校長室だより

わが学び舎

未来への思い

 3学期が始まり、1週間がたちます。子どもたちは、学校生活のリズムももどり、まとめの学期をがんばっています。

 始業式の時に披露した大谷選手から贈られたグローブ。グローブを眺めるだけでも、元気をもらえるのが不思議です。きっと子どもたちの未来を思う大谷選手の気持ちがこもっているからかもしれません。

 老津翔ちゃんのぬいぐるみ(老津翔ちゃんの生みの親である卒業生から贈られたもの)と並べて展示しています。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

 

 

◆今日の給食◆

つくね汁、いわしのしょうが煮、添え野菜、ごはん、牛乳

 

 

ハクモクレン

 冬のハクモクレンの美しいつぼみ。ふわふわとした柔らかな銀色の毛に包まれているのは、寒さからつぼみを守るためだそうです。校長室の窓から見えるハクモクレン。冷たい風に耐えて、春を待つ姿から力をもらいます。

 

 

 

◆今日の給食◆

生揚げと根菜の味噌汁、豚肉とごぼうの甘辛炒め、ごはん、牛乳、みかん

発育測定で…

 今週は、すべての学年で発育測定を行っています。身長と体重を測定する前に、教室で養護教諭が絵本を使ってお話をしていました。

 子どもたちの心の成長のために必要であり、大切な感情の一つである「怒り」。それを自分でうまくコントロールする方法について、絵本を使って伝えていました。「みんななら、どんなことばで伝える?」と問いかけ、いろいろな場面の気持ちやことばを話し合っていました。

 今日の絵本は、『ムカムカ!いかりはあばれんぼう』でした。他の本も、2学期の発育測定の時に活用していました。

 これらは、明海地区自治会から寄付していただいた図書カードを使って購入した「明海文庫」の本です。子どもたちも自由に読むことができるように、図書室に展示されています。

 授業以外でも幅広く活用できる本が増え、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

そうじの時間に…

 今日、そうじの時間に地震を想定した避難訓練を行いました。今週のどこかで訓練を行うことを子どもたちに知らせていましたが、放送を聞き、低い体勢で揺れが止まる合図を待つなど、落ち着いて身を守る行動をとることができました。

 能登半島で起こった大きな地震のニュースを目にする毎日。子どもたちも、他人事ではないことを感じているようです。いつ起こるかわからない地震ですが、自分たちができることを考え、準備しようと投げかけました。ぜひ、ご家庭でも、準備や避難行動について話し合ってみてください。

 

 

◆今日の給食◆

ポークビーンズ、添え野菜、米粉コロッケ、ロールパン、牛乳

保健室の先生からメッセージ

 昇降口の掲示板に、保健室の先生からのメッセージを見つけました。楽しんだり、がんばったり…、元気な心と体がすべての原動力になります。老津っ子の元気な心と体づくりのため、学校でも支援していきます。