日誌

植田小日記

「植田体育まつり2020」練習

11月14日(土)に行われる「植田体育まつり2020」に向けて、どの学年も一生懸命練習をしています。今までコロナウィルス感染症対策により、さまざまな行事が中止になったり、縮小されたりしました。その関係で、今年度初めて、保護者のかたに子どもたちの学校での様子を見ていただく機会になります。当日は、感染症対策をしながらの公開となります。

 
 
 
 

1年「いもほり」

11月6日(金)、1年生が、生活科の学習で育ててきたサツマイモを掘りました。春から夏にかけて、自分が一生懸命世話をしてきた土の中のサツマイモ。土を掘っていき、サツマイモを見つけたときは、「あった!」と歓声をあげていました。また、掘り起こしたサツマイモを見て、本当にうれしそうでした。

 
 

盲導犬ジェム君と鬼塚さんが来てくれました

11月4日(水)5,6時限目、今年も植田小学校に盲導犬ジェム君と鬼塚さんが来てくださいました。毎年、植田小の3年生の子どもたちは、鬼塚さんのお話や視覚障害者ガイドヘルプ「かるがも」のみなさんのお話を聞いて、多くのことを学んでいます。視覚障害者のかたが困っていたら、積極的に声掛けができるといいですね。

 
 

胡蝶蘭をいただきました

11月2日(月)、豊橋市から胡蝶蘭をたくさんいただきました。この地域の蘭の生産量は日本一だそうです。子どもたちの目にふれるように、玄関や廊下に置きました。胡蝶蘭はとても美しく、学校が華やかになりました。学校全体で大切にしていきたいと思います。

 

つくし「リース作り」

11月2日(月)1,2時限目に、つくしの子たちが、サツマイモのつるで、リースを作っていました。どの子もとても立派なリースが出来上がっていました。