出来事

学校での出来事や様子を発信します

071212 ひまわり郵便局

ひまわり組が郵便局を開設しました。この写真は、昇降口に設置したボストからお手紙を回収しているところです。

みんなに笑顔を届けたいということで、心を込めてかいたはがきを全校のみなさんに届けています。はがきを受け取った子や先生は、にこにこしていました。

 

071203 いもほり

1年6年で植えたイモが大きく育ち、収穫をしました。

「ここをほるといいよ」と6年生が1年生にやさしく教えながら、収穫する姿が見られ、ほっこりしました。頼りにする、頼られる。どちらもすてきな姿だなと思います。

071211 ドングリすべりだい

ひまわり学級がドングリすべり台を作りました。

ドングリを転がすと、コロコロコロと竹がとても良い音を出してくれます。教室の前を通るたびに、ついやってしまいます。

071211 マラソン大会にむけて

今年のマラソン大会は校内で行います。これまで行ってきた陸上競技場は改修中で使用できないので、やむを得ずグランドを中心に行います。

今年から、ランランコースとがガチランコースを設けました。どの子も自分でコースを選び、目標をもって楽しく走ることができるようにしたいとかんがえています。

大イチョウが輝いています

今年は大きな台風が来なかったおかげで、大イチョウが傷むことなく、大きく枝を伸ばし、豊かな葉をつけました。11月末にはキラキラと金色に輝く大イチョウをみることができました。

今も、子どもたちは校外学習に出かける時には、「大イチョウさんいってきます」と挨拶します。本校の大切なシンボルツリーです。

11月 6年総合(福祉の学習)

6年生は、総合で福祉の学習をしています。下地小学校がみんなにやさしい学校なのかを調べたり、お年寄り体験、車いす体験をしながら、どんなことが今下地小学校に必要なのかを考えていきます。

お年寄り体験では、喜寿園の包括支援センターの方や地域の皆様にも協力していただいて、体験をすることができました。ありがとうございました。

11月7日 しもじの音色(3年~6年)

インフルエンザ等の感染症による学級閉鎖のため、11月7日は3年から6年で「しもじの音色」を行うことになりました。どの学年も力を合わせて、素敵な演奏を披露することができました。評議員さんからも「あたたかい演奏会になりましたね」と言っていただきました。

※1・2年は11月13日(木)に行います。

10月29日「お話タイム」楽しんでいます

お話タイムを楽しんでいます。クラスのみんなで「お話することが楽しい」雰囲気を作りたいと思っています。自分の考えを伝えたり、みんなの話を聞いたりすることができたら、楽しいです。きっと幸せな時間となります。

修学旅行 二日目

修学旅行2日目。

元気に過ごしています。友達、先生と過ごすこの2日間は、きっと心に強く残ると思います。

日本の歴史を感じながら、まだまだ京都の旅はづづきます。

10月16日 家庭科 教育ボランティアとともにミシンの学習

ミシンの学習はいつも教育ボランティアの方にお世話になり、糸掛けから、作品作りまで見ていただいています。ミシンを扱う自信がなくても、出来上がるまで絶対に一緒に見ていてくださることが心強く、どの子もしっかり最後まで仕上げることができました。感謝しかありません。

修学旅行

修学旅行が始まりました。1日目は法隆寺、奈良公園、京都泊という流れです。

お家から離れて、友達や先生と過ごす2日間。思い出多き旅となりそうです。

保護者の皆さま、朝のお見送りありがとうございました。

 

10月15日 ハードル ウィーク

ハードルウィークに入りました。この週間は、どの学年もハードルに取り組んでいます。スピードを大切にしながら、素早く足を抜くといった感覚を楽しんでいます。

10月8日 3年自転車安全教室

3年生の自転車安全教室では、警察署や市役所の方、交通指導員さんたちのおかげで、安全な自転車の乗り方を学ぶことができました。ぜひ実生活の中でも、実践して、いのちを大切にしてほしいなと思います。下地は交通量が多いので「自分のいのちは自分でまもる」意識を大切にしていきたいです。

070910 跳び箱ウィーク(体育)

先週より、跳び箱ウィークに入りました。どの学年も体育の時間は跳び箱に取り組んでいます。この日は、市からの体力づくりにかかわる出前事業で、つっちー先生が来てくださり、跳び箱のコツを教えてくださいました。

070909 にこにこタイム(レジリエンス)

2学期から、毎週火曜日の給食のあと、「にこにこタイム」を行っていきます。

第1週:全校集会    第2週:レジリエンス

第3・4週:グループエンカウンター

今日はレジリエンスといって、しなやかに生きる力をつける取り組みの日です。困難なことがあっても、乗り越えていけるよう、力を蓄えていきたいです。次週はグループエンカウンターにとりくみ、親和的で温かな関係を築く力をつけていきます。

070908 不審者対応避難訓練

 不審者が校舎内に入ったという想定で避難訓練を行いました。教職員が声をかけたり、教室に入っていかないよう阻止したり、子どもたちに危害が及ばないよう、さすまたなどで対応したりと、不審者が外に出るまでの約8分間の訓練となりました。子どもたちは教室内に机やいすを積んでバリケードを作り、室内に身を潜めました。最後に警察の方からこの避難訓練について高評していただきました。

 いざというときは、ケースバイケースで本当に対応できるかどうかは心配ですが、最悪を想定しながら、今後も訓練を積んでいきたいと思います。