出来事

学校での出来事や様子を発信します

体力向上支援事業(4年)

マット運動強化月間と連動して、9月14~16日の3日間、体力向上支援事業に申し込みをし、4年生を対象に体つくり運動を行いました。

市内でスポーツトレーナーをされている方を講師に招き、回転技や倒立技を教えていただきました。

ケガなく、楽しく技能向上ができるよう取り組みました。

マット運動強化月間!

今月の体育の授業は「マット運動強化月間」として、どの学級も体育館でマット運動をしています。
回転技や倒立技が体育館の壁に掲示されています。子どもたちはこれを見て目標とする技を設定しています。

今日は2年生が授業をしていました。やる気満々です。

安全に配慮して、怪我無く楽しい体育ができるようすすめていきます。

出前講座 下水道編(4年)

先週の上水道編に引き続き、4年生は13日(火)出前講座を受けました。
今回は下水道編です。
下水道を流れる水の速さが歩く速さくらい、ということや、大きな下水処理場で微生物によって水が浄化されることを学びました。

顕微鏡を使って汚水を処理してくれる微生物(今回はクマムシが主役でした)を見て子どもたちは大興奮!

身の回りの水について多くを学ぶことができました。

ヤマサのちくわ工場見学(3年)

9月9日(金)、3年生が校外学習で校区内にあるヤマサのちくわ本社工場へ見学に行きました。
材料の加工から整形、焼いて包装されるまでを見ることができました。

この工場で作られた製品が、全国に届きます。

また、ちくわの他にもかまぼこやおでん種なども作られていました。
最後は、社長さんの説明を聞き、おいしい焼き立てのちくわをいただきました。

保護者の方も引率にご協力いただきました。ありがとうございました。

珍獣がやってきました

先週末から、体育館にアオハズクというフクロウの仲間の鳥が居ついています。

虫を食べて暮らしているそうなので、体育館はよい環境のようです。
その対策、というわけではありませんが、12日(月)には、網戸を設置して虫の侵入を防ぐ対応をしました。

名残惜しいですが、早く自然に帰ってほしいものです。