日誌

海の見える校長室より

感謝でいっぱいです

「出会いがあるから人の世はすばらしく 別れがあるから人の世は美しい」

校長の小久保です。

この度の異動で、本日をもって、高豊中学校を去ることになりました。

私にとって、この高豊中での3年間は、まさに「宝物」。

生徒、保護者、地域の方々、教職員に恵まれた3年間でした。

幸せ者です。

これまでのご理解、ご支援、ほんとうにありがとうございました。

令和7年度も引き続き、高豊中に温かいご支援よろしくお願いします。

私は、明日から渥美半島の先にある中山小学校に勤務します。

少し遠くなりますが、田原から、高豊中学校の今後にエールを送り続けます。

3年間、本当に、ありがとうございました!!

                  高豊中学校長 小久保憲司

0

イオンで

20日(祝)、高豊中吹奏楽部が、イオンモール豊川で、演奏会を開きました。

この日のイオンは、お客さんが多く駐車場もぎっしり。

たくさんの観衆が足をとめ、演奏を聴いてくれてました。

そんな中、堂々とした演奏でした。

地域にはばたく高豊中!すてきです!

 

 

 

0

美しい姿でした!

第 78 回、卒業式。

卒業生は、凛とした美しい姿で、旅立っていきました。

高豊中での3年間の日々が、凝縮されたような、心が動く素晴らしい式でした。

卒業生はもちろん、そして、準備を進めてきた教職員、在校生・・チーム高豊の力で

はなむけの場にふさわしい式にできたと思います。

心を込めて、準備、片付けを行った1・2年生もすばらしかったです。

 

 

 

 

 

 

0

心を込めて

心をこめた準備がおわりました。

明日は、いよいよ、お別れの日。

今日は、学年や学級でのお別れ会。

あたたかい空気が流れていました。

すでに、涙を流す先生。

「先生、はやいよ~!」って生徒に突っ込まれてました(笑)

明日は、フォトスポットも用意しました。

ぜひ、記念撮影にお使いください。

 

0

美しい別れに向けて

いよいよ迫ってきました卒業式。

校内のいろいろなところに、別れへの準備がはじまりました。

また、卒業式の練習も行われ、美しい別れに向けて、

心をこめて、準備をすすめています。

 

0

近づく、別れの時

3日、三年生を送る会を行いました。

楽しくて、温かくて、心が動く、すてきな時間になりました。

1・2年生、そして教職員も、この日のために、全力で準備をしてきました。

感謝の想いが3年生に届いたと思います。

 

 

 

 

 

0

図書ボラさん、ありがとうございます

19日、図書館ボランティアの方々が来てくれました。

この日が、今年度最後の活動。

いつも、楽しそうに作業をしてくださっている姿が素敵でした。

一年間、ほんとうにありがとうございました。

生徒を代表して、図書委員の生徒たちから感謝状と花束を贈りました。

 

0

幸せになるために

先日、3年生に校長最後の授業を行いました。

テーマは、「幸せになるために」

幸せには、3種類「セロトニン的幸福・オキシトシン的幸福・ドーパミン的幸福」がある。

そして、その3つの幸せのキーになるのが「感謝」。

親切への感謝・日常への感謝・逆境への感謝・・・

などなどを話しました。

3年生が真剣に聴いてくれたので、熱く語ってしまいましたぁ。

私からのメッセージも、いよいよ卒業式のあと1回。

 

 

 

 

0

運動場が新しくなりました!

夏から行われていた運動場の整備が終了し、

運動場が生まれ変わりました!

今まで体育の授業や部活動で不便な想いをさせてしまっていましたが、

これで、思い切り運動ができます。

先日、運動場のリニューアルを記念して、全校で「運動場開きセレモニー」を開催しました。

セレモニーといえば、始球式です・・。

始球式には、本年度、砲丸投げで全国大会に出場した吉本さんが登場しました!

そのあと、なぜか、伴先生も投げてました(笑)!!

最後にみんなで記念撮影をしてセレモニーを終えました。

楽しい会でした。

 

 

0

バレンタインデー

先週金曜日は、2月14日。

バレンタインデー。

お昼の放送は、「先生にインタビュー ~バレンタインの想い出は?~」という興味深い内容でした。

「西崎先生は、小学校のころ、一番人気だった男の子の家のポストに、チョコレートをいれたことがあったそうです。」・・・一番人気の男の子にチャレンジする姿勢、さすがです!

「伴先生は、高校のころ、チョコレートがきらいだったそうです。それを知った吹奏楽部の女子たちから、40個チョコをもらったそうです。」

・・・これぞ、まんじゅう怖い作戦!

「亀崎先生は、学生のころ、友チョコがはやっていたそうです。今は、だんなさんに、本命チョコをあげているそうです・・・が、実は自分用に、だんな用より高価なチョコを買っているそうです。」

・・・このことをだんなさんは、知っているのか?そこが気になります。

「黒柳先生は、ここでは言えないそうです。」

・・・言えないようなバレンタインの想い出とは・・。気になります。

 

 

0