日誌

植田小日記

避難訓練

9月1日(金)、今日から2学期が始まりました。子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。1時限目に始業式を行い、2時限目は、今日が「防災の日」ということで避難訓練を行いました。
子どもたちは、ほとんどしゃべらす、運動場に避難することができました。大変、立派でした。

 
 

PTAあいさつ運動初日

9月1日(金)、今朝はPTA役員・委員のみなさんが、校門の前で、あいさつ運動を行ってくれました。夏休みの宿題を抱えた子どもたちに、あいさつを行ってくれました。子どもたちも、PTAのみなさんに元気にあいさつを返していました。朝早くから、子どもたちのために、ありがとうございます。

 

植田校区夏祭り

8月5日(土)、植田小学校の運動場で、「植田校区夏祭り」が開催されました。この夏祭りは、令和元年を最後に、コロナウイルス感染症蔓延防止のため、3年間中止していました。ですので、4年ぶりの開催となります。
当日は、日中の暑さもやわらいで、心地よい風も吹き、とてもいい気候でした。また、校区の方や子どもたちが多数参加して、とても賑やかでした。そして、参加していたどの方も笑顔だったのが、印象的でした。

 
 

出校日

8月3日(木)、今日は全校出校日でした。今日も朝から暑かったですが、子どもたちは元気に登校してきました。教室に入ると、今日が提出期限のポスターや習字などを提出しました。また、友達や先生と、夏休み前半の出来事を話していました。
今のところ、大きな事故やけがの報告もなく、ほっとしています。夏休みはまだ後4週間ほどあります。安全で楽しい夏休みになることと、9月1日(金)に、植田小学校の児童全員が元気に登校してくれることを祈っています。

 

食物アレルギー対応シミュレーション研修

7月20日(木)、子どもたちが帰った午後から、職員全員で食物アレルギー対応のシミュレーション研修を行いました。まず、養護教諭より、食物アレルギーについての講義を受けました。その後、児童が食物アレルギーにより、アナフィラキシーショックが疑われる症状が出たという想定で、シミュレーション研修を行いました。先生がたは、マニュアルを確認し、落ち着いて対応しました。
この研修会には、愛知教育大学の岡本先生を講師としてお招きし、今回のシミュレーション研修について、ご指導をいただきました。「先生がたが落ち着いて対応されていて、大変よかった。メモが時系列で黒板に記録されており、誰がみてもすぐわかるようになっていてよかった。」と、お褒めの言葉をいただきました。
植田小学校では、この食物アレルギーのシミュレーション研修を毎年行っています。いざという時に、すばやく落ち着いて対応できるように、これからも行っていきたいと思います。