豊橋市立磯辺小学校
豊橋市立磯辺小学校
12/2(火),12/5(金),12/8(月)の「グループホームたけのこ」での5年福祉体験授業は中止とします。
12/2(火)、12./5(金)、12/8(月)に予定しておりました「グループホームたけのこ」(駒形町)での5年「福祉体験学習」は、インフルエンザ等感染予防を図るため、中止とします。このことについて、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。
磯辺小 校長 稲田恒久
祝・なでしこリーグ1部優勝・大宮那月さん(R5年度「卒業」
大宮那月さんがトップチームに登録されている朝日インテックラブリッジ名古屋が「なでしこリーグ1部」で優勝した報告も兼ねて、11月25日の夕方に磯辺小学校を訪問してくれました。大宮さんは、ラブリッジのU15とU18の両チームでも活躍し、それぞれの世代の全国大会にこれから出場します。U15大会は12月6日から、U18大会は1月3日から、それぞれ大阪で大会が開催されます。日本代表めざして、奮闘を続ける大宮那月選手をこれからも磯辺小のみんなで応援していきましょう!
玉欧山さん、勝ち越しました!やりました!
現在、開催されている九州場所で、磯辺小出身の玉欧山さんは、西幕下三十八枚目で、11月22日(土)は、同じく3勝3敗の勇磨さんと対戦し、見事に勝ち越しを決めました。これからも磯辺小のみんなで応援していきましょう!
吉津拓歩先輩とともに「夢に向かって!」
東京2025世界陸上の混合4×400mリレー日本代表チームメンバーとして出場し、日本新記録達成、決勝進出8位入賞の偉業を達成するとともに、男子4×400mリレー日本代表チームメンバーとして出場した、磯辺小出身吉津拓歩選手が、10月31日(金)に磯辺小に来ていただきました。世界陸上8位入賞をお祝いするとともに、「愛知・名古屋2026アジア競技大会」の出場を目ざす吉津拓歩選手にエールをお届けする会を開催しました。これからも世界の舞台で活躍する吉津拓歩先輩とともに「夢に向かって」走り続けていきたいと思います。
2025年5月の記事一覧
さよなら5月!また今度! 5月の歌「ムクロジの木」最終回
今週で5月も終わり、いよいよ祝日のない6月に突入します。およそ1か月半後から始まる夏休みを心の支えとして、子供たちと安全第一で6月の1か月間を過ごそうと思います。
5月の歌「ムクロジの木」も、今日の朝の会でとりあえずの歌いおさめとなりました。145年前に子供たちの健康を願って植えられた磯辺小のシンボルツリー「無患子」への思いを歌詞に込められた「ムクロジの木」とのしばしのお別れを寂しく思うとともに、新たな出合い6月の歌「にじ」の歌声を楽しみにしています。
霧中に夢中! 6年「火災」出前授業
6年生は、来週に修学旅行が控える中、南消防署の消防士さんを講師にお招きして、「火災」に関する出前授業を受けました。今年度最初の出前授業であること、通常は3年生が受ける中で6年生の受講は珍しいこと、なにより修学旅行を直前に控える中での出前授業であるので、消防士さんもいつも以上に張り切って授業に臨んでくれたとのことでした。本当にありがたい限りです。
3時間目の講義に続き、3時間目は「消火器操作」と「煙の中の避難行動」の実習を行いました。消火器については、比較的上手に的を射抜いていたように思います。消防士さんもおしゃっていましたが、6年生ならば、場合によっては初期消火に参加してもらうこともあると思いますから、いというときには、今日学んだことを活かしてくれれば思います。
煙の中での行動体験には、子どものあとについて、私も体験しました。真っ白な世界で方向感覚も失われる感じでした。「右手を頼りに、低い姿勢で」の教えが無ければ、出口を見つけられなかったような気がします。こうした災害に遭うことがないのが一番ですが、いざというときには今日の教えを守って、自らのいのちを自ら力で救ってくれればと願うばかりです。
リトアニアからの手紙(Love Letter from Panevėžys, Lithuania) 「むくろう」キャッププロジェクト
5月23日に5,6年生との給食交流で、リトアニアの先生方にプレゼントした「むくみ」キャップの写真が、早速リトアニアから届きました。磯辺小の子供たちの温かい「おもてなし」をとっても喜んでくれています。リトアニアの子供たちが手にしているメッセージカードは、当日「いきいき体験」に出かけたs4年生が送ってくれたメッセージカードです。
まずは「むくみ」さんから世界デビューとなりました。
Good day, dear friends,
Thank you very much for your warm welcome. We were very impressed by your hospitality and sincerity. We are very happy to have had the opportunity to visit your country and your school.
When I returned to my school (Panevėžys "Vyturio" Pro-Gymnasium), I gave your students' drawings to our first graders. They were very happy and asked me to thank you for such warm gifts.
Here is a picture of us (I am wearing the cap you gave me).
Thank you again for an unforgettable welcome
Oksana, who stayed with you
Panevėžys, Lithuania
さあ、リコーダー、始めましょう! 3年出前授業「リコーダー奏法」
3年生から始まるリコーダーの学習を始めるにあたって、3年生は講師の方にリコーダー奏法について学びました。保護者の方に用意していただいた真新しいリコーダーが多く並び、保護者の方々への感謝するとともに、音楽の名前通り、音を奏でることを楽しんでほしいと思います。リコーダーの由来や操法を学ぶとともに、きれいな演奏も聞かせていただくことができ、とっても満足な1時間となりました。きれいな音色に魅了されながら、チャルメラを得意げにならしていた、かつての自分が恥ずかしい限りでした。
カコだけでなく、今も続く絆 6年給食 チョコレートにたくす思い
5月27日の給食は、牛乳、クリーム煮、ミニトマト、ウインナーとやさいのソテー、そして、スライスパンに大豆チョコスプレッドがつきました。スライスパンのキャンパスに、チョコで思い思いに文字を書き、気持ちを表現してくれています。
昨年度お世話になった学年主任に感謝の気持ちを届けようと上手に文字を書いてくれました。6年生は、2年続けて学年主任が転出されましたが、子供たちとの絆はまだ続いています。ブログを通じて、元気で頑張っているというメッセージを届けます。
習字の習っている湖の文字を上手に書いたり、磯辺っ子が好きな「ウルトラソウル」がお昼の放送で流れているのにちなんで「ウルトラソウル」を文字にして、みんなで愛する気持ちを共有してくれています、磯辺っ子は、今日も楽しい給食の時間を自らの力で演出してくれています。
やっぱ「ニコニコ会」が一番かな? 2年校区探検 赤コース
2年生の生活科で「校区探検」が行われました。テーマは「かがやきスポット」と「かがやきさん」を見つけることでした。通学路の色別コースの5つに分かれて校区を探検しました。今日もニコニコ会のボランティアさんが各コースの探検をサポートをしていただきました。ニコニコ会のボランティアさんが、何よりも「かがやきさん」と思っています。
私は、ニコニコ会のボランティア2名の方にサポートしていただきながら、16名の児童と赤コースの散策に出かけました。最初は、内張川沿いを歩きました。きれいな黄色い花が咲いていました。サギにもあいました。お金は奪われておりませんが…。
通りかかったグループホームたけのこで雨宿りをしていると、施設の方々が次々と外に出てきてくださり、笑顔で子供たちを迎えてくださりました。いつも「子ども食堂」でお世話になっているので、親戚の家に立ち寄った感覚になりました。楽しく交流をしていただき、かがやきスポットとたくさんのかがやきさんを見つけました。
グループホームたけのこの前にはトトロの小径があります。傘をさし、体つきも似ていますが、私は空を飛べないので、トトロにはなれません。ちょっと残念です。
大山のポンプ場から高架の下をくぐると、ナノハナ電車広場を見つけました。子供たちが動物愛護センター(仮称)の工事柵に壁画を描くのに協力してくれた一幸建設さんが作ってくれた広場だそうです。
1時間以上も赤コースを回って帰ってきましたが、赤コースが1番乗りで学校に着きました。他のコースが戻って来るのを待つ間、ボランティアさんには子供たちと鬼ごっこをして遊んでいただきました。やっぱり一番のかがやきさんはニコニコ会のボランティアさんに間違いないと改めて実感しました。
他のコースの子供たちも赤コースに負けないほど、楽しい時間を過ごすことができたようです。磯辺校区で魅力ある場所、人をたくさん見つけることができました。
あっという間にでかくなりました。 1年アサガオ 2年夏野菜
1週間ほどぶりに1,2年生がそれぞれ育てているアサガオ、夏野菜の朝の水やりの様子を見かけました。1年生は今日も元気に走っています。水やりで走力も育つようです。子供たちが育てているアサガオを見てびっくり、5つの穴に植えた種はすべて芽が揃って出て、あっという間に大きくなっていました。
夏野菜の苗もあっという間に大きくなり、ミニトマトに至っては子供たちの腰の高さもこえるほどとなっています。目には見えないけれど、1,2年生の心の成長も、このように日に日に大きくなっているように感じています。
4年生は、今年度はバケツ稲にチャレンジしています。うまくいくとご飯茶碗1杯ほどのお米が収穫できるとのことです。スズメにおいしいお米を食べられないように、すでにネットをはり、準備万端となっています。
アルミ缶回収再スタート ボランティア委員会常時活動
毎週火曜日の朝に、むくろじの木の前で行われている、ボランティア委員会のアルミ缶回収が本日も行われました。先週までに回収された、およそトン袋に一杯山盛りのアルミ缶については、5月24日(土)のPTA資源回収の機会に出しましたので、今日から再スタートとなりました。今日も多くの子供たちが回収に協力してくれました。各家庭のご協力のおかげで。ボランティア委員にとってやりがいのある活動となっています。
戦後80年の今だからこそさらにアンテナ高く! 豊橋ユネスコ協会「平和学習会」
6月18日の「豊橋・学校いのちの日」を迎えるにあたって、戦後80年を迎える本年度については、例年6年生で実施している豊橋ユネスコ協会による「平和学習会」を全校児童及び校区の方々の参加のもと実施しました。6月19日の「豊橋空襲」や8月7日の「豊川海軍工廠空襲」等、この地域においても戦禍を被った事実を知り、一人一人が「平和のとりで」を築き始めてくれれば願っています。いつもより、ちょっとだけ特別な夏を迎えてくれればと願っています。
豊橋ユネスコ協会の渡邉正会長からは、「軍都・豊橋」の歴史を学ぶをテーマにお話しいただきました。豊橋公園、南栄周辺に軍施設があったことや磯辺校区の近くのフランテの裏側のような身近な場所にも軍施設があったことを教えていただきました。7月5日から13日には豊橋公園の施設跡を散策したり、平和の鐘を鳴らしたりすることもできるとのことでしたので、機会があればお立ち寄りいただければと思います。
引き続き、大羽さんからは「戦中、戦後の生活」について体験談をお話していただきました。8才のときに終戦を迎えましたが、終戦後も大変な毎日を過ごされたことを語っていただきました。学校で過ごすことが一番楽しく、休まることができたと聞き、大変な時代を生き抜いてこられたと感じました。
休憩に入ると、防空頭巾やわら草履、モンペなど、その当時の生活品や、衣料について、レプリカを直接手にすることができました。講師の方の温かい人柄に触れることができた時間となりました。
坂部さんからは、「豊橋空襲の夜」の思い出についてお話しいただきました。当時4歳であった坂部さんではありましたが、鮮明な記憶として残っていることも多くあり、その衝撃は強かったことと思います。いたるところの50cm大の焼夷弾が地面に突き刺さっている中を、逃げた心中を察しながら、戦争の恐ろしさを感じました。
お礼に5月の歌「むくろじの木」を全校で歌いました。この歌に込められている「子どもを大切に思う気持ち」を講師の方も共感していただいたようでした。
時間の関係で質疑応答の時間をもつことができませんでしたが、5,6年生は講師の方々と給食を食べる機会を作っていただきました。講師の方々にとっても、子供たちと一緒に給食を食べる時間をとても楽しんでいただくことができたようです。今日も子供たちとともによい気づき、学びの機会をいただいたことに感謝しています。
完全無欠の「これってニコニコかい?」 5年野外のウォークラリー
2日目のメインイベントは野外教育センター周辺を使ったウォークラリーです。班ごとに時間差で出発し、用意されたチェックポイントで課題にチャレンジします。1日目のカレーづくりに引き続き、2日目のウォークラリーもニコニコ会のボランティアさんにお世話になりました。感謝しっぱなしです。
最初のチェックポイントは私のリクエストを叶えてもらい、イングリッシュチャレンジとしました。私の質問に一人ずつ答えてもらいました。金曜日のパネヴェジス市の先生方との交流の練習も兼ねました。いい感じでしたが、あろうことか、私はハーフパンツで子どもたちを待っていたので、蚊の総攻撃を受けました。途中、親切な5年生が虫除けスプレーを貸してくれたので、なんとか乗り切りました。
ニコニコ会の方には昨年度の引き続き、なぞなぞを担当していただきました。答えの一つに朝ガオーがありました。これはひらめきました。。
なぞなぞに続くのは、けん玉です。ひざをつかうとうまくいくそうです。私の膝はすでに大爆笑していましたので、チャレンジはあきらめました。
最後は気持ちを叫びました。アイスクリーム食べたいと叫びたかったです。途中用事で抜けたときに、おやつを食べようかと思ったところ、財布をセンターに忘れたことを思い出しました。悪いことは考えてはいけないという戒めのようでした。
みんなウォークラリーを楽しんでくれました。ニコニコ会の方々に様々な面でお世話になりました。ありがとうございました。
これっ霧、これっ霧、これ霧ですか? 5年野外2日目朝のつどい
2日目は霧に覆われていました。海は見えないですが、涼しげで、体に優しいお天気でした。雨も心配されたのに、もっている5年生でした。
朝食は牛乳パックで温めるホットドックです。パンを銀紙で包み、牛乳パックに入れて火をつけると、ちょうどいい具合にあったかいホットドックが出来上がります。予定ではそのはずです。
エアコンの出番もない快適な夜で、ほどほどによく眠れたようでした。もちろん年頃ですから、いかに自分が眠らなかったか自慢げに話す子も見受けられましたが、、、。みんな元気で何よりでした。
「火、覚えていますか?」by火の神 5年野外のキャンプファイヤー
1日天気に恵まれ、キャンプファイヤーも無事外で行うことができました。まずはエールマスターの打ち合わせからスタートします。
火の神の一声で火が点火されました。火の神の衣装は豊橋市立家政専修学校の生徒がデザイン作成してくれたそうです。火の神に尋ねたら、着心地もよかったようです。用務員さんが組んでくれた井桁のおかげで、きれいな炎が空に舞い上がりました。この炎のまわりで、じゃんけん列車、マイムマイム、そして子どもたちが大好きなジンギスカンで大盛り上がりしていました。暗いキャンプファイヤーの様子を画像、映像でお伝えするのは難しいと感じています。
今どきは、サイリウムライトで盛り上がります。日本のヲタク文化が愛されて、浸透していることがこんな様子からもうかがい知ることができました。消えかかったファイヤーを囲んで、しんみりと余韻に浸る感じではないけれど、このワクワク感は子どもたちの心にずっと刻まれるものと思います。
ゲリラ歌声喫茶 5年野外のお弁当
入村式から入室を終えて、お弁当の時間となりました。今日も愛情たっぷりのお弁当を用意していただいた各家庭のご協力に心より感謝しております。各家庭におかけする負担や暑い中の保存等を考えると、お弁当の機会は多くなることは避けるよう心がけていますが、この貴重な機会に出会いことができる子供たちの笑顔は唯一無二な瞬間だと感謝しています。
さすが私の大好きな村長さんです。得意のウクレレで子どもたちとゲリラ歌声喫茶を開催していました。この風景を見て、「学校生活にはワクワク感が大切だよね。」と話される村長さんの心意気が村長さんを好きな理由だとわかりました。この炊飯場は木陰に囲まれて、涼しく快適です。体育発表会を秋に移動させてもらったおかげで、このよい時期にいろんな学年行事や校外学習、外遊びや体育が思い切ってできているように感じます。保護者の方々のご理解に改めて感謝申し上げます。
天気に、村長さんに感謝 5年自然体験学習入村式
5月20、21日で行った5年生の自然体験学習は、週間予報で雨マークもついていたので、いくつかの活動を雨バージョンに変更する必要があるかと思われましたが、結果的には適度に雲が広がったり、適度に風が吹いてくれ、比較的快適な気候の中で活動を行うことができました。もってるね、5年生も。
野外教育センターに到着するとさらに晴れ間が広がり、写真撮影に最適な天気となりました。今年度からセンターの村長さんは自分が素敵な生き方だと密かにお慕い申し上げていた先生が務めてくださっており、より一層安心して子どもたちと過ごすことができました。わたしも結構もっています。
むくろう海を渡る! むくろうキャッププロジェクト
給食交流の最後に子どもたちからゲストのみなさんに、磯辺小のマスコットキャラクターの「むくろう」「むく葉」「むくみ」が刺繍されたオリジナルキャップを贈りました。色はイエロー、グリーン、レッドで、リトアニア共和国の国旗の色です。27人のゲストのみなさんに手紙で、リトアニアに帰ったらこの帽子とともに風景を写真に撮って、メールを届けてほしいとお願いしました。いよいよ「むくろう」たちも世界デビューです。
別れ際に子どもたちはサインをもらったり、記念撮影をしたりしていました。撮影はタブレットを使って行っていました。タブレットが子供たちの学校生活をとても豊かにしてくれています。
磯辺小のキャップがパネヴェジスの町の風景で「映える」日が待ち遠しいです。
パネヴェジスの先生方と交流する機会をいただいたこのご縁に感謝しています。これから訪れる万博のリトアニアパビリオンでの出会いもとっても楽しみです。
言語の壁を超えて 5、6年給食交流
パネヴェジス市のゲスト27名の方には、5、6年生の6学級に4、5人ずつ分かれていただき、給食を一緒に食べていただきました。どんな会話がなされるのか楽しみに見学していたところ、子どもたちはタブレット端末をうまく利用して、コミュニケーションしていました。グローバル社会で生きる術をすでに身につけている片鱗がうかがえました。こうして子どもたちは未来に向けて順応していくのだとそのたくましさをうれしく思いました。
最高の天候でした その2 ちいきカフェたけのこ(子ども食堂)
13名のボランティア児童が参加してくれた「ちいきカフェたけのこ」も天候に恵まれ、陽射しはないけど、暑すぎず、心地よく屋外でゲームブースやカフェの飲食を楽しむことができました。おなじみの射的、わなげ、パターゴルフを楽しむとともに、屋外カフェでは、おしるこやジュース、そして釜炊きしたかやくご飯と豚汁を楽しむことができました。
途中、じゃんけん大会が行われました。子どもたちと地域の方々が一緒に盛り上がる姿が見られました。東日新聞も「ちいきカフェたけのこ」の様子を取材されていました、6月13日にこの記事が掲載されるとのことですので、お楽しみにしてください。
今日も「ちいきカフェ」に多くの方にお越しいただいたことに心より感謝申し上げます。7月は通算50回目の記念回となります。この節目の機会を地域の方とお迎えできることを幸せに思っています。
最高の天候でした その1 PTA資源回収
9時から10時30分に磯辺小PTA資源回収が行われました。心配された雨が降ることもなく、空が雲に覆われていたことで日差しもなく、比較的、快適な気候の下で資源回収を実施することができました。磯辺小はPTA活動ももっています。
本年度のPTA活動は、執行部の方針もあり、子連れでの活動も可能となっています。今日も5人の子が学校に来ていましたが、5人で仲良く遊びながら時間を過ごしてくれました。子供たちの協力にも感謝しています。
ボランティア委員会が回収してくれた、アルミ缶もトン袋に一杯満杯になりました。今日の回収でもさらに1杯アルミ缶が集まりました。各家庭のご協力に感謝しています。
2年生のサツマイモの苗植えの日に、ニコニコ会の方にご協力いただいて、体育館前の畑に植えた苗も無事に根付いてくれました。最近の雨のおかげで、比較的楽に活着までたどり着きました。磯辺小はコミュニティ・スクールももっています。
自由で幸せそうな子供たち パナヴェジス市教育関係者授業参観
パナヴェジス市教育関係者の方々は、4時間目に日ごろの授業の様子や1年生の給食を準備する様子を参観していただきました。今回の訪日の代表を務めるパネヴェジス市の教育長さんは磯辺小の授業を参観して、「子供たちは、教師とコミュニケーションが取れており、自由で幸せそうに見える。」と評価してくれました。元気に一生懸命学習に取り組んでいる子どもたちに対してとってもすてきな賛辞をいただいたことを本当にうれしく思っています、2年生の音楽の授業には、パネヴェジス市の先生方が飛び入りで、手遊び歌を披露してくれました。東日新聞に掲載されている写真は、その一場面です。
様々な授業、活動をご覧いただき、パネヴェジス市では中学校や高校の校長先生を務めている方々だったので、元気な磯辺っ子の様子を見て、思わず声をかけたり、遊んでくれたりしてくださいました。磯辺っ子の魅力にすぐに気づき、交流する姿を見て、さすが校長先生方と感心しました。
「授業」より普通に「大歓迎」が好き パネヴェジス市教育視察団来校
リトアニア共和国のパネヴェジス市から、教育局長や校長先生方27名が礒辺小学校にお越しいただきました。バス到着が若干遅れ10時40分頃になってしまいましたが、6年生は小旗を振りながらお迎えをしてくれました。運動場で体育の授業をはじめようとしていた3年生も駆け寄って来て、出迎えてくれました。こうした子どもたちの歓迎がとってもうれしかったとゲストの方々が話してくれました。
3時間目は6年生の3学級で交流授業が行われました。ゲストの方が、パナヴェジス市やリトアニアについて紹介をしてくれました。
学級によっては、ゲストの先生方のリクエストに応えて、授業で習ったリコーダー演奏曲や合唱曲を披露しました。ゲストの方々もとても喜んでくれていました、「お・も・て・な・し」の気持ちを十分伝えることができました。何人かの校長先生から、ぜひ交流を行ってほしいとお願いされました。磯辺っ子の活躍のおかげで、パネヴェジス市と豊橋市の交流が深まることと期待しています。
「授業」より普通に「いき体」が好き! 4年「いきいき体験学習」出発
4年生は、「いきいき体験学習にバスで出かけました。中島下水処理場やバイオマスセンターの見学、視聴覚センターでの顕微鏡観察やプラネタリウム勧奨などを行ってきます。校外学習は私の大好物でもあるので、隙あらばついて回るのですが、今回は、豊橋市のパネヴェジス市の教育視察団の来校が新年度になって決まったので変更も許されず、泣く泣く学校にとどまっているところです。
4年生の子供たちにはリトアニアからのお客さんにメッセージカードを残し、元気にバスで1日学習に出かけていきました。交通指導員さんとともにお見送りをさせていただきました。「あんぜんに」「たのしく」「マナーよく」の「あたま」を守って、またひとつ「あたま」がよくなって帰ってきてくれればと願っています。
「すもう」始めました! 6月8日相撲大会に向けて
6月8日(日)に豊橋市相撲場で行われる「第52回こども相撲大会」に出場することを想定して、休み時間を使った相撲練習を今日からスタートしました。この相撲大会は、まわし着用ではなく、ハーフパンツに柔道帯を着用して行うものなので、親しみやすいと思います。私も中学校で勤務したときには、相撲部の顧問をしており、「小よく大を制す」を目標に掲げ、体の大きな子に勇敢に戦うかっこいい生徒を育てることを目標としていたので、磯辺小の子供たちと相撲を一緒に楽しむことができることを本当にうれしく思っています。一緒にチャレンジする機会をくれる子どもたちに心より感謝しています。相撲大会は当日参加が可能ですので、「やってみたい」と思った子は、練習に参加してみてください。女の子も大歓迎です。ライバルは玉欧山先輩!かな?
「たまご」のち「たまご」 6年朝ごはん「調理実習」
6年生は今年度初めての調理実習に臨んでいます。テーマは、「短時間で作れる、栄養バランスを考えた朝食」でした。卵料理が多く、家庭科室がおいしそうな香りに包まれていました。なかなか手際もよかったです。
4時間目に調理実習を終えた子供たちを待ち受けていたのは、今日の給食、ドライカレー、オムレツでした。メニューが重なることは多いです。私も給食、夕食がカレーなんてことはよくあります。「おいしい」「おいしい」と食べることが家庭円満の秘訣であることを長い人生の中で学びました。
卵料理のあとの卵料理となりましたが、子供たちはおいしそうに給食を楽しんでいました。今年度も、給食、家庭科、生活科などの学びを通した食育を推進していきたいと思います。
「おかえり」のち「いらっしゃいませ」 5/23リトアニア教育視察団来校
5年生は自然体験学習を終え、今日は10時30分に登校しました。5年生の各教室の黒板には、6年生から「おかえりなさい」の温かいメッセージが残されていました。いい学校だと改めて実感しています。
明日は、豊橋市のパートナー・シティのリトアニア共和国のパネヴェジス市からお客様27名をお迎えし、授業を参観していただいたり、5,6年生は一緒に給食を食べてりして、交流を深めます。6年生の運営委員さんが、」リトアニア国旗を掲揚してくださいました。子供たちにとって、世界観を広げるよい機会をいただいたことに心から感謝しています。6年生は、これから修学旅行で万博のリトアニア館を訪問します。この学びの機会を最大限に活かすことができるよう、子供たちとともにがんばってまいります。変わらぬ応援をよろしくお願いします。
お出かけ日和となりました。 2年校区探検(城山方面)
2年生が校区探検に出かけると聞きつけて、一緒に出掛けました。5年の自然体験学習で、2日間学校をほぼ留守にしていたので、2年生の子供たちと一緒に過ごす時間がとても新鮮に感じました。朝は小雨が降っていましたが、2年生が出かけるのを待ちわびたように、2時間目のスタート時には青空も見えるようになってきました。今日も交通安全に気を付けて出かけてきました。
最初の目的地は、5月15日(木)にさつまいもの苗を植えた畑を訪れました。この一週間で、もうすでに根をはり、苗がすくっと立っているのも見受けられ、子供たちも「もう伸びている」と驚いている様子でした。こんな気づき、出合いができるのが校外学習のすばらしさです。
続いて、城山公園に行きました。訪問した場所を地図に記入するのが主な目的ですが、子供たちはどちらかと言えばムジに夢中です。自然に恵まれている磯辺小では、様々な生き物との出出合いがあり、改めてこの校区のよさを実感しました。
子供たちと学校に戻る途中、宿泊体験の措置で2時間遅れでスタートする5年生にも出会いました。元気に登校してくれる、タフな5年生を頼もしく感じています。
無事戻ってまいりました。 5年野外教育活動
5月20日(火)、21日(水)の両日に、5年生が豊橋市野外教育センターで行いました自然体験学習を無事終えることができました。子供たちの健康管理にご配慮いただいたことに心より感謝しています。また、多くのニコニコ会のボランティアさんに1日目のカレづくりや2日目のウォークラリーにご協力いただきありがとうございました。子供たちの拓さんの気づき、学びを支えてくださったことに心より感謝しています。
5年生の子供たちもよい達成感を味わいながら帰路につくことができたようです。この経験が子供たちの将来の飛躍に気っとつながることと思っています。
おいしいお弁当で元気いっぱい
野外教育センターはネット環境がよくないのでタイムリーな報告でないですがみんな元気です。
お弁当ありがとうございました。
出発式
行ってきます。
好天に恵まれました! 火曜日の朝
毎週火曜日の朝は、ボランティア委員会によるアルミ缶回収がむくろじの木の下で行われます。
いつもは当番グループが回収を行いますが、5年生が自然体験学習に向かうので、今日は気を利かせて、6年生がその役を担ってくれました。
5年生も大きな荷物を抱えながら元気に登校してくれました。好天を活かして、充実した2日間を過ごしてきたいと思います。
楽しい学区生活を支えてくれています。 5月代表委員会
このところ、年度初めの会議が続き。学校を留守にすることが多く残念に思っています。そこでは、事業計画や予算案が提案され、担当する方々のご苦労を察しながら、賛成したり、承認をしています。
先週末は、磯辺小でも各委員会から提案された企画について、話し合い、共有したりする「代表委員会」が行われています。そのしっかりした話し合いの様子に、佐生が磯辺小だと感心しています。
この日は、図書委員会の読書週間の取り組みと園芸委員会の緑の羽根募金の取り組みが提案されました。各クラスの代表者も自分のクラスとペアのクラス(低学年)に伝える責任を果たそうとしっかりメモを通っていました。
磯辺小の楽しい学校生活は、先輩から引き継いだ代表委員会、委員会活動にも支えられているのだと改めて意欲的な子どもたちに感謝しています。
4
出た!出た!芽~が! 1年アサガオ栽培
土曜日にたっぷり降った雨の名残りが鉄棒周辺の水たまりに感じられますが、今日は運動場も使用できそうです。明日からスタートする野外教育活動も、少なくとも1日目は天気に恵まれそうです。キャンプファイヤーでジンギスカンも盛り上げりそうです。
雨が降りましたが、1年生にとってはアサガオの水やりはやりたくて仕方がないようです。アサガオへの強い思いが感じられます。そんな子供たちの期待に応えて、アサガオの芽が出してくれました。花にも心が宿っているようです。
バラビちゃん、待っててね! 6年修学旅行に向けて
6年生が修学旅行で訪れる大阪・関西万博のバルト館のミャクミャクくんがいなくなったというニュースが流れてきました。どうやらミャクミャクくんを持ち出して、2人を離れ離れにしてしまった人がいるようです。早くミャクミャクくんがバルト館に戻って来ることを願っています。4月28日に下見でバルト間を訪れたときには、仲よく並んでお迎えしてくれたので、人ごとではありません。磯辺小の子供たちがバルト間を訪れる6月3日には、2人が並んでお迎えしてくれるといいなと願っています。
5月15日に修学旅行説明会を行った6年生は、万博でリトアニアパビリオンを訪れる前に、5月23日に豊橋市とパートナー・シティ協定を結んでいるリトアニア共和国のパネヴェジス市の教育視察団の皆さんと交流します。それに向けて、英語で自己紹介、豊橋紹介ができるようプレゼンの練習をしてくれています。ALTの先生との英会話学習の成果が、当日も発揮されることを期待しています。
6年生は、当日訪れるバルト館や日本館を含めた当日の行動計画をグループの仲間と相談しているところでもありました。大屋根リングを歩いたり、お土産購入を計画していたりと、楽しそうでした。アメリカ館は予約なしで入れますが、並ぶ必要が生じます。コモン館はたくさんの国のブースがあり、スタンプ集めをすれば思った以上に楽しめるかもしれません。お土産を買うのにお店に入るまで30分ほどは並ぶと思いますので、優先順位を決めて、学びと思い出づくりにがんばってくれればと思います。毎時00分に行われる水のショーを見学途中に含めてもよいかと思います。私はバラビさんのお友達に、トヨッキーを入れてもらえないかと思案中です。
ジンギスカンで雨雲を吹っ飛ばせ! 5年野外教育活動練習
5年生は5月20日(火)、21日(水)の1泊2日で自然体験学習を行います。体育の時間では、表現活動のひとつとして、キャンプファイヤーで楽しむ「ジンギスカン」のダンスを練習しています。週間予報では、20日(火)のお天気は、当初の雨予報から、晴れに代わってきました。カレーづくりも、そして、キャンプファイヤーも屋外でできそうな可能性が高くなってきました。非科学的な思考ですが、子供たちの熱意と願いが天の神様に届いたと思っています。私も、あまり期待されていないようですが、天気に合わせてとっときのなぞかけを考え始めることとします。火の神とかけまして・・・。
5年生の子供たちが安全に楽しく2日間を過ごせるよう、応援よろしくお願いします!
子どもたちが新たな楽しさに気づきますように! 第1回クラブ
ミュージッククラブは、「星に願いを」のハンドベルでの演奏をスタートしました。どこかで演奏を披露してほしいと期待が膨らみます。コミュニティ・スクールのクリスマス会はどうでしょうか?また、勝手に進めようとすると叱られそうです。でも、いい音色なんです。
磯辺小はクラブも、各学級もカードゲームが潤沢です。ベルマークでいただいたり、昨年度の3年生がキャベツ会議で収益金で購入を決めてくれたりしたおかげです。各家庭や地域の方々のおかげです。カードゲーム、ボードゲームカフェでもオープンできそうです。
今年も消しゴムハンコクラブは盛況です。100円ショップでハンコ作成用の消しゴムもありますし、便利な時代です。作品の完成がとっても楽しみです。
イラストクラブの6年生は、今後の活動について会議を開いていました。巨大アートの制作もいいですね。プールでアート作品を描きませんか?
今年度は2学期に体育館が使用できなくなるので、運動系のクラブは屋外スポーツが2つです。どちらも人気です。本気のドッジボールが男女混合でできるのが磯辺小の長所です。
スポーツクラブも人気です。磯辺小の子供たちの走力はどんどん伸びているように感じます。専門性を活かした指導をするとこんなに違うものだと日々実感しています。クラブでは、このように一時的な体験でなく、継続性、専門性を大切にして、子供たちの新たな可能性に気づかせてあげたいと願っています。
「楽しさ」を追い求め続けます! 第1回クラブ
今年度から、4〜6年で年7回実施するクラブ活動では、ボランティアさんを講師に迎えて講座を新設しました。ポケットクラブは、1〜3年で行っていただいているなんでもポケットのボランティアさんを中心として、読み語りの読み手となることを体験します。クラブ活動の中で、練習や準備を重ね、終盤には保育園や行事等で発表する機会を設けることができればと、勝手に夢描いています。
読む読むクラブも、図書館ボランティアの方々にご協力いただき、開設しました。昨年度末に子どもたちから希望があった「図書室に本を読みあさりたい」という希望に応えてのクラブです。いずれはビブリオバトルができたらなあとこれも勝手に思い描いています。
プログラミングクラブは、豊橋創造大学の先生や学生さんに協力いただき、開講するこちができました。年7回の体験でどれだけ知識、技能が伸びるかとても楽しみです。これをきっかけにプログラミング大会で活躍する子が登場しないかなとこれも勝手に思い描いています。
工作クラブは自分で作りたいものを準備して制作に取り組んでいます。紙粘土を使った小物づくりやスライムを作ったりしていました。この日は6年生の修学旅行説明会を5時間目に開催し、せっかく足を運んでくださるならばと、クラブ見学をしていただく機会を設けました。初回から公開にすることで指導されるボランティアさんや先生たちを、戸惑わせていただきましたが、とってもいい機会をいただいたと感謝しています。この工作クラブでは親子が隣り合って活動する姿を見ることができ、すてきな風景だと感じました。このような機会を2学期以降に設けたいとこれも勝手に思い描いています。いつも思いついたことの実現していただいているコミュニティ・スクールの委員さんに、「勝手に決めて」とまた叱られそうです。でも思いついたものはやりたくなっちゃうんですよねえ。
ライバルはトマト? 1,2年生朝の水やり
1年生は。登校してランドセルを教室に置くと、先日植えたアサガオに駆け付け、水やりを行います。「花が死んでしまう」と声に出しながら駆け寄る姿に、この栽培を通して芽生えた責任感が感じられます。
なぜでしょうか、とにかく低学年の子供はよく走ります。うらやましい限りです。磯辺っ子らしく、力強い橋の子も見られて、これからの成長が楽しみです。吉津拓歩先輩みたいに、世界の舞台で活躍してくれる選手があらわれるかもしれません。
しばらくすると、夏野菜を育てている2年生も水やりにやってきました。先日苗を植えたばかりなのに、ミニトマトなどは、すでに倍ほどの大きさに成長しているようです。大きく豊かな心に成長を遂げている磯辺小の子供たちのライバルは、この成長が早いミニトマトかもしれません。この週末は雨模様となりそうです。貴重な晴れ間の今日1日を、子供たちとともに、大切に過ごしたいと思います。
これが礒辺の地域力! 2年さつまいもの苗植え
2年生のサツマイモの栽培が2日遅れでスタートしました。当初、火曜日の予定でしたが、先週末に降った雨の影響で、本日に延期となりました。そんな延期にもかかわらず、今日もニコニコ会のボランティアさんに多く集まっていただき、子供たちの畑までの道のちの安全や苗植えのサポートをしていただきました。そんな様子を、シンボルツリーのむくろじの木が温かく見守ってくれているように感じます。
さつまいも畑の畝立てや、マルチ張りをはじめとする畑の管理や、苗植えの指導については、今年度も、磯辺校区老人会連合会の方々にご支援いただきました。本当にありがたい限りです。
磯辺小のボランティアさんのすてきなところは、小さなお子様を連れて活動に参加していただけることです。この姿が、子供たちの幼いころの姿を思い出させてくれることと思います。子連れで参加できるボランティア活動の雰囲気がとってもすてきで、磯辺らしさかと思っています。途中、子犬のハチさんも子供たちと触れ合ってくれました、多くの人が子供たちに関わると、子供たちの学力が向上するという検証結果もあります。磯辺小のコミュニティ・スクールでは、今後も多くの方々に、子供たちに関わっていただけるような教育活動を推進してまいります。
30分ほどの活動で、全員が4本ほどのサツマイモの苗を植えることができました。子供たちも苗を植え終えた達成感に浸ることができ、笑顔いっぱいの活動となりました。子供たちの植えた苗を、老連会の方が1本ずつ点検し、必要に応じて、人知れず、手直しをしてくださっていました。
ココニコ会のボランティアさんには、2年生のサツマイモ植えの活動を終えた後に、コミュニティ・スクールの活動で活用する「夏野菜」や「サツマイモ」の苗を植えていただきました。
何色の花が咲くのかな? 1年生活科アサガオ種まき
1年生がアサガオのタネをまきました。プランターにこぼさないように土を入れ、土を固めて、穴をあけ、種を入れて、土をかぶせて、最後に元肥を上に置きます。「元肥」という専門用語を使いこないして、1年生もたった1ヶ月ほどで大きく成長したと感心しています。花の色は何色でしょうか。それもとっても楽しみです。
ツバメさん、いらっしゃい! 朝の登校風景
今日は最高気温が25℃を超え、夏日となる懸念が生じる1日となりました。今後は、毎日が夏日となる可能性があり、いよいよ熱中症予防に十分努めなければければならない季節の到来となるようです。暑さにまだ慣れていないこの時期は、熱中症にもなりやすい時期ですので、学校生活でも十分に気をつけていきたいと思います。そんな中ではありますが子供たちは、今日も元気に登校してくれています。この風景を何よりもありがたく思っています。毎日、子どもたちを送り出していただく各家庭に心より感謝申し上げます。
今日は、中校舎と北校舎の1階渡りに、ツバメが巣作りの下見をしていました。磯辺小を選んでくれるでしょうか。しかしながら、3羽のツバメが相手を追いかけるように飛び交っていましたので、またペアが決まるまでには至っていないようでした。いい場所を見つけてくれたので、ここでひな誕生までたどり着くといいなと思っています。磯辺小の在籍が、児童567名、ひな3羽となってくれることを願っています。
間もなく始まります! 3年不審者対策避難訓練準備
朝の各学級の様子を見て回ったところ、ドアにはかぎがかかり、中へ入ることができませんでした。ちょうど不審者の侵入を想定した避難訓練を3時間目に行うのにあたって、教室のドアを封鎖する練習を行っていました。子どもたちと一緒に、先生を含めたすべての人が安全に避難できるように、学びを深めたいと思います。
今日は、ノリノリだぜ! 1年給食 ごはんに味付けのり
今日の給食は、ごはん、牛乳、いわしの梅煮、そえやさい(にんじん、キャベツ、もやし)、実だくさんのみそ汁、そして、「味付けのり」がつきました。3年生の子が、「給食ののりが出るのはじめて!」と話していたので、久しぶりの登場ではないでしょうか。まさにノリノリな給食となりました。
1年生は、ワゴンを使いながら、3クラスが協力して、食缶、牛乳等を運びます。行儀よく列に並び、運びます。1年生の小学校生活への順応には驚かされます。
1年生にも、味付けのりは人気があるようです。小さなおにぎりを作ったり、細かく切ってふりかけにしたりと、いろんな食べ方を楽しんでいました。もちろん、のりをそのまま食べている子も見かけました。のりじゃんけんも白熱していました。
みそ汁は「具」ではなく、「実」というようです。小学校の家庭科の授業を参観して学びました。今日の「実」は、とり肉がたくさん入っていましたので、とりにくいことはありませんでした。今日も楽しい給食でした。
おいしい顔ってどんな顔? 1年最初のセカンドステップ
1年生も「セカンドステップ」をスタートしました。1年生で相手の気持ちを考えることや自分お気持ちをコントロールすることを学びます。今日は、人の表情が写った写真を見て、その人の感情を推察するという活動でした。笑顔では「口角」が上がること、目が細くなることに気づきました。
悲しいときには、「口角」が下がること、眉毛がハの字になることなどを学びました。セカンドステップの17年目の活動がスタートしました。この活動を通して、磯辺っ子は、思慮深く、心優しく成長していきます。
「セカンドステップ、だ~い好き!」 2年セカンドステップスタート
2,2年生を対象として、アンガーマネジメントやコミュニケーションスキルの向上等を目的とした「セカンドステップ」の学習が、ボランティアさんによるスタートしました。2年生にとっては、2年目の学習となるので、およそ2か月ぶりに出会う講師の方との再会を喜ぶ姿も見られました。講師の方が教室に入るとすぐに、「セカンドステップ大好き!」という声も聞かれ、この学習が子どもたちにも楽しく、役に立つという認識が浸透していると感じました。
2年生からは、判断に迷う場面を想定して、どんな対応が望ましいかを考え、ソーシャル・スキルの向上を図っていきます。初回の場面設定は、「待合場所で待っていても、お父さんが迎えに来ない」でした。悲しさや不安な気持ちを感情を共有、1年生で学んだ心を落ち着かせる「深呼吸」の方法を復習しました。
そして、実際にこのケースでの対処法を考えます。今日は、「先生に伝えて電話をしてもらう」「友達の車に乗せてもらう」の意見が出ました。2年目のセカンドステップは、こうしてスタートしました。次回は、6月9日(月)に行われます。
そうだ、英語で聞こう! 5年英語
リズムに合わせて英語の発話を練習しています。ALTの先生に続いて、元気に発話もできています。最近の子供たちの発音の上手さには驚くばかりです。
今日の会話のモデル対話をみんなで確認しています。堂々とした姿がとってもかっこいいです。
すばらしいアイコンタクトです。5月23日に、磯辺小に学校視察に訪れるリトアニアのパネヴェジス市の教育長や校長先生方と、5年生も給食交流を行います。このコミュニケーション力を活かせば成功間違いなしと確信していますみんなで「おもてなし」がんばろう!
そうだ、屋上に行こう! 5年算数 体積の求め方
5年生が算数で体積を求めるため、屋上で実習を行いました。面積ならばともかく、体積はどうやって求めるのだろうと疑問が残りますが、子どもが自らの意志で動き出したときは、可能な限り応援するのが磯辺スタイルです。
ムクロジの木を上から見ることができました。5年生の行動力に感謝しています。
子どもたちにとっては、屋上は未踏の場所であっただろうから、見るものがすべて新鮮であったようです。底面積と高さを掛け合わすことが印象強く残ってくれるだけで、わざわざ屋上に出た価値もあるのではないかと思っています。この行動力に拍手です。
やることはちゃんとやってます。 5年野外教育活動 係会
5年生の野外教育活動は、5月20日、21日に野外教育センターで行われます。5年生の先生方は、すでに2回ほど下見に出かけ、施設の方との打ち合わせやウォークラリーのコース試し歩きをしてくれています。当日ボランティアで参加してくださるニコニコ会の方との打ち合わせも重ねています。子どもたちも話し合いを重ねてくれています。話し合いはリラックスムードで進められています。このゆるい感じが私はとても好きです。でも、ときにはきちんと節度ある行動もでき、決めるところはビシッと決めてくれます。このギャップ萌えが磯辺っ子の魅力です。今年も楽しい自然体験学習となりそうです。とっときのなぞかけを準備して、火の神に伝授したいと思います。
全員リレーを選ぶそのセンスがすてきです。 6年学級お楽しみ会
6年生が新しい学級になって初めて「お楽しみ会」を行いました。何を行うか、話し合って決めた種目はなんと全員リレーでした。こんなに走ることが好きとは、思いもよりませんでした。鬼ごっこやドロケイを選ぶのが定番ですが、全員リレーとは、恐れ入りました。
2種目はドッジボールです。これも磯辺小ならです。磯辺小の素晴らしいところは、男女仲良く一緒にドッジボールができることと、女子にも手加減なしで本気で球を投げ合うところです。対等に競える女子が相当数いることが磯辺小のすごいところです。また、実力のあるもの同士は、強い相手にぶつけます。流れ弾であたってしまうことはありますが、コートの隅や人影に隠れている子を狙ったりは終盤まですることはありません。そんな暗黙のルールがあるので、誰もが一緒にコートに入り、楽しめます。素晴らしい磯辺っ子の伝統です。
朝のルーティーン 2年夏野菜水やり
2年生は、先日グリーンセンター磯辺で購入してきた夏野菜を育てています。毎朝、学校について教室にランドセルを置くと、急いで水やりを行っています。子どもたちの願いが通じ、今のところ順調に育ってくれています。
5月13日に、校区老人クラブ連合会の方々にサポートいただき、さつまいもの苗を校外の畑に植えます。夏野菜、さつまいもとともに、子供たちが大きく育ってくれることと期待を膨らませています。
「子どもが自ら動き出す!」これがめざす授業です。3年50m走
3年生が運動場で50m走の練習をしていました。2年生までに鍛え上げられた基礎体力のおかげで、走りがとてものびやかです。地面をしっかりけることができ、そしてストライドも大きいように思います。磯辺小が取り組んできた、体力向上の成果が垣間見ることができ、とてもうれしく感じています。すごいぞ!3年生!
数本50mを走り終えて、子どもたちは水分補給の休憩に入りました。水分補給を終えた子どもたちは、自然とスタートラインに集まりはじめ、「先生、走っていい?」と許可を得て、走り始めました。さらに、その姿を見て「わたしも」とさらに多くの子どもたちが、自ら走り始めます。磯辺小がめざす「楽しい」授業は、子ども自らが動き出す、やりたくてしかたがない学習活動です。めざす授業のあり方を見ることができ、本当にうれしい瞬間でした。そんな姿を見せてくれた、3年生の子どもたちに心から感謝しています。
自己ベストの更新目ざして! 3年立ち幅跳び
GW明けから本格的な体力テストに向けての取り組みがスタートしました。3年生は体育館で立ち幅跳びの練習に折り組んでいます。子どもたちは真剣に、でも楽しく練習に取り組んでくれています。人と勝ち負けを楽しむだけでなく、自己記録の更新目ざしてがんばれることが体力テストのよさだと思います。私などはやればやるほど体力の衰えを感じるのみですが、子どもたちは心身ともに成長期ですから、やればやるほど自分の成長を実感できるものと思います。子どもたちの実感する楽しさは、そんなところから自然に見出せるものと思います。うらやまししいなあ。
スコッチ・エッグ! 今日の給食
っ今日の給食は、週1回の米飯以外のメニューとして、ロールパン、牛乳、コンソメスープ、そえやさい(キャベツ、コーン)、そして新たなメニュー?スコッチエッグでした。名前もかっこよく、味もおいしく、子どもたちにも人気でした。多くの学級でスコッチ・エッグじゃんけんが繰り広げられていました。そえやさいのおかわりもあり、多くの学級で残るもののない、残食ゼロの給食日となりました。おいしい給食に感謝!
今日はどんなすてきなドラマが繰り広げられるでしょうか? 1日の学校生活スタート
柵ねどの3年生が育てたキャベツ畑をボランティアさんがきれいに耕してくださいました。この畑を使って、新たな夢を子どもたちと描こうと思います。
今日は、下校時に雨が降る予報となっています、子どもたちはm手に傘を携えながら登校してくれていました。各家庭のお声かけにも心より感謝申し上げます。今日も、子どもたちとともに、安全で、楽しい学校生活を過ごすことができればと願っています。
間もなく世界デビュー 磯辺小「むくろう」「むく葉」「むくみ」
全校集会で子どもたちに紹介とお願いをしましたが、5月23日(金)に豊橋市がパートナーシティとして締結しているリトアニア共和国のパネヴェジズ市の教育長や中高の校長先生方など27名が磯辺小に授業参観や給食交流等のために訪れます。給食交流のときに、5,6年生の各学級に訪れる5名ほどのお客様には磯辺小児童から、「むくろう」「むく葉」「むくみ」が入った帽子を贈る予定です。この帽子が海を渡り、リトアニアについたときに、その帽子とともに撮影した写真を送っていただくようお願いしたいと考えています。飛行機で20時間ほどかけてリトアニアにわたった帽子とともに、「むくろう」「むく葉」「むくみ」たちがリトアニアの景色とともに映る姿を楽しみにしていましょう。
なお、この帽子は、6年生が万博で訪れるリトアニア館の方々にも贈る予定です。「むくろう」さんたちは、磯辺小の子どもたちよりも一足早くリトアニアで世界デビューを果たす予定です。お楽しみに!
今年度もたくさんの賞状お待ちしています! 5月8日全校集会
今年度も全校集会や行事等で全校が集まる機会には、スポーツや文化等で活躍し、入賞した児童の表彰披露を行っていきます。今日は4月に行われた空手道の東三河大会で活躍した児童を全校でお祝いすることができました。
・第47回東三河少年少女空手道錬成大会 団体形C級 濤誠会 第3位 6年女子2名チーム所属
・第47回東三河少年少女空手道錬成大会 小学5,6年 形 C級 優勝 6年女子1名
・第47回東三河少年少女空手道錬成大会 小学5,6年 形 C級 準優勝 、組手 準優勝 6年女子1名
・第47回東三河少年少女空手道錬成大会 小学3,4年男子 形 B級 敢闘賞 3年男子1名
軟式野球トーナメントで決勝に進出した磯辺マックスの「杉の子」チーム(5年生以下)の5月6日の決勝戦は降雨のため延期となったようですが、次回の集会で表彰できることを楽しみにしています。
味覚も鋭い磯辺っ子です。 今日の給食 さば入り豆乳米粉カレーライス
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、角チーズ、アスパラサラダ(グリーンアスパラ、コーン、キャベツ、コーンクリーミードレッシング)に、さば入り豆乳米粉カレーライスでした。これまで使用していたツナにかえて、さばを使用したカレーでした。ツナよりも風味が増して、シーフードカレーが好きな私にとっては、極旨カレーでした。子どもたちの評判も上々で、食缶が空っぽとなった学級も多くありました。
2,3年生の各学級を訪れると、元気いっぱいで給食を楽しむ様子が見受けられました、フランス人なら、「サヴァ」と声をかけてくれることと思います。
気づきも鋭い磯辺っ子です。 4~6年「性の多様性」理解講座
磯辺小は市内8校の小中学校が登録している「ユネスコスクール」です。ユネスコスクールは、平和やSDGsなど世界的視野にたって問題解決が求められるテーマについて理解を深め、その学びを地域のリーダーとして発信する役割を担っています。また、近年では包括的な性教育が求められています。本校と社会情勢から、今回、SDGsの17の目標のうち、「5 ジェンダー平等を実現しよう」をテーマとした学習を、豊橋市役所市民協働推進課男女共同参画グループより講師をお招きして行いました。
最初に市役所でのお仕事について紹介していただいたあと、クイズ「能力のあるお医者さん」を通して、「性の多様性」について学びました。クイズは以下の通りです。
①あるところにすごく能力のあるお医者さんがいました。
②ある日、救急車で一人の患者さんが運ばれてきました。
③その患者さんは大けがをしていました。緊急手術と聞いて、お医者さんが患者さんの顔を見ると、なんと、自分の息子でした。
④お医者さんは必死に頑張り、息子さんは無事助かりました。
➄数日後、お見舞いに来たお客さんが、「一生懸命手術なさって、息子さんが助かってよかったですね」と言いました。
⑥すると病室にいたお父さんは、「本当に助かってよかったです。でも、私は手術をしていません」と言いました、それはなぜでしょうか?という問題でした。
子どもたちはこのクイズについて、近くの子と話し合いました。そして、見事に正答例を言い当てた子もいました。「男性」「女性」と聞いて思い描くイメージに柔軟性が備わっていると感心しました。
この学習で主に気づいてほしいことは以下の3つでした。
・「男性だから」「女性だから」という思い込みにとらわれない。
・家庭・学校・地域など様々な場所で、みんなが平等に積極的に関わる。
・みんなが自分らしく生きていけるように、それぞれの個性を大切にする。
授業の最後での振り返りには、多くの子が感想や意見を述べてくれ、参加児童全員でこの授業で得た気づきや、学びを共有することができました。この授業の様子は、ティーズのHOTステーションで5月12日(月)以降に放映されますので、子どもたちの生き生きとした学びの姿をぜひご覧ください。
「じゅるい」運動場にフライングダッシュ! 休み時間の外遊び
家庭にはない学校の魅力の一つに、広い運動場と一緒に遊べるたくさんの仲間があります。今日は、昨日降った雨により運動場の表面は少し「じゅるい」感じでしたが、久々の外遊びの機会でしたから、2時間目終了後の長休みには、ちょっとフライング気味に運動場も使用を可能としました。子どもたちは、期待通りに元気に運動場に飛び出し、ドッジボール、サッカー、鬼ごっこや遊具遊びなどを楽しんでいました。
鉄棒前は、大きな水たまりができていましたが、それが子どもの本能なのか、「運動靴が汚れますよ!」と声をかけても、あえて水たまりにチャレンジする子も多くいました。家庭で洗濯する保護者の方々のご苦労を考えると、どろんこ遊びを許すことはむずかしかったのですが、若干、見逃した感も否めませんでした。ごめんなさい。いずれにしても、元気な子どもたちを見ることができ、運動場をある程度乾かしてくれた豊橋の強い風に今日は感謝しています。
子どもたちが心の支えです。 GW明け初日の朝の会
GW後半の4連休を終え、今日から通常の学校生活がスタートしました。若干、気持ちが落ち込み気味な私とは違って、子どもたちは元気そのものでした。そんな子どもたちのパワーに支えられ、私もまずは今週の3日間を乗り切ることができればと思っています。私にとっては、家庭も、学校も、子どもの存在が心の支えとなっています。ありがたい限りです。朝の会で歌う5月の歌「むくろじの木」も、メロディーが体に染みつきはじめたようで、歌詞を口ずさむことができるようになってきました。5月26日の平和学習会で全校での歌声が披露できればと思っています。
各クラスでは、GWウィークの思い出が話題となっていました。家族と外食に行ったり、べーべキューをしたりする子が比較的多かったように感じました。中には、青森まで遠出をした子もいたようです。家族と楽しい時間を過ごすことができたことが、子どもたちの元気の源にもなっているようです。
朝の会の終わりには、明日が提出日となっている検尿の検査容器が配付されました。前日の配付となりましたが、GW前に渡して時間を置くよりは、前日の方がよいと判断しました。明日の提出について、御面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
おいしいだけじゃだめですか? 6年給食 お昼の放送
今日の給食は、ごはん、牛乳に、ごまみそカツ、ゆでやさい(にんじん、キャベツ)、若竹汁でした。今日も一人でおいしく給食をいただきました。子どもたちにも校長の役割として浸透しつつありますが、職員室の教職員には、事前に検食する役割がありますので、その役割を担っています。
給食時間のお昼の放送では5月の歌の「むくろじの木」を流してくれました。放送委員会の粋な選曲に感謝しています。「むくろじの木」を歌を、磯辺小の子どもたちほど心を込めて歌える学校は他にないんじゃないかと思っています。ダイアモンド☆ユカイさんにも負けない心意気です。
お昼の放送で最近の人気のリクエスト曲に、「かわいいだけじゃだめですか」があります。昨年度に引き続き、6年生を担任する教員のテーマ曲となっているようです。給食の時間も担任と一緒に楽しんでいる姿をうらやましく思いました。給食はおいしいだけじゃだめみたいです。
体育館のほうが記録が出るそうです。 4年シャトルラン その2
この日は雨降りであったこともあり、体育館でシャトルランにチャレンジしていました。この日は4年生にクラスでは、80本の満点記録を達成する子が1人、2人出てきたようです。シャトルランでは、グリップがきくので、脚力の弱い小学生では体育館の方が楽に走ることができるそうですこれでGWも終わったので、磯辺小では本格的に体力テストにチャレンジしていきます。子どもたちへの応援をよろしくお願いします。まわり方もとっても上手になってきました。日々成長を重ねる子どもたちです。
円を描くように向きを変えて! 4年シャトルラン その1
4〜6年生は、体力テストのシャトルランの練習に取り組んでいます。まだ、暑さも比較的穏やかなので、今のうちに練習を重ね、記録に挑戦していこうと取り組んでいます。80本(40往復)が満点ですので、子どもにによってはそれを目標に練習に取り組んでいます。本数を重ねるにつれて、1本の時間が短くなっていくので、中々ハードです。ゆっくりスピードの前半で体力を温存することが記録更新の鍵になります。前半で立ち止まることのないように、向きを変えるときにスピードを調整しながら、円を描くようにまわることがコツのようです。この日の最高記録は60本ほどでした。みんな自己記録の更新目指してがんばってくれていました。この練習でいいところは、スピードについていけず遅れた子も、1、2本休んだあと、再び参加できるところです。後半のスピードに楽しそうに挑戦する姿がすてきです。
豊橋名物の強い風とお友達に! 4年体力テストボール投げ練習
4年生がスポンジ状の棒を持って運動場にかけ出してきました。一体何が起こるにだろうと様子を見に行きました。
まずは準備運動です。この準備運動を始めて半月あまりですが、ずいぶん上手になったものだと、子どもたちの対応力のすごさに感心しています。ビリー大佐が磯辺っ子を見る機会があればきっと喜んでくれるものと思います。
この棒をやり投げのように投げ、正しいボール投げの軌道を体感的に覚えるようです。遊び感覚でたくさんの練習量が確保でき、よい取り組みと感心しています。
ライバルはカーブス? 6年サーキットトレーニング
体力向上を目標の一つに掲げている磯辺小では、主に5月に実施する体力テストに向けて、体育ではさまざまな工夫をしながら、技能の向上に励んでいます。6年生はサーキットトレーニングを取り入れています。リズミカルな音楽が流れるなか、楽しそうに種目に取り組む姿が印象的です。
ボール投げでは理想の軌道を体感的に身につけようとしています。よく考えられていると感心します。
腹筋はやり方を覚えて、家でも練習してくれればと密かに願っています。
昨年度の体力テストで磯辺っ子の苦手種目の一つであった長座体前屈には、こうして向上に取り組んでくれています。ケガ予防にも柔軟性を高めることが求められます。
立ち幅跳びはある程度数をこなすことで技術の向上が期待できます。目標を目で確認しながらながら、トライします。
反復横跳びも家で練習することが難しい種目ですから、こうしてある程度数をこなすことで、記録向上が期待できます。がんばった成果が記録となってあらわれるので、達成感や成就感を実感しやすいので、体力テストが子どもたちにとって楽しい活動になってくれればと願っています。
ようこそ!校長室へ! 1,2年生活科学校見学
4月25日金曜日に、2年生が1年生を校舎内を案内する活動を行っていました。そんなときに限って、外に出る用事があり、10時までしか校長室で子どもたちが訪れてくれるのを待つことができなくて、一部の子しかお招きできませんでしたが、どのペアも2年生が1年生を上手に案内してくれていました。
またたく間に、校長室がごった返してしまいました。にぎやかな校長室で何よりです。金庫にお金が入っていないことを知り、意外に思う子も多かったようです。耐火金庫ですから、火事から大切な書類を守る役目であることを知り、また新たな学びを身につけてくれたようでした。2年生は九九検定でまた校長室でお待ちしています。もちろん、水筒を忘れたときも、気軽に立ち寄ってください。500mlのペットボトルの麦茶をお貸しします。
こどもの日にちかう道路安全「は〜ひふへほ〜」 1年交通安全教室
1年生が市役所の生活安全課や各小学校の交通指導員の方々を講師にお招きして、交通安全教室を開催しました。横断歩道の渡りかたを復習して、交通安全の合言葉「はひふへほ」を学びました。
はしらない、ひろがらない、ふざけない、へんなひとについていかない、ほどうをあるくです。「へ」は、自転車に乗るようになると、ヘルメットを正しくかぶる、を意識してほしいと思います。
講師の方に続いて、実際に駒形公民館前交差点で横断歩道の渡り方の練習を行いました。先頭は、いつもお世話になっている磯辺校区の交通指導員さんです。信号が青であっても、自分の目でしっかり確認して、周りをよく見て横断します。
無事、学校に戻ってきてからは、雨の日の交通安全についてお話ししてくださいました。翌日5月2日は雨の登下校となり、さっそく学んだことが役に立ちました。
5・23の「お・も・て・な・し」に向けて 6年多文化共生・国際課「リトアニア」講座
大阪・関西万博で、豊橋とパートナーシティー協定を結んでいるパネヴェジス市のあるリトアニア共和国のパビリオンに訪れる6年生ですが、このタイミングでパネヴェジス市の教育長や小中高の校長先生をはじめとする27名が磯辺小に教育視察に来てくださることとなりました。授業参観に加えて、一緒に給食も食べ、交流してくれます。もってるなあとこの幸運に感謝しています。
そこで、豊橋市役所の多文化共生・国際課の方々を講師にお迎えし、リトアニア共和国について学ぶ機会をいただきました。
リトアニアの特産物リネンの布や木製の装飾品も見せていただきました。
最後にリトアニア語の練習も行いました。アチュー、イチーでいいのでしょうか。この言葉で、リトアニアのお客様をおもてなしします。磯辺小の子どもたちへの応援をよろしくお願いします。この授業の様子は、GW明けの中日新聞に掲載される予定です。
万博でお「マタセ」しています。 6年修学旅行下見
4月28日にひと足早く万博に、修学旅行の下見に行ってきました。リトアニアパビリオンのガイドのマタセさんが、東ゲートまでお迎えに来てくれました。マタセさんは、中学時代に、杉原千畝さんに感銘を受け、日本に興味を抱き、独学で日本語を学んだそうです。当日も、磯辺小の子どもたちにパビリオンを案内してくれるとともに、意見交流会も開催してくれます。
東ゲートから10分ほど歩き、バルト共同館に到着しました。ラトビアと共同でパビリオンを運営されています。磯辺小の訪問に向けて、ご準備いただいているリトアニア パビリオン副局長のライモンダさんも私たちを迎えてくれました。
当日は、マタセさんの他に2名のガイドさんが磯辺小の子供たちを迎えてくれ、3グループに分かれてパビリオンを案内してくれるようです。これからしっかり勉強して、豊橋のパートナーシティーにあるリトアニア共和国との交流の架け橋となってくれるよう期待しています。
磯辺校区の「動物愛護センター」だもんで! 1年愛称応募チャレンジ
磯辺小校区に建設中の豊橋市動物愛護センター(仮称)の愛称募集に、1年生もチャレンジしています。建物の外観を2年生の校外学習のブログを見たり、動物愛護センターの紹介した群馬県の動画を見たりしてイメージを膨らませながら名前を考えていました。市の施設の愛称を考えることができるなんて、しかもそれが校区にあるなんて、磯辺っ子は幸せ者だとつくづく思います。「あの名前、私たちが考えたんだよ!」30年後、50年後に語れちゃいます!さあ、みんなで歴史に名を刻もう!
夏野菜の育て親になろう! 2年生活科
2年生は、5月12日で見納めとなる豊橋市動物愛護センター(仮称)の工事現場の壁画を見たあとで、これから育てる夏野菜に苗を受け取りにグリーンセンター磯辺を訪れました。野菜苗との出合いがワクワクがとまりません。
子どもたちの目の前に野菜苗があらわれると、羨望の眼差しが注がれます。一人一人苗を受け取りながら、夏野菜に名付ける名前を言い合ったり、野菜づくりのトリビアを語ったりするなど、つぶやきがとまりません。この夢中になって学びに向かう姿勢が生まれるのが体験学習のよさです。カッパえびせんに負けない魅力です。
意気揚々と野菜苗を抱えて学校に戻ってくると顔なじみのボランティアさんが子どもたちを迎えてくれました。初めてのおつかいが彷彿される、学びの多い、すてきな冒険となりました。
今日の 菓子は、もち! かしわもち! 端午の節句・子どもの日給食
4日間のゴールデン・ウィーク後半戦がはじまる前日5月2日の給食は、ごはん、生揚げのごまみそいため、もずく汁、牛乳に、子どもの日にちなんでデザートに「かしわもち」がつきました。かしわもちは「こしあん」でした。カロリーやアレルギー、予算等を考慮に入れながらも、季節の行事に合わせたメニューを考えてくれる、給食協会には子どもたちとともに感謝しています。おかげで、今日も笑顔いっぱい、楽しい給食の時間となりました。
各クラスともに、欠席者や好み等により、数個残ったかしわもちをめぐって、かしわもちジャンケンが行われました。1クラスの半数に迫るほどの児童がじゃんけんに参加します。おかわりをゲットできた喜びよりも、じゃんけんで勝った、負けたで「わー」「ぎゃー」と感情を表現することが楽しいようです。たくさんの仲間が集う学級ならではの楽しみの一つであるようです。
雨の日は1列で! 雨の日の通学班登校
本日は、雨の日の登校日となりました。子どもたちが学校に向けて歩き始める7時30分過ぎには、一旦雨もあがり、「よかったなあ」と安堵していましたが、7時50分頃から強い風を伴って、雨が降りはじめ、いじわるな天気を恨めしくも感じました。
しかしながら子どもたちは、通学班の班長を先頭にして、きれいに1列になって登校してくれる班が多く、ありがたく感じました。8時を過ぎるとさらに強い雨となり、とても残念でした。
いけずな天気ではありましたが、各家庭のご協力のおかげで、雨傘のほかにも、カッパや長靴で雨に備えてくれた子も多く、比較的スムーズに1日をスタートできた子が多かったように気がします。下校時には雨がやんでくれるよう、願っています。
5月最初のパンまつり! 今日の給食
5月最初の給食のメニューは、ミルクロール(パン)、ウインナー(2個)、ポテトサラダ(卵なしマヨネーズ(、ポークビーンズ、牛乳でした。おいしいメニューでした。笑顔の子どもたちがそれを物語ってくれています。明日は「かしわもち」が出ます。毎日の給食が楽しみです。
さあ、名付け親になろう! 2年豊橋市動物愛護センター(仮称)外観見学
2年生は、グリーンセンター磯辺に、これから育てる夏野菜の苗を買いに出かけました。そのついでにちょっと寄り道して、1年生のときに工事柵にみんなで描いた壁画がある「豊橋市動物愛護センター(仮称)」の外観を外から見学しました。現在、新しくできるこの施設の愛称を募集しています。せっかく校区にできる施設なので、磯辺小の子どもたちには、一人一作品を考えてもらっています。2年生にとっては、今日の見学をヒントによいヒントを得てくれればと願っています。
久々に見た壁画は子どもたちの目にはどのように映ったのでしょうか。この絵をみんなで描いたのが、昨年の10月ころでありました。あれから7か月ほどs語っていませんが、ずいぶん昔のことのように思っています。1年生の頃の幼い面影はなく、足どりや話しぶりから、大きな成長を感じます。
動物愛護センター(仮称)の外観を見ることができました。これから内装や前庭などが整備され、人が集う憩いの場が完成します。豊橋市民や磯辺校区の人々に愛される施設となるよう願っています。できれば、磯辺っ子が名付け親になってくれればと思います。磯辺小では、応募用紙1枚に一作品を書き、学校を通じて応募しますが、一人でたくさんの作品を応募してもよいそうです、5月31日まで応募でき舞うので、アイデアが頭に浮かびましたら、動詞年応募してください。
名称の応募は、豊橋市ホームページを参考にして、ご応募ください。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/62267.htm
念願の歌声「むくろじの木」 5月の歌
今年度の5月の歌は、「ムクロジの木」です。10年ほど前にNHKの「みんなのうた」で放映された歌で、ダイヤモンド☆ユカイさんが歌っています。昨年度、この歌を知ってから、子どもたちと一緒に歌ってみたいと願っていました。今日は、初回でしたので、まずはメロディーを覚えることで精いっぱいでしたが、子どもたちが歌う姿を早く見たいと思ってます。5月26日(月)の豊橋ユネスコ協会の方々を講師にお招きして行う「平和学習会」のお礼として、この歌を披露することができればと思っています。機会ありましたら、ぜひ一度お聴きください。
磯辺小のむくろじの木も若葉をつけ始めました。昨年度は、暑さのために、8月ころに葉を落とし始めた枝もありましたが、また若々しく、たくさんの歯で子どもたちに木陰の憩いの場を作ってくれればと願っています。
磯辺小コミュニティ・スクール
・「ニコニコ会」(ボランティアチーム)のご案内
神野新田干拓(4年生HP)
・isbgood - 神野新田干拓 (jimdofree.com)
豊橋市南陽中学校 (toyohashi-c.ed.jp)
豊橋市立小中学校情報ネットワーク
豊橋市立小中学校情報ネットワーク (toyohashi.ed.jp)
おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School
ユネスコスクール
ユネスコスクール 公式ウェブサイト | (mext.go.jp)
とよはしアーカイブ 豊橋市図書館のデジタル資料の検索、閲覧
ADEAC(アデアック):デジタルアーカイブシステム (trc.co.jp)
とよはし学校給食チャンネル
とよはし学校給食チャンネル - YouTube
愛知県豊橋市駒形町丸山61
TEL:0532-45-2608
FAX:0532-44-1382
Mail:isobe-e@toyohashi.ed.jp
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |