豊橋市立高豊中学校 Takatoyo J.H.School
海の見える校長室より
感動の合唱コンクールでした
10月24日(金)「ライフポートとよはし」で、合唱コンクールを行いました。
富士見小学校、高根小学校、豊南小学校の6年生も参加し、総勢約500人での合唱コンクールでした。
1年生にとっては、初めてのコンサートホールでの合唱でしたが、元気いっぱいの歌声を響かせてくれました。2年生になると、大人の声質になり、深みのある歌声に驚きました。3年生は、曲の難易度、伴奏の難易度が高く、しっかり歌いこんできたということが伝わってきました。
練習では、いろいろなことがありました。なかなか全員が本気にならなかったり、クラスがまとまらなかったり、パート間でもめたり・・・。でも、それを乗り越えて、本番では、全員が真剣に本気で取り組んでいました。その歌声に感動しました。この経験を乗り越えた皆さんの成長を感じました。
小学生と一緒に歌った「翼をください」では、ホールに響く歌声が素敵でした。有志合唱の「青い鳥」は、短時間の練習にもかかわらず、とてもきれいな歌声でした。
「みんなで力をを合わせて挑戦」する姿で、感動を与えてくれました。ありがとうございました。
準備・企画、当日の運営をしてくれたスタッフの皆さん、当日会場までお越しいただいた保護者、地域の皆さま、ありがとうございました。
青春過ごしちゃだめですか?
10月2日に「高豊フェス」が行われました。今年のテーマは、タイトルにある通り、「青春過ごしちゃだめですか?~今こそ見せろ!高豊中の本気!~」でした。高豊中生の本気度はMAXで、体育館で繰り広げられるパフォーマンスは、多彩でエネルギッシュで、最高のステージでした。総勢30人のスタッフが、会の準備、進行、照明、音響等を担当し、生徒会執行部は執行部企画「TGC(Takatoyo Great Collection)」を担当しました。パフォーマーとして出場したのは、全部で40組。総勢165人(重複している人もいます)+吹奏楽部員+教員。全校生徒が、スタッフが作ったリストバンドを手首に巻き、会場が一体となって盛り上がりました。平日にもかかわらず、保護者の皆様、地域の皆様が多数ご来場いただきました。お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
やってしまった・・・
2学期が始まって2週間がたってしまったと、慌ててホームページの更新をしようと準備をしている最中に、以前投稿したものを消してしまった...。
4月から「海が見える校長室より」のページの更新を始めたのですが、とにかく慣れていなくて、投稿回数も少なかったのですが、数少ない投稿を削除してしまうとは...。やってしまった。
とってもショックですが、挑戦していかなければできるようにはならないので、今後もがんばっていこうと思います。
2学期が始まりました
2学期が始まりました。朝晩の風は涼しく感じるようになってきましたが、日中はまだまだ暑いです。熱中症対策をしていますが、コロナなどの感染症が増えてきています。水分をこまめにとることだけでなく、感染症対策で換気や手洗いの励行を呼びかけています。とにかく、体調を崩さないように、気をつけましょう!
9月は、新人戦、吹奏楽祭、後期生徒会役員選挙があります。そして、10月には中間テスト、駅伝大会、高豊フェス、合唱コンクール、職業体験活動(2年)、農業体験活動(1年)と大きな行事が続きます。とても楽しみです。
2学期のテーマは「みんなで力を合わせての挑戦」です。
部活の大会では、「勝ちにこだわり」「最後まであきらめずに」全力で頑張ってください。合唱コンクールではクラスみんなの想いを一つにして、素敵な合唱を響かせてください。高豊フェスは、生徒の皆さんで盛り上げてください。最高の思い出になることを期待しています。
学習面では、クラス全員で学力向上を目指してください。1時間の授業を大切にして、友達の意見に「うなずく」「共感する」「つなげる」を大切に、自分の意見が言いやすいクラス、「わからない」が言いやすいクラスの雰囲気をつくってください。そして、意見を出し合い、話し合えば、理解が深まったり、考えが広がったりするはずです。
みんなで力を合わせ、心に残る、素敵な2学期にしましょう!!
修学旅行に行ってきました
6月10日から2泊3日で修学旅行に行ってきました。1日目は、鎌倉・横浜・八景島の方面別分散でした。雨が心配されましたが、散策中は傘
をさすこともなく、見学・買い物を楽しむことができました。
全員がしっかり時間を守り、行動することができました。そして、楽しむときには、しっかり楽しむことができました。体調不良者もおらず、気持ちよく1日目を過ごすことができました。
2日目は国会議事堂の見学からスタート
国会議事堂では、学級写真を撮影する時に突然雨が降り出し、落ち着いて写真を撮ることができず、わちゃわちゃしてしまいました。
東京ディズニーランドは、天気の影響なのか人が少なく、乗り物にたくさん乗れました。カチューシャをつけたり、ぬいぐるみを抱えたり、みんなの笑顔がはじけていました。「さすが夢の国!」と思いました。みんなの笑顔で、私も楽しくなりました。修学旅行の1番の思い出になったことでしょう。
3日目は、学級分散 原宿・明治神宮コース と 浅草寺・仲見世コース に分かれました。
天気がよく、気持ちよく散策することができました。この3日間、マナーやルールを守り、仲間と楽しく過ごすことができました。今は、子どもたちの多くは、スマホで連絡を取り合って、集合場所や集合時間を決めたりすることが多くなっています。はぐれてしまっても、すぐにスマホで確認をすれば会うことができます。でも、修学旅行は、そういうわけにはいきません。スマホがなければ、先を見通した行動やクラスの子や班の子の気持ちを考えた行動が必要になります。そんな行動が、高豊中の3年生はできていました。素敵なことだと思います。これからも、その気持ちを大切に、生活していってほしいと思います。
黒潮体育祭 最高でした!
5月29日(木)黒潮体育祭が行われました。
最高気温22℃、曇天という最高の体育祭日和でした。
本校の体育祭は、スタッフに立候補した生徒たちで、企画・運営されます。
3年生だけで、100名を超すスタッフが集まりました。
事前に何度もスタッフ会を行い、当日は、生徒だけで運営することができました。
競技では、一生懸命走る姿、協力する姿、応援する姿、励まし合う姿などが見られました。勝って涙する子もいて、感動的な場面がいくつもありました。
午後の「応援合戦」は、短時間の練習にもかかわらず、素晴らしい演技を披露してくれました。クラスごとのカラーがあり、採点に困りました。一体感のあるクラス。ダンスが工夫されているクラス。隊形移動が工夫されているクラス。めっちゃ笑顔のクラス。ダンスが上手なクラス。それぞれがとても素敵でした。
生徒がつくり、生徒が楽しむ、最高の体育祭でした。「高豊中生、最高ーーー!!」
応援に来ていただいた、ご来賓、保護者の皆さまありがとうございました。
今日は資源回収でした
5月24日(土)今日の午後は資源回収でした。
保護者の方や地域の方のご協力をいただき、全校生徒と全職員で行いました。
途中から雨になってしまいましたが、出していただいた新聞やダンボールを徒歩や自転車で運んだり、車で運んでいただいた物を下ろしたり、みんなで協力して活動する姿がありました。
手伝っていただいた方に「ありがとうございます」「よろしくお願いします」と言っている声が聞こえてきて、とても気持ちがよかったです。(今年度の目標「限界突破」の最優先課題「挨拶をしっかりする」を意識できたかな?)
生徒の皆さん、お疲れさまでした。
保護者の皆さん、地域の皆さんご協力ありがとうございました。
5月になってしまいました
皆さんこんにちは。
4月より高豊中学校長となりました小野田朋恵です。
バタバタと日々を過ごしている間に、4月が終わってしまいました。やっと、今日HPのことを思い出しました。
このページの題のとおり、校長室から太平洋が見えます。
毎日、校長室に入りカーテンを開け、海を眺めることから1日が始まります。
そして、ウグイスのすてきなさえずりが聞こえ、ツバメが気持ちよさそうに飛んでいる姿が見え、「今日も一日、気持ちよく過ごせる」という気分になります。
これから、できるだけ多く高豊中学校の様子を発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
感謝でいっぱいです
「出会いがあるから人の世はすばらしく 別れがあるから人の世は美しい」
校長の小久保です。
この度の異動で、本日をもって、高豊中学校を去ることになりました。
私にとって、この高豊中での3年間は、まさに「宝物」。
生徒、保護者、地域の方々、教職員に恵まれた3年間でした。
幸せ者です。
これまでのご理解、ご支援、ほんとうにありがとうございました。
令和7年度も引き続き、高豊中に温かいご支援よろしくお願いします。
私は、明日から渥美半島の先にある中山小学校に勤務します。
少し遠くなりますが、田原から、高豊中学校の今後にエールを送り続けます。
3年間、本当に、ありがとうございました!!
高豊中学校長 小久保憲司
イオンで
20日(祝)、高豊中吹奏楽部が、イオンモール豊川で、演奏会を開きました。
この日のイオンは、お客さんが多く駐車場もぎっしり。
たくさんの観衆が足をとめ、演奏を聴いてくれてました。
そんな中、堂々とした演奏でした。
地域にはばたく高豊中!すてきです!
美しい姿でした!
第 78 回、卒業式。
卒業生は、凛とした美しい姿で、旅立っていきました。
高豊中での3年間の日々が、凝縮されたような、心が動く素晴らしい式でした。
卒業生はもちろん、そして、準備を進めてきた教職員、在校生・・チーム高豊の力で
はなむけの場にふさわしい式にできたと思います。
心を込めて、準備、片付けを行った1・2年生もすばらしかったです。
心を込めて
心をこめた準備がおわりました。
明日は、いよいよ、お別れの日。
今日は、学年や学級でのお別れ会。
あたたかい空気が流れていました。
すでに、涙を流す先生。
「先生、はやいよ~!」って生徒に突っ込まれてました(笑)
明日は、フォトスポットも用意しました。
ぜひ、記念撮影にお使いください。
美しい別れに向けて
いよいよ迫ってきました卒業式。
校内のいろいろなところに、別れへの準備がはじまりました。
また、卒業式の練習も行われ、美しい別れに向けて、
心をこめて、準備をすすめています。
近づく、別れの時
3日、三年生を送る会を行いました。
楽しくて、温かくて、心が動く、すてきな時間になりました。
1・2年生、そして教職員も、この日のために、全力で準備をしてきました。
感謝の想いが3年生に届いたと思います。
図書ボラさん、ありがとうございます
19日、図書館ボランティアの方々が来てくれました。
この日が、今年度最後の活動。
いつも、楽しそうに作業をしてくださっている姿が素敵でした。
一年間、ほんとうにありがとうございました。
生徒を代表して、図書委員の生徒たちから感謝状と花束を贈りました。
幸せになるために
先日、3年生に校長最後の授業を行いました。
テーマは、「幸せになるために」
幸せには、3種類「セロトニン的幸福・オキシトシン的幸福・ドーパミン的幸福」がある。
そして、その3つの幸せのキーになるのが「感謝」。
親切への感謝・日常への感謝・逆境への感謝・・・
などなどを話しました。
3年生が真剣に聴いてくれたので、熱く語ってしまいましたぁ。
私からのメッセージも、いよいよ卒業式のあと1回。
運動場が新しくなりました!
夏から行われていた運動場の整備が終了し、
運動場が生まれ変わりました!
今まで体育の授業や部活動で不便な想いをさせてしまっていましたが、
これで、思い切り運動ができます。
先日、運動場のリニューアルを記念して、全校で「運動場開きセレモニー」を開催しました。
セレモニーといえば、始球式です・・。
始球式には、本年度、砲丸投げで全国大会に出場した吉本さんが登場しました!
そのあと、なぜか、伴先生も投げてました(笑)!!
最後にみんなで記念撮影をしてセレモニーを終えました。
楽しい会でした。
バレンタインデー
先週金曜日は、2月14日。
バレンタインデー。
お昼の放送は、「先生にインタビュー ~バレンタインの想い出は?~」という興味深い内容でした。
「西崎先生は、小学校のころ、一番人気だった男の子の家のポストに、チョコレートをいれたことがあったそうです。」・・・一番人気の男の子にチャレンジする姿勢、さすがです!
「伴先生は、高校のころ、チョコレートがきらいだったそうです。それを知った吹奏楽部の女子たちから、40個チョコをもらったそうです。」
・・・これぞ、まんじゅう怖い作戦!
「亀崎先生は、学生のころ、友チョコがはやっていたそうです。今は、だんなさんに、本命チョコをあげているそうです・・・が、実は自分用に、だんな用より高価なチョコを買っているそうです。」
・・・このことをだんなさんは、知っているのか?そこが気になります。
「黒柳先生は、ここでは言えないそうです。」
・・・言えないようなバレンタインの想い出とは・・。気になります。
高豊中ありがとう。3年生ありがとう。
3年間の高豊中への感謝の気持ちをあらわし、
3年生が奉仕活動をしました。
校内のいろんなところで、作業をしてくれました。
3年生の働きぶりから、感謝の気持ちが伝わってきましたよ。
ありがとう。
校内がきれいになり、気持ちよいです。
校長室もワックスをかけてくれて、ぴかぴかです。
ありがとね。
ウェルカム!!高豊中へ
先日、富士見小、豊南小、高根小において、6年生児童と保護者対象に新入生説明会を開催しました。
6年生の皆さんの、落ち着いて話をしっかり聞く姿がとても印象的でした。すばらしかったです。
会の中では、中学校1年生の級長会の企画した学校紹介が行われました。
子供たちだけでプレゼン資料を作り、紹介内容も、全部自分たちで創り上げたそうです。
さすが中学生、さすが高豊中生!
私からは、次の二つのメッセージを贈りました。
「学校は楽しいところではない、楽しむところだ!」
「大きな夢をもとう!」
笑顔と真顔であふれる中学校生活を送るための大切なポイントです。
6年生の皆さんが、高豊中学校に来るのを楽しみにしています!!
愛知県豊橋市伊古部町原24-1
TEL:0532-21-2101
FAX:0532-44-5012
Mail:takatoyo-j@toyohashi.ed.jp