出来事

学校での出来事や様子を発信します

楽しい!がんばる! スポーツタイム その2

6月10日(木)のスポーツタイムは、1,2年を紹介します。
1年生は、校庭の固定遊具を使った遊びです。
うんていやタイヤ跳び、ドリパラ(本名:ドリーム・パラダイス)という大きな木製遊具を使ったサーキットトレーニング的遊びをしています。

はじめは、ロープ網登りを怖がっていた子も、友だちと一緒にがんばって乗り越えると、いい笑顔になりました。

2年生は、フラフープ遊びです。
なわとびのように跳んだり、転がしてパスしたりと、工夫いっぱいで楽しんでいます。

朝から暑くなってきましたが、熱中症対策も徹底して、楽しく体力が向上する活動にしてきます。
次回は、5,6年生の活動を紹介します。

「会議中」看板をいただきました

児童会運営委員から、学校に「会議中」看板をいただきました。
先日の校長室訪問を経て、子どもたちが考え、自分たちの力で作ったものです。
贈呈と全校への紹介は、校内テレビ放送で行いました。

早速、授業後の会議時には表示として使用させていただきます。

楽しい!がんばる! スポーツタイム

6月8日(火)朝、スポーツタイムを行いました。
今月は、各学年ごとでスポーツを決めて取り組みます。
今日は、3,4年生を紹介します。
3年生は、鉄棒を行いました。「逆上がり」にチャレンジです。

チャレンジ真っ最中の子は、補助板を使って練習しました。できた時の笑顔はいいですね。
できた子は、どんどん高い鉄棒にチャレンジしていました。

4年生は、ミニハンドボールを使ってキャッチボールをしていました。

「投げる」という動作は、やってみると結構難しいものです。初日の今日は、イメージとかなり違うところへボールが行っているような気がしましたが、それだけ「伸びしろ」があり、これからが楽しみです。

この物語の面白さはね… 国語授業研究

本年度、下地小学校は研究主題を
「下地大好きっ!地域や友だちとかかわりながら学びを深める下地っ子の育成」
とし、教育活動を推進します。
その、大きな柱である授業づくりとして、授業研究を行い、職員で見合いながら進めていきます。
6月3日(木)、本年度最初は3年生国語科で授業研究を行いました。

子どもたちの、登場人物の心情をとらえる様子や、友だちの考えと比べ自分の考えを見直す姿をとらえていきました。

よく見、よく聞き、よく話す(発言する)子どもたちの学びの姿勢が見られ、今後に手ごたえを感じました。

また、授業後に協議会を設け、本時授業の成果と課題をとらえ、さらなる工夫改善について職員で話し合いました。
子どもたちのために、授業づくりをがんばってきたいと思います。

自分と友達のからだを大切にしよう いのちの安全教育

養護教諭から、いのちについての安全教育が行われました。
3日(木)の朝は、1・2年生に向けて校内テレビ放送で行われました。

1年生の教室に行くと、どの子もテレビ画面を見て、しっかりお話を聞いていました。この2か月の成長にびっくり!

水着で隠れる部分は、人に見せたり、人のを見たりしないようにね、というお話でした。
学年や発達段階に応じた保健安全指導を進めています。

校長先生へ提案

2日(水)の休み時間に、児童会運営委員のみなさんが校長室を訪れました。
先日の代表議会で話し合ったことをまとめ、児童会からの提案をするためです。

自分で考え、学校をよくしようとする行動がすばらしいことを伝え、実行することを認めました。
子どもたちのほっとしたような、うれしそうな表情が印象的でした。

自己実現の経験を重ねていくことで「下地大好きっ!」になっていくことを願っています。

雑巾をいただきました

地域の方から、雑巾をたくさんいただきました。

コロナ禍のなか、地域との交流が行えず残念に思っていましたが、地域の方はこれまでと変わらず学校を大切に思ってくださっていることがわかりました。
学校美化に活用させていただきます。
ありがとうございました。

力いっぱいがんばったよ 体力テスト

6月1日(火)は、汗ばむほどのよい天気。
感染症対策を行ったうえで、2年ぶりに体力テストを行うことができました。
運動場では50m走とハンドボール投げを行いました。

体育館では立ち幅跳びと反復横跳びを行いました。

どの子も力いっぱいがんばったようで、誇らしそうな笑顔でした。

命を大切にするってどうすること?

6月1日(火)、全校朝会を行いました。校内テレビ放送というのは、ライブ感がなくて少々やりづらく感じましたが、これも感染症対策の一環です。
ここでは、命についての話を全校児童に向けてしました。

「命を大切にしよう」といわれるけど、命を「大切にする」とは、どうすることなんだろうか。
いろいろな見方・考え方がありますが、本校児童に向けて
  どんなにつらくても、苦しくても、誰かを傷つけないこと
  どんなにつらくても、苦しくても、自分を傷つけないこと
だと伝えました。また、これは、一人ではとても難しいことで、仲間と一緒に考えて、行動するよう心がけたいと伝えました。
6月18日は、「豊橋いのちの日」です。命について考え、行動する機会にしたいと思います。

自分たちで決めるよ 代表議会

5月31日(月)、運営委員会をはじめとした各委員会委員長と4年生以上の学級代表が集まり、代表議会を行いました。

各委員会の経過報告の後、運営委員会から授業後の運動場の使い方について提案がありました。ここで提案するまでに、運営委員で集まり、何度も検討したとのことです。

自分たちの学校の決まりを自分たちで考え実行しようとする姿勢は、すばらしいですね。下地小学校の子どもたちが、教育目標の「よく考える子」に育っているのが伝わります。