11/20に創立150周年の節目を祝い、記念式典を開催しました。
※(New)小中異学年交流会の様子を、メニュー「学校日誌」にアップしました。
※(New)マラソン大会の様子を、メニュー「学校日誌」にアップしました。
※ 150周年記念式典の新聞記事を、メニュー「お知らせ」にアップしました。
※ 豊南小だよりNo.14(12月予定)を、メニュー「学校だより」にアップしました。
※ 豊橋市のインフルエンザ情報(随時)を、メニュー「お知らせ」からリンクしています。
行事アルバム
体力テストのシーズンが始まりました
各学年、体育の授業で体力テストの測定を始めています。ソフトボール投げ、50m走、シャトルラン、立ち幅跳び、反復横跳び、上体そらし、長座体前屈、握力の合計8種目を一生懸命に取り組んでいます。2年生以上の子は、去年よりもよい記録が出るといいですね。ホームページのメニュー → 家庭学習支援から「あいち体育のページ」を開くと各種目の解説が掲載されています。また、自分のテスト結果をグラフで見ることができます。
「みんなは何歳まで生きたいですか?」「いのちはどこにあると思いますか?」
6月3日(火)全校朝会で、校長先生から現役の医師として105歳まで働き続けた日野原重明さんの「いのちのおはなし」の講話がありました。「いのちはどこにあると思いますか?」と子どもたちに問いかけると、「心臓」とある子が答えてくれました。スマートフォンを通して本物の心臓の音を聞いた後、「心臓は大切なものだけれど、いのちそのものではないよ」と伝え、日野原さんの「いのちとは一人一人がもっている時間である」という考え方を伝えました。自分のいのち(時間)をどう使うか、だれのために使うか、考え行動するきっかけになってほしいです。ご家庭でも「いのち」について話し合う機会になればと思います。
もし、震度7の巨大地震が起こったら・・・
6月2日(月)、2年生と4年生が起震車体験を行いました。豊橋消防署の消防士さんから、昨年の南海トラフ地震臨時情報の話を聞いた後、4人1組で地震を体験しました。徐々に震度が大きくなり、震度7になると立つことも怖いくらいの様子でした。休み時間には、コロナ禍で起震車体験ができなかった6年生の子たちも参加していました。
空気の「実験ショー」に大盛り上がり!
創立150周年企画として5月30日(金)に「科学特別出前教室」を行いました。子どもたちは、オープニングの「巨大空気砲」に興味津々で、「どうしてドーナツ型なの?ずっと消えなくてすごい!」と驚きの声をあげていました。その後、ストローロケットなどの工作あり、液体窒素と空気の実験などありであっという間の1時間でした。お手伝いをしてくださった保護者6名のサイエンスレディーのかたたちの協力もあり、子どもたちも大満足の様子でした。
百花園をのぞいてみると・・・
百花園の「家族の木」に果実がたくさんなっています。ビワ・ウメは採り頃です。プラム・ヤマモモにも実がつき始めました。ミカンの木には、アゲハチョウの卵や幼虫もいます。観察にはもってこいです。6月18日(水)の授業参観後には家族の木の親子観察を予定しています。ぜひ、ハチなどの虫に気をつけて足をお運びください。
火曜の朝は「ハートフルタイム」で相手理解の交流を!
今年度から、月に2~3回程度、火曜の朝を「ハートフルタイム」として子どもたちが本音で語る活動をしています。活動内容は、学級レクやエンカウンター遊びでお互いのことをもっと知るための時間としています。子どもたちの笑顔があふれる場面が増え、自己理解や他者理解の気持ちが育つことを願っています。
大成功「スポフェス150」!子どもたちが輝いていました
「心を(1)つに ゴ(5)ールを目ざせ! T(0)NAMIっ子」のテーマのもとで、子どもたちが一生懸命に頑張る姿を見て、すがすがしい気持ちになりました。低学年「かわいいだけじゃだめですか」は、手がぴんぴんに伸びてリズムのりのりでかわいらしく演技できました。中学年「豊南っ子ソーラン」は、一人一人のポーズが様になり、振りがそろっていて、とてもかっこよかったです。そして、高学年「心を合わせて2025」は、一人一人の緊張感が伝わってきて、みんなが心を一つにしようという気持ちが十分に表現できていました。また、テント前で150周年記念タオル販売を実施したところ、多くのかたにご購入いただき、地域のかたに支えられている豊南小を改めて実感しました。
「にこにこトーク」で自分の思いを伝えよう
毎週金曜日の朝の活動として、「にこにこトーク」を行っています。ねらいは、話し合い活動を通して、相手の考えをよく聴いて自分の考えを伝えながらコミュニケーション能力を高めることです。担任は、ファシリテーター(話し合いの進行役)として、子どもたちの話し合いがスムーズに進むよう支援します。
春と夏の草花がぐんぐん成長しています
PTA作業による草刈りは終わりましたが、この時期は春や夏の草花がどんどん伸びる時期です。用務員さんが、子どもたちが休み時間にころんでケガをしないよう、ヘビに遭遇しないようにと学校中の雑草を刈ってくれています。
クラブ活動が始まりました
今年も4年生以上が参加するクラブ活動が始まりました。子どもたちにとっては、自分の趣味や特技を生かせる場としてとても楽しみにしている活動です。今年は3つのスポーツ系クラブ「外運動」「中運動」「グラウンドゴルフ」と3つの文化系クラブ「ハンドメイド」「タブレット(コンピュータ)」「将棋・オセロ」を開設し、年間に7回活動する計画です。
新入学児童交通安全教室を開きました
5月9日(金)正しい道路の横断の仕方や信号機の見方など、子どもたちが自分の命を自分で守れるようにするための交通安全教室を行いました。この行事は毎年雨天のため、子どもたちが実際に通学路を歩きながらの実技訓練ができませんでした。今年は久しぶりに歩きながら、交通ルールの説明を聞くことができました。
図書ボランティアさんのセンスは抜群!!
4月下旬に保護者ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。同日に、図書室の飾り付けも行ってくれました。毎回、季節に合った飾り付けを工夫してくれています。今回の飾り付けは、記念遠足で行ったジブリのキャラクター、豊南小マスコットたけなみとこいのぼりがコラボした素敵なレイアウトになっています。
5年生が田植えにチャレンジしました
5月7日(水)五月晴れの気持ちのよい天気の下で、5年生が田植え体験にチャレンジしました。地域教育コーディネーターの神藤さんの指示をしっかりと聞き、服や手足を泥だらけにしながら上手に作業を進めていました。PTA農業部の皆さん、保護者ボランティアの皆さん、ご指導とご協力ありがとうございました。
ジブリパークに行ってきました
5月1日(木)待ちに待った記念遠足の日を迎えました。朝は少し冷えましたが、晴天に恵まれ絶好の遠足日和になりました。ジブリパークでは、「ジブリの大倉庫」や「魔女の谷」「もののけの里」を散策しながら、映画に出てきたワンシーンや巨大なオブジェを実感できたと思います。大きなけがやトラブルなく無事に終えることができたのも、ご家族の皆様のご支援のおかげです。次回はご家族で一緒に買い物などの体験ができるとよいですね。
5年生が田植え前の代かきを行いました
4月28日(月)5年生が田んぼで代かきを行いました。 子どもたちは、汚れてもよい服装に着替えたものの、冷たい田んぼに入るのはかなり勇気がいる様子でした。 その後「ぬるぬるして、おもしろい~」「キャーキャー」などの元気な声を響かせながら人力による代かきを行いました。 最後は地域のかたがトラクターで仕上げをしてくださいました。
南海トラフ地震を想定した引き取り訓練を行いました
4月25日(金)学級懇談会・授業参観の終了後、南海トラフ地震臨時情報【巨大地震警戒】が発表されたことを想定した豊南保育園との合同引き取り訓練を行いました。今回は、保護者のかたに一度車に戻っていただき、メールによる地区別での引き取りを行いました。時間差で実施したので、比較的スムーズに教室での引き渡しが行えました。
今年初めての絵本の会
4月24日(木)、今年度初めての読み聞かせボランティアさんによる絵本の会がありました。月に1回の機会ですが、子どもたちは目を輝かせて聞いています。図書館も、ボランティアさんたちのおかげで記念遠足を祝うジブリモードの飾り付けに様変わりし、子どもたちの気分も高まっています。
「たけのこフェスタ150」で1年生を温かく迎えました
4月18日(金)本校の伝統行事「たけのこフェスタ150」をとなみランドで行いました。この行事は、自然の恵み、人の和に思いをはせ、感謝の気持ちをもつ機会とする豊南小の特色ある行事です。豊南小クイズ、みどりの少年団結団式などの後、体育館に移動し、PTA委員さんやボランティアさんたちが心を込めて作ってくれた、おいしさ満点のたけのこ汁をいただき、大満足の1日でした。
懐かしい先生方とのお別れの日でした
4月15日(火)5名の先生方をお迎えし、退任式を行いました。全校で校歌を合唱し、6年生がつくってくれた花のアーチの中を、どの先生も名残惜しそうに豊南っ子と握手を交わしながら学校を去っていきました。
6年生が畑のボランティア作業をしてくれました
始業式の午後、6年生の男女数名が豊南小の運動場でサッカーなどをして遊んでいました。職員が「今から畑を耕すけど、手伝ってくれないかなぁ」と声をかけると、みんな快く返事をしてくれたそうです。職員と用務員さんと一緒に畑を耕したり、肥料をまいたりしてくれました。おかげで、あっという間に田おこしができました。さすがは、6年生と感心しました。
新任式・始業式を行いました
4月9日(水)「新任式・始業式」を行いました。新入生15名が加わり、全校児童118名でのスタートです。始業式では、校長先生が竹の実物を見せながら「節目」の大切さを伝えるお話がありました。竹には、いくつもの節があり、そのひとつひとつの節に竹を成長させる力があるそうです。さらに、竹はどんなに強い風に押し倒されても、節があるおかげで、折れることなく、また起き上がって成長を続けます。豊南っ子118名が、毎日の学校生活の中で「強い節」を作って成長する姿を期待しています。
「ピカピカの1年生」入学おめでとうございます!!
4月8日(火)満開の桜の中で、創立150周年の記念すべき節目の年に、15名の新入生を迎え、入学式を無事に終えることができました。新6年生の歓迎のことばや校歌を聞いて、緊張していた1年生の顔が少しホッとしたように感じました。校長先生のお話にあった、「元気な挨拶」「先生の話をしっかり聴く」「お友達と仲良くする」の3つを忘れずに、楽しい学校生活を送ってほしいです。
同窓会入会式を行いました
3月13日(木)「同窓会入会式」を行いました。卒業生22名が伝統ある豊南小同窓会に加わり、会員総数は3040名となりました。同窓会長の神藤様から、卒業証書ホルダーの記念品をいただき、代表児童が立派にお礼の言葉を伝えました。
6年生、卒業までいよいよカウントダウン
先週から、卒業式の練習が始まっています。6年生は明日から短縮授業となり、午後カットで早目の下校となります。給食は3月14日(金)が最後です。今日は、一足早いですが、卒業祝いの献立でした。お赤飯やお祝いイチゴゼリーなどをおいしく味わいました。
校長チャレンジの免許証を手渡しました
1月中旬から約2か月近く行ってきた「校長チャレンジ」も2月末で区切りとし、合格者一人一人にチャレンジ免許証」を手渡しました。1年生は30秒間まえまわしを跳び続ける運動系チャレンジだったので、体育の授業だけでは合格できなかった子たちが、20分休みや昼休みの時間にも何度も挑戦をしていました。みんな、よくがんばりました。
「子ども110番の家」にお礼の鉢花を届けました
2月27日(木)授業後、6年生がいざという時にお世話になる「子ども110番の家」に一人一鉢運動で育てたパンジーの花を届け、学校の代表としてお礼の言葉を伝えてきました。
「6年生を送る会」で感謝の気持ちを伝えました
2月27日(木)お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」を行いました。体育館に全校児童が集まって、心温まる感動的なひとときを過ごすことができました。「思い出のアルバム」では、お世話になった1年生~5年生時の担任の先生からのビデオレターや手紙を懐かしそうに見入っている6年生の姿がありました。5年生も、初めて自分たちで企画や運営をする立場で緊張した様子でしたが、立派にやり遂げました。
先生がたとの別れが始まっています…
週に1度行われる3・4年生のSA(エリカ先生)や5・6年生のALT(ダグラス先生)との最後の授業が終わりました。これからの時代は英語によるコミュニケーションの力が必要とされると言われています。1年間、楽しい英会話活動や英語の授業をありがとうございました。
お世話になった学校への恩返しプロジェクト
2月25日(火)午後から6年生が1回目の奉仕作業を行っていました。今日はたけのこフェスタなどでお世話になった竹林(となみランド)の整備作業でした。事前に用務員さんが切ってくれた大きな竹や笹の葉をみんなで協力して運んでくれました。さすがは6年生、本当に助かります。教室の黒板を見たら、登校日数が残り16日となっていました。
教室がワックスがけでピカピカに!
2月21日(金)の授業後に、職員作業で教室のワックスがけを行いました。子どもたちと一緒に机や椅子・教壇などをすべて廊下に出して、空っぽになった教室に残ったほこりをほうきで取り除いて準備完了。4月から新しい学年が使う教室をきれいにすることができました。
春の足音が少しずつ近づいています・・・
暦の上では立春が過ぎて、雨水となりました。全国的には寒波がすさまじい猛威をふるっていますが、ようやく来週からは気温が少し上がって、草木も芽を出し始める時季となりそうです。花壇の花たちも、今か今かと春の到来を待っている感じです。
新入生を迎える新しい通学班を決めました
2月17日(月)通学団会を開いて、通学班でのこれまでの様子を振り返り、交通ルールやきまりを守って仲良く安全に登下校できたかを点検しました。その後、新1年生を含めた新しい通学班を編成し、18日の朝から新しい班での登校も始まりました。しばらくしたら新班長会を開いて、困ったことや不安なことはないかなどを確認していきます。
たてわり班で楽しんだ最後の児童集会でした!
2月13日(金)たてわり班で遊ぶ最後の児童集会でした。運営委員会が企画した「ターラーターラー」というビー玉を持っている人が誰かを当てる遊びでみんなが楽しんでいる様子でした。来年はいよいよ5年生が新班長となって、6年生からのバトンを上手に引き継いでくれることを願っていますよ。
図書ボラさんによる今年度最後の読み聞かせでした
2月13日(木)年間で10回目となる図書ボラさんによる読み聞かせの日でした。子どもたちは、お話をよく聞き、お別れの際には1年間のお礼のあいさつを学年ごとに伝えていました。お礼として、一人一鉢運動で育てたパンジーと百花園で収穫した甘夏をプレゼントしました。来年度も、子どもたちのために多くの図書ボラさんに応募いただけるとうれしいです。
百花園のミカンの木に果実がたくさんできました
用務員さんと緑化ボランティアとして有志で集まった子どもたちが、百花園にあるミカン(甘夏)の果実を収穫してくれました。寒いこの時期になると、たくさんのミカン(甘夏)ができますが、年々持ち帰る子が減っている気がします。今後は「家族の木」の活動内容についても見直していく必要性を感じています。
5年出前授業「地震でケガをしたら~応急救護所って何?~」
2月7日(金)、市健康政策課の講師の方にお越しいただき、地震などの災害時に身近なもの(はさみ、バンダナ、ビニール袋など)でできる応急手当について教えてもらいました。子どもたちは、2人1組で出血時の止血方法を実際に行いました。豊南校区の地域住民として自分たちができる役割を考えるきっかけになればと思います。
1年生が「なかよし交流会」を企画・運営しました
2月7日(金)豊南保育園の年長組の園児を招いて、なかよし交流会を行いました。保育園の子を前に、1年生がねん土やトランプで一緒に遊んだり、丁寧に読み聞かせをしたり、なわとびを優しく教えたりする姿がありました。この1年間でとても立派になったと感じました。保育園の子も、とても楽しかったようで、「入学が楽しみになってきた」と喜んでいる子もいたそうです。
校長先生チャレンジに挑戦中!
1年生が、体育の授業開始時に校長先生チャレンジ(※前回し跳びを30秒間連続で跳ぶ)に挑戦しています。ちょうどクラスの半分くらいの子がクリアできました。縄跳びが苦手な子もいますが、子どもたちは休み時間に一生懸命練習しています。ご家庭でも励ましの声かけをお願いします。
4年「総合:シイタケ栽培」植菌を体験しました
今年も4年生の子どもたちがシイタケの植菌体験を行いました。きのこ生産組合の森さん、東三河農林水産事務所林務課の伊藤さん・鵜飼さんにご指導いただき、シイタケの育て方のお話を聞いた後で、原木(クヌギ)にたくさんの種菌を木づちで気持ちよく打ち込みました。4月のたけのこフェスタで食材として使用する予定です。
本年度最後の図書委員による読み聞かせがありました
学期に1回、図書委員(4年生~6年生)による読み聞かせを実施しています。今日は、本年度最後の図書委員の読み聞かせの日でした。1・2年生は、お兄さんやお姉さんが選んだ本を興味深く聞いていました。図書委員の子どもたちも3回目になると、ゆっくりと間を取りながら上手に話ができるようになっていました。
どの学年も、一人一人が輝いた最高の学習発表会だったね
1年生は、かなり長いセリフを覚え、みんなの初めての発表会を成功させたいという気持ちが伝わってきたよ。
2年生は、学級目標「お・し・え・る」を合言葉に、九九の合唱やキレッキレのダンスが素敵でしたよ。
3年生は、サーカスをテーマにみんなが得意技を披露し、参観者のかたから自然に拍手がわき起こってましたよ。
4年生は、全校で一番人数が少ない学年ですが、「ごんぎつね」の群読やダンス披露では心を一つに立派な発表ができたね。
5年生は、いろいろな国と音楽を組み合わせた楽しい合奏や「春はあけぼの」の群読を成功させ、観客を魅了してましたね。
6年生は、社会で習った歴史とクイズを組み合わせ、最高学年らしく工夫して伝える姿に成長を感じました。
卒業式の歌が楽しみになりました。
3年「総合:たけのこタイム」で福祉について勉強中!
先週は手話体験、今週は点字体験と、豊橋市総合福祉センター「あいトピア」の職員さんにお越しいただき、3年生が福祉実践教室を行っています。手話も点字も子どもたちは興味津々。手話で自分の名前を教えてもらったり、点字で五十音の表し方をマスターしたりしていました。
「いろはかるた」に夢中!
2年生が国語の時間に覚えた「いろは歌」をもとに「いろはかるた」に挑戦していました。「手は膝の上に置いてよ」「おしゃべりしてると聞き取れないよ」などの先生の声かけに応え、子どもたちも夢中になって「かるた取り」を楽しんでいました。
もし、掃除中に火災が起きたら・・・
1月10日(金)たてわり班での掃除の時間に火災報知器が鳴り響きました。3学期の始業式で「今週のどこかで避難訓練がありますよ」と子どもたちに予告しての訓練でした。高学年を中心に指示がしっかり出せられるか?出火場所を正しく聞いて避難経路を間違えずに通ることができていたかなどがポイントでした。人員点呼に少し時間はかかりましたが、寒い中でも真剣に話を聞ける姿が立派でした。
来年はどのクラブに入ろうかな?
1月9日(木)、3年生が来年から始まるクラブ活動見学会を行いました。探検バックを持ちながら、お兄さんやお姉さんの活動をじっくり見たりメモを取ったりしていました。来年入りたくなるような楽しいクラブをたくさん見つけられたかな?
3学期がスタートしました!
新年あけましておめでとうございます。2025年もよろしくお願いいたします。
1月7日(火)から3学期がスタートしました。冬休み明けの子どもたちは、リフレッシュできた様子で元気いっぱいです。始業式では、高学年の3名が立派に決意を発表してくれました。その後、校長先生から「抱負」についてのお話がありました。子どもたちには、なりたい自分やかなえたい夢をもってほしいです。3学期は、あっという間に過ぎます。一日一日を大切に、卒業・進級に向けて着実に成長していってほしいと願っています。
元プロ選手との出前講座でいい汗かきました
12月17日(火)の2・3時間目に、プロバスケットチーム「三遠ネオフェニックス」による出前講座を行いました。5・6年生が各1時間の体験をして、ドリブルやフリースローの練習をしたり、元プロ選手を相手にミニゲームを行ったりして、汗をかきながら楽しい時間を過ごしました。豊南小から、将来バスケットボールの選手として活躍する子が出るかもしれませんね。
「楽しいね!」表現体験活動ワークショップ
12月13日(金)、2年生が穂の国とよはし芸術劇場PLATのかたを講師に招いて、演劇による表現体験活動ワークショップを行いました。最初、子どもたちは「何が始まるのかな?」とドキドキした様子でしたが、講師のかたのテンポのよい進行に引き込まれながら、表現活動に夢中になって取り組んでいました。
マラソン大会、本番!参加できた全員が走り抜きました!
12月4日(水)、場所を万場緑地公園から学校の運動場に移して初めての開催でした。天候にも恵まれ、一人一人が自分の目標に向かって走り抜くことができました。時折、風は吹いていましたが、たくさんの保護者の皆様に温かいご声援をいただき、子どもたちはさぞかし心強かったことと思います。本当にありがとうございました。
たてわり班での「一人一鉢運動」が始まりました
11月28日(木)のお昼の時間に、環境委員会によるビオラの鉢植えセットが用意されました。全校児童がたてわり班に分かれ、ビオラの花を1人1つの鉢に移し替えて、感謝の会でお世話になったかたがたに贈ったり、6年生を送る会や卒業式で飾ったりする花を育てる活動が始まりました。水やり当番は、毎日、学年を決めて行っています。
愛知県豊橋市東赤沢町西横根130
TEL:0532-21-2102
FAX:0532-44-5015
Mail:tonami-e@toyohashi.ed.jp