日誌

校長日誌

土砂崩れ

 東七根のボランティアコーディネーターの仁枝さんから、海岸へ続く道でまた土砂崩れが起きたという連絡をいただきました。先日の高豊中学校との交流会や4年生のウミガメの学習で子どもたちが通った道です。ガードレールも新しくなり、整備されたばかりでしたが、同じ場所で再び土砂が崩れ、道路がふさがれた状態だそうです。通行止めで立ち入り禁止になっています。安全のため、決して近づかないようにしてください。
 秋に計画していた「海岸からの避難訓練」の実施が厳しくなりそうです。
0

運動会の写真

 本年度、専門の写真業者の方に運動会の写真を撮影していただきました。インターネットで閲覧し、購入できるようにしました。夏休み中の閲覧、注文となりますので、プリントをご確認いただき、購入を希望されている方は忘れないようお願いいたします。
 写真館のHPから注文する方は・・
0

心に残る夏休みに

 明日からの夏休みを前に、コロナウィルス感染第7波と言われるような状況です。幸い高根小学校では、1学期が終わる今日まで、大きく感染が広まる状況になりませんでした。毎日子どもたちは、学校内での感染予防に心がけて行動していました。また、ご家庭での協力もあったからだと、改めて感じています。
 感染予防対策をしなければならない夏休みですが、子どもたちにとっては一生に一度しかない2022年の夏休みです。何もできないのではなく、今だからこそできることをみつけて「心に残る夏休みにしてください」と今日の終業式で子どもたちに伝えました。夏休み明けには、あんなことがあったよ、こんなことができたよ、という話が聞けることを楽しみにしています。
 担任から通知表を受け取りました

 一斉下校
「命を大切に!」と最後の話が担当の先生から話がありました
0

読み聞かせ(お話の会)

 19日(火)夏休みを前に、1学期最後の読み聞かせの会が行われました。子どもたちが真剣に話に夢中になる姿、読み手のボランティアさんといっしょになって楽しむ姿が見られ素敵な時間が過ごせました。
 全国的にコロナウィルス感染が急速に広がる中でしたが、本校内では、今のところ児童間での接触による感染拡大の状況は確認されていないため、予定通り実施させていただきました。ボランティアの方々からも「無事にできてよかった」と言っていただきました。



0