日々の様子

日々の様子

4年生が出前授業で「上水道」について学びました!

 6月17日(火)、4年生が出前授業で「上水道」について学びました。

 水道水を調べる実験もありました!

 子どもたちは、真剣にメモをとりながら話を聞いたり、実験ではにおいをかいだりして興味深く学習に取り組んでいました!

 実験の結果にも興味津々でした。

 水をきれいにするろ過のしくみも教えてもらいました!

 ホタルの飼育をしている4年生。水の学習はホタルの飼育にもいかせるかな?

 

 

今日は、豊橋学校いのちの日!

 6月18日は、豊橋学校いのちの日です。

 本校では、この日、その前後で、「いのち」について子どもたちと考えています。

 6月17日(火)は朝会で、校長が命の講話を行いました。

 図書館司書からは命にかかわる本の読み聞かせがありました。

 2年生は出前講座で「動物のいのち」を考えました。

 道徳の授業で「いのち」を題材にしたものに取り組んだ学年もありました。

 子どもたちには、自分のかけがえのない命をいつまでも大切に、「精いっぱい」たくましく生きてほしいと願います。

 

5年生が出前授業で「ゴールボール」を体験しました!

 5年生は、今、嵩山塾の学習のなかで、「福祉」について学んでいます。6月16日(月)は、出前講座で「ゴールボール」を体験しました。豊橋市のスポーツ課のかたがたが講師として来校してくださいました。

 「ゴールボール」は障がい者スポーツで、視覚障がいの皆さんが、ボールからでる音を頼りにゴールを守るスポーツです。

 子どもたちは目隠しをして体験しました。

 守る人は、ゴールの広さを確認します。

 攻撃する人は、ゴールめがけてボールを転がします。

 音を頼りに転がってくるボールをキャッチ。

 子どもたちからは、「難しかった!」という感想がとても多くありました。スポーツを通して、視覚障がいの皆さんの困り感を感じながらも、前向きに生きられている皆さんのことを知ることもできたことと思います。

 来年のアジアパラリンピックの「ゴールボール」の会場が豊橋のようです。

 5年生の子どもたちは、大会にも関心をもってくれるでしょうか。今後の学びが楽しみです。

 

 

2年生が出前講座で「動物のいのち」について考えました!

 6月16日(月)、2年生が出前講座で「動物のいのち」について考えました。

 講師として、動物愛護センターのかたをお招きしました。

 たくさんのぬいぐるみを用意してくださりながら、鵜怒谷猫などの動物がかわいそうな状況にあることや、その解決法などをわかりやすく教えてくださいました。

 嵩山小学校には、うさぎのチョコがいます。今は、3年生が毎日大切に育てています。2年生の子たちも3年生になったら、お世話をしていくことになりますね。

 動物も大切にできるやさしい人でいてください!

1年生が食育講座「給食ができるまで」を行いました!

 6月13日(金)、石巻中学校の栄養教諭である鈴木先生を招いて、食育講座を行いました。

1年生の子どもたちは、北部給食センターでどのように給食ができるかを学ぶことができました。給食センターの皆さんが、「たくさん食べてほしい」、「おいしく食べてほしい」、「元気に過ごしてほしい」、「大きくなってほしい」、そのようなことを願い給食をつくってくださっていることを知りました。

  給食を作っているときに、実際に使っている道具も持たせてもらい、仕事のたいへんさも感じることができました。

 「たくさん食べ」、たくさんのことを経験し、心も体も「たくましく」大きく成長してほしいと願います!

さつまいものつるさしをしました!

 6月5日(木)青空タイムの時間に全校で『さつまいも』のつるさしをしました。いつもお世話になっている農業ボランティアの藤原さん、夏目さん、中山さん、鈴木さんに教えてもらいながら活動しました。

 昨年は天候の関係もあり、なかなかうまく育てることができなかった『さつまいも』。

今年は大きく、おいしい『さつまいも』を育てることができるでしょうか。楽しみです。

読書旬間が始まりました!

 6月10日(火)から読書旬間が始まっています。10日(火)に図書委員会が集会を開き、図書委員や教職員のお薦めの本を紹介しながら、読書旬間で取り組んでほしいことを発表しました。

 運動場で遊ぶ機会が少ない梅雨の時期に、読書習慣の定着を図ることをねらいに毎年実施しています。今回は、20日(金)までの10日間で自分の目標冊数決めて読書に取り組みます。また、読んだ本の中からお気に入りの一冊を決めて、おすすめカードを作成していきます。

 

10日間の朝のチャレンジタイムの時間には、全校で読書にも取り組んでいます。先日、図書委員会が委員会の活動である「図書館だより」を発行しました。

 子どもたちには、図書館だよりにあるように、「読んだことのない本にちょうせんして新しくお気に入りの本を見つけよう」をテーマに取り組んでほしいと思います。

 朝の活動では、読書旬間期間は、全校で読書に取り組んでいます!

 ご家庭でもこの機会に親子で読書に取り組んでみてはいかがでしょうか。

4年生が「わくわく体験学習」に出かけました!

 6月6日(金)4年生が「わくわく体験学習」に出かけました。

 まず中島処理場に行きました!

 使用された水が、どのように処理されていくかを学ぶことができました!

 続いて、バイオマス利活用センター!

 しっかりとメモを取りながら、係のかたの話を聞き、生ごみを利活用してエネルギーに変えるしくみを学びました!

 ちょっとお弁当の時間!みんなでほっと一息。保護者のかたに用意していただいたお弁当を美味しくいただきました。

 続いて、視聴覚センター。プラネタリウムをみるまえに、いろいろな体験をしました!

 

 プラネタリウムでは星の不思議を学びました!

 最後の目的地は、市営小鷹野浄水場!

 自分たちが飲むきれいな水になるまでについて学びました!

 施設を見学したり、施設のかたのお話を聞いたり、体験したりしながら楽しく学んでくることができました。

 これからの学習のなかでいかしていってほしいと願います。

5年生が出前講座で学びました!

 5年生は、田んぼの学習と並行して、福祉について学んでいます。6月9日(月)は、「はじめてのユニバーサルデザイン」という出前講座でした。

 バリアフリーという話もありました!

 「障害」を「取りのぞく」。

 「バリアントール」という眼鏡をかけ、色覚に障害のあるかたの見え方を体験しました。

 

  赤色が黒っぽく見えてしまうことで、信号機の色を見間違えてしまうこと等もわかり、生活をする上での困り感や苦労があることにも気づきました。

  実際には、この赤が、バリアントールで見ると、黒っぽく見えました。

  講師のかたの雰囲気で、5年生の子どもたちも楽しみながら積極的に活動できました!

  「ユニバーサルデザイン」という言葉は社会的にも定着してきていると感じます。ただ、その本当の意味を考えたとき、その考え方はまだまだ定着とまでは…。

 5年生の子どもたちが、今回の出前講座をきっかけにして、ユニバーサルデザインというものについて考えを深めていってほしいものです。

全国小学生はみがき大会!

 6月6日(金)全国小学生はみがき大会に参加しました!説明のDVDをしっかり見ています!

 5・6年生が参加しました!説明を聞いた後は、実際に歯みがきをしました!

 磨き方をしっかりと身に着けて、これからの日々の歯みがきにいかしてください!

 歯は命!いつまでも大切に!!