日誌

植田小日記

いなほトーク

10月13日(水)、今朝は「いなほトーク」が行われました。どのクラスも何でも言い合える温かい雰囲気でした。この活動は、自分の考えを自分の言葉で友達に伝えることに、とても役立っています。

 
 

南稜中特別支援学級製品販売

10月12日(火)授業後、本校の卒業生で、南稜中学校の特別支援に在籍する生徒のみなさんが、自分たちで作った製品を販売に来てくれました。どの製品もしっかりできており、先生がたがたくさん買っていました。また、どの子も心身ともに成長しており、とても立派でした。

 

長放課

10月12日(火)、今日は掃除なしの長放課でした。10月半ばに差し掛かっていますが、今日も天気がよく、外で遊ぶには暑いくらいでした。しかし、子どもたちは元気に運動場で遊んでいました。今日は、先生や教育実習生の先生も一緒に遊んでくれ、子どもたちはいつも以上に楽しそうでした。

 
 

紙上作品展

10月12日(火)の東愛知新聞に、本校1,3,5年生児童の作品が掲載されました。どの作品もとてもすばらしいです。

目の愛護デー

10月10日は、「目の愛護デー」です。本校では、10月の保健目標を「目を大切にしよう」と定めています。保健室前の掲示板には「ビジョントレーニングに挑戦しよう」というものが貼られています。これは、ランダムに配置されている番号を1番から50番まで読むというものです。注意事項としては、頭を動かさずに目だけで番号を読むということです。また、「目にいい読書のコツを知ろう」というポスターも貼られています。このコツは読書だけではなく、タブレットを見るときにも生かせると思います。
目は、一生使うものです。大切にしていきたいですね。