本校のユネスコスクール活動

本校は、ユネスコスクールです。ユネスコスクールは、ユネスコ憲章に示されたユネスコの理念を実現するため、平和や国際的な連携を実践する学校です。また、日本ではESDの推進拠点と位置付けられています。

SDGsボランティアシート

豊橋ユネスコ協会の支援を受け、将来のボランティア活動の基礎を学ぶ活動と位置付け、子どもたちのボランティアの心を涵養するため磯辺小学校の4・5・6年生を対象として「SDGsボランティアシート」を配付・実施します。

令和5年度は3名の児童が15ボランを達成し、豊橋ユネスコ協会からボランティア活動奨励賞をいただきました。

 

 

 

国際デーの関連行事

磯辺小学校は「ユネスコスクール」として、以下の国際デーに関連した取り組みをすすめています。

国際フレンドシップ・デー(7月30日)

・夏休み英語体験活動への参加し、英語を用いて他校の児童やALTとの交流を図ります。

人権デー(12月10日)

・人権に関する校長講話や集会活動、各学級における「人権」をテーマとした道徳の授業に取り組みます。

「人権週間」「人権デー」で、人権について考える時間、機会として、本年度の福祉作文コンクールで最優秀を受賞した3年児童に「となりでサポート 私の役わり」の作文を読んでもらいました。おじいさんの立場になって考え、様々な生活場面でサポートを工夫したエピソードがつづられていました。