学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

学期に一度のお楽しみ 3年朝の読み語り

再び夏空が戻ってきました。天気予報では「くもり」の予報でしたが、日差しが燦燦と降り注いでいます。

今朝は3年生の「読み語り」の日です。就学前の子が教室に来てくれると、教室の雰囲気がいつも以上にほっこり感じられます。ボランティアさんは「豊橋・学校いのちの日」に関連して、「大ピンチずかん」を読んでくださいました。また、3年生で現在育成・観察し、羽化にも立ち会うことができた「蝶」に関する本も選んでくださいました。子どもたちの学校生活にちなんだ選書をしてくださるので、いつも感謝感激です。

今日のおはなしは 1.mp4

間もなく訪れる「七夕」に関する物語の紙芝居を読んでくださいました。図書室には、今年もボランティアさんが子どもの願いが書かれた短冊を飾ってくれます。私の今の願いは、「吉津拓歩先輩が世界陸上東京大会の代表に選ばれますように」です。まずは7月4~6日の日本選手権でよい結果を残せるように祈っています。

今日のおはなしは 2.mp4

明日から3年生は民間プールでの水泳授業にバスで出かけます。「もぐらバス」の読み語りもタイムリーな話題となっています。

もぐらバス.mp4

 こちらのクラスも「蝶」に関する物語です。長い物語を楽しんだ後は、「だじゃれべんとう」を選書していただきました。どのクラスも1学期に1回の楽しい時間を過ごすことができました。織姫さんと彦星さんが年に1回の出あえるのに比べれば、読み語りは学期に1回なので、子どもたちは幸せ者です。

だじゃれべんとう.mp4