日誌

植田小日記

読み聞かせ

9月4日(水)の朝
植田小図書館ボランティア「おひさま」のお父さん、お母さんによる「読み聞かせ」がありました。隔週で行われています。
植田の子どもたちが、幅広く読書に親しみ、いろいろな本があることに気づく機会となっています。もちろん、心の豊かさにもつながっています。
 

また、今日と明日、「夏休み作品展」が行われています。ぜひ見に来てください。
あいさつ運動も元気いっぱい行われています。
 

前期再開 あいさつ運動 避難訓練

9月2日(月)
子どもたちの元気な声と笑顔が、学校に戻ってきました。2名の転入があり、314名での前期再開です。

 
朝は、PTAのお父さん、お母さんたちが校門や通学路に立ち、子どもたちに「おはよう」と声をかけてくださいました。もちろん、子どもたちの「あいさつ花道」も再開しました。

2時間目には、地震(震度6強)と津波警報発令を想定した避難訓練を行いました。
 
 
地震の知らせを聞くと、指示がなくても、まず頭部を保護するために机の下にもぐって机の脚をしっかり持った子どもたち。
そして、避難指示が出ると、防災頭巾をかぶって、落ち着いて運動場に避難し、人員点呼とけがの有無の確認をしました。
続いて、津波警報が発令されたと想定し、職員が避難経路の安全を確認した後、北校舎の屋上に避難しました。

みんな真剣に避難訓練に参加し、意識の高さを感じました。
自分のいのちは自分で守っていきましょう!

PTAバザー

9月1日(日)夏休み最後の日、PTAバザーが、体育館で行われました。

1時間以上も前から並んでいらっしゃる方もいて、たいへんな賑わいです。地域の皆様から寄付していただいた品々も、あっという間に売れていきました。
子どもコーナーもあり、楽しそうに輪投げをしたり、くじを引いたりしていました。

 

PTA役員・委員の皆様、そして、保護者の皆様、地域の皆様、先週のPTA資源回収に引き続き、本当にありがとうございました。

出校日&南高生ジョブシャドウィング

8月22日(木)は、全校出校日。
久しぶりに元気な子どもたちの声が響いています。
 
工作や自由研究などを今日提出する子も多く、うれしそうに持ってきていました。
また、本の返却・貸出で、図書室「ゆめの森」も大にぎわい。

南高生が一人、「ジョブシャドウィング(仕事を陰で見て学ぶ)」で来ていたので、朝のあいさつや図書室の仕事、学級活動、一斉下校の指導などを一緒にやってもらいました。

今のところ大きな事故やけがの報告もなく、ほっとしています。
あと10日の夏休み。安全で楽しく有意義に過ごし、9月2日には、全員が笑顔で登校してくることを願っています。

みんなで環境整備

8月8日(木)
職員と図書館ボランティアさんで、植田小図書館の蔵書点検をしました。
暑い中、たくさんの図書ボラさんに参加していただき、本当にありがとうございました。

この日は、他にも、プールのマットを洗ってしまったり、プールフェンスの目隠しシートをたたんだりする作業なども行いました。
様々な備品の点検も、この夏休みに行っています。

また、盆踊り大会の翌朝(8月5日)には、「南稜中地域貢献ボランティア」の中学生がたくさん来て、植田文化協会のかたと一緒に、盆踊りの後片付けと掃除をしてくれました。本当によく働く南稜中学生です。すばらしいですね。


4年生のうさぎ当番の子どもたちも、毎朝、うさぎ小屋の掃除とえさやりをしてくれています。本当によく頑張っています。

植田小の用務員さんは、動物園で飼育員をしていた経験があり、4年生の子どもたちに、掃除の仕方や世話の仕方を丁寧に教えてくれます。

夏休みの間も、みんなで力を合わせ、学校の環境整備を行っています。