日誌

植田小日記

5,6年まち歩き

11月24日(火)の5,6時限目に、5,6年生が校区のまち歩きを行いました。これは、植田校区を歩いて、防災の意識を高めるために行いました。あらかじめ、6つのコースに分かれ、それぞれのコースで危険な箇所をメモしたり、消火栓など災害時のための設備なども確認しました。

 
 

植田のまちを歩いて、防災という観点でいろいろなものを見つけることができました。

長放課

毎週火曜日は、清掃の時間がなく、給食を食べ終わると長放課になります。今日は、天気もよく、みんな元気よく外で遊んでいました。今は、かけあし運動を行っているので、この放課にも自主的に走っている子がいました。また中には、一輪車にチャレンジしている子もいました。みんなそれぞれ頑張っていますね。

 

かけあし運動

11月19日(木)、今日から、かけあし運動が始まりました。12月3日(木)に行われる校内マラソン大会に向けて、毎日20分放課に、全校児童が運動場を走ります。前半は、クラスで集団走を、後半は個人のペースで走ります。どの子もみんな力一杯がんばっています。

 
 

みかん狩り

11月18日(水)の午後、植田2区の石田さん(前PTA会長さん)のみかん畑で、3,4年生とつくし学級が、みかん狩りの体験をさせていただきました。これは、3年生の社会科の授業で、地域にみられる生産の仕事について見学・調査する学習として体験させていただいているものです。平成14年から続いています。今回は、コロナ対策ということで、みかんをその場でいただくことはしませんでしたが、お土産として、とらせていただきました。子どもたちは、初めての体験するみかん狩りに大変喜んでいました。石田さん、毎年、本当にありがとうございます。

 
 

ハッピータイム

11月17日(火)昼放課、今年度2回目のハッピータイムを行いました。子どもたちは、いつも遊ぶ子たちと違うメンバーで、楽しそうに遊んでいました。