豊橋市立磯辺小学校
豊橋市立磯辺小学校
吉津拓歩先輩がシーズン初戦を快勝しました!
9月の東京で開催される世界陸上に向けて、吉津拓歩先輩がスタートしました。シーズン初戦は、「第1回日本大学記録会」で200mに出場し、21秒12で第1位でした。吉津先輩は、Xで近況を報告してくれています。みんなで応援してきましょう!
玉欧山(ぎょくおうざん)先輩!これからも磯辺小みんなで応援しています!
・大阪場所は2勝5敗の成績で終えました。けがなく、荒れる大阪場所を乗り切ってくれたことが何よりです。これからも、みんなで応援していきます。お疲れさまでした。
大宮那月先輩(令和6年3月卒)2025プレナスなでしこリーグ1部 朝日インテック・ラブリッジ名古屋 トップチーム登録
令和5年度に磯辺小を卒業し、現在、女子サッカーチームの強豪である朝日インテック・ラブリッジ名古屋スターチスの主力メンバーとして活躍する大宮那月さんが、トップチームに登録となりました。トップチームの試合に出場できるのは、3月22日(土)の試合からです。今後チームの練習に参加することで試合に出場する機会あるのではないかと思われます。ラブリッジ名古屋のホームページをご参照ください。
~日々の様子~
今日の 菓子は、もち! かしわもち! 端午の節句・子どもの日給食
4日間のゴールデン・ウィーク後半戦がはじまる前日5月2日の給食は、ごはん、生揚げのごまみそいため、もずく汁、牛乳に、子どもの日にちなんでデザートに「かしわもち」がつきました。かしわもちは「こしあん」でした。カロリーやアレルギー、予算等を考慮に入れながらも、季節の行事に合わせたメニューを考えてくれる、給食協会には子どもたちとともに感謝しています。おかげで、今日も笑顔いっぱい、楽しい給食の時間となりました。
各クラスともに、欠席者や好み等により、数個残ったかしわもちをめぐって、かしわもちジャンケンが行われました。1クラスの半数に迫るほどの児童がじゃんけんに参加します。おかわりをゲットできた喜びよりも、じゃんけんで勝った、負けたで「わー」「ぎゃー」と感情を表現することが楽しいようです。たくさんの仲間が集う学級ならではの楽しみの一つであるようです。
雨の日は1列で! 雨の日の通学班登校
本日は、雨の日の登校日となりました。子どもたちが学校に向けて歩き始める7時30分過ぎには、一旦雨もあがり、「よかったなあ」と安堵していましたが、7時50分頃から強い風を伴って、雨が降りはじめ、いじわるな天気を恨めしくも感じました。
しかしながら子どもたちは、通学班の班長を先頭にして、きれいに1列になって登校してくれる班が多く、ありがたく感じました。8時を過ぎるとさらに強い雨となり、とても残念でした。
いけずな天気ではありましたが、各家庭のご協力のおかげで、雨傘のほかにも、カッパや長靴で雨に備えてくれた子も多く、比較的スムーズに1日をスタートできた子が多かったように気がします。下校時には雨がやんでくれるよう、願っています。
5月最初のパンまつり! 今日の給食
5月最初の給食のメニューは、ミルクロール(パン)、ウインナー(2個)、ポテトサラダ(卵なしマヨネーズ(、ポークビーンズ、牛乳でした。おいしいメニューでした。笑顔の子どもたちがそれを物語ってくれています。明日は「かしわもち」が出ます。毎日の給食が楽しみです。
さあ、名付け親になろう! 2年豊橋市動物愛護センター(仮称)外観見学
2年生は、グリーンセンター磯辺に、これから育てる夏野菜の苗を買いに出かけました。そのついでにちょっと寄り道して、1年生のときに工事柵にみんなで描いた壁画がある「豊橋市動物愛護センター(仮称)」の外観を外から見学しました。現在、新しくできるこの施設の愛称を募集しています。せっかく校区にできる施設なので、磯辺小の子どもたちには、一人一作品を考えてもらっています。2年生にとっては、今日の見学をヒントによいヒントを得てくれればと願っています。
久々に見た壁画は子どもたちの目にはどのように映ったのでしょうか。この絵をみんなで描いたのが、昨年の10月ころでありました。あれから7か月ほどs語っていませんが、ずいぶん昔のことのように思っています。1年生の頃の幼い面影はなく、足どりや話しぶりから、大きな成長を感じます。
動物愛護センター(仮称)の外観を見ることができました。これから内装や前庭などが整備され、人が集う憩いの場が完成します。豊橋市民や磯辺校区の人々に愛される施設となるよう願っています。できれば、磯辺っ子が名付け親になってくれればと思います。磯辺小では、応募用紙1枚に一作品を書き、学校を通じて応募しますが、一人でたくさんの作品を応募してもよいそうです、5月31日まで応募でき舞うので、アイデアが頭に浮かびましたら、動詞年応募してください。
名称の応募は、豊橋市ホームページを参考にして、ご応募ください。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/62267.htm
念願の歌声「むくろじの木」 5月の歌
今年度の5月の歌は、「ムクロジの木」です。10年ほど前にNHKの「みんなのうた」で放映された歌で、ダイヤモンド☆ユカイさんが歌っています。昨年度、この歌を知ってから、子どもたちと一緒に歌ってみたいと願っていました。今日は、初回でしたので、まずはメロディーを覚えることで精いっぱいでしたが、子どもたちが歌う姿を早く見たいと思ってます。5月26日(月)の豊橋ユネスコ協会の方々を講師にお招きして行う「平和学習会」のお礼として、この歌を披露することができればと思っています。機会ありましたら、ぜひ一度お聴きください。
磯辺小のむくろじの木も若葉をつけ始めました。昨年度は、暑さのために、8月ころに葉を落とし始めた枝もありましたが、また若々しく、たくさんの歯で子どもたちに木陰の憩いの場を作ってくれればと願っています。
訓練上々、給食上々! 2年避難訓練後のおいしい給食
4月最後の給食は、麦ごはん、米粉ほきフライ、もやしとこまつなのおかかいため、豚汁、牛乳でした。おかかいためは、多分、最近ではなかった調理法であったので、新鮮に感じるとともに、おいしくいただくことができました。
今日は、午前中の避難訓練があり、磯辺分団の団長も2年連続、2年生の保護者がおつとめいただいているので、給食を様子を見ながら、避難訓練の感想も聞きたいと思い、2年生の教室を訪れました。
1年間の成長は著しく、ほんの10分の間に、当番は着替え、配膳室まで給食を取りに行き、その他の児童は手洗いを済ませ、席について行儀よく配膳を待ってくれています
元気にいただきますをした後は、自分が食べられる量に減らしたり、おかわりをしたりします。学級全体で、フードロスにも取り組んでくれています。
身体差があるように、食べる量にも個人差が生じますが、給食がどの子にとっても楽しい時間となるように、今後もクラスで取り組んでいきます。
ワット驚く、完璧な「おはしも」行動 磯辺小避難訓練
本日、豊橋市消防団磯辺分団、女性団員の皆様及びワットくんに来校していただき、火災発生を想定した避難訓練を実施しました。消防団の方々には、事前指導を行う1年生3クラスとひまわり学級でも、サポートいただきました。
「火災発生を知らせる訓練放送」を合図に、避難行動を開始しましたが、おさない、はしらない、しゃべらない、もどろないのルールをきちんと守り、避難経路を通り、速やかに運動場へ避難することができました。運動場で子どもたちの行動を観察する限りでは、非の打ちどころのない、完璧な行動であったように感じました。実際の災害発生時においても、不安や恐怖心に負けずに、「おはしも」を守り続けるよう、お願いしました。また、けむりの怖さについてもなぞかけでお話ししました。
火災発生時の避難とかけまして、20歳未満のタバコとときます。その心は、「どちらも身を守るため、決してけむりをすわないようにしましょう!」としました。
避難訓練を終えたあとに、この1年間、あらゆる災害、緊急時に子どもたちを守ってくれる、磯辺分団の方々との対面式を行いました。分団長をはじめとして、本日来校していただいた団員の方々一人一人に自己紹介と、今日の訓練の感想や今後に向けてのアドバイスをいただきました。また、豊橋市消防団のマスコットキャラクターのワットくんも紹介していただきました。これからも、家庭、地域の方々と力を合わせて、子どもたちのいのちを守り抜きます。
これは55年前のもの 万博記念公園
55年前に万博を行った万博記念公園を訪れました。太陽の塔の内部に入ってみようと思いましたが、こちらも予約が必要なようでした。どこに行っても予約ばかりで、便利な時代になった一方で、思うようにならないことも多くなったなあとしみじみ感じています。
ひと足早くチャレンジがスタートしました。 5年シャトルラン
GW明けから、昨年度以来本年度が重点目標の一つとしてきた体力向上の一つの指針となる体力テストの練習、チャレンジが本格的にスタートします。しかしながら、シャトルランについては熱中症の危険も心配されるため、他の種目に先駆けて本格的な練習がスタートしています。この日も5年生が本番さながらに、チャレンジしていました。各家庭においても、お子様のコンディションづくりにご協力いただければ幸いです。
ようこそ、笑顔の殿堂、磯辺小学校へ! 1年生を迎える会4月22日
本年度は、1年生の給食が始まり、少し学校生活に慣れ始めた4月22日火曜日のロング昼休みの時間帯を利用して、1年生を迎える会を開催しました。先日、顔合わせをしたペア交流の6年生と一緒に堂々と入場しました。
この会には、日頃の登下校の見守りや休日の見回りでお世話になっている校区自治会のボランティア皆様やPTAの安全委員の方々にもお越しいただくことができました。子どもたちにも日頃お世話になっている方々をこの機会に紹介しました。
最初のレクは3時のおやつはでした。とても盛り上がっている様子でした。わたしはレクより、実際のおやつを求めてしまうのですが、子どもたちは遊びの方がお好きなようで、感心します。
続いては子どもたちが大好きなじゃんけん列車を楽しみました。PTA会長、副会長、校区見回り隊の方々にも列に加わっていただきました。こうした活動を通して、日頃お世話になっている校区の方々とも交流が深まればよいと思っています。
最後に1年生の代表児童から会のお礼の言葉をもらいました。しっかりした1年生のお話しでした。これからもペア遊びや児童集会、全校レク等で全校児童がワンチームになる機会を多くもつことができればと思っています。あらためて、1年生84名のみなさん、ようこそ笑顔の殿堂、磯辺小学校へ!
無事、リトアニア館下見を終えました。
昨日は、万博会場から下見のレポートをしようと考えていたのですが、会場ではネットが思うようにつながりませんでした。でも、無事、リトアニア館の方々と打ち合わせができ、ますます当日が楽しみになってきました。当日まで、子どもたちとたくさん勉強し、質問や意見交流ができたらと思います。
昨日、私たちを迎えてくれたガイドさんは、中学生のときに、杉原千畝さんに憧れ、独学で日本語を学び始め、日本の大学に留学されたそうです。日本語ペラペラです。リトアニアには、彼のように日本語を話せる人もおおいそうです。改めて、杉原千畝さんのすごさを実感しました。こちらのガイドさんも6月3日の訪問時にはパビリオンの案内と交流タイムにいらっしゃいます。つくづく、もってるなあ磯辺っ子と感じました。
バス乗り場をちょっと早く通過しました。
10時前に乗れそうです。10時半の打ち合わせに間に合うかも。
西ゲートにたどり着けません。
シャトルバスで行く西ゲートに行く前に、桜島駅で8時半頃から待ちぼうけです。10時台のバス予約ができました。恐るべしです。
ドッキドッキさせてよ! 授業参観日の4年外国語活動
4年生のクラスでは外国語活動の授業が行われていました。私も英語の教員であったので、先を急ぐ足を思わず止めて、しばらく参観してしまいました。絵カードを使って、ババ抜きのような活動をグループで行っていました。磯辺小の4年生は英語の発音が上手でかっこいいです。何より緊張しながらも、活動を楽しんでくれていたことがうれしかったです。やるねえ、4年生も!
ワクワクさせてよ! 授業参観5、6年算数
授業参観で、5年生の算数の授業では、1立方メートルの大きさを体感的に理解する授業が行われていました。1mの紙テープを持つお手伝いには多くの子が立候補しており、学習を楽しんでくれているようでうれしく思いました。私も思わず、枠の中に入ってみましたが、2人分の容積を占めてしまうことに気づきました。こうした気づきが深い思考にはとても大切です。私もこの経験を活かし、食生活を改めたいと思います。
6年生は正多角形を同じ形大きさに分けることができる線対称の線の数について考えていました。「今気づいた」という声が聞かれました。宝のつぶやきを聞くことができ、いい瞬間に立ち会うことができ、運がいいなあと思いました。しかも、動画でもその声を拾ってしまいました。私もけっこうもっています。
心温まるPTA総会 4月26日
4月26日(土)は、1時間目の5年野外教育活動説明会、2時間目の授業参観に引き続き、PTA総会が開催されました。保護者の皆様が各教室から体育館に移動する時間は、2,3時間目の間の20分ほどの長休みで、外遊びが好きな子どもたちが、いっせいに外に飛び出していました。その様子を多くの保護者の方々が温かい眼で見ていただいている姿を見て、機会あれば、授業以外の学校生活を見ていただく機会を作ることができればと願っています。6月18日(水)の豊橋・学校いのちの日に主に3時間目に行う授業参観の前の長放課を、ペア遊びの日として、この異学年交流も参観いただけるよう計画していますので、ご予定に入れていただければ幸いです。
令和7年度のPTA総会には、体育館におよそ300脚ほどのイスを5年生児童に用意してもらいました。その座席も8割ほど埋まり、新旧役員の皆様には別席を用意しましたので、400世帯ある中で、300世帯近い方々がPTA総会に参加いただいたものと推察しています。教育活動をともにすすめていくパートナーとして、保護者の方々の熱意に心より感謝しています。このPTA総会で、好きなことは入学前の子どもたちを気兼ねなく総会に連れてくることができるこの温かい雰囲気です。これからも磯辺小学校のPTA活動が幼い子どもを連れてこられる雰囲気であってくれればと、個人的な思いでありますが、願っています。
PTA総会の開会の前に、図書ボランティア(環境整備、朝の読み語り活動)、ママの会改めニコニコ会、おやじの会の3団体の代表の方々から、協力、加入への依頼がありました。私もこのようなボランティア活動をしていただいているなかで、保護者の方々とお話をし、「楽しい学校づくり」に向けてヒントをいただくことも多いので、できる範囲で十分ですので、参加を検討いただければ幸いです。図書ボラの方々には、子どもが書いたお礼の手紙を紹介していただき、子どもの思いを大切にしていただいたことにもありがたく感じています。
PTA総会は、令和6年度の決算等の報告等のあと、新役員の選考委員長を務めていただいた前年度PTA会長から新役員の紹介、承認があり、議長が変わり令和7年度の事業計画や予算案を報告、承認していただきました。
PTA総会を終了後、令和7年度の教職員の紹介と、令和7年度の学校経営計画及びグランドデザインに基づいて行う本年度のめざす楽しい学校づくりに向けて、始業式で子どもたちと思いを共有したことを中心に話をさせていただきました。
①ユネスコスクール、コミュニティ・スクールとして、平和やSDGs等のテーマについて、たくさんの出あい、体験を通して学びを深めること、②体力向上、健康増進に努めること、③心に響く歌声を奏でること、④様々な分野でがんばっている仲間、先輩を応援し、ともに成長していくことを4つの柱として考えています。
すべてを話し終えたあと、保護者の方々いただいた思いがけない温かい拍手を本当にうれしく思いました。この期待に応えられるよう、子どもたち、教職員とともにがんばってまいります、
明日は、6月3日に修学旅行で訪れる大阪・関西万博の下見に、6年生、ひまわり学級の教員と一緒に行ってまいります。当日訪れる豊橋市とパートナー・シティ締結をしているパネヴェジス市のあるリトアニア共和国のパビリオンの方々と打ち合わせをしてきます。これからも保護者、地域の皆様のご支援をいただきながら、ダイナミックな学びの展開にチャレンジしてまいりたいと思いますので、これからも磯辺小学校の教育活動を見守り、応援しててください。どうぞよろしくお願いします。
小学生も地域安全に貢献します! 行方不明者捜索訓練&声かけ訓練
子ども食堂を訪れる磯辺小児童の参加を想定して企画いただいた行方不明者捜索&声かけ訓練でしたが、授業参観日と重なってしまったため、主催者の計らいで、11時の回に加えて、13時の回を追加していただくことができました。最初に認知症について理解を深め、コースと活動について説明を受けました。
訓練は2、3組がグループとなり、コースに出て行きました。グループホームたけのこの利用者さんが散歩をしながら訓練に参加していただきました。これまでは声をかけることにためらいを感じてしまったであろう子どもたちでしたが、これからはここで学んだことを活かして気軽に声をかけ、地域のセーフティネットに貢献できるものと期待しています。まさに経験は力なりです。
グループホームたけのこの前には、「となりのトトロ」で描かれているようなすてきな小径があり、訓練しながら、楽しく散歩もできたようです。
30分ほどかけて、無事ゴールにたどり着きました。ゲーム性があり楽しみながらも、高齢者や幼い子の道迷いを救うことのできる実践力が身につくすばらしい訓練でした。訓練を企画いただいた豊橋市南部地域包括支援センターをはじめとする関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
ちいきカフェたけのこ(子ども食堂)大盛況
4月のちいきカフェたけのこは授業参観日と重なってしまいましたが、4〜6年生の希望者のボランティア児童17名が保護者の同意を得て、2時間目終了後にニコニコ会の方とともに現地へ向かいました。地域イベントに必要とされるボランティアとなっていることをうれしく思っています。
12時前ごろには、学校を終えた子どもたちがたくさん遊びに来てくれました。授業参観日であったこともあり、ご家族で来ていただいた方々が多く、とても華やかで、活気のある交流の場となったように感じました。
今日のメニューはカレーでした。外でも災害炊き出し用のカレーが提供されており、勧められるがままに2杯も食べてしまいました。おいしいものは仕方がありません。
行方不明者捜索訓練から戻ってきた子どもたちが、残ったカレーを平らげてくれました。フードロスのないようにここでも活躍してくれた磯辺っ子でした。そして、イス、テーブル等の片付けも自主的に取り組んでくれました。ちいきカフェでは、子どもたちは信じられないぐらいよい子です。自己有用感は子どもたちを大きく成長させてくれます。5月以降も第4土曜日に開催されます。みなさんのお越しを心待ちにしています。7月で50回になります。
より一層輝く子どもたちの姿が見られました。 授業参観
この授業参観の機会に、子どもたちの成長や学びの成果をご家族の方々に見ていただきたいと、授業展開を考えた授業を見かけることができました。「いい会にしたい」「いい発表をしたい」という子どもたちの内面から湧き出た気持ちが、よいパフォーマンスを生み出したように思います。
ひまわり学級は今年度から学級に加わった子どもたちの歓迎会を行っていました。司会やピアニカ演奏などの様々な役割を担ってくれました。とっても温かい雰囲気でした。
3年生の学級では、国語の「すいせんのラッパ」の音読発表をしていました。昨日、リハーサルの場面を見ることができ、そのときにもかなり満足していましたが、それとは比べ物にならないぐらいすばらしい発表ばかりで驚きました。授業参観は、子どものやる気に火を点ける、魔法のようなパワーを秘めていると感じています。
ご家族の方々の参観を心待ちにしています。 3年国語すいせんのラッパ
3年生の学級を訪ねると、子どもたちが真剣にビデオを見ている最中でした。明日の授業参観で発表する「すいせんのラッパ」の音読のリハーサルビデオを見て、よりよい発表にしようと意見交流をしているところでした。すでに堂々と発表しており、本番がとても楽しみです。
おとなりのクラスは図工のクラスかと思い、何をしているのか尋ねたところ、これも「すいせんのラッパ」の音読発表に向けて、小道具を準備しているところでした。小道具を作り終えた班は、「練習しよう!」と子どもたちがいすを動かしはじめ、舞台を整えていました。「子どもたちが自ら動き出す姿」が見ることができ、学習指導要領のめざす「主体的に学びに向かう姿」を感じることができました。子どもたちは魅力ある教材に出合うと、教師が指示しなくとも、自ら動き始めます。理想の姿を見ることができ、「やるじゃん!磯辺っ子!」とまた、磯辺っ子自慢で伸びきった鼻がさらにぐんと伸びてしまいました。
さらにおとなりと行くと、音読発表の個人目標を短冊に書いていました。個々目標を明確にもって、明日の授業参観の臨むようです。ご家族の方々が参観していただく機会が、子どもたちの向上心に火を点けてくれたように感じます。こうした機会をいただいたことに感謝申し上げます。
初のパン!パン、パパン! 今日の給食 パン&シチュー
今日の給食は、今年度はじめてのパン(ロールパン)、大豆サラダ、米粉ホワイトシチュー、牛乳で、子どもに人気があり、量も適切であったのか、1年生の学級でも食缶がほぼ空っぽとなっていました。さすが曙給食センターです。
チャイムと同時に2~6年生は準備に入ります。この時期は、1年生は早めに準備をし始めるので、4時間目終了のチャイムが鳴ってしばらくしてから教室に行った頃には、1年生はすでに給食を食べ始めており、中には食べ終えて、しかも上手に牛乳パックを小さく折りたたんでいる子もいました。たくましい1年生の姿をうれしく思います。
久々に2年生の様子を見に行くと、こちらもとてもすてきな笑顔で私を迎えてくれました。給食を楽しんでくれている様子をとてもうれしく思います。写真内で手をあげている子どもたちは、お昼の放送で生活委員会のあいさつチェックで「とても元気な挨拶でした」とほめてもらい、喜んでいる様子です。磯辺っ子は楽しい給食の時間が大好きです。
読書坂4646が結成できそうです。 今日の給食 マーボー豆腐
今日の給食は、マーボー豆腐、すりみ入りコーンしゅうまい、そえやさい(にんじん、もやし)、麦ごはん、牛乳でした。曙給食センターより人気メニューが毎日届きます。
人気メニューが続き、1年生もどんどん給食み魅了されているようです。みんな自分の適量をよそってもらい、残さず、きれいに食べてくれています。うれしい限りです。
4年生の教室では、5時間目に行うクラブ決めの前に、ニコニコ会のボランティアさんが、「読む読むクラブ」と「ポケットクラブの説明をしてくれました。
ボランティアさんの説明が子どもたちの心に響いたのか、「読む読むクラブ」は13人もの希望者が列に並んでいました。読書が盛んな磯辺小ならではと感心しました。
みな夢中! 4~6年クラブ決め
4~6年生が行う本年度のクラブ決めが、学年ごとで行われました。年間7回ほどの活動となりますが、子どもたちがとっても楽しみにしている活動のひとつです。本年度は、その道プロであるボランティアの方を講師にお招きして行うクラブを3つ改札することができました。「プログラミング」「読む読むクラブ」「ポケットクラブ」です。これからもクラブ活動を通して、子どもたちの体験の場を広げることができればと思っています。
雨など降るもをかし 雨の日の昼休み
登校時に子どもたちを戸惑わせたいじわるな雨も昼前にはやんでくれましたが、運動場には水がたまり、今日の休み時間は、1日室内で過ごすことになりました。今日は、月1回のクラスで楽しくレク等で過ごす「ふれあいデー」でした。3年生では、定番のフルーツバスケットを楽しんでいる学級もありました。
子どもたちがどんな様子で雨の日を過ごしているかと見て回っていると、途中から2年生の子が私をエスコとしてくれました。2,3年生の学級では、仲間と輪になってトランプやUNOなどのカードゲームを楽しんでいることが多くいました。ベルマークや昨年度末に3年生がキャベツの収益金で各クラスに配られたカードゲームが大活躍しています。迷路やクイズを楽しんでいる子も見かけました。
図書室にも多くの子が集まっていました。1年生もこれから図書室の利用ガイダンスを学校図書館司書さんから受け、間もなく図書室デビューとなります。早く、本好き?図書室好き?の磯辺っ子の仲間入りをしてくれればと願っています。
めんはソフトでも、食べ方ハード! 1年給食初めてのソフトめん
1年生の給食が始まって、今日が4日目になります、豊橋市の給食のメニューも、1日目カレーライス、2日目あげぎょうざ、3日目赤飯、ハンバーグ、イチゴゼリー、そして今日4日目のメニューは、ソフトめん、ハート形かぼちゃコロッケと、惜しみなく人気メニューを並べてきます。明日は、マーボー豆腐、明後日は、ホワイトシチューにパンとなっています。給食を好きになってもらおうとする給食関係者の心意気が感じられ、とてもうれしく感じています。
今日4日目のミートそーづですが、学校給食の特色ある人気メニューですが、1年生にとっては、袋を破り、めんをほぐしながら、ミートソースを混ぜるので、食べ方は結構難しいメニューです。どんな様子で食べているか、教室を訪ねてみたら、期待以上に上手に食べているので、正直驚きました。量もぺろりと1袋食べて、おかわりをしている子も見かけました。1年生も楽しい給食に向けて、前途洋洋です。
ご配慮ありがとうございました。 雨の日通学班登校
今朝は、本年度で初めて、本降りの中での通学班登校となりました。しかも、一時的に風も強く、横殴りの雨に打たれながら登校する班もあったようです。しかしながら、子どもたちはいつも以上にきれいに並んで登校でき、班長さんや高学年の児童のおかげと感謝しています。
1年生については、通学距離や道の状況などに合わせて、雨合羽や長靴等を用意していただいたおかげで、いつもと変わらず、元気に登校してくれました。健康観察でもいつも通りの状況でした。
配付物を「世帯数」で配付している学級もありました。「世帯数」も、1年生にとっては新たな学校用語であった気がします。1日1日新しいことを学んでくれています。
宿題となった「おんどくカード」の回収も上手にできるようになってきました。小学校に入学してたった2週間余りですが。日々成長が感じられてとてもたくましく感じています。
イチゴ一会 1年生入学お祝い給食
今日の献立は、赤飯、ハンバーグの和風あんかけ、そえやさい(にんじん、キャベツ)、あわせみそ汁(豆腐、油揚げ、わかめ、にんじん、葉ねぎ、だいこん、たまねぎ)、牛乳、そして、お祝いイチゴゼリーでした。献立からもわかるように、1年生の入学お祝い献立となっています。「いちごゼリー」はイチゴ果汁が感じられる、とってもおいしいデザートでした。
「赤飯は好きじゃなかったけど、給食の赤飯はおいしかった」と話してくれた子もいました。1年生にとって、給食で初めて出合う食材や味つけも多いことと思います。特にこの時期は、毎日の給食は、新しい味覚へのチャレンジの連続のことと思います。初めての体験には、怖さを感じたり、慎重になったりすることは当然ですから、ほんの一口だけであっても、その挑戦を応援していきたいと思っています。そして、ゆっくりでいいので、味覚の幅を広げてくれればと願っています。明日は、ソフトめんミートソース、明後日はマーボー豆腐です。1年生にとって毎日の給食が、楽しいチャレンジになってくれればいいtと願っています。
朝はカン!アルミカン! ボランティア委員会「アルミ缶回収」スタート
昨日、第1回委員会が行われ、ボランティア委員会の朝の「アルミ缶回収」も今日から真円度の活動をスタートしました。今日はA班の当番でした。3月からおよそ1か月ぶりの回収となったので、たくさんためてくださっていた方のおかげもあり、トン袋があふれるほどのアルミ缶が回収できました。これからも毎週火曜日の朝、むくろじの木の下で回収活動を行いますので、ご協力よろしくお願いします。
お~きな むくろじの 木の 下で ♪ ボランティア委員会「アルミ缶回収」明日スタート!
今日、第1回委員会を行いました。普段は、月1回木曜日の6時間目に行いますが、行事日程の関係で、今回は特別に月曜日の6時間目に開催しました。各委員会で委員長をはじめとする役員を決めたあとで、活動スローガンについて話し合い、決定していました。
先週の火曜日も、前年度のボランティア委員会の子どもたちが、アルミ缶回収について呼びかけ、回収活動を行ってくれていましたが、明日4月22日(火曜日)からは、保年度のメンバーでアルミ缶回収を行います。回収場所はいつも通り「むくろじの木の下で」となります。アルミ缶が各家庭にありましたら、ご協力よろしくお願いします。
黄色い菜の花の正体は…。 磯辺っ子農場
昨年度の3年生がキャベツを作っていたあとに、黄色い菜の花畑が広がっています。キャベツの切り株から元気に菜の花が咲く始めました。3年生で、アゲハチョウやモンシロチョウの学習をするため、切り株を残しておいたそうです。蝶の成虫は農作物にとっての町苦節の害虫となりませんが、葉物を食べてしまう幼虫は害虫となりますので、この菜の花も間もなく土の中に混ぜて肥料とします。この景色も間もなく見納めになりますので、その前に子どもたちと記念写真を撮りました。自然のパワーには驚くばかりです。
熱い夏もすぐそこです! 8月開催「いそべフェスタ」に向けて
8月2日(土)に開催(予備日8/3)を予定している「いそべフェスタ」の表紙絵、挿絵、スローガンの募集は本日をもって締め切りとなりました。長放課に運動場に出ていると、それに応募した子どもたちが「選んでください」とアピールしてきたので、カメラを通して、PTA役員さんに思いを届けてもらいました。
その同じ時間帯には、PTAの企画委員さんが「いそべフェスタ」に向けて、まさに話し合いをしてくださっているところでした。磯辺小の熱い8月の祭典は、すでにスタートを切っています。お楽しみに!
暑い夏もすぐそこです! 休み時間外遊び
冬ほど透き通ったとは言えないものの、今日は雲一つない青空が広がっています。同じ愛知県である名古屋の予想最高気温は28℃で、4月ですでに熱中症アラートが発表となりそうな暑さとなっています。豊橋は風も強く、名古屋程の暑さとはならないものの、日なたでは体に負担を感じる暑さとなっています。熱中症予防に努めていただくよう改めてお願い申し上げます。
子どもたちですが、高学年はサッカー、中学年はドッジボール、鬼ごっこ、低学年は遊具のように、ある程度すみわけを図りながら仲間とともに外遊びを行っています。元気な子どもたちの姿に励まされながら、6日間となる1週間の教育活動に安全第一で取り組んでまいりたいと思います。
運動場の人だかりに呼ばれていったところ、運動場のど真ん中に小さなカメが歩いていました。昔話であれば。子どもたちがみんなで寄ってたかっていじめているところですが、心優しい磯辺っ子はそんなことはせず、「このままでは誰かに踏まれてしまう」「カメを素手でさわっていいのか」と思慮深い判断をしているところでした。いつかみんなで竜宮城に招待してもらえるかな?
さわやかな春顔をお届けします! 学級写真撮影1日目
4月15日に学級写真の撮影を行いました。撮影1日目は欠席者、不在者がいる学級は除いて撮影したのでおよそ半数ほどのクラスとなりましたが、新しい学級にもすでに慣れている様子も見られ、ちょっぴり安心しました。今後も撮影日を設定しながら、全員集合となったクラスから順に撮影してまいります。写真の販売は今年度もネット販売でお願いします。販売開始までもうしばらくお時間をいただくことになりますので、よろしくお願いします。
アラシズ ブート キャンプ 4年体育準備運動
外から軽快な音楽が流れていたので運動場を訪れてみると、4年生が今年度の準備運動を覚えているところでした。高学年の仲間入りをするので運動負荷も高くなり、強い体づくりができるものと期待しています。何より一生懸命取り組んでくれる子どもたちがすばらしいです。今年度から、4年生も体力テストの全種目にチャレンジできることとなりましたので、運動を楽しむことを最優先しながらも、豊橋一の体力自慢小学校を目指します。磯辺小の体力づくりも結果にコミットします。
ペア活動のはじまり、はじまり! 1年6年ペアのご対面
4月16日水曜日の朝の時間に、6年生が今年度一緒にペア遊び等を行う1年生に手紙を届けに来ました。初めてのようなよそよそしさがありましたが、磯辺、長栄の両保育園出身の子は、保育園で一緒に遊びましたし、10月の就学時健診でお世話したのもこの6年生ですから、もうすでにご縁は続いています。来週22日火曜日の昼休みには、1年生を迎える会が行われ、ここから本格的にペア活動がスタートします。6年生のお兄さん、お姉さんの優しさを引き出し、1年生が楽しさを味わってくれればと思います。
宿題すら喜んでくれてます! 音読カード、漢字➕係ぎめ
2年生で音読カードが配られ、子どもたちはうれしそうに表紙の絵をきれいに色でぬっていました。宿題となるものを、前向きに受け止めてくれありがたい限りです。
3年生では、漢字ドリルとノートが配付されました。これもうれしそうです。教材を買ってくださる保護者の思いもくみながら、学習に取り組んでくれればと願っています。
計算ドリルも購入しました。これらのドリルやノートを使って、基礎の定着に向けて学校や家庭で学習に励んでくれればと思います。
隣のクラスでは、係活動の掲示物を作成していました。何ごとにも前向きに取り組んでくれ子どもたちに感謝しています。
磯辺っ子の活躍を応援しています。 4月27日(日)ダンスイベント出演
4月27日(日)に穂の国とよはし芸術劇場PLATで行われるダンスイベントに出演する児童から案内をいただきました。磯辺小の子どもたちは、野球、サッカー、空手、バレー、ピアノ、バイオリン、プログラミング、ミュージカルなど様々な大会、コンクール、イベントで活躍してくれています。みんなの活躍を心から応援しています。
5月13日の豊橋市民球場で行われる中日✕ヤクルト戦でも、チアダンスを披露してくれる子もいます。みなさんの活躍を見ることができる機会がありましたら、校長までお知らせください。みんなで応援し、喜びを共有しましょう。
いそべフェスタの「テーマ」「表紙絵」「さし絵」は4月21日(月)まで!
8月に行われる「いそべフェスタ」に向けて、PTAより「テーマ」「表紙絵」「さし絵」の募集が行われています。締め切りは、紙面に表記されている4月17日(木)から変更され、4月21日(月)となっています。この週末にもチャレンジできますので、たくさんの応募をお待ちしています。
提出は、校長室前に箱が置いてありますので、そちらにお願いします。
すげえ暑さで、すでに身の危険を感じましたけど 昼休みの外遊び
最高気温が25℃に迫ることが予想された金曜日の昼休み、強烈な日差しに見舞われ、上着を着ていることが我慢ならない暑さを感じました。久々に感じる夏のような暑さでした。子どもたちは元気に外に出て走り回っていました。
3年生は先生方と一緒にドッジボールを楽しんでいました。先生の豪速球を華麗にかわすなど、ドッジボール好きな磯辺っ子らしい動きが随所に見慣れました。
1年生は午前の長休み直後に心電図検査を行ったため、そこでの外遊びは自重してもらったため、この昼休みが初めての外遊びの機会となりました。心優しい5年生が、1年生と鬼ごっこなどをして、一緒に楽しく過ごしてくれました。素敵な5年生に感激しました。
カレーなるスタート! 1年給食開始
1年生の給食が今日からスタートしました。そんな記念すべき日のメニューは、ごはん、牛乳に、米粉のカレーライス、春キャベツのサラダ(コーンクリーミードレッシング)でした。初めの給食を目にして、「なぜ牛乳なのか」という疑問を抱いた子もいました。カルシウムをはじめとする栄養素をとるため、そして、日本の牛乳工場、牧場を守るためと説明しましたが、牛乳関連産業を守るためについては、ピンとこなかったようです。学年を重ねるにつれて、給食が米、牛乳、地産食材などを守り、支える行動であることを学んでくれたらと思っています。
はじめての給食であるので、1年生は学ぶことが多く、大変であったことと思います。白衣の着方、食缶の運び方、配膳の仕方はもちろんのこと、最近は、牛乳パックの開き方、飲み方、たたみ方などを学びます。覚えることばかりで大変な初日の給食でしたが、子どもたちは明るく、マナーよく給食準備を行ってくれました。
いただきますをして、いよいよ6年間にわたる給食がスタートしました、牛乳パックで「ぐびぐび」と飲むことにもチャレンジする子も多くいたのですが、大きな事故もなく、カレーなるスタートを切ってくれました。今年度の1年生も期待以上の結果を残してくれる大物ルーキーとなってくれそうです。
自歌自賛 今月の歌「磯辺小校歌」
毎朝、朝の会に校舎内を歩いていると、4月の今月の歌「磯辺小校歌」の歌声が各教室から聞こえてきます。比較的、ひいき目に磯辺小の子どもたちを見てしまいがちな私ですが、「それにしても、歌が上手じゃない?」と思い、音楽の先生に「うちの子どもたち、歌うまくない?」と勇気を出して尋ねたところ、「そう思います」というありがたい言葉をいただくことができました。私の耳もある程度確かなようです。今年度の磯辺小のめざす重点目標の一つに「心に響く歌声」があります。これからもっともっと心に響く歌声をめざして、子どもたちとともにがんばりたいと思います。応援よろしくお願いします。
楽しく、ときにはしっとりと!6年お別れ会
退任式を終え、6年生は、5年生で学年主任でお世話になった先生とお別れ会を行いました。楽しく大喜利を行い、最後は思い出の曲である地球儀を歌い、感謝の気持ちをお伝えしました。ときに笑い、ときにしんみりと、楽しい時間を過ごした先生と、とても素敵なお別れができました。磯辺小の6年生らしさが感じられた心温まる会となりました。
最後まで明るく、元気に! 4年お別れ会
4年生も、2年、3年と2年間にわたって担任であった2名の先生方とお別れ会をしました。こちらもこの学年の特色となっている明るく、元気に最後の楽しい時間を共有できました。しっかりと成長を遂げた子どもたちは、次に向けての気持ちの切り替えもスマートです。
強い風もときには役に立つ 長休みの外遊び
2日続けて、夜間に強めの雨が降りましたが、今日は一転、雲一つない青空が広がりました。しかしながら、引き続き、強い風が吹いており、肌寒さを感じます。ところが、この強い風が子どもたちにとっては、恵みの風となり、2時間目の終わりには運動場もすっかり乾き、子どもたちが大好きな外遊びが可能となりました。
子どもは昇降口を出ると、元気に運動場に駆け出していきます。クラスで参加者を募って、鬼ごっこやドッジボール楽しむ姿があちらこちらで見られます。壮観な景色です。
磯辺っ子んは、うんていも人気があります。将来、SASUKEで完全制覇を達成するアスリートが誕生するのではないかとワクワクしています。
鉄棒も人気があります。授業で習ったこうもりや逆上がりなどの演技を気持ちよく披露してくれ、サーカスに行かずとも楽しい時間を過ごすことができます。
教育長の「た・し・か」な成長にあこがれ、思いついた「あ・た・ま」に気をつけて遊ぼうも、結構いけてるかもと感じています。これを自画自賛できるのも、仲よく、ルールを守って遊んでいる姿が見られるからこそと、つつましい子どもたちに感謝しています。
「あ・た・ま」に気をつけて! 1年生遊具の使い方
1年生が遊具の使い方について学んでいました。1年生の給食が4月18日の金曜日に始まり、1日日程がスタートすると、1年生もいよいよ2,3時間目の間の長放課と昼休みに外遊びができるようになります。それに向けて、うんてい、シーソー、ジャングルジム、すべり台などの、遊具を使って、「安全に」、「楽しく」、「マナーよく」、遊ぶできるように学びました
4月になり豊橋市の教育長も交代となり、めざす子どもの姿を「たくましく」「しなやかに」「かしこく」として、それぞれの頭文字をとって、子どもたちの「た・し・か」な成長をめざすこととなりました。とても分かりやすい、すてきなスローガンと感心しました。私も遊具の使い方で何か考えられないかと思い、「あんぜんに」「たのしく」「マナーよく」遊具を使える子どもたちをめざすこととして、「あ・た・ま」に気をつけよう!と考えました。いかがでしょう?これからも、子どもたちにわかりやすく目標をしてしていくことができればと思っています。何よりも安全第一!
届け!この思い!歌声とともに! 退任式
本日行われた退任式には、6名の教職員の方々にお越しいただくことができました。県外に異動となった先生方もおり、子どもたちの感謝の気持ちが、ブログを通じて、遠く離れた先生方にも届くように願っています。子どもたちのビリーブの歌声をアップしました。石川県、岐阜県に異動された先生方にも子どもたちの思いを伝えることができればと願っています。
退任式では、6名の先生方の方々を紹介しました。みなさん、人間力、指導力に優れた方ばかりであったので、新たな立場、役割をいただいて、磯辺小を離れることとなりました。こうした教職員の方々が磯辺小の教育活動で力を発揮することができたのも、すてきな子どもたちとの出会いがあったからこそのことと思っています。o一人お一人とは「さよならじゃんけん」で明るくさよならしました。明日に向けての希望に満ちたお別れであったと思います。この出会いと別れが、お世話になった教職員のみなさんと、子どもたち双方のウェルビーイングにつながることと信じ、願っています。
すてきな笑顔に免じてお許しを! 弁当の日
今日は令和6年度末で異動された教職員の皆様をお招きして、児童とのお別れ会(退任式)を開催しました。このため、豊橋市はお弁当の日になりました。忙しい中、お弁当を準備していただいたことに心より感謝しています。年間で数度お願いするお弁当ですが、子どもたちは魔法にかかったように、満面の笑顔でお弁当を楽しんでくれています。お弁当の力、食事の大切さを改めて実感する1日となりました。たくさんの子どもたちの笑顔をありがとうございました。
お弁当、見守りありがとうございます。 退任式の日の朝
昨夜から断続的に降り続いた雨も、子どもたちの登校時間に合わせたように止んでくれましたが、どんより曇り空で、風も強く、肌寒さを感じる朝となりました。雨の日も、風の強い日も交差点で子どもたちを迎え、送ってくださる交通指導員さんのありがたさを身にしみて感じます。
昨日、自治会役員の方々と話題にした交差点脇の花壇のパンジーが、寒々とした朝にも春を感じさせてくれています。また、あんずの花はより一層華やかに春を彩ってくれています。地域の方々の見守り活動と自然の恵みのありがたさをより一層感じる朝となりました。
今日も子どもたちは元気に登校してくれました。いつもと違うのは、弁当を手に持っていることでしょうか。そうした弁当をもって登校する様子にも、保護者の方々の愛情と学校に対する期待を感じられます。
教科書の厚みにびっくり! 教科書配付
始業式の日、子どもたちは今年度使用する教科書やワーク等を受け取っていました。私が訪れた学級ではその種類も13冊もありました。しかも、5,6年生になると、国語も、算数も厚みがあって、ずっしり重く感じました。小学生でも、高学年になると、学習する量も、難易度も中学生とさほど変わらなくなります。それでも新しい教科書を受け取り子どもたちはうれしそうでした。
6年生になると教科書配付も、列になって効率よく行っていました。無事、過不足なく教科書を受け取ることができており、さすが6年生だと感心しました。重いランドセルが子どもたちに過度な負担を与えないように、学校に置いていくものを子どもたちと考えていきたいと思います。
新しいノート、ドリルでやる気満々! 名前記入
2年生が、「さくぶん」ノートを受け取り、名前を記入していました。昨年度は、上半分は絵が描けるスペースがある「えにっき」ノートであったので、ちょっと成長を感じられたようです。
3年生は、漢字ドリルを受け取っていました。「先に進めていいですか?」と意欲に満ちた質問もありました。新しいノート、ドリルを手にして、学習意欲が爆上がりの子どもたちでした。新しい教材、教具を用意することに協力していただいた各家庭に心より感謝申し上げます。
安全を感じられる環境に感謝 朝の登校風景
日曜日の春の嵐の翌日は、雲一つない快晴の朝で子どもたちを迎えることができました。あんずの白い花がきれいに咲き始めました。木々にとっては、ほどよい風で枝葉が揺れることが成長につながるとのことです。子どもたちが「しなやかに」成長するためには、ほどよい困難もときには必要なのかとも感じています。
今日、明日と交通指導員さんがお休みとなるので、駒形公民館前の交差点に登校の様子を見に行きました。これまでの交通指導員さんの教えを守って、安全委横断する姿が見られて安心しました。いつもこの時間帯にこの交差点を通過するドライバーさんも、子どもたちの安全に通行していただいています。交通指導員さんや、PTA交通たち当番、校区見守り隊さんが築いてくれた、安全に登校できる環境に感謝するとともに、これからもこの環境を継続していけるよう地域の方々と力を合わせて守っていきたいと感じています。
いったい、なんの盛り上がりでしょう? 6年学年集会
4月11日(金)の午後に、6年生が体育館に集合し、お得意の「イエーイ」を連発しています。いったい何の目的で行われているのでしょうか?この盛り上がりの輪を、全校児童に広げることができれように、新たなリーダーとなる6年生とがんばります!
4月30日にご対面! 消防団磯辺分団結団式
令和7年度豊橋市消防団第6方面隊磯辺分団の結団式が本日17時から駒形公民館で行われました。火災発生時はもちろんのこと、風水害、地震発生時に、身を挺して磯辺小の子どもたちをはじめとして、地域の人々を守ってくれるヒーローのみなさんです。磯辺小では、4月30日の避難訓練にお越しいただき、団員の方々を子どもたちに紹介する予定です。活動を通して、団員の方々の人柄に触れるたびに、将来、消防団員となって、磯辺校区を守ってくれるかっこいい大人となってくれればと願うばかりです。
「た・し・か」な成長が感じられます。 6年自己紹介、係決め
6年生でも自己紹介が行われていました。「苦手な漢字を克服できるよう宿題にしっかり取り組みたい」と具体的目標や「5年生で学んだ福祉学習を活かして、高齢者や幼い子の役に立ちたい」とリーダーとして自覚が感じられることなど、話し方だけでなく、その内容もとってもすてきで感動しました。校長先生もお願いしますと自己紹介の機会をいただけたので、6年生と一緒に磯辺小で3年間過ごせることの喜びと一緒に修学旅行で行く大阪万博でのミッションを伝え、協力をお願いしました。大阪万博では、豊橋の代表としてパートナーシティもあるリトアニア館で交流活動を計画しています。
自己紹介を行うクラスのお隣では、係決めを行っていました。まずはクラス運営で必要な係を出し合っていました。小学生でもクラスの自治活動は自分たちで取り組むことができるようです。さすが磯辺小の6年生だと、また鼻高々になりました。人に出会うとき、この伸び切った鼻が相手を刺さないかと心配になるほど、磯辺小の子どもたちは、たくましく、しなやかに、かしこく育ってくれています。
すてきなチームづくりを! 4年自己紹介
4月になり、新しい学級となった機会に、各学級では改めて自己紹介カードを作成しています。相手に自分を知ってもらう目的もありますが、年に1回自分自身のアイデンティティを確認する機会、時期ともなりますので、大事な活動の一つと考えます。自分の成長を実感してくれればと願っています。
自己紹介カードの作成に続いて、自己紹介も行います。ちょっぴり緊張する場面ですが、これで話し方を学んだり、度胸をつけたりする機会となるので、大切な活動の一つとなっています。一方的に話しやすい低学年児童とはことなり、4年生ともなると相手の反応を見ながら、わかりやすく伝えることができるようになっており、ここに成長を感じます。
色別(方面別下校)にご協力ありがとうございます。 1年学年下校
1年生は4月11日(金)~4月17日(木)の1週間は、1年生の実半日日程で色で分けられた方面別下校(7方面)を行います。1年生単独の学年下校となった11日(金)には、校区見守り隊の方々をはじめとして、多くの方々に学校まで1年生をお迎えに来ていただきありがとうございました。1年生の給食がスタートする18日(金)までの残り4日間においても、1年担任をはじめとする教職員が方面別に同行しますので、児童がグループから離れ1人で歩くことになる曲がり角等まで出向いていただけるとありがたいです、ご協力よろしくお願いします。
1日日程はつらいだけではなさそうです。 昼放課外遊び
1日日程初日の昼休み、掃除を終えて子どもたちは元気よく外に駆け出します。
午前の休み時間に引き続き、先生を誘い出し、けいどろで走り回る学級もありました。
早速、学級の有志でドッジボールを行っているクラスもありました。みんな元気いっぱいです。
ジョイアは先日の大会で優勝し、MVPに選ばれた磯辺っ子もいるようです。この日も見事にゴールを決めていました。
遊具もちゃんと譲りあって使ってくれています。こんなすてきな場面に出合うことができるので、私もついつい外に遊びに出てしまいます。
5時間目開始5分前になると自然と教室に向かって走り始めます。とってもたくましい磯辺っ子です。
春はパン!パン、パパン! 給食開始(2~6年)
今日から、給食がスタートしました。初日のメニューは、ミルクロール。ミートボールのトマトソースあえ(2個)、やさいソテー(キャベツ、ニンジン、エリンギ)、コーンクリームスープ、牛乳でした。おいしかったです。
1年間の成長は大きなもので、2年生は、実にスムーズに給食準備をすすめ、「いただきます」を行ってくれていました。今年度も、楽しく給食をいただくことができれば思っています。月曜日は、ごはん、サーモンフライ、すまし汁のなかなかのメニューですが、給食開始2日目にして、1日出張で、早くも給食から脱落します。残念!しかも、火曜日は、退任式で弁当の日です。無念!水曜日のあまなつみかんまで我慢!
給食に教室を訪れると、算数の授業を行った痕跡が黒板に残されていました。もう授業が始まってしまっています。すごいなあ、子どもたち、すごいなあ先生たち!もっともっと頑張る子どもたち、先生たちを応援しないといけないと、感じています。
桜に続き、笑顔満開! 長放課の外遊びスタート!
給食開始に伴い、通常日課がスタートし、子どもたちが待ちに待った「長放課」の外遊びもスタートしました。クラスによっては、担任の先生も誘い出し、一緒にドッジボールや、鬼ごっこ等で遊ぶ姿も見られました。若いっていいですね。
長放課の遊びとして人気があるのが、鬼ごっこやドロケイなどです。最初に「鬼」を決め一斉に走り出します。
ドッジボールやドッジビーも人気です。6月には磯辺小校区の町別対抗ドッジビートーナメントも開催されるほど、磯辺小ではドッジビーも人気です。
春らしく、草花を愛でる子もおり、「チューリップが咲いた」「これはスズラン」など、花壇や運動場の隅に咲く花を教えてくれる子もいます。
長放課の運動場は初日から笑顔満開です。
1日日程スタートは体の成長チェックから 1.4年、ひまわり学級「発育測定」
2~6年生は、今日から給食がスタートし、同時に、1日日程の学校生活がスタートしました。学期の始まりには「発育測定」を行います。今日は、ひまわり学級、1年生、4年生が、身長、体重を測定し、体の成長を確認しました。校長による心の成長測定では、磯辺っ子みんなが爆上がりしています。この1年、心身の大きな成長を子どもたちとともにめざします。私は、体の成長は抑えて、心を成長を遂げるようがんばっていきます。
お天気のいじわる! 一斉下校雨バージョン
明日4月11日(金)から、2~6年生は給食がスタートします。半日日程の本日も、全校児童の通学班下校を計画しました。しかしながら、昼前から降雨の可能性があったため、少しでも早めに下校できることも考え、雨の日バージョンでの下校を計画しました。雨雲レーダーにも雨雲が通過する予定はなかったので、「いいぞ!いいぞ!」と思っていたら、1年生と通学班長さんが帰り始めた11時頃の10分間ほど雨雲が湧き、雨に降られてしまいました。幸い、各家庭のおかげで雨傘を持っている子が多く、下校を妨げるような状況にはなりませんでしたが、いじわるな天気であったと感じています。その枝ぶりから、大きな包容力を感じる、ムクロジの木とは大違いです。しかしながら、「備えあれば患いなし」の意識を高めてくれる目軍の雨だったかもしれません。子どもたちは、2日目も元気に下校してくれました。明日も、元気で会えることを心待ちにしています。
通学団会さえ「いとをかし!」 通学団会
2時間目に通学団会を行いました。まずは、6年生を中心とする通学班の班長さんが、1年生の教室まで出向き、通学団会を行う教室まで、1年生をエスコートします。通学団会ですら、何か楽し気で、どこかのイベント会場に行くような雰囲気ですら醸し出しています。上級生と交流するのは、1年生にとって本当に楽しいことのようです。
3月に2~6年生は、令和7年度の通学班を想定した通学団会や通学班登校をしているので、今回は新たに加わった1年生との確認が主な目的となります。通学団名を確認したり、担当の先生から通学班登校の注意事項を聞いたりして、1年生を含めて全員が、1年間安全に安心して登校できるように今後も継続的に取り組んでまいります。
通学班登校のお約束(一部)
・通学班登校をしない日(欠席、ラーケーション等)は、同じ通学班の家庭にも連絡する。(待たせないため)
・通学班登校をせず、遅刻等で登校する場合は、必ず家族等の大人に引率してもらう。(登校時間外に一人で登校しない)
・おおよそ出発時刻になったら、出発する。(理由がわからず、待ち続けない。 等)
登下校の見守りに心より感謝しています。 春の交通安全運動
春の交通安全運動の期間中の本日、校区自治会役員の皆様が、駒形公民館前交差点において、交通立ち番を行ってくださいました。磯辺校区は、自治会で「校区見回り隊」を長年にわたって組織していただいており、50名近くの方々に登録いただき、子どもたちの登下校の時間帯に見守り活動を行ってくださっています。本当にありがたい限りです。また、磯辺小PTAにおいても、各地区から選出された安全委員さんが計画を立て、当番制で登校時の交通立ち番を行ってくださっています。本当にありがたい限りです。
学校においても、交通ルール、マナーを身につけるとともに、子どもたちの元気なあいさつで、感謝の気持ちをできるよう、取り組んでまいります。これからもよろしくお願いします。
「明日も元気に学校に来ましょう!」「ハイ!」 集団下校
半日の日程ではあるけれど、新たなクラスメイトや学級担任との出会いがあるなど、ドラマチックなできごと盛りだくさんな登校初日となりましたが、子どもたちは疲れも見せず、元気に下校していきました。そのたくましい姿を、ありがたく感じました。
一斉下校のために運動場に集まる少し前に、最後まで花びらを残してくれた桜の木の前で、自己紹介カード用の写真を撮影するクラスを見つけ、早速絵になる風景を撮らせてもらいました。ひらひらと舞い散る桜の花びらを追いかけてつかむ子どもたちもおり、平安貴族がたしなむような風流な遊びをするなあと感心しました。
磯辺小では、風雨災害時などにおいて全学年での一斉下校をすることはありませんが、学期に1回通学班の下校様子を見たり、通学路の安全点検をするため、通学班下校を行います。まずは上級生が通学班ごとに分かれて、その後、班長さんが1年生を班へエスコートします。初めての全学年一斉下校で、少し時間を要しましたが、全員無事に下校の途につきました。明日も、雨が降らなければ、全学年一斉下校を行う予定です。見守り隊の皆様や道路の曲がり角までお迎えに出ていただいたご家族の皆様に感謝申し上げます。
みんな、「ニコニコかい?」 新任式、1学期始業式
令和7年度の教育活動を、新任式・始業式からスタートしました。新たに学校のリーダーとなった6年生がいち早く入場し、静かに他学年の入場を待ってくれていたので、令和7年度の開始にふさわしい、けじめのあるとてもいい雰囲気で1年のスタートを切ることができました。
1学期の始業式の前に、令和7年度から磯辺小に着任した13人の教職員を子どもたちに紹介しました。昨年度末には、3年主任、5年主任、生徒指導担当者など、学校の中核となって活躍された先生が異動となりましたが、磯辺小のめざす「楽しい学校」に向けて強力なメンバーに来ていただくことができました。
新しく磯辺小でお世話になる13名の教職員の方々を紹介します。
1 教務主任、2 通級教室担当、3 5年主任、4 1年担任、5 音楽・図工・書写等教科担任、6 事務主事、7 初任者3年担任、8 初任者2年担任、9 育児休業からの復職・栄養教諭、10 学習・学校生活等サポート支援員、11 校務支援員(コミュニティ・スクール事務局等)、12 校務支援員(並びにのびるんdeスクール指導員)、13 5,6年の英語専科教員 ※12,13は本日不在でした。
続いて、始業式を行いました。校長式辞では、私が子どもたちと一緒にめざしたいことを伝えました。また、学級担任をはじめとする磯辺小の教職員を紹介しました。
子どもたちとめざしたち4つの目標
・ユネスコスクールとして、平和やSDGsの学びを深め、世界に発信すること
・体力向上
・心に響く歌声
・夢に向けて頑張る先輩方の応援と、自らの夢に向かってチャレンジすること
児童代表の言葉では、6年生の児童が3つの目標について話してくれました。
私はこの1年間でがんばりたいことが3つあります。
一つ目は、学校のリーダーとして、お手本になれるよう、いそべプライドを守ることです。あいさつをする、3Sを守る、時間を守る、友達を大切にする、どれも大切なことなので、下級生のお手本になれるように生活していきたいです。
二つ目は、思いやりのあるやさしい6年生になりたいです。いままで磯辺小学校の先輩方にやさしくしてもらったように、次は、私が下級生にやさしくしたいです。むくろじ活動も計画して、楽しんでもらいたいです。
三つめは、勉強です。勉強はむずかしくなるので、先生の話をよく聞いて、家では復習もがんばりたいです。わからないところは、先生に聞くなど積極的に授業に参加したいです。
私たち6年生は、最後の1年になるので、1日1日を大切に過ごしていきたいです。毎日、全力で楽しみ、仲間と協力して、すてきな学校生活を送りたいです。
最後に、子どもたちにアイデアを出してもらった、「ママの会」の新たなネーミングについて、ママの会のメンバーで、本年度から本校のコミュニティ・スクールの事務局としても活躍していただく校務支援員から発表してもらいました。新たな名前を付けてもらった「ニコニコ会」のボランティアさんとともに、笑顔あふれる教育活動をすすめてまいります。
おかえりなさい、磯辺小へ! 通学班登校スタート
1年生、6年生が参加した昨日の入学式に続き、本日は、いよいよ全児童が登校し、令和7年度の教育活動が本格的におスタートしました。各家庭、地域の方々のおかげもあり、大きな事故、問題等もなく、磯辺小全児童565名が本日のスタートを迎えることができました。
子どもたちにとって一番親しみやすいブランコ横の桜は、その花を残してくれており、子どもたちの進級をお祝いしてくれているように感じられました。
今日は、2~6年生にとっては、ワクワクドキドキのクラス発表、担任発表がありました。これから1年かけて、昨年度以上の強い絆を、新たなクラスメイトと紡いでくれればと願っています。
磯辺小CSの実力を実感しました。 入学式当日のお話し会
入学式後の各学級での活動は、前半は、親子一緒に配付物を確認し、担任の自己紹介や学校生活の説明などを行いました。後半30分ほどは、保護者の方への依頼事項をお伝えするため、保護者の方のみに教室に残っていただき、子どもたちは、ボランティアさんによる絵本のお話し会等を行いました。入学式のご来賓としてお招きした、コミュニティ・スクールの委員の方々が、直前の依頼にもかかわらず、引き受けていただきました。しかも内容はいつも通りの、楽しいお話し会です。改めて、磯辺小の読書推進活動のすごさに驚きました。改めて、このすばらしい教育環境を活かして、子どもたちの夢をたくさんたくさん叶えたいと強く思いました。
四者でお迎えするコミュニティ・スクールの入学式 磯辺小入学式
磯辺小学校は、今年度84名の新入生をお迎えしました。磯辺小は、地域・家庭・学校が協働して、子どもたちの守り、育てるコミュニティ・スクールです。本日の入学式も、コミュニティ・スクールらしい入学式となるように、新たな試みを加えました。
入学式準備や受付は、6年生がこれまで同様に活躍してくれました。子どもたちも、ボランティア精神に富んだ子どもたちに育っています。
今年度から活動場所を南校舎3階の旧コンピューター室に移した児童クラブの子どもたちも、落ち着いて部屋で過ごし、入学式を陰ながらサポートしてくれました。
入学式は、校長である私が学校を代表して式辞を、家庭を代表してPTA会長からご祝辞を、さらに、今年度は地域を代表して、コミュニティ・スクールの副委員長にもご祝辞を賜りました。学校・家庭・地域が一堂に新入生と保護者のみなさまにご挨拶できてよかったと思っています。入学式の最後は、6年生が校歌と「さんぽ」の磯辺小か替え歌バージョンで入学式を盛り上げてくれました。磯辺小らしい入学式を行うことができました。新入生84名をお迎えできた喜びを明日から始まる学校生活で1年生に実感してもらえるよう、地域・家庭・学校・磯辺小の子どもたちの四者で協働していきたいと願っています。
あなたも私もワクワクドキドキ 6年生入学式練習
6年生は入学式の会場、教室準備を終え、明日の入学式の歌練習等に取り組んでくれました。新入生はドキドキ、ワクワクで明日を迎えることと思いますが、6年生もワクワクドキドキです。校長先生もワクワクドキドキです。明日は、3カミ以内でおさめたいところですが、なかなかうまくいきません。PTA会長やコミュニティ・スクール代表の方々。6年生の子どもたちに負けないように、これから式辞の練習に励みます。
こうしてみんな仲良しに! 4年ふれあい活動
3月12日は、休み時間をクラスの仲間と一緒に過ごす「ふれあいタイム」の最終回でした。4年生の各クラスでも、学級レクを楽しんでいました。1組は定番のフルーツバスケットです。
2組も定番のハンカチ落とし。ハンカチがどこで落とされるか、みんな興味津々です。その視線で、自分に落とされたことに気づくようでした。
3組は、タブレット端末を使って「絵伝言ゲーム」を楽しんでいました。タブレット端末の黒板機能を使って、遊ぶことも、今の学校生活ではトレンドとなっています。みんなすてきな笑顔です。
新入生84名の入学を心待ちにしています! 新6年生入学式準備
明日4月8日(火)は、令和7年度の入学式を行います。今日はその準備のため、およそ週間ぶりに新しく6年生となった子どもたちに登校してもらい、準備を行いました。
昨日の雨で、校庭のソメイヨシノの花も散りはてたように思われました府が、子どもたちを一番身近で見守ってくれているブランコ近くのサクラの木はまだ多くの花をつけ、新入生の登校を待ってくれているように感じます。玄関の花壇の花も、今満開を迎えています。校庭の木々、花々にも心が宿っているようで、そんな自然のもてなしにも感謝しています。
入学式の会場準備は、卒業式と異なり、新入生の座席を教室から低学年用のいすを運んで準備しました。小さないすを運びながらも6年生は自分の成長を実感できたことと思います。新入生とご家族の皆様のお会いできることを、磯辺小の子どもたち、教職員、地域の方々と校庭の木々とともに、心待ちにしています。
ともに夢に向かって! 大宮那月先輩とともに
先日、なでしこリーグ1部に所属する朝日インテック ラブリッジ名古屋のトップチームに登録となった大宮那月選手(令和6年3月卒業)が、本日、豊橋球技場(岩田運動公園内)で行われた東海リーグ2部のU18チームのメンバーとして試合に出場しました。大宮選手の背番号は26番です。この1年で身長も10cmほど伸びたそうです。夢をもって意識して食事をとると、体つきまで変わってくるというのが私の印象です。同じく2部に所属するセントラル豊橋と対戦し、見事に快勝しました。セントラル豊橋でも磯辺小の卒業生が活躍していました。今後もU18の中心選手として活躍してくれるとともに、トップチームでの試合出場もぜひ叶えてほしいと願っています。今日は13時からトップチームが豊橋球技場で、愛媛レディースと対戦します。
むかしと変わらぬ風景です 2年ふれあいタイム
磯辺小には月に1回、休み時間に学級でレク等を企画して過ごす「ふれあいタイム」が行われます。授業時間以外にもこうした時間をクラスメイトと楽しく過ごし、交流を深めています。3月12日は昨年度最後の「ふれあいタイム」でした。2年生の様子をお届けします。まずは何をするか話し合いや準備から始まります。
ハンカチ落としも人気があります。ワクワク感が伝わってきます。
爆弾ゲームも人気です。音楽はタブレット端末で流すことができるので、結構気軽にできるレクとなっています。
だるまさんがころんだです。ネット社会が進みつつも、昔ながらの遊びに親しんでいる子どもたちを見るとホッとしてしまいます。
フランク永井のやさしさに気づいています。1年道徳「やさしい ひと みつけた」
2月26日に校舎内を歩いていると、1年生の教室で活気のある授業風景が目に飛び込んできたので、思わず立ち止まり、教室におじゃましました。道徳の授業をしているところでした。教科書のイラストからやさしい行為を探しているところでした。テレビモニターで子どもたちが気づいた場面を共有しています。
ある程度一人で考えをまとめたところで、近くの子と考えをシェアします。「そうなんだ」相手を考えを肯定しながら受容できる1年生の姿をうれしく感じました。このころの学年齢は、「聞いて、聞いて」が先立ってしまう傾向にありますが、磯辺小の1年生はすごいなと自画自賛しています。
近くの子と考えをシェアして、それぞれの考えにまとまりと自信をもったところで学級全体で考えをシャアしていきます。黒板にも書き残されていますが、この話し合いですごいところは、「してあげる」だけでなく、「気にかける」「相手の気持ちに寄り添う」ことがやさしさ、思いやりの一つであることに子どもたちが気づいていることです。フランク永井の「そばにいてくれるだけでいい」の歌詞の意味が1年生で理解できていることを誇りに思っています。年度末に出会った感動的な授業の一つとして、今も心に残っています。
4
こんなに「たくましく」成長しました。 1年学級レク ドッジボール
6年生が卒業し、給食最終日で、1日日課の最終日となった3月21日(金)は、1~5年生の各学年、各学級で、レクや体育のゲーム等が行われ、仲間と一緒に楽しい時間を過ごしました。たった1日のできごとでありましたが、かわるがわる「楽しそうな歓声」が校長室まで届いてきたので、そこに出向き、その様子は記録しました。結局のところ、春休みの期間中、その様子をブログでお届けすることとなっており、中身の濃い、思い出深き1日であった1日であったことを改めて思い介しています。その3月21日(金)のできごとも、今日の1年生(3クラス目)で終わりを迎えます。この「日々の様子」を通して、令和6年度の1年生がたくましく成長した姿を感じていただければと願うとともに、4月8日(火)に磯辺小に入学する子どもたちが、楽しく、安心して通うことができる一助となればとなればと願っています。
鬼ごっこを前半に行い、後半のレクとして、クラスみんなでドッジボールを楽しむクラスもありました。けっこう強いボールを投げると感心するとともに、そのボールにたくましく立ち向かったり、あてられても「テヘペロ」してくれたりと、みんながドッジボールを楽しんでくれている様子をとてもうれしく感じました。
この4月に就任された豊橋市教育委員会の原田憲一教育長がめざす子ども像のひとつを、「たくましく、しなやかに、かしこく」で「たしか」な成長とお話しいただきました。磯辺小の1年生には、この「たしか」を、確かに感じられるようになっています。
この世の中、「おに」や「どろぼう」ばかりじゃあ~りませんか。 1年最後の学級レク
3月21日(金)の最終日に1年生は運動場をいっぱいに使って、学級ごとにレクをしていました。こちらは「おに」がいっぱいの「こおりおに」です。白い帽子をかぶる「おに」にタッチされたらしばらくそこに立ち止まるルールです。「いろおに」は指定された色を触ればバリアがはれるというもの、一番おそろしいのは「ふえおに」でタッチされると「おに」の仲間入りです。漫画では「鬼滅の刃」、映画では「バタリアン」と同じ世界です。この日もルールがちゃんと理解されており、楽しく、安全にゲームが進んでいました。
こちらは「どろぼう」がいっぱいの「どろけい」です。別名「けいどろ」とも呼ばれますし、私の子どもの頃は「どろじゅん」でした。この「じゅん」は、「「巡査」の意味です。最近ではこの遊びを「逃走中」と呼ぶこともあります。牢屋から脱走できるというのが醍醐味です。しかしながら、逃げてよい範囲を適切に決めないと、終わりなき戦いとなってしまいます。この日は、けいさつの人数も、逃げてよい範囲も適切に決められていたので、いい具合にゲームが進行していました。これも、1年の経験で学んだ術でしょうか。
3月とはいえども、日中は20℃に迫る暑さでしたが、さすが磯辺小の子どもたち、楽しくても、ちゃんと水分補給を行ってくれています。これも1年の学びの成果です。
はじめの一歩! 1年学級レク「だるまさんが転んだ」
3月21日(金)の最後の通常日課の日、1年生の全クラスが運動場に出て、体育的学級レクを行っていました。どのクラスもみんなで遊ぶことに戸惑う子が見られないのは、月1回休み時間に行われているクラスの仲間と楽しく過ごす「ふれあいタイム」の経験がいきているためのようにも感じられます。
30人で「だるまさんが転んだ」を行っています。同じく月1回行われる1年生と6年生が休み時間に楽しくすごす「ペア遊び」でもよく行われていたレクの一つです。1年間の学校生活の学びが子どもたちに根づいているようでうれしく感じました。運動場に響く「はじめの一歩」のかけ声が、一年生にとってもお似合いでした。
これこそ「クラッシュボール!」 2年体育最終日
3月21日(金)は最後の給食ありの1日日程の日でした。最後の学年レクが行われるのとともに、通常の授業も最終となりました。2年の体育では2月から行われてきた「クラッシュボール」の最後のゲームを楽しんでいました。果敢にコーンの前に立ち、相手のボールに向かう子どもたちの姿がかっこいいなあと感じました。まるでハンドボールのゴールキーパーのようでした。そんな姿に2年の成長が感じられました。
見事、給食に間に合いました! 3年学年レクファイナル
卒業式が終了した3月21日、3年生も運動場で学年レク(クラスマッチ)を開催しました。4時間目で、給食の時間がせまっているなか、「全員リレー」と「障害物リレー」の2種目を見事に自分たちの力だで終えることができました、3年生も立派なチームワークを見せてくれました。
障害物リレーは、奇数走者はコーンを回り、偶数走者は、くじ引きの指令によって「九九のかけ算」を唱えることが求められます。「あたりくじ」も用意されており、この場合は九九の暗唱が免除となります。このおかげで、一気に差が縮まったりして、ゲーム性は高まりました。子どもたちにとって、順位はさほど問題ではなく、競うあうことで楽しむことが大切となっているようでした。これが「学年レク」の一番の目的なので、このことが3年ながらによくわかっており、すてきな学年だと改めて思いました。来年度は、いよいよ高学年チームの仲間入りで、ペア遊びでは、下級生をリードすることが求まられます、来年度の新4年生の活躍に期待が膨らむばかりです。
はじめてを、はじめよう! Music Days @豊川イオンモール
豊川イオンモールで、Good Park "Music Days"があり、磯辺小児童12名が出演しました。トップバッターで緊張したことと思いますが、すばらしい演奏でした。今日は風が強く、とっても寒い日でし、演奏にも影響したことと思いますが、練習の成果を見事に発揮してくれました。このイベントの目的は、何かをはじめるきっかけをつかんでくれればというもののようです。楽器や合唱を今すぐにはじめなくても、音楽やダンスを見たり、聞いたりするきっかけとなってくれればと思いました。何がきっかけで将来の夢が見つかるかわかりませんから、磯辺小でも、子どもたちにはたくさんのよい出会いがあるように取り組んでまいります。これからもご支援よろしくお願いします。
坊主めくりは卒業しました! 4年生五色百人一首大会
3月21日に4年生は国語の学習のまとめも兼ねて、五色百人一首大会を開催しました。会場が南校舎2階の会議室となり、やや手狭になりましたが、20枚を2回に分けて行いました。私も1回目に読み札を詠ませてもらいました。結構いけてると自負していましたが、あとで動画の音声を聞くと、汚い声だと反省しています。ウグイスの真似でもして、声を鍛えようと思います。そんなこともありましたが、子どもたちは百人一首を楽しんでくれたようで、さすが磯辺の4年生だと感心しました。よい仲間、よいチームワークです。
楽しさは自分の手でゲットだぜ! 5年最後の学年レク
卒業式の会場片付けを1時間目に終え、2時間目に入学式の練習を行い、3時間目にやっとこさ、学年レクを行うことができました。それでも5年生は元気いっぱいです。楽しい学校生活を自らの手で作り上げることが身についています。
最初のレクは、成長じゃんけんです。赤ちゃんはハイハイ、子どもはスキップ、大人は凛々しく歩き、高齢者はゆっくりと歩みを進めながら、じゃんけんの勝利で成長を遂げ、4回勝ち越すと天国となるステージへ昇ります。それぞれの成長段階を楽しく表現できています。
ボール渡しは上からと、またまたぎを交互に繰り返しながら、ボールを渡していきます。何でも、盛り上げ、楽しめるすてきな学年です。
次は手をつなぎ、フラフープを横へ渡していきます。往復ですがチームワークよく、とても速く、白熱したレースとなりました。
最後は、全員でフルーツバスケットを行いました。広い体育館で、パイプ椅子を使って行うのは、卒業式の片付けを行うときにだけできる特別な機会です。「野外のときに」とお題を話す子が多く、野外教育活動がよい思い出として残っていてくれているようでうれしかったです。修学旅行も楽しく、思い出深いものになるようにしていきたいと思います。学年目標の「ハイファイブ」で、みんな一斉に立ち上がります。このチームワークのよさで、令和7年度の磯辺小の楽しい学校づくりをけん引してくれることと期待しています。
磯辺小関連のテレビ放送、ステージ出演のご案内
〇明日、3月29日(土)午後6時30分から午後8時54分に放映されるテレビ愛知「千原ジュニアの愛知あたりまえワールド」に、3年生の「キャベツ調査隊」や2年生の校区探検等でお世話になった中華料理店「道」のオーナーシェフ大竹さんが出演されるそうです。大竹さんが調理されたお花見弁当で「菜の花キャベツシュウマイ」が紹介されるそうですので、ご視聴いただければ幸いです。
〇3月30日(日)にイオンモール豊川で開催される Good Park Music Days に、磯辺小児童が多数出演すると紹介をいただきました。天気も幸い「晴れ」との予報ですので、お立ち寄りする予定等がありましたら、会場にお越しいただければ幸いです。詳細については、イオンモール豊川のホームページをご覧ください。
イオンモール豊川公式ホームページ :: Good Park”Music”Days vol.3
https://toyokawa.aeonmall.com/news/event/1266
以下の演目には磯辺小児童12名が出演すると子どもたちから紹介をいただきました。詳細は、主催者等にご確認ください。
11:10~ 内藤智子音楽教室(楽器演奏)
〇3月30日(日)に、穂のとよはし橋芸術劇場PLATで行われるファミリーオペラコンサート『ヘンゼルとクレーテル』(13時30分開演)に、合唱ワークショップメンバーから磯辺小2年児童2名が出演します。鑑賞のご希望がありましたら、ご予定に入れていただければ幸いです。チケット等については、主催者等にお問い合わせください。
https://toyohashi-at.jp/event/performance.php?id=1760
4月までしばらくの「さようなら」 令和6年度最終日
子どもたちが一生懸命机、いすの移動をお粉っってくれたおかけで、下校予定時刻の11時30分まで少しのゆとりが生まれたようです。そこレ「さようなら」を言う前に、ちょっとだけ「学級レク」を楽しんでいる学級も見かけました。
お別れに担任から歌のプレゼントをもらったり、いつも通り「じゃんけんぽん」でお別れしたり、最後の最後まで、楽しい時間を共有できるすてきな学級ばかりです。
みんな笑顔で学校をあとにしてくれました。春休みは家族とともに楽しい時間を過ごしてもらい、4月に元気な子どもたちとお会いできることを心待ちにしています。1年間みんながんばりました。いっぱいの楽しい思い出をありがとうございました。
ハートに思いが届きました。 3年生サプライズ感謝の手紙
3月17日に、担任の先生に内緒で「1年間の感謝の気持ち」を飛び出す手紙で伝えようと、サプライズ企画が遂行されていました。お届けするまで1週間秘密を守り通して、サプライズでお届けすることができるのか、3年生の挑戦が始まりました。おしゃべりな私も、子どもたちの思いを台にしないよう、こればかりは口にチャックしていました。
修了式当日も、机、いすの移動で、帰りの会を行う場所が旧1年2組になるなどの変更もあり、予定したようにお手紙をお渡しする機会がもてずやきもきしましたが、最後の最後でみんなの気持ちがいっぱいつまった飛び出す手紙担任へを渡すことができました。ドラマチックな一場面に立ち会うことができ満足しするとともに、こんなすてきな子どもたちに囲まれてうらやましく感じました。いずれのクラスもよい終わりを迎えることができたようです。
修了式当日の黒板です。こんなすてきな別れができるなら、私もドラえもんの絵を上手に書けるように練習しようかなとふと思いましたが、「そういうことじゃない」ではなさそうです。
お手伝いもまた楽し! 児童クラブお引越し
これまで北校舎2階のふれあいルームを使用していた、公営磯辺児童クラブは、今日から南校舎3階の元コンピュータ室を使用することになり、子どもたちもその引っ越しのお手伝いをしてくれていました。「もう息切れです、でも楽しいね。」というつぶやきを聞くことができ、お手伝いも楽しんでくれているようで、とてもうれしかったです。
お手伝いを終えてからは、教室で勉強に真剣に取り組んでくれていました。運動場では、外遊びをしているみるくの子どもたちが声をかけてくれました。春休み中も元気な子どもたちの姿を見ることができ、楽しい1日となりました。
心遣いも一流です。 3~5年教室移動
3学期の最終日に行った机、いすの大移動も、子どもたちのおかげで、安全かつ予定時間内で行うことができました。本当に頼りになる子どもたちばかりです。「はい、喜んで」と言わんばかりのさわやかさが自慢です。
教室や廊下でのすれ違いも、お互い道を譲りあって安全に移送をしてくれました。将来、車の免許を取得しても、優しいドライバーになってくれそうです。
移動待ちの時間も、せっせと机のほこり取りに黙々と取り組んでくれている子も多くおり、何気ない心遣いが本当にうれしい限りでした。この姿が磯辺小の誇りです。
ピラミッドじゃんけん 1年最後の学年レク
修了式の日の下校予定時刻は11時30分でした。1,2年生は帰りの会は11時頃に帰りの会を終えて、上級生の机、いす移動に向けて、教室を空けます。そして、下校時刻まで30分ほどは外に出て最後の学級レク行いました。
運動場では、1年生が「ピラミッドじゃんけん」で遊んでいました。ピラミッド役の子とじゃんけんをして勝ち抜くといったものでしょうか。平均台でじゃんけんで道を譲ったり、譲られたりする遊びに似たルールのようでした。最後の最後まで、仲間と楽しく遊びつくす元気な子どもたちでした。
次に来る人のために! 教室引っ越し準備
修了式の日の後半は、新たな学級の児童をお迎えするために、児童用机やいすの移動を行います。特に下級生では、使用する机の大きさが異なるので、教室の机全体が移動の対象となります。令和7年度は、1年生の教室は北校舎2階に移動となるので、机、いすの大移動となりました。机の移動は上級生が行いますが、下級生は移動に向けて教室のお掃除をしたりしていました、黒板消しクリーナーやCDラジカセなどは、所定の場所に返却します。最終日の子どもたちはみんなにこやかでした。日常の学校生活は、気をはって頑張ってくれていたんだと改めて気づきました。
5年生の子が上手にイラストを描いているので、よく見てみると、新1年生の教室の黒板に描く下絵を描いていました。子どもたちの心は、すでに4月に向かっているようでした。
新しい「ねんど」でもすてきな思い出づくりを! 修了式当日の学級活動
修了式当日は、各学級で教室を受け渡す最後の仕上げ作業が行われておりました。教室に最後まで残っていた思い出の品を持ち帰るのもそんな活動のひとつでした。
3年生では、体育発表会の演舞で使用したキラキラ棒を配付していました。私はこれを「マツケンサンバー」と勝手に名付けていますが、手にしただけで思わず回したくなるほど、楽しい思い出が詰まっているんだと、ほほえましく感じました。
2年生では、生活科の自分史づくりで制作したアルバムをクラスメイトとともに見合っていました。誕生から家族が撮りためてくれていた写真やエピソードを通じて、家族の愛情が感じられてとてもうれしそうでした。4月から始まるあたらしい「ねんど」でも、すてきな仲間とすてきな思い出づくりを行ってくれるよう、願っています。4月からの学校づくりと陶芸をかけて、「ねんど」で思いを形作ろうは「なぞかけ」の自信作でしたが、あまり反響がありません。この反省をもとに、子どもたちに負けないよう、私も楽しい学校づくりにに努めてまいります。
また一緒にがんばろうね! 学年末通知表渡し
修了式を終えて、教室に戻った子どもたちは通知表を受け取ります。各教科の評価については、主にA,B,C]によってお伝えすることになります。1年間がんばって学習に取り組んだ割には、素っ気ない評価の仕方だと常々思っています。その分、担任の先生た保護者の方々から、がんばりをいっぱいほめてもらえればと願っています。
1年生では、通知表を待つ間、春休みの予定について友達と情報交換をしていました。子どもたちから楽しみにしている予定を聞かせてもらい、家庭でも楽しい時間を作っていただいていることに感謝しています。
磯辺小の子どもたちは、通知表を通して、4月からの目標を見出してくれているように感じました。ただ、私同様に、「がんばろう」とする気持ちが、ときとして続かないのが人の常であるので、タイミングよく声をかけていただき、子どもたちのやる気を継続、倍増していただけるようサポートをお願いします。4月からもまた一緒に楽しく学びを深めることができればと願っています。まずは、ねぎらいのお声かけをよろしくお願いします。3月中は、ほめ一筋でよいかと思っています。それぐらい磯辺小子どもたちはみんな1年間がんばりました。
この厚みが物語る絆 先生とのお別れ会(修了式)
この3月末で磯辺小を離れる2名の先生方とのお別れ会を修了式後に行いました。令和6年度の教職員異動は3月30日に新聞発表され、退任式は4月15日(火)に予定されていますが、2名の先生方はご都合により、お住まいも豊橋から遠く離れるため、この日に子どもたちとのお別れの機会を作っていただきました。2名の先生方とのお別れ会の開催については、3月17日(月)以降に子どもたちにお知らせしましたが、先生方への感謝のお手紙は今まで見たことのないような厚みとなっており、子どもたちにすごく慕われていたことがその厚みからもうかがえました。
2名の先生方には、学校ブログ「日々の様子」を通じて、子どもたちの元気な様子をお届けできればと思っています。これからもずっとご縁をつないでいくことができればと願っています。
新しい「ねんど」に願いを込めて 令和7年度修了式
本日、令和6年度の修了式を行うことができました。各学年代表児童1名に修了証を授与し、全児童への修了証授与とさせていただきました。
3年生の児童に「この1年の振り返りと4年生への抱負」についてスピーチをしてもらいました。スピーチの内容や話しぶりから、子どもたちの大きな成長を実感、共有することができました。
校長講話では、「かけがえのないいのちを大切にすること」「子ども一人一人が有する人権のこと」そして「来年度に対する期待」などについて、話をしました。
今年度最後の「なぞかけ」は、「4月から始まる学校生活とかけて、お皿、茶碗を作る陶芸とときます、その心は、新しいねんどに願いを込めて、たくさんの夢を形作っていきましょう」としました。令和7年度は、新入生84名を加え、楽しい学校づくりに取り組んでまいります。今後も変わらぬが支援よろしくお願いします。
新入生84名の入学を声を大にして待ってます! 5年入学式練習
卒業式会場の片付けを終えた5年生は、そのまま4月8日(火)入学式の練習を続けて行いました。今日は、入学式の流れについて説明を受けたあと、校歌や歓迎の言葉の練習を行いました。会場準備は、入学式前日の4月7日に6年生に進級した現5年生が行います。
新入生84名を歓迎する気持ちが、練習の様子からもヒシヒシと感じます。さすが磯辺小の5年生です。今度入学する1年生とは、月1回程度行われるペア遊びや1年生の教室掃除などを一緒に行います。今日の練習風景を動画でもご覧いただければ幸いです。子どもたちの歓迎ぶりが感じとっていただけるのではないでしょうか。ちゃんとサプライズも用意していますので、入学式をぜひ楽しみにしてください。もちろん、磯辺小の子供たち、教職員、コミュニティ・スクールの委員さんをはじめとする地域の方々も新入生84名が磯辺小に入学する日を今か今かと楽しみにしています。
新年度のスタートはPTAから 令和7年度PTA役員全体会
令和7年度のPTA役員の第1回委員会が体育館で行われました。子どもたちのために中心となってPTA活動を推進していただくみなさんには感謝の思いでいっぱいです。磯辺小の活動はほぼ保護者のみで進められます。そのため、この日も、教職員は子どもたちと学年末のレクや大掃除などを行うことができました。安全、事業厚生、広報教養などの委員会ごとに分かれ、打ち合わせを行いました。保護者の皆様の熱意を受けて、来年度も安全で楽しい学校づくりに取り組んでいく所存です。
17日(月)は、コミュニティスクールのコーディネーター会が行われました。コミュニティスクールも3年目に突入します。2年目の経験を活かしながら、子どもたちのチャレンジや新たな可能性を広げるために、地域の方々と協働することができればと願っています。
校長はいつもあなたのそばににいますよ! 最後の昼休み
3月21日(金)で楽しい給食も終わりとなり、昼休みもこの日が最後となりました。6年生がいなくなった運動場は、いつもより広々としていて、ちょっとだけ寂しさを感じます。
各クラスに配られたドッジビーも人気です。毎年、磯辺校区の子供会では、地区対抗のドッジビー大会が行われるので、そのおかげもあるようです。
おにごっこも人気です。運動場いっぱいに使って行われるので、結構大変です。クラス、学級、学年混合などさまざまなグループで鬼ごっこが行われるので、渡る世間は鬼ばかりです。男女仲よく行われるのが、磯辺っ子のすてきなところです。
1年生もドッジボールが上手になってきました。けっこう上手です。カメラを構えていると、「校長先生はいつもどこにいるの?」尋ねられたので、「いつもそばにいるよ」とこたえましたが、よく考えてみると、ホラー映画のようでした。子どもたちがとっても輝いているので、校長室にとどまれない毎日です。楽しい1年間を過ごさせてくれた磯辺っ子に感謝しています。
子ども食堂再開しました! ちいきカフェたけのこ(3月~11月)
冬の期間(12月~2月)は休止していました「ちいきカフェたけのこ(子ども食堂)」が本日より再開となりました。毎月第4土曜日に開催されます。お気軽にお立ち寄りいただければ幸いです。3月も12名児童がボランティアを希望してくれ、慣れた感じでゲームコーナーや屋外カフェ等の準備をすすめてくれました。
4月から4年生となる3年生も新たに3名がボランティアとして参加してくれ、経験豊かな4,5年生が活動をサポートしてくれました。
再開を待ちわびた100名を超える方々が交流にお越しいただきました。ありがとうございました。しかしながら、そのために、ゲームコーナーの景品が12時半頃にはなくなったり、昼食も12時半過ぎ頃受付ができなくなりました。
射的とわなげは、今日も大人気でした。しかしながら、ゲームに参加する子どもたちも順番を守り楽しく遊んでくれたので、スムーズな運営ができました。児童ボランティアも参加者もとてもすてきです。
今日は屋外カフェでは、災害に備えた練習も兼ねて、カレーライスも提供されました。100皿ほどのカレーが提供されました。私も味見をしましたが、とてもおいしいバーモントカレーでした。
東愛知新聞の記者さんも活動の取材に訪れてくれました。
今日の昼食は、ちらしずしとお吸い物でした。ボランティアの子どもたちのために急遽一升お米を炊いていただきました。ありがとうございました。
来月は、第4土曜日の授業参観日とちいきカフェの開催日が重なってしまいました。子どもたちのボランティア熱も高いので、各家庭の了承を得て、参加できるような形を探っていきたいと思います。
すばらしいチェレンジ! 鈴木亜由子杯 小学生800m競争
鈴木亜由子杯 穂の国・豊橋ハーフマラソンの前日企画として「小学生800m競争」が豊橋市陸上競技場で行われました。磯辺小からも10名を超える児童がエントリーして、これを目標として行ったランニング教室などの培った力を試しました。鈴木亜由子さんも会場にお見えになられており。記念撮影にも快く応じていただきました。いつもすてきな笑顔で、一流選手の人間力はすごいと改めて感じました。
今日は朝、1秒を削るために、ウォーミング・アップを一緒に行いました。一流アスリートの試合直前のアップを見ることができ、とても面白かったです。結果的には3位入賞でゲットできる鈴木亜由子さんのイラストメダルまであと一歩及ばす、4位入賞が最高位となったようですが、このチャレンジはきっと今後に活きることと思います。来年度も、いろんなことに磯辺っ子とともにVへレンジできたらと思っています。今後とも、磯辺っ子の様々なチャレンジに応援よろしくお願いします。
磯辺小は令和7年度も安泰です! 5年卒業式会場片づけ
5年生が1時間目に卒業式会場の片づけを行ってくれました。全員が一生懸命に仕事を探し、やるべきことを考えて行動してくれるので、予定よりも短い時間で片付けが終了しました。みんなが同じ方向で行動することができると、ものすごいパワーを生みだします。それができる5年生を誇りに思います。来年度も、磯辺小は楽しい学校になりそうです。
「楽しさ」を追究しています! 3学期最後の給食
3学期最後の給食のメニューは、牛乳、麦ごはん、ビビンバ、キャベツ入りシュウマイ2個、うずら卵スープ、(乾燥)小魚でした。令和6年度の給食を締めくくるにふさわしいメニューであったように感じています。子どもの中には、「大好きなうずら卵はとっておく」と話していた子もいました。磯辺っ子には「うずLOVE」がちゃんと浸透しています。今日もどのクラスも笑顔広がる楽しい給食の時間となっていました。4月の給食スタートは11日です。紹介のメニューもすでにホームページに掲載されていますので、参考にしてください。ミルクロールパン、ミートボール、やさいのソテー、コーンクリームスープ、牛乳です。
お昼の放送は、最終日なので、放送委員が気を利かせて磯辺っ子の好きな「ultra soul」を流してくれました。今日も5年生でノリノリの「ウルトラソウル」「ハイ(ヘイ)」の声を聴くことができました。
今日は最終日であったので、給食を円卓に食べている学級が多くありました。4年生ではその真ん中で「お笑い対決」が行われていました。むくろじお笑いグランプリでしたら、Mー1グランプリです。来年度は、どこかで発表する機会をもつことができればとも思っています。
磯辺小コミュニティ・スクール
・「ママの会」(ボランティアチーム)のご案内
神野新田干拓(4年生HP)
・isbgood - 神野新田干拓 (jimdofree.com)
豊橋市南陽中学校 (toyohashi-c.ed.jp)
豊橋市立小中学校情報ネットワーク
豊橋市立小中学校情報ネットワーク (toyohashi.ed.jp)
おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School
ユネスコスクール
ユネスコスクール 公式ウェブサイト | (mext.go.jp)
とよはしアーカイブ 豊橋市図書館のデジタル資料の検索、閲覧
ADEAC(アデアック):デジタルアーカイブシステム (trc.co.jp)
とよはし学校給食チャンネル
とよはし学校給食チャンネル - YouTube
愛知県豊橋市駒形町丸山61
TEL:0532-45-2608
FAX:0532-44-1382
Mail:isobe-e@toyohashi.ed.jp
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27 | 28 | 29 | 30 | 1 | 2 | 3 |
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |