日誌

海の見える校長室より

いのちについて考えよう

6月18日は、「豊橋学校いのちの日」。
いのちの尊さについて、考えを深める日です。
今週は、朝の黒潮タイムに、絵本の読み聞かせを実施しました。
生徒たち、じっくり耳を傾けてくれました。 小久保





0

大野教生さんの授業





2年1組で、大野教生さんの音楽の授業がありました。
「夏の思い出」の歌詞を情景を思い浮かべながら、工夫して歌うことをめざした授業。
生徒とのコミュニケーションのとり方が、とても素敵な授業でした。
本日が、実習、最終日。懸命にかけぬけた3週間。思い出深い日々になったはずです。 小久保
0

相談タイム

テスト週間にあわせて、担任との相談タイムを実施しています。
生徒は、担任の先生だけでなく、自分が相談したい先生と自由に相談することができます。
中学時代は、悩み多き時期。悩みを聞いてもらい、心が少しでも軽くなるといいですね。
小久保









0

実習生さんの授業

弘中さんの研究授業がありました。
社会のエネルギーの授業。火力、水力、原子力のメリット・デメリットを話し合う授業でした。
生徒たちの反応がとても温かく、笑顔の多い授業でした。
ある生徒は、「先生が新鮮な感じがして、楽しい」と言っていました。
緊張したと思いますが、弘中教生さん、よく頑張りました。 小久保



0

ステキな3日間 その2

修学旅行の3日間で、生徒たちの心温まる行動をたくさん見つけることができました。

・バスから降りる時、他の座席に落ちていたゴミを自主的に拾ってくれたり、
・まわりの子の体調を気遣う声かけをしたり、困っている生徒の荷物を持ってあげたり、
・食事の後、自分のものだけでなく、まわり子の椅子をきれいに整えてくれてたり、
・ガイドさんや運転手さんに、自然に爽やかなあいさつができたり、
・誕生日の子に対して、バスのみんなでハッピーバースディを歌ってあげたり、
・集合時間に間に合うように、まわりの子たちに声をかけたり、
・常に全体を見て、集団の成長と今後の目標を的確にみんなに伝える級長たちがいたり、
・「校長先生!一緒にタワーオブテラー乗りましょう!」と気を遣って声をかけてくれたり(笑)

 そんな姿から、「自分だけ」ではなく、「みんなで」楽しもうという利他の意識をもった子たちがたくさんいるのがわかり、心が温かくなりました。  小久保

<スナップ集>



























































0