出来事

2018年7月の記事一覧

小学生のコンサートが開かれました

7月29日(日)台風12号の接近により,開催が危ぶまれていた「小学生のコンサート」がライフポートとよはしで開かれました。「心にひびけ!ぼくらのハーモニー」をテーマに,会場に集まった市内の小学生が心を込めて歌い上げました。下地っ子のみなさんも先日のリハーサルの成果を十二分に発揮して,堂々とした歌声で応援にかけつけた多くの方々に感動を届けました。












部活動も再開

 今日は午後からの部活動も再開されました。基本的なトレーニングを中心に体を慣らしました。どの部活動の子たちも久しぶりの部活動を楽しみながら練習に取り組みました。

【それぞれの種目ごとに泳ぎを確かめる水泳部のみなさん】

【サッカー部はパスやシュートなど,基本の確認をしました】



【バレーボール部もパスやアタックなど部分練習を中心に活動しました】

夏休み初めてのプール

夏休みに入り,猛暑が続いていたため延期されていた通学団プールが行われました。久しぶりのプールで子どもたちは水しぶきをあげて元気に泳ぎました。

【シャワーをあびて準備完了】

【水慣れのようす:バタ足】

【低学年はけのびを中心に練習しました】

【高学年はクロールや平泳ぎなどの練習をしました】

豊川横断試泳を行いました

猛暑が和らいだ今日,5.6年生が豊川横断のための試泳を行いました。子どもたちは本番での潮の流れや川での泳ぎを体感することができました。8月5日(日)は6年生が豊川横断を目指します。がんばれ!下地っ子。

【大いちょうの前で試泳についての注意事項を確認しました】

【潮の引いた豊川で試泳の場所まで移動する5・6年生】



【先生に励まされながら,泳ぐ子どもたち】

小学生のコンサートリハーサル

7月29日(日)に迫った「小学生のコンサート」に向けて,「ライフポートとよはし」に市内の小学生が集まりました。今日は本番直前のリハーサルです。下地っ子たちも他の小学生といっしょに元気な歌声をコンサートホールに響かせました。リハーサルで確認したことを生かして本番のステージで力を発揮してもらいたいと思います。

【初めてのリハーサル:いろいろな小学校の子と力を合わせました】

【アドバイスをもとに全体のバランスも確認しました】

【パートごとに練習を繰り返しました】

【本番に備えて先生のアドバイスをしっかり聞きました】

【本番での息の合ったすばらしい歌声が楽しみです】

救命救急の研修を行いました

7月23日(月)豊橋消防署の方をお招きし,下地小学校の職員が心肺蘇生法とAEDの使い方の研修を受けました。いざという時に迅速で的確な行動がとれるよう,職員一人一人が正しい応急手当の仕方を学びました。また,猛暑続きのこの夏の「熱中症」に対する予防と処置方法についても理解を深めました。

【心臓マッサージの正しい方法についての講習】

【AEDを使用するときの順序についての説明】

【熱中症の予防についての講習】

【熱中症にたいする応急処置についての講習】

明日から夏休み

明日から夏休みが始まります。目標を立てて,健康で安全に有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

【正門近くの桜の木にとまるくまぜみ】



【夏休み前最後の一斉下校のようす】

夏休みを迎える会

明日から始まる夏休みを前に「夏休みを迎える会」を行いました。校長先生からは「交通事故に気をつけよう」「熱中症に注意しよう」「思い出をいっぱいつくろう」「9月3日にみんな元気に登校しよう」など,みんなと約束をしました。また,楽しい夏休みの生活について,担当の先生から話を聞きました。

【校長先生の話:みんなしっかり聞きました】

【夏休み中の生活についてお話を聞きました】

選手激励会が行われました

7月29日(日)に行われる「小学生のコンサート」8月4日(土)に行われる「市内小学校水泳競技大会」に向けて,全校で出場するみなさんにエールを送りました。これまでの練習の成果を思う存分発揮してほしいと思います。選手や代表の子たちの健闘を祈ります。

【入場した選手のみなさん】

【大会への決意を述べる代表のみなさん】

【合唱部のみなさんは,当日歌う曲を披露:素敵な歌声が体育館に響き渡りました】

【応援団のみなさんの気迫のこもったエール】

【いつ聴いてもすばらしい!下地ビクトリー】

造形パラダイス作品づくり

10月に豊橋市が開催する「造形パラダイス」に出品するため,6年生が陶器づくりにチャレンジしました。今日は粘土をねって,焼く前の形を整えました。みんなアイデアを生かした花瓶づくりに夢中になっていました。

【体重をかけながら,粘土をよくねって下準備をします】

【それぞれのアイデアで形を整えていきます】

【先生のアドバイスをもらいながら,仕上げました】

【子どもたちの力作:形を整えたら,模様を入れていきます】