るときは全員の絵をくっつけるそうです。どんな絵が出来上がるか、楽しみですね。

 

2年生は体育の授業で、「植田っ子体操」を行っていました。1年生の頃と比べると、どの子もしっかりとした動きになっていました。さすが2年生です。

 

1年算数の授業

1月28日(木)、1年生が算数の授業を受けていました。今日は「100をこえるかずを かんがえよう」という「めあて」でした。みんな姿勢がよく、先生の話を集中して聞いていました。また、黒板や大型テレビの内容を、きちんとノートに書いていました。しっかり理解できたのではないかと思います。

 

新1年生保護者会

1月27日(水)午後から、来年度入学する児童の保護者を対象に「新1年生保護者会」を体育館で行いました。例年は現在の1年生と来年度入学予定の新1年生との交流会を実施していましたが、新型コロナウィルス感染症拡大予防のため、交流会は中止しました。新1年生の子どもたちの顔を見られなかったのがとても残念でしたが、4月7日(水)の入学式を楽しみに待っています。

 

読み聞かせ

1月27日(水)、今朝は図書ボラさんによる読み聞かせがありました。今回も放送で行いました。どの教室も静かに放送を聞いており、面白い場面のところでは笑い声も聞こえてきました。図書ボラさん、いつもありがとうございます。

後期新刊フェア

1月22日(金)~1月29日(金)まで、ゆめの森前の廊下で、後期の「新刊フェア」を行っています。今回は、前期と比べて冊数は少ないですが、どの本も子どもたちが興味をもちそうな本ばかりです。貸し出しは2月1日(月)からですので、それまではその場で手に取って、中を見てください。お気に入りの本が見つかるかな。

 

2年図工の授業

1月25日(月)、2年生が図工の授業で版画を行っていました。まず紙に「星の形」や「ちょう」などの模様をかき、それを切り取りました。それから、台紙の上に切り取られた後の紙や切り取った模様などを置き、その後、その上からいろいろな色のついたローラーで台紙に色をつけました。みんなとても上手ですね。

 

雑巾をいただきました

1月25日(月)、植田老人会女性部「しあわせクラブ」のかたが学校を訪れ、たくさんの雑巾を持ってきてくれました。地域のかたの心のこもった雑巾を使って、ますます学校をきれいにしていきましょう。「しあわせクラブ」のみなさま、本当にありがとうございました。

 

運動場のまわり

用務員の鈴木さんは、学校で子どもたちが過ごしやすいように、いろいろな仕事をしていてくれています。
先日、風が強かった日にウッディランドの近くにある「百葉箱」が壊れてしまいました。そこで、鈴木さんに修理をお願いすると、すぐに立派な「百葉箱」を作ってくれました。中には何が入っているのかな。興味のある子は調べてみてください。



今、掃除の時間に外掃除の子どもたちと観察池をきれいにしてくれています。寒い中ですが外掃除の子もがんばっています。

 

運動場の肋木の裏に、縄跳び用のジャンプ台があります。かなり古くなって使いにくくなっていました。今、新しいジャンプ台を作ってくれています。出来上がるのが楽しみですね。

 

年末と3学期に入ってから、くすのき特別支援学校の用務員さんが伸び過ぎた木を切ってくれました。とてもさっぱりしました。

 

鈴木さん、いつも子どもたちのためにありがとうございます。みんなも鈴木さんに感謝の言葉を伝えましょう。

授業の様子

1月21日(木)、4時限目に授業を覗いてみました。
3年1組が図工室で、木をのこぎりで切っていました。上手に切れたかな。

 

4年1組が理科室で、「すがたをかえる水」という単元で、水を加熱して、水温を測っていました。水を加熱し続けると何℃になるのか、わかったかな。

 

4年2組が体育館で、「セストボール」というボールゲームを行っていました。味方にパスをしながら、相手のゴールにシュートをするゲームです。とても楽しそうでした。

 

月と火星の接近

本日、1月21日(木)18:00頃、南の空を見てみてください。半月(上弦の月)とその上に赤く輝く火星を見ることができます。空が晴れているといいですね。

6年出前講座「租税教室」

1月20日(水)5、6時限に、6年生を対象に東三河県税事務所のかたを講師としてお招きして、「租税教室」の出前講座を行っていただきました。子どもたちの身近である消費税のしくみや、もし税金がなくなったらどんな社会になるかを説明してくれました。アニメを見たり、クイズがあったりして、とてもわかりやすかったです。最後に、1億円と同じ重さの紙が入ったジュラルミンケースを持たせてくれました。子どもたちはその重さに驚いていました。

 
 

いなほトーク

1月20日(水)、今日は大寒です。1年の中で一番寒い時期です。今朝もかなり空気が冷たかったです。
さて、今日は「いなほトーク」の日です。どの学級も活発な意見交換をしていました。コロナ対策で、机の向きは向かい合わせにはできませんが、みんなしっかり発言していました。自分の意見をしっかり言えるのは、クラスが温かい雰囲気であるということです。植田っ子は、自分の意見を主張するだけでなく、友達の意見も尊重できる子に育っていると思います。

 
 

5年出前授業「武蔵精密」

1月19日(火)5、6時限目に5年生が、植田に本社がある「武蔵精密」の社員のかたを講師に迎え、出前授業を受けました。5年生は。社会科で「日本の工業」を学習しています。講師の先生から「ものづくり」に対する熱い思いやさまざまな工夫を語っていただきました。また、今は、単に「ものづくり」だけではなく、「社会に貢献する」ことを第一に考えているということをおっしゃっていました。

 

子どもたちは、「植田校区にこんな大きな企業があるなんて知らなかった」「武蔵精密は車の部品だけ作っているのではないんだ」といろいろ勉強になりました。