日誌

校長日誌

ALTが新しく変わりました

 高根小学校のALT(Assistant language Teacher) が4月から変わりました。
 「ダグラス」先生です。アメリカのアリゾナ州出身だそうです。とても気さくで明るい先生です。顔を見かけたら英語でも日本語でも、どんどん話しかけちゃいましょう!
0

高根小の子は、やはりすてきです

 連休明けの朝、登校途中で体調が悪くなり通学路の途中で座り込んでしまった低学年の子がいました。御厨神社の交差点で登校指導をしていた私に、6年生の班長さんが連絡してくれました。現場まで戻ってみると、同じ班の子どもたちが心配そうに見守ってくれていました。しばらく座っていたことで少し調子がよくなり、班の子どもたちといっしょに歩いて学校に行くことができました。
 班長さんは、心配して班の子たちが待っていた場所まで、下級生を連れに戻ったこと。上級生の子どもたちが、登校が遅くなっても誰一人として文句を言わずに優しく接していたこと。現場に行った私にも「ありがとうございます」と言ってくれたこと。朝のちょっとした出来事に心が温かくなりました。
 あたりまえのことかもしれませんが、高根小の子どもたちは、誰かに言われなくてもしっかりとした行動ができる、心優しいすてきな子どもたちです。

 朝会 校長先生の話の中で紹介しました
0

連休中の交通安全

 豊橋市では、4月に入ってからの児童生徒の交通事故がとても多くなっています。偶然軽い事故で済んだものの、一歩間違えれば命にかかわるような事故もあったということです。学校でも、今日の給食の時間に注意を呼びかけました。
 明日からの5連休は、コロナ禍の反動で、以前よりもたくさんの人がいろいろな場所に出かけるかと思います。普段通り慣れていない車が、たくさん走ることになります。ご家庭でも、自分の命は自分で守ることのできるよう子どもたちに声をかけるとともに、家の近くだからといって油断せず、くれぐれも交通事故には十分ご注意ください。連休明けの月曜日には、全校の子どもたちがそろって元気に登校してくることを楽しみにしています。
 白線から出ないように、歩いて帰る低学年の子どもたち↓
0

カレッタウォークを終えて

 本年度、学校行事、春の遠足を見直し、学校内のいろいろな場所をたてわり班で回りながらクイズやゲームをする「高根カレッタウォーク」を行いました。高学年の授業時間数の確保が困難になったことや、交通機関(貸し切りバス)の費用の高騰等の問題から、形式を大きく変えました。そのため、この新しい行事の中で、新1年生を迎えたなかよし班の結びつきを深めることや、高学年に自覚をもたせるというねらいに迫ることのできるようにしたいと考えました。
 校長室 フィルムケース積みゲーム


 子どもたちが楽しむことができ、思い出に残る行事にしたいと、教職員が知恵を絞ってチェックポイントのゲームの内容やクイズを考えました。低学年の子どもたちをリードしながら行動する高学年・班長たちが、一生懸命がんばる様子が見られました。最高学年になったばかりの班長が、新1年生や下級生に優しく声をかけながら行動する頼もしい姿が見られ、気持ちよく行事を終えることができました。
0