出来事

学校での出来事や様子を発信します

委員会活動充実中

下地小学校には、9つの児童委員会があります。
現在、図書委員会が中心になって、読書月間に関する運動を展開しています。
毎日の給食では、給食委員会と放送委員会が協力して、お昼の放送を行っています。
歌声委員会は、集まって歌えない現状から、みんなが歌を好きになる企画を考え、近々発表予定です。
このように、それぞれの委員会が自分たちで考え、活動を進めています。
校舎から体育館に向かう廊下には、それぞれの委員会のスローガンと委員長の意気込みを掲示しています。

「自分たちが創る下地小学校」だからこそ、「下地大好きっ!」になりますね。

楽しい思い出 野外教育活動(5年)

6月24日(木)、心配されていた天気も、暑いほどの好天に恵まれ、5年生の野外教育活動を行うことができました。
バスで市内の少年自然の家に向かいました。
到着し、開会式の後は、さっそく班ごとでカレー作り。

ご飯は持参し、作るのはカレーだけでしたが、それでも野菜を切ったり、火を起こして煮込んだりと、初めての体験でした。

できあがったら、「いただきます!」

昼食後は、ウォークラリーをしました。班で力を合わせてチェックポイントのクイズを解きながらゴールをめざしました。

後半は、体育館に場所を移してファイヤーレク大会。
フィナーレはLEDトーチトワリングでした。

日帰り日程でしたが、中身の濃い一日でした。
何より、自分で考えて行動し、自分たちで楽しむことのできた5年生一人一人の成長に驚きました。

スマホ安全教室 6年

6月23日(水)、6年生を対象にしたスマホ安全教室を行いました。
携帯電話会社の方から、個人情報の大切さや保護についての心構え、情報流出にともなう危険、違法ダウンロードや二次利用にかかる犯罪など、説明を受けました。

便利な道具ですが、無意識のうちに加害者にも被害者にもなってしまう危険を理解し、適切に扱えるよう啓発していきます。

野外教育活動にむけてLEDでファイヤー! 5年

6月24日(木)の野外教育活動に向けて、5年生が燃えてます。
休み時間も、ファイヤートーチの練習をがんばっています。

迫力ある演技は、これまでの練習の賜物です。

今年度は日帰りのため、ファイヤーレクは日中体育館で行います。LEDを使った安全なトーチを使用します。
お天気になることを願っています。

お話会

6月21日(月)、今年度最初のお話会が1~3年生の教室で行われました。

PTA会員の方々の読み聞かせに、子どもたちは楽しそうに過ごしていました。

緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き感染症対策を徹底して、今後も子どもたちが楽しみにしている活動を継続していきたいと考えます。

町探検にゴー! 2年

2年生は、生活科の学習で学区の探検をしています。
先日、ストリートビューで経路を確認した後、実際に探検に出かけました。
交通安全に気をつけて、体調管理にも気をつけて、レッツゴー!

15日は若宮公園へ、18日は北村遊園に行きました。
街の景色や標識、さまざまな建物を改めて発見しました。

実際に目で見て感じることは、とてもよい勉強になります。
来週も、第3弾で行ってきます!

避難訓練よりも大切なこと

昨日から2日連続で避難訓練が延期となりました。
特に、今日は午前中好天に恵まれ、できるのではないかと望みをかけていましたが、雷鳴が聞こえ始めたため、開始直前で中止決定をしました。

ひょっとしたら実施できたかもしれません(その後、雷鳴すれど降雨なし)。でも、私たちは、子どもたちの安全といのちを何より大切に思っています。だからこそ、この決断は必然と考えています。
天候が落ち着いたら、改めて避難訓練(地震・津波対策編)を実施します。

楽しい!がんばる! スポーツタイム その3

今日のスポーツタイムは5,6年を紹介します。
5年生は、体育館でバスケットボールを行っています。
ドリブルやパス、そしてシュートの練習をしています。

6年生は、グランドでサッカーを行っています。
こちらは、主にシュート練習。ミニゴールが吹っ飛ばされるほどのパワフルなシュートを放つ子もいました。

今朝は朝から汗ばむほどの陽気でした。熱中症予防と対策を徹底して、楽しく、がんばれる時間にしていきます。

教育実習生が来ています

5月31日から3週間の予定で、教育実習生が下地小学校に来ています。
3年生の学級に入り、毎日子どもたちと一緒に勉強しています。
先週から授業実習に入りました。国語の「自然のかくし絵」という説明文の学習指導をしています。

子どもたちは、いつも以上に張り切って発言したり、音読したりしていました。

今週末、18日までですが、子どもたちにとっても、実習生にとっても思い出深い日々になると思います。

学区探検も、まずはストリートビュー!

2年生の教室では、全員がタブレット端末をもって楽しそうに勉強していました。教室のテレビには、ちょっとした社(やしろ)が映されていました。

覗いてみると、端末でストリートビューを見ていました。校外学習に備えた事前学習のようです。操作もスムーズで(今風に言えばヌルヌル?)、目的の社までの道程をばっちりトレースしていました。

2年生は授業中も積極的にタブレット端末を使っているので、子どもたちはずいぶん慣れているようでした。

これまで、教師が教えるための教具であったICT機器が、子どもが自ら学ぶために活用する文房具として活用できるよう、下地小学校はめざしています。