校長室だより

わが学び舎

ちょっとうれしい話

 2時限後やそうじの後のニコニコタイム、図工室によく何人かの子どもたちの姿があります。作品づくりを進めるため、放課返上で図工室に来ているのです。

 そのそばで、流しの掃除をしている子を見つけました。聞いてみると、ときどきニコニコタイムに図工室に来て、自主的に流しの掃除をしているのだそうです。

「2学期のころから、3年1組の4,5人の女の子が時おりやってきて、掃除をしています。」そばにいた教頭先生が教えてくれました。初めて知りました。連れ立ってくることもあるようですが、今日は午前と午後のニコニコタイムに、それぞれ別の3年女子がやってきて、一人で黙々と流しを磨いていました。

 「(人に言われてやるのではない)これがほんとの奉仕活動ですよね」教頭先生がうれしそうに話してくれました。

 ちょっと ではなく かなり うれしい話でした。

みんなで楽しく学んでいます

   3年1組担任の天野先生がお休みに入った2月から、理科の授業を3年1、2組合同で行っています。先週まで「じしゃく」の学習でした。学びの最後に、みんなでじしゃくのはたらきを利用したおもちゃを作りました。写真はじしゃくのおもちゃまつりを楽しんでいる様子です。 

  今週18日の午後。音楽室で3年生が授業をしているところを通りがかりました。

(? 時間割は理科のはず…)中に入っていくと、この日は音楽室で理科の授業をしていました。「音」の学習です。ストローでラッパのような音を立てて吹いていました。ストローの先を切った後、切り口をつぶし、音が出る仕組みを作っていました。思ったようにうまく音が出ない子もいます。でも、みんななかよくとても楽しそうに取り組んでいました。

  天野先生がいなくなってしまった後の1組の子どもたちを当初は心配していました。でも、老津の先生方に支えられ、みんな元気にがんばっています。

今日のジャンボ放課

2月18日(水)

 来週の水曜日に「6年生を送る会」があります。今日のジャンボ放課は、2、3年生が送る会の練習に取り組んでいました。

 2年1組教室からは元気な歌声が聞こえてきました。全校で6年生といっしょに歌う「ライラック」です。教室をのぞいてみると、みんなノリノリでした。

 隣の学習室には3年生が勢ぞろい。出し物の練習をしていました。まだ練習を始めたばかりでしょうか。たどたどしい口調で自分のせりふの出番を確認していました。(大丈夫。まだ個人練習の時間はたっぷりあります)

 再び通りがかった2年1組教室。こちらも出し物の練習で、元気に声出しをしていました。それぞれの学年が6年生のためにどんな発表をするのか、とっても楽しみです。

 会の主賓の6年生は、今日から学級閉鎖になってしまいました。今週いっぱい家庭で過ごします。しっかり体調を整え、連休明けには6年生みんなの元気な顔がそろうことを祈っています。

ソファをご寄贈いただきました

 生活サポートルームの整備に取り組んでいます。登校はできたものの教室に入れなかったり、気持ちが高ぶってしまい、しばらくの間教室から離れてクールダウンしたかったりするときに利用することを想定しています。

 しかし、もとは教材室。収められていた物品は移動をしたり処分をしたりしたものの、がらんとした殺風景な部屋では、心が落ち着きません。カーテン、カーペット…居心地の良いインテリアを整えるにはそれなりの費用がかかります。

 そこで、ご家庭で不要な物品があったら学校で使わせていただきたいと呼びかけてみることにしました。すると、ある保護者のお宅から、ご連絡をいただけたのです!

 今日そのソファが学校にやってきました。子どもたちが体を預けてほっと安らげる、ちょうどよい大きさのソファです。本当にありがたいプレゼントでした。

 子どもにもいろんな日があります。心が雨の日風の日を乗り越えて、すべての老津っ子が楽しく学校生活を送れるように、さらに部屋作りを進めていきます。

小松菜のことを教わったよ

2月17日(火)

 今日は、3年生が出前講座で「小松菜」について学びました。JAや生産者の方がお話をしてくださいました。

 はじめに、柿やトマトなど豊橋の農業が誇る特産物について、お話しいただきました。

 その後、今日の本題「小松菜」の種類や栄養、育て方などについて、クイズも交えながらくわしく教えていただきました。

 生産者の鈴木さんは、子どもたちの好きなラーメンやハンバーグの材料としても小松菜を使っていることを紹介し、その栄養価をわかりやすく教えてくださいました。一番のおすすめは小松菜を使ったスムージーでした。さて、うちに帰った子どもたちはおうちの方とスムージーを味わってくれるでしょうか。ぜひ聞いてみたいところです。

お隣の老津っ子が遊びに来たよ

 お隣の老津っ子、老津保育園の年長児が小学校の運動場に遊びに来ました。保育園よりも広い運動場、大きな遊具に子どもたちは大喜びです。様子を見に行くと、みんなとっても元気に挨拶をしてくれました。

 幸い今日は小学生の体育がなく、運動場は貸し切り状態。50m走路をみんなで走ってみたり、鉄棒やロープの遊具で遊んでみたりとのびのび過ごすことができました。

 最後はみんなでドッジボールを楽しんでいました。今週来週であと三日間、遊びに来ます。「小学校は楽しいところ」と、入学を前に全身で感じとってくれたらうれしいなあ。

6年の頑張りに感謝

 6年生が卒業を前に、午後の2時間をかけて奉仕活動を行いました。前半は、側溝や体育倉庫などふだんなかなかできないところの掃除です。

 後半は特別教室のワックスがけや古布を使った雑巾づくりに取り組んでくれました。

 最後まで全員がすばらしい働きぶりでした。

 卒業式までの登校日があと20日あまり。6年生の子どもたちにまだ実感はないかもしれません。最後まで今までどおり、仲良く元気よく過ごしてほしいと願うばかりです。

 

乗り物になりきったよ

 2年生が体育で「表現あそび」に取り組んでいると知り、体育館をのぞいてみました。今週のテーマは「遊園地の乗り物」。そして、今日のお題は「ジェットコースター」でした。

 まずは、グループでの話し合い、練習です。

  音楽に乗りながらの練習をした後、一班ずつ体育館の真ん中で、仲間と考えたジェットコースターを披露しました。

 キャーキャーと歓声もつけながらの班、体を沈ませうねりながらくるくる回る班、それぞれの工夫が感じられる発表でした。

 何より発表する子どもたちの笑顔が素敵でした。仲間の発表をたたえる拍手も温かかく、楽しい体育の授業でした。

春見つけ

2月9日(月)

 中庭の氷が、上に乗れそうなくらいかなりしっかりと張っていました。

 今週のスタートは、豊橋にしては冷たい朝となりました。朝の登校指導に立っていると、頬に冷気が刺さります。子どもたちは通学班でがんばって歩いてきているなあという思いになります。

 子どもたちが皆校門をくぐった後、ときどき校地内を歩きます。中庭の氷の張った池のそばには、1年生の鉢が並んでいます。チューリップの球根をうめた子どもたちは、毎日水やりを欠かしません。その一つに小さな芽を見つけました。

 保育園との境、遊具の方に進んでいくと、梅の花が咲いているのに気がつきました。

  立春が過ぎ、厳しい寒さの中にも、確実に春が近づいていることを感じた朝でした。

 どんなに寒い朝でも、2年生や3年生は、朝の支度を済ませると運動場に飛び出してきてサッカーやドッジボールを楽しんでいます。

 何人かは春の訪れに気付いているでしょうか。

「冬遊び」は楽しいな

 節分の日に「心の中から追い出したいおに」について話をした1年生。その日の5時間目には、追い出したいおにの顔を描き、新聞で作った豆を当てて退治したようです。今その鬼たちは、教室の背面からにらみをきかせています。

  今日は、5時間目に運動場でたこあげを楽しみました。

 ちょうど風もいい加減に吹いていて、ずいぶん高くあげる子も見られました。

 この活動は、生活科の「冬の遊びを楽しもう」にあたるそうです。半袖半ズボンの子もいるほど暖かな春の陽気となりましたが、1年生の子どもたちは全員気持ちよくたこをあげることができて、冬遊びを存分に楽しむことができました。

今日も「食」を学ぶ

 調理実習があると聞き、家庭科室をのぞいてみました。廊下にいいにおいが漂っています。音楽室帰りの2年生が鼻をひくひくさせていました。

 前のボードに「夕ご飯のおかずを作ろう」と書かれています。6年生がジャガイモを使って、夕食づくりに奮闘していました。

  包丁を扱う手つきが、心なしか以前より上達しているように見受けられました。味つけはそれぞれでしたが、いつもどおりみんな仲良く声を掛け合いながら実習に取り組んでいました。

 これまで6年生は家庭科の授業で「食」の勉強を重ねてきました。2学期には栄養教諭からもお話をいただき、栄養バランスのとれた朝食づくりに取り組みました。そして、冬休みには家庭でも朝食づくりに挑戦しました。

 体だけでなく心の健康のためにも大切な「食」の学び。小学校での授業はそろそろ終わりを迎えます。

いつもと違う水曜日

 水曜日はジャンボ放課の日です。縦割り班活動で過ごすことの多かった水曜日。いつもは6年生がリードしてくれました。

 

 でも、4日は中学校の入学説明会。給食を食べた6年生は、お隣の中学校に出かけて行ってしまいました。

  暖かな陽気となったこの日は、残った1~5年生がそれぞれにたっぷり遊びに浸るジャンボ放課となりました。

 次のジャンボ放課は「6年生を送る会」の練習、そして、さらにその1週間後は送る会本番です。

 今までとは違う水曜日が続く2月です。

節分の朝のお話しタイム

 3日は節分。お話しタイムの火曜日でした。教室をのぞいてみると、1-1と3・4組は同じテーマで話していました。「心の中からいなくなってほしい、追い出したいおには?」です。

  「わがままおに」「おこりんぼおに」「ねぼうおに」子どもたちから、退治したいいろいろな鬼が出てきました。さて、どんな豆をまけば、退治できるのでしょうか。

 2階の各教室でも、いろいろなテーマでお話が盛り上がっていました。

 これまで平和についての学習に取り組んできた6年生は、今日は時事問題[「アメリカの軍事侵攻をどう思う?」をテーマにして、ざっくばらんに意見交換をしていました。

 誰もが気後れすることなく堂々と発言できる友達との信頼関係が、活発なお話しタイムを支える土台です。

 今日の子どもたちの様子からどの学級も安心して発言できる空気が感じられ、うれしく思いました。

 

成長した姿を見ていただきました

1月29日(木)

 今年度最後の授業参観がありました。学校運営協議会も開催され、委員の皆様に授業を見ていただきました。参観前のあいさつの中で、私は見ていただきたいポイントを次のように話しました。これは保護者の皆様にもお伝えしたいポイントでした。

 「まだ今年度2か月を残していますが、どの学年もそれぞれにすくすくと成長してくれたと感じています。3・4組さんは友達と関わりながら、活動できるようになってきています。1、2年生は話し合い、聞き合いが上手にできるようになってきました。一歩引いてしまいがちな3、4年生でしたが、ずいぶん積極的に意見が言えるようになりました。5、6年生は、自分 が学んだこと、経験したことを根拠としながら、息の長い発言ができるようになってきました。」

 多くの保護者の方にご来校いただき、どの学級も盛況でした。3・4組や低学年は保護者とともに活動する場面もありました。

 皆様に子どもたちの成長を間近で感じていただける授業参観であったと思っています。 

平和について学びを続ける6年生

 老津小の6年生は、はばたき学習(総合的な学習)で「平和」についての学習に取り組みます。その一環として、毎年出前授業で「渥美線電車機銃掃射」のお話を聞きます。

  機銃掃射のあった現場に校外学習に出かけ、当時命拾いをした方からも直接お話を伺います。

 そして、1月28日(水)には、ユネスコ協会の方が行う出前授業で、「軍都・豊橋」の歴史と平和のあり方について学びました。

  29日(木)は授業参観。今まで学んできたことを振り返り、学びを通して戦争と平和について考えたことをまとめました。

 授業を参観された学校運営協議会委員の方からは、「自分たちが知らないようなことまで勉強している。」「戦争と平和について、他人事とせず深く考えている。」と評価していただきました。

 昨日今日の6年生の姿を見ながら、老津小がつなげてきた平和学習の伝統をこれからも守り、さらにみがきをかけていきたいと改めて思いました。

本日全員クリアしました!

 3学期になってから、2年生の九九検定が始まっていました。子どもたちがこれまで練習をがんばってマスターした九九の最終テストです。校長先生からトランプのカードを3枚ひき、その三つの段を唱えます。

  担任の文香先生とのテストを突破してすらすら言えるはずなのですが、みんな校長室では少々緊張気味でした。

 三つの段を間違いなく言えたら、合格証をもらえます。本日27日で、見事全員が合格しました。記念撮影のときには、みんなのにっこり笑顔がそろいました。

 校長室を出たら、最後はハイタッチでお祝いです。みんな気持ちよく教室に帰っていきました。

健康を守るキャンペーン 絶賛開催中!

 

 26日(月)から、「メディアコントロールチャレンジ」通称メディチャレが始まりました。章南中、杉山小と時期を同じくして取り組んでいます。

 「寝る時間」からゲームをするときの「姿勢」まで、五つの項目について、チャレンジするレベルを自分で設定するところがポイントです。今年度2回目のメディチャレ。以前よりレベルアップをして、自分の生活習慣を整えるきっかけとしてもらいたいものです。

 さらに、もう一つ。今週は「バイキン まどからバイバイキャンペーン」が行われています。保健委員会が主催する感染症予防対策です。ニコニコタイムに窓をしっかり開け、換気をしようと呼びかけています。期間中、窓には楽しいしかけがされています。

 窓を開けると、絵やメッセージがつながるしかけです。楽しい工夫ですね。

 近隣の小中学校からは、学級閉鎖の知らせも入り始めました。できることはしっかり対策をしながら、子どもたちが元気に過ごせる毎日を守ってゆきます。

僕たちがお兄さん 私たちがお姉さん

1月22日(木)

 3,4時間目に、2年生と楽しく過ごした1年生。この日は、まだ午後から大仕事がありました。入学説明会にやってくる年長さんたちの相手を務めるのです!小学校に入学して10か月。「お兄さん、お姉さん」としての初めての活動です。この日のために、張り切って準備を進めてきました。

 受付から先生のお手伝い。胸に名前のテープをつけてあげました。

 おうちの方は音楽室で説明会が始まりました。

 体育館に残った子どもたちがさみしい思いをしないように、いよいよ1年生の出番です。

 まずは、スライド写真で学校行事の紹介です。原稿を自分で考え、スポーツフェスティバルや遠足の説明ができました。

 それがすんだら、学校探検に出発です。上級生の授業の様子をちょっぴりのぞくことができました。

 体育館にもどったあとは、いっしょに昔遊びを楽しみました。

 最後の写真は、つい最近1-1教室を通りがかったときに撮ったものです。図工室の活動を終えて戻った子から、タブレットPCを開いて、振り返りを入力していました。先生はまだ図工室からもどっていません。一人一人集中して、振り返りをしていました。

 みんな立派に成長しました。

 もうお兄さん、お姉さんになっても大丈夫だね!

おもちゃまつりにようこそ

1月22日(木)

 3・4時間目に2年生がおもちゃまつりを開きました。1年生を招待して、自分たちが作ったおもちゃでもてなしました。

 

 2年生が直前までリハーサルをしていた「はじまりの式」からスタートです。ちょっとどちらも緊張気味ですね。

 班ごとに、2年生のお兄さんお姉さんに連れられて、おもちゃあそび開始です。五つのコーナーを回っていきます。2年生はしっかり練習をしたのでしょう。遊び方の説明を、聞き取りやすい声ではきはきとできました。

 
 

  手作りおもちゃ一つ一つのていねいな作りに感心しました。1年生はコーナーを終えるごとに景品もプレゼントされて、大喜びでした。

  2年生も1年生が喜んでくれて、大満足でしょう。

 今日も、心温まるすてきな異学年交流となりました。 

美味しく味わい、そして学ぶ

 

1月16日(金)

 

 今日の給食にカレーが出ました。でも、そのつくりは特別のものでした。豊橋の偉人「村井弦斎」にゆかりのあるものだったのです。

 村井弦斎は「旬のものを食べる、栄養バランスよく食べる」といった「食育」の考えを、明治時代の日本に広めていった方だそうです。

 今日は、弦斎が「食道楽」という本の中で勧めた玄米が使われました。

 米粉カレーということもあるからか、いつもよりとろみの強いカレーでしたが、とても美味しかったです。美味しく栄養満点の献立を考えてくださる給食関係者の方たちに感謝しながらいただきました。

 実は上記のイラスト入りの映像資料の視聴が今朝はうまくできず、延期となってしまいました。また各学級で視聴して、村井弦斎を知り、食べることの大切さを考える機会としてほしいと考えています。