出来事

学校での出来事や様子を発信します

避難訓練よりも大切なこと

昨日から2日連続で避難訓練が延期となりました。
特に、今日は午前中好天に恵まれ、できるのではないかと望みをかけていましたが、雷鳴が聞こえ始めたため、開始直前で中止決定をしました。

ひょっとしたら実施できたかもしれません(その後、雷鳴すれど降雨なし)。でも、私たちは、子どもたちの安全といのちを何より大切に思っています。だからこそ、この決断は必然と考えています。
天候が落ち着いたら、改めて避難訓練(地震・津波対策編)を実施します。

楽しい!がんばる! スポーツタイム その3

今日のスポーツタイムは5,6年を紹介します。
5年生は、体育館でバスケットボールを行っています。
ドリブルやパス、そしてシュートの練習をしています。

6年生は、グランドでサッカーを行っています。
こちらは、主にシュート練習。ミニゴールが吹っ飛ばされるほどのパワフルなシュートを放つ子もいました。

今朝は朝から汗ばむほどの陽気でした。熱中症予防と対策を徹底して、楽しく、がんばれる時間にしていきます。

教育実習生が来ています

5月31日から3週間の予定で、教育実習生が下地小学校に来ています。
3年生の学級に入り、毎日子どもたちと一緒に勉強しています。
先週から授業実習に入りました。国語の「自然のかくし絵」という説明文の学習指導をしています。

子どもたちは、いつも以上に張り切って発言したり、音読したりしていました。

今週末、18日までですが、子どもたちにとっても、実習生にとっても思い出深い日々になると思います。

学区探検も、まずはストリートビュー!

2年生の教室では、全員がタブレット端末をもって楽しそうに勉強していました。教室のテレビには、ちょっとした社(やしろ)が映されていました。

覗いてみると、端末でストリートビューを見ていました。校外学習に備えた事前学習のようです。操作もスムーズで(今風に言えばヌルヌル?)、目的の社までの道程をばっちりトレースしていました。

2年生は授業中も積極的にタブレット端末を使っているので、子どもたちはずいぶん慣れているようでした。

これまで、教師が教えるための教具であったICT機器が、子どもが自ら学ぶために活用する文房具として活用できるよう、下地小学校はめざしています。

楽しい!がんばる! スポーツタイム その2

6月10日(木)のスポーツタイムは、1,2年を紹介します。
1年生は、校庭の固定遊具を使った遊びです。
うんていやタイヤ跳び、ドリパラ(本名:ドリーム・パラダイス)という大きな木製遊具を使ったサーキットトレーニング的遊びをしています。

はじめは、ロープ網登りを怖がっていた子も、友だちと一緒にがんばって乗り越えると、いい笑顔になりました。

2年生は、フラフープ遊びです。
なわとびのように跳んだり、転がしてパスしたりと、工夫いっぱいで楽しんでいます。

朝から暑くなってきましたが、熱中症対策も徹底して、楽しく体力が向上する活動にしてきます。
次回は、5,6年生の活動を紹介します。