日々のようす
秋の登校のようす《前芝町》
今日も、とても気持ちのよい秋晴れの朝を迎えました。前芝方面に出かけてみると、子どもたちより先に、ゴミ出し等で多くの方たちと行き交い、みんな笑顔であいさつやお話をしていきます。登校する子どもたちも、きちんと一列に並んで、さわやかなあいさつをしていきます。学校に到着すると、中学生が「募金活動」をしていました。正門にも、いつものように元気のよいあいさつが響きます。
1年生『文化芸術体験(ワークショップ)』
3名の講師の先生方に来ていただき、1年生がおもいきり活動しました。「だるまさんが転んだ」や、レベルアップした「ものまね!だるまさんが転んだ」などで楽しく体を動かした後、2人組、4人組、6人組で「かさ」や「いす」「洗濯機」を表現しました。最後に、6つのグループに分かれて、種から芽が出て、茎や葉が成長し、花が咲いて、散るまでを表現しました。講師の「花はしゃべらないから、だまってそろえられるか」に、どのグループも真剣に練習しました。グループごとに発表し合った後で、全グループが一斉に演技して完成させた『お花畑』は、とても素敵で感動しました。子どもたちからは「楽しかった」だけでなく「ドキドキした」「協力してできてうれしい」などの感想がありました。終始、講師の先生や子どもたちの笑顔が弾ける活動でした。
1年生&スタディ組『いもほり』
雲ひとつない青空のもと、1年生とスタディ組が『いもほり』を行いました。5月に植えたサツマイモが、大きくなって収穫できるのか。子どもたちは興味津々です。はじめは、一人ずつで活動していましたが、次第に二人、三人でと協力して掘るようになり、協力して活動する様子が微笑ましかったです。「採れたよ、見て!」「こんなに大きい!」「3つもついてる!!」子どもたちのうれしそうな声が、あちらこちらから聞こえてきました。校庭の畑は、立派に育ったサツマイモと「前芝っ子」の笑顔でいっぱいでした。
中学校『フェスタ前芝』学級企画参加
中学校の『フェスタ前芝』学級企画に招待され、おもいっきり楽しんできました。各クラスごとに趣向を凝らした、楽しそうで魅力的な企画ばかりでした。中学生の丁寧でユニークな説明や対応のかかげで、小学校の子どもたちはゲームやクイズ、折り紙やお店?などに、とても楽しそうに参加していました。「すご~い!」「超たのし~い!!」「これつくった~」の声とともに、教室や廊下のあちらこちらで『前芝っ子』の笑顔がはじけていました。今日のような交流が気軽にできることも、小中一貫校『前芝学校』のよさだと思います。
6年生『あいさつ運動』
6年生が毎週水曜の朝、『あいさつ運動』を行っています。学級会で出された意見をクラスで話し合い、「11月までやろう!」と活動しています。委員会活動や教師に言われたわけでなく、自主的な活動です。とは言っても、通学班の班長・副班長を務める子がほとんどで、ふだんより早く来て活動するなどということはできません。班登校が終わった子から活動に参加していきます。小学生が全班登校し終わると、提案者を中心にミーティングが開かれ、「来週はもっと盛り上げよう!」と呼びかけました。今朝はあいにくの曇り空で、とても肌寒く感じましたが、いつも以上に元気のよいあいさつと「前芝っ子」、中学生の笑顔で、正門付近はさわやかな雰囲気に包まれていました。
4年生「わくわく体験活動」
今日は、4年生の「わくわく体験活動」でした。社会見学として、バスに乗って「視聴覚センター」や「中島処理場」「バイオマス利活用センター」などに行きました。
「視聴覚センター」では、プラネタリウムで星を観察したり、微生物を顕微鏡で観察したり、展示物を見学したりしました。
お弁当を食べて、午後からは「中島処理場」で下水がいくつかの工程を経て、きれいな水に戻る様子を、「バイオマス利活用センター」では、ごみが処理されていく様子を見学したり、施設の方から説明を受けたりしました。子どもたちは、目を輝かせて学習に取り組むことができていました。学校ではできない、貴重な学習になりました。
6年生『卒アル用個人写真撮影』
6年生が、卒業アルバム用の個人写真撮影を行いました。終始、楽しい雰囲気で撮影が進み、みんな「とびっきりの笑顔」の写真になったと思います。
『伸びゆく子どもたちの作品展』『子ども造形パラダイス』
豊橋まつり『伸びゆく子どもたちの作品展』『子ども造形パラダイス』が開催され、スタディ組と、2年生、4年生、6年生の作品が展示されました。日曜の午後に行ってきましたが、会場はとてもにぎやかでした。「前芝っ子」も何人か家族で来ており、会うことができました。先生にも会いました。
3年生『暮らしを守る:消防署の仕事』
豊橋市中消防署より、2名の講師の先生に来ていただき、3年生で出前講座『暮らしを守る:消防署の仕事』を行いました。「火事が起きたら、発見したらどうする?」「119番通報の仕方」「煙体験」そして、「消火器の取り扱い」について、実際の体験も交えながら教えていただきました。最後の質問コーナーでは、子どもたちから出された質問に、丁寧にこたえてくれました。実際に体験した子どもからは「煙の中は、下の方がよく見えた」「消火器は、難しかったけど当たったよ」などの感想が聞かれました。講座終了後には、3年生の姿が一回り大きくなったように感じました。『火遊びは、絶対にやめましょう』by 消防署の講師の先生
今日から、1年生の授業の一部を加藤先生が担当します。よろしくお願いいたします。また、毎週金曜恒例の「中学生のあいさつ運動」、参加する小学生の数が増えてきて盛り上がっています。うれしい限りです。
5年生『野外教育活動』《特集号》
5年生が野外教育活動に行ってきました。6月の豪雨による災害のため、施設の変更や宿泊はできませんでしたが、めあて『仲間を思いやり、協力して、みんなでがんばろう!』を常に意識し、飯ごう炊飯やウォークラリーなどの活動を通して、すばらしい姿を見せてくれました。仲間と協力する大切さを実感し、友だちのよいところをたくさん見つけて、「5年生の絆」をさらに深めることができたようです。すべての活動に全力で取り組んだ5年生、退村式を終えたあとの顔は、どの子も雲ひとつない秋晴れの青空のように輝いていました。
お世話になった「少年自然の家」の方々にも、5年生の活動の様子をたくさんほめていただき、うれしかったです。
教育実習生『研究授業』
教育実習が最後の週を迎え、実習生の「研究授業」を行いました。2限に2年1組で図工『紙皿を使って世界に一つだけのけん玉を作ろう!』、5限に3年1組で社会『火事からくらしを守る』です。子どもたちも、教育実習の先生も、よくがんばりました。3週間の実習も残りわずかです。実習生にとっても、子どもたちにとっても、最後まで、有意義なそして、楽しい思い出になることを願っています。
『まめしば活動』(ウォークラリー表彰)
臨時の『まめしば活動』を開催し、先週行われた150周年記念『なぞときウォークラリー』の個人表彰を、各グループごとに行いました。二年生のお迎えで一緒に会場に向かう一年生の様子や、各教室で賞状が渡される様子から、同行事で子どもたちの絆がさらに深まったことがうかがえます。子どもたち一人一人に賞状が渡されたあとは、6年生の班長さんたちにお礼を言って終了しました。教室に向かう、賞状を手にした「前芝っ子」みんなの笑顔が、いつも以上にすてきでした。特に一年生の廊下は、喜びを爆発させた子どもたちで、お祭り騒ぎでした。
150周年記念『なぞときウォークラリー』SP《特集号》
たくさんのPTA委員さん、ボランティアの方々の見守り等の協力を得て、前芝小学校創立150周年記念、運営委員会(子どもによる)企画『なぞときウォークラリー』が開催されました。雲ひとつない秋晴れの青空の下、子どもたちにとって最高の思い出になったようです。
150周年記念事業のひとつとして「子どもたちがやりたいことを企画させよう」と、1学期からスタートしたこの企画。運営委員会に任せると、全校児童にアンケートをとることから始めました。そして、そのアンケート結果をもとに話し合いを重ねた結果、決定したのが『なぞときウォークラリー』です。前芝校区を「まめしば班」(ふだん一緒に活動している1~6年生混合の縦割り班)で巡り、チェックポイントごとに用意された「謎解きクイズ」や「ミッション」等をクリアしていくというものです。ビックリするような好天にも恵まれ、子どもたちのとびっきりの笑顔と「超たのし~!」「延長して~!」「また、やりた~い!」の声があふれる行事となりました。12時20分、最後の班が無事にゴールし、閉会式は、5限に行うことになりました。「時間ピッタリ賞」や「ニアピン賞」など、多くの班が表彰され、閉会式も大いに盛り上がりました。
子どもたちは、校区のようすや建造物を知るとともに、景色のすばらしさと校区の人のやさしさ等を実感し、前芝校区への愛着心がより育まれたものと思います。まさに、『感謝と感動の広がる前芝』です。また、学年を超えた「前芝っ子」の絆が、更に深まったと確信しています。将来、前芝校区を愛し、校区に貢献する人に成長していくことを期待します。
今回の行事は、子どもたちの安全確保の面でPTA委員さん、ボランティアの皆様の協力が不可欠でありました。多くの方に早朝から集まっていただいたおかげで、大きなけがをする子どもなく、無事に終えることができました。本当にありがとうございました。
150周年記念『なぞときウォークラリー』《速報》
前芝小学校創立150周年記念、運営委員会(子どもによる)企画『なぞときウォークラリー』は、雲ひとつない秋晴れのもと、たくさんのPTA委員さん、ボランティアの方々による見守り等の応援により、盛大にそして、無事に開催することができました。「超たのし~い!」「またやりたい!」の声と子どもたちの笑顔があふれる、子どもたちにとって最高の思い出になったようです。詳しくは、明日、《特集号》で報告します。
早朝から集まっていただき、子どもたちの安全の見守りやチェック活動をお手伝いいただいた、PTA委員さん、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
2年・3年『出前講座』
市役所公園緑地課と同環境保全課から3名の講師の先生方に来ていただき、2年『前芝小学校の緑について』(2限)、3年『生き物の宝庫~汐川干潟~』(3限)を行いました。2年生は、まずパワーポイントによる説明やクイズ等で「緑があるとよいこと」や「樹木の種類」について、教室で学びました。「前芝っ子」の知識の豊富さに、講師の先生も驚いていました。クイズに正解して大喜びする子どもたちの姿が印象に残っています。後半は、グラウンドに出て、『学校のどこにあるのか探してみよう!』にチャレンジしました。「さるすべり」「五葉松」そして、「月桂樹」の樹木を見つけ、触れ、盛り上がっていました。3年生は、「干潟ってなに?」「汐川干潟の特徴(場所、生き物)」「汐川干潟に迫る問題とは?」そして「わたしたちにできることは!」について、パワーポイントによる説明で学びました。すでに、校区の六条干潟で学習、体験している子どもたちは、とても興味をもっているようで、熱心にメモをとる姿が印象に残っています。公園緑地課と環境保全課の講師の先生方、本当にありがとうございました。
5年生出前講座『あいちの水産物と水産業について』
東三河農林水産事務所と渥美漁業協同組合から3名の講師の先生方に来ていただき、5年生で出前講座『あいちの水産物と水産業について』を行いました。子どもたちは「愛知県の漁業」や「東三河地区の漁業」について、用意していただいたパワーポイントによる説明や実験等で学習しました。「『あさり』と『はまぐり』の入ったビーカーと、水だけのビーカーにクロレラを同量ずつ注入して赤潮状態をつくり、授業の最後にどうなっているか。」の実験では、「浮かんでいる」「開いている」などの予想が出されました。授業の終わりに、『あさり』のビーカーはすっかり透明、『はまぐり』のビーカーは緑色が薄くなったのを確認すると、「え~」と驚く声があがりました。子どもたちは「あさり」や「はまぐり」が、海水をきれいにすることにも役立っていることを実感しました。また、タッチプールで海の生き物と触れ合う場面では、『うなぎ』や『やどかり』などに触れることで、詳しく観察して様々な発見をつぶやく子どもたちの姿が見られました。講師の先生方の準備や説明のおかげで、「笑い」あり「歓声」ありの、とても楽しい『出前講座』でした。授業が終わったあとも、講師の先生方に寄り添い、いつまでも質問をする「前芝っ子」の姿が印象的でした。
4年生出前講座『ピカピカの水』
上下水道局から講師の先生に来ていただき、4年生で出前講座『ピカピカの水』を行いました。水をきれいにろ過する仕組みや安全・安心な水がどうやって私たちの家の蛇口まで届けられるのかについて学習しました。子どもたちは、用意していただいた資料やパワーポイントによる説明、クイズなどに興味をもって意欲的に参加しました。2つのビーカーに入った「水道水(飲める水)」と「ま水(飲めない水)」を見分けるクイズでは、「においを嗅ぎたい」のリクエストから、においも嗅ぎ比べることになりました。「においでわかった!」と正解する子どもがたくさんいて(実際は両方無臭)、『前芝っ子』は鼻が利く子が多いのかと思いました。
学校公開日
2限と3限に行われた「授業公開」には、たくさんの保護者の方々に参観していただきました。子どもたちはとても楽しみにしていたようで、1年生や2年生の教室では、1限の放課からじっとグラウンドをながめて「まだかなぁ」とお家の方がみえるのを待ったり、廊下のあちこちで保護者のもとに駆け寄る子どもたちがいました。授業中は、いつもと違って緊張する子もいましたが、どの教室でもいつも以上に張り切る「前芝っ子」の姿が見られました。3限、2年生の体育では、最後に子どもvs大人でドッジボールをして盛り上がりました。結果は、お父さん、お母さん、そして、ちびっ子のハッスルプレーで、2試合とも大人チームが勝ちました。
大変お忙しいなか、来校いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
1年体育『ボールなげゲーム』
「いち~」「に~」「さ~ん」…。体育館からとても元気のよい声が聞こえてくるのでのぞいてみると、1年生の体育でした。『がんばり体操』と言って、「手をついて、腕立ての状態で、体を伸ばし、足を戻して立ち上がる」これを10回行います。子どもたちは、笑顔でやっていました。ボールを取りに行く子どもたちは、みんな笑顔で、ボールをあつかうことを、とても楽しみにしているようです。➀ボールをコーンより「遠くへ」投げる。②コーンを「ねらって」投げる。③友だちにボールを当てる。③では「ボールに当たったら『がんばり体操』3回」のルールがあり、当てられる子は必死に逃げていました。それでも、当たって『がんばり体操』をする子は、笑顔です。そして、最後は「ドッジボール」です。授業を通して、子どもたちの元気のよい声と、笑顔が絶えない「たのしい体育」でした。
盛りだくさんの『全校朝会』
「後期学級委員認証式」と「全校朝会」を行いました。まず、「認証式」では、4~6年生の後期学級委員の『任命証』が、6年生の代表児童に手渡されました。「全校朝会」では、運営委員による「朝のあいさつ」に続いて、花交流フェア写生大会で「豊橋みどりの教会理事長賞」を受賞した「前芝っ子」に、表彰状が授与されました。その後、今週から3週間教育実習を行う2名の先生(2年生と3年1組)のお話、校長先生のお話、生活・安全のお話、体育委員会のお話、図書委員会の表彰と、盛りだくさんの内容でした。少し長くなりましたが、「前芝っ子」は立派な姿勢で参加することができました。
修学旅行《特集号》
9月も終わろうとしているのに、真夏のような暑さが残る奈良・京都へ、修学旅行に行ってきました。2日間とも天候に恵まれ、充実した活動を行うことができました。法隆寺から始まり、奈良公園・東大寺、夜の京都タワーでの体験活動、清水寺、銀閣寺、金閣寺、二条城、そのすべてで貴重な学習活動を行い、最高の思い出をつくりました。旅行中には、本当に多くの方に様々な配慮をしていただきました。そのすべての方々に感謝いたします。
1年生上靴洗いに挑戦!
今日は、気持ちのよい秋晴れです。
1年生は、「上靴洗い」に挑戦しました。いつもは、お家の人に洗ってもらう子ども達も、今日は、自分の上靴を自分で洗いました。教室で、洗う手順を聞いた後、外に出て実践開始!大きなたらいに用意された洗剤液に上靴を浸した後、お家から持ってきたタワシや歯ブラシで上靴をこすります。内側、外側、靴底と力を入れてゴシゴシ、シャカシャカ。「うわあ~、黒い水が出てきた~」と上靴の汚れにびっくり!きれいな水ですすいだ後、上靴をブンブン振り回して水切りをします。最後に日の当たるところに干して、ミッションコンプリート!お家の人の大変さに気がつくことができました。これからは、自分で洗うようにしたいね。
修学旅行出発式
秋の風が気持ちのよい朝になりました。今日から二日間は、6年生の子ども達が待ちに待った修学旅行です。
朝6時45分体育館集合。大きな荷物を持っていますが、顔は明るく、足取りも軽やかです。出発式、二日間お世話になる、旅行者さん、運転手さん、ガイドさん、写真屋さんに「お願いします」と挨拶をし、教頭先生の「楽しい思い出をいっぱいつくって帰ってきてください。」という言葉に、大きくうなづく子ども達‥。
1日目の今日は、奈良方面。法隆寺や東大寺、奈良公園の鹿たちにも会えるかな!?安全で楽しく二日間が過ごせるように、願っています。校長先生が、メールにて実況生中継なみに状況報告があります。こちらも、ぜひ、お楽しみください。
干潟学習
今日は、3・4年生が前芝の干潟へ出かけました。「みなと塾」(代表:加藤さん)の「はまレンジャー」のみなさんに助けていただきながら、干潟に住んでいる生き物を調べたり、生き物の生態を調査したりしました。
4~5人の班に一人ずつ「はまレンジャー」の方々が付いてくださいました。班がわかるようにビブスを着て、長靴姿の子ども達が「はまレンジャー」の隊長の後に続いて、干潟に入っていきました。ぬかるみに足を取られながら、生き物がいそうな所を見つけて、スコップや手で砂を掘り、次々とアサリやカニなどを見つけていました。中には、大きなハマグリを見つけた子もいて、時折、歓声が上がっていました。4年生は、木枠の中にどのくらいの生き物がいるのかを調べていました。「はまレンジャー」のみなさんのおかげで、充実した学習ができました。
5年田んぼ学習
今日は、時折さわやかな風が吹く、気持ちのよい日でした。
前芝小学校のすくすく田んぼの稲も、黄金色に染まり、稲穂がたれ始めました。5年生の子ども達は、せっかくできたお米をスズメに食べられないようにするためには、どうしたらよいか調べ、田んぼボランティアの北河さんと加藤さんに
手紙を書きました。「かかしをたてたいです。」「カラスは、スズメの天敵だから、かかしにカラスをつけてほしい」こんな意見に、北河さんと加藤さんが答えてくださり、リアルなカラスを作ってくださいました。今日は、一緒にかかしをたてたり、キラキラのテープを棒に巻き付けたり、CDをぶら下げたり、害虫駆除をしたりしました。スズメから大切なお米を守って、10月の稲刈りを迎えたいものです。
1・2・3年生『競書大会』
1年~3年生が、1限に『競書大会』を行いました。先日の5・6年生に負けないくらい静かに、集中して取り組んでいました。あまりの「静けさ」に、カメラのシャッター音が、申し訳なく感じました。子どもたちの力作は、10月5日(木)《学校公開日》、6日(金)に展示されます。是非見にいらしてください。
前芝学校授業研究会(2年生)
前芝学校合同授業研究会を、2年生道徳『なかよしパワー!~友だちの気持ちを考えられるのか、考えられないのか、どっちなんだい?~』の単元で行いました。中学校の先生もたくさん見に来られ、先生の多さに緊張気味の子どもたちでしたが、積極的に挙手、発言する姿が印象的でした。教材「雨ふり」を用い、子どもたちは役割演技や意見交流を通して、誰に対しても公正、公平に接することのやさを実感していったようです。『なかよしパワー』をさらにアップさせるにはどうしたらよいか?真剣に考えることができました。
5・6年生『競書大会』
1限の北校舎3階は、シーンと静まり返っていました。5・6年生の『競書大会』です。ふだんはとても元気のよい「前芝っ子」ですが、お手本をよく見て、練習したことを確認しながら集中して取り組み、どの子も素敵な作品を仕上げました。子どもたちの力作は、10月5日(木)《学校公開日》、6日(金)に展示されます。是非見にいらしてください。
まめしば活動&競書大会
150周年記念事業のレクリエーションとして、10月12日(木)に「謎解きウォークラリー」を行うことになりました。運営委員会の子ども達の発案による企画です。前芝の校区を東と西の2コースに分かれて、まめしば班(1~6年の縦割り班)でポイントを回りながら歩きます。
今日は、事前準備としてまめしば班で集まり、6年生の班長から「東西どちらのコースに行くのか」が発表され、「ウォークラリー中に注意することは何か」「班のルール(約束ごと)」などを話し合いました。本番がとても楽しみです。
5時間目は、スタディ1組で競書会が行われました。9月に入ってから2回練習をし、3回目の今日が本番です。練習の成果を十分発揮し、すばらしい作品にすることができました。来週は、各学年の競書会が行われます。力作を期待しています!
絶好の外遊び日和
「今日は、絶好の外遊び日和です。外に出て、元気よく遊びましょう!」朝の放送で、委員会の子がこう呼び掛けていました。20分放課は、曇っていて、気持ちのよい風が吹く、まさに『絶好の外遊び日和』となり、たくさんの『前芝っ子』が、グラウンドを走り回っていました。飛び交うトンボの数が増え、帽子を振り回して捕まえようとしている子も何人かいました。「帽子で捕まえられるはずはない」と思っていましたが、とてもうれしそうに捕まえたトンボを見せてくれる子がいました。さすがは『前芝っ子』です。太陽の観察にも絶好のようで、3年生の子たちが「真ん丸だ~!」と叫びながら、器具をのぞいていました。昇降口の傘立てに黄色いチョウチョウがとまっていました。前芝小のグラウンドは、昆虫たちの楽園でもあります。
150周年記念『国旗掲揚塔 REBORN!』
前芝小学校創立150周年記念行事の一環として、校区自治会と同窓会が「国旗掲揚塔」を新設してくださいました。(取換工事のようすは、8・28掲載)これまでのものは、100周年記念として建てられたもので、50年の間、前芝の強い風雨に耐えながら『前芝っ子』を見守ってきました。この度、工事がすべて完了し、運営委員会の子どもたちが、ピカピカの「国旗掲揚塔」に、これまた新調された「国旗」「市旗」「校旗」を掲げるようになりました。今朝も暑いなかでの登校になりましたが、生まれかわった「国旗掲揚塔」に、掲揚する運営委員も登校した子どもたちも、これまで以上に笑顔が輝いているように感じました。校区自治会と同窓会の皆様、本当にありがとうございました。運営委員会と入れかわるように、保健委員会の当番がWBGTチェックにやってきました。毎日の委員会活動に自ら進んで取り組む、責任感の強い「前芝っ子」たちです。
学校訪問
豊橋市教育委員会による学校訪問がありました。授業の様子や子どもたちの生活の様子等を見ていただきました。子どもたちは緊張しつつも、みんないつも以上に張り切っているようでした。『前芝っ子』をたくさんほめていただき、うれしかったです。
1年図工『さわってかくの きもちいい!』
1年生の図工『さわってかくの きもちいい!』をのぞいてみました。「とろとろ絵の具」(液体ねんど?)に好きな色3色を混ぜ、手で用紙いっぱいに絵を描いていきます。指で絵の具を混ぜるときは「冷た~い」「きもちいい~」「ぬるぬるする~」などと、とても楽しそうです。しかし、絵を描く段階になると超真剣!指や指先、手のひら全体を上手に使って、素敵な作品を仕上げていきました。手が汚れるのは当たり前、顔が汚れてもへっちゃらです。みんなの笑顔があふれる、図工の授業でした。
雨のなかの登校(梅薮・西浜方面)
どんよりとした雲が空一面を覆い、ときおり小雨が舞い散るなか、「前芝っ子」たちは今日も元気に登校します。雨が強く降る時間もありましたが、小学生からも中学生からもとても気持ちのよいあいさつが聞こえてきます。色とりどりの傘の列、大きな「おはようございます」の声とすれ違うたびに、うっとうしい雨を吹き飛ばし、晴れ晴れとした気持ちのなりました。
2年体育『ゆうぐあそび』
グラウンドから、とても元気のよい掛け声が聞こえてくるのでのぞいてみると、2年生でした。体育『ゆうぐあそび』で、「夏休みでなまった身体を鍛えなおす!」を合言葉に、雲梯(うんてい)や竹馬などに、みんな張り切って取り組みました。「棒を前に倒すといいよ」「次の柱までがんばれ!」など、お互いに声を掛け合ったり、補助をしあったりして、とても楽しそうでした。授業終了後に、竹馬の片づけを競うように行う姿も立派です。20分放課になると、コオロギを捕まえたと見せてくれる子が…。秋の気配を感じます。
今日から、支援員として島岡先生が前芝小学校職員に加わり、「前芝っ子」の学習をサポートします。よろしくお願いします。
タブレットタイム
9月12日(火)金次郎タイム 曇り
本年度、火曜日朝の金次郎タイム(10分間の朝学習)は、タブレット学習です。
子どもたちがタブレットに慣れ、技術を習得することで、教科の学習により効果的に活用できるようにすることを目標にしています。
今日は、1年生は「カタカナの書き方」、3年生は友達の絵のいいところを「学びポケット」に打ち込んで鑑賞をしていました。4年生は「都道府県」を覚えたり、「漢字の成り立ち」クイズに挑戦したり、5年生はローマ字での「タイピング」練習をしていました。ずいぶん早く打てるようになっている子もいました。たくさん使って、学習に役立てられるように、がんばっています。
雨の日の『前芝っ子図書館』
朝から断続的に降り続く雷雨のため、今日はグラウンドに出て遊ぶことはできません。そこで、「前芝っ子図書館」の様子をのぞいてみました。前芝小学校の図書館は、学校図書館司書さんや図書ボランティアの方々のおかげもあり、とても素敵な空間になっています。やはり雨の日は、ふだんよりもたくさんの「前芝っ子」がやって来て、とてもにぎやかでした。友だちと一緒に本を選んだり、一緒にお話をしたり、司書さんのお手伝いをしたり、図書館でも、自然と異学年交流がはじまります。図書を借りる子が委員会で活動する子に「お願いします」「ありがとうございました」と、大きな声で言えるのも立派です。今日も「前芝っ子図書館」は、子どもたちの笑顔であふれていました。
今日から、スタディ組の支援員を後藤先生が担当します。よろしくお願いいたします。
歓喜の『黄色コーン』
20分放課や昼放課、グラウンドに出て遊べるかどうかは、朝礼台の上のコーンの色で示されます。「『赤色コーン』は使用不可」、「『黄色コーン』は気をつけて遊ぶ」です。外遊びが大好きな「前芝っ子」にとって、今日のような雨降りのあとは、気になって仕方ありません。2限が終わってグラウンドをのぞきこむと…。『黄色コーン』に、各教室から歓喜の声が次々と上がります。いつもより人数は少ないですが、芝生のグラウンドに子どもたちの元気のよい声が響き渡ります。
5年生オンラインスタディ『くらしを支える海運と貿易』
とよはし版GIGAスクール「オンラインスタディ」第2弾『くらしを支える海運と貿易』に5年生が参加しました。川崎汽船株式会社船長 山田隆裕 さんをはじめ3名が、講師として「なぜ海上輸送が必要なのか?」「自動車輸入量27年連続国内1位の三河港」「船上での生活について」「船乗りになるには?」等について教えてくれました。市内の多くの小学校の5年生が参加し、最後には、全参加クラスがカメラとマイクをONにして、講師の先生方への感謝の気持ちを拍手で伝え、盛り上がりました。
夏休み作品展
2日間にわたり、体育館において『夏休み作品展』を開催しました。子どもたちが夏休み中にがんばって取り組んだ、「自由研究」や「アイデア貯金箱」「壁新聞」「自由工作」等、どれも、子どもたちのアイデアが詰まった『力作』ばかりです。今年は、「前芝小灯ろうまつり」にあわせて、5日夜も解放したため、例年になくたくさんの方々に見に来ていただきました。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】
ドローン撮影(灯ろうまつり)
みかわドローン協会の理事を務めておられる、「タケダ ドローン スクール」(新城市)代表の武田年弘さんが、「前芝小灯ろうまつり」をボランティアでドローン撮影してくださいました。そして、そのとても素敵な写真を届けてくれました。みなと塾の加藤さんがお願いしてくれたのですが、子どもたちも興味津々で、飛行するドローンや撮影の様子に見入っていました。武田さん、お忙しいなか本当にありがとうございました。
前芝小灯ろうまつり(150周年記念)
150周年記念行事として、毎年1年生と4年生が行う『灯ろうまつり』を、今年は全校児童で取り組み、小学校のグラウンドで開催しました。18:00まえ、子どもたちがつくった「灯ろう」に火をともすと、たくさんの子どもたちや保護者、地域の方々が来校し、思い思いに過ごして楽しんでいました。西の空に火が沈むと、グラウンドには6年生が考えた「150」「あ」「り」「が」「と」「う」の文字が浮かび上がり、とても幻想的でした。とても素敵なイベントになり、子どもたちもよい思い出になったと思います。「灯ろうづくり」をお手伝いいただいたボランティアの方々、会場の準備・片づけをお手伝いいただいたみなさん、本当にありがとうございました。
夏休み作品展&前芝小灯ろうまつり
9月5・6日は、「夏休み作品展」です。午前中に、子ども達が夏休みに制作した工作や貯金箱、ポスター、習字、自由研究などを体育館に展示しました。どれも力作ばかりです。「お父さんと一緒に作ったよ。」「お母さんが教えてくれた。」と嬉しそうに教えてくれる子もいました。
そして、今日は、「前芝小灯ろうまつり」です。午前中の雨で心配されましたが、午後からは、きれいに晴れ、子ども達は自分の灯ろうを運動場に並べました。6年生の子ども達のアイデアで「ありがとう」という文字を灯ろうで作ることになりました。150年の前芝小学校に「ありがとう」、支えてくださっているお家の方や校区の方々に「ありがとう」、仲よくしてくれるお友達に「ありがとう」‥いっぱいの「ありがとう」の気持ちを灯ろうで表しました。火が灯った様子は、また明日お知らせします。お楽しみに~(^^♪
避難訓練
9月1日は「防災の日」でした。前芝小学校では、避難訓練を行いました。
9:50放送で緊急地震速報が流れると、子ども達は速やかに机の下に入ります。机の脚をしっかりと押さえ、地震が収まるのを待ちます。すると、「プールコースで運動場へ避難しなさい。」という2次避難を促す声が聞こえてきます。担任の先生の指示で、机から出て、防災頭巾をかぶり、廊下へ並び、安全に廊下や階段を進みます。おしゃべりは一つも聞こえません。運動場に出た子ども達は、担任の先生に続いて、小走りに避難場所に向かいます。緊急放送から6分ほどで全員の安全が確認できました。
今年は、関東大震災から100年です。子ども達にとっては、生まれる前のできごとですが、いつ、何時起こるかわからない自然災害。もしもの時に落ち着いて行動できるように、備えたいです。
2学期始業式
読書感想文コンクールの表彰と2学期始業式を行いました。始業式では、1年生、3年生、5年生とスタディ組の代表児童が、『2学期にがんばりたいこと!』を発表しました。四人とも堂々と自分の思いを発表でき、とても立派で、2学期への意気込みを感じました。それぞれの教室では、久しぶりの友だちとの再会に、「前芝っ子」の笑顔があふれていました。また、どの子の瞳も輝いており、充実した夏休みを過ごしてきたこと、始業式で発表した四人に負けない『意気込み』を感じました。
今日から、養護教諭をこれまでの鈴木菜月先生にかわり、岩田先生が担当します。よろしくお願いいたします。
前芝散歩Ⅱ⑮【終】
前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目ざして、夏休みの校区を散歩してきました。最終日の今日は、残念ながら「前芝っ子」に会うことはできませんでした。しかし、校区市民館で猛烈に勉強している中学1年生と出会ったり、豊川放水路で釣りを楽しむ人からいろいろとお話をうかがったり、とても楽しく歩くことができました。
夏休み中、100人の「前芝っ子」に会うという目標を達成することはできませんでしたが、改めて校区を歩くことで新たな発見をしたり、出会った校区の方や他の方々からお話をうかがったりすることで、今後に生かせることが多くあったと思います。そして何より、とても楽しく、気持よく歩くことができ、ますます前芝が好きになりました。
今日出会った「前芝っ子」0人
夏休み中に出会った「前芝っ子」25人
今の心境:楽しかった~!
前芝散歩Ⅱ⑭
前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目ざして、夏休みの校区を散歩しています。小雨がぱらつくなかの出発でしたが、宇塚公園に向かう途中で、自転車の集団2グループ(確認できたのは5年生男子2人と4年生男子2人)、そして、宇塚公園付近で5年生男子一人に会いました。確認できなかった子や中学生、高校生もいましたが、手を振ってくれたり、大きな声であいさつしたり、みんなとても元気そうでよかったです。
今日出会った「前芝っ子」5人
これまでに出会った「前芝っ子」25人
今の心境:ラスト!
前芝散歩Ⅱ⑬&国旗掲揚塔立つ!
前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目ざして、夏休みの校区を散歩しています。中学のハンドボール部が、全力で筋トレを行っていましたが、今日も「前芝っ子」に会うことはできませんでした。
今日出会った「前芝っ子」0人
これまでに出会った「前芝っ子」20人
今の心境:まだ、3日ある!
☆突然ですが、7/31の問題のこたえです。
いつもと違うところは、「国旗掲揚塔がない!」でした。150周年記念の一つとして、校区自治会と同窓会から寄贈していただきました。土曜日と本日で工事を行い、新しい国旗掲揚塔が立ちました。校区自治会と同窓会の皆様、ありがとうございました。
前芝散歩Ⅱ⑫
前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目ざして、夏休みの校区を散歩しています。今日も残念ながら、「前芝っ子」には会うことはできませんでした。宇塚公園を歩いているとき、前芝住宅から声が聞こえてきましたが、会えなかったのでカウント外です。まだまだ暑さは厳しいですが、町なかを舞うトンボの数に秋の気配を感じます。
今日出会った「前芝っ子」0人
これまでに出会った「前芝っ子」20人
今の心境:あと、6日!
前芝散歩Ⅱ⑪
前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目標に、夏休みの校区を散歩しています。今日は、猛烈な雨があがったあとの校区を歩いてきました。校区の方々には、何人か会ってお話もしましたが、「前芝っ子」には会えませんでした。雨あがりに、前芝公園のカエルの遊具も喜んでいるようでした。
今日出会った「前芝っ子」0人
これまでに出会った「前芝っ子」20人
今の心境:あと、8日かぁ!
前芝散歩Ⅱ⑩
前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目ざして、夏休みの校区を散歩しています。出かけるときに、用務員さんがグラウンドの芝刈りを行っていました。とても暑いなか、ありがとうございます。暑さのため、今日は誰にも会えないかと思いましたが、「宇塚公園」で5年生男子5人と4年生男子1人が、とても元気よく遊んでいました。佐奈川では、ハゼがたくさん釣れているようでしたが、大人ばかりでした。
今日出会った「前芝っ子」6人
これまでに出会った「前芝っ子」20人
今の心境:「前芝っ子」に会おうとするため、同じ所ばかりになってしまいます。もっと他の場所に行ってみます。
前芝散歩Ⅱ⑨
前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目ざして、夏休みの校区を散歩しています。第9回の今日は、台風7号とお盆が過ぎ去った校区を歩いてきました。やはり、公園にも市民館にも「前芝っ子」の姿は見られませんでした。佐奈川には、釣りを楽しむ人がたくさんいて、小学生らしき子も何人かいましたが、「前芝っ子」ではありませんでした。そんな中、1年生男子に家の前で会うことができました。車からお母さん、妹さんと一緒に降りてきたところに、偶然行き会いました。今日も、誰にも会えないかと思っていたので、とてもうれしかったです。
今日出会った「前芝っ子」1人
これまでに出会った「前芝っ子」14人
今の心境:14日、15日に予定されていた「前芝川灯ろうまつり」「盆踊り」が、台風のため中止になってしまいました。たくさんの「前芝っ子」に会えることを楽しみにしていましたが、残念です。夏休みも残り2週間ほどとなってしまいました。目標達成は厳しい状況になっていますが、あきらめずにがんばります!
前芝散歩Ⅱ⑧
前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目ざして、夏休みの校区を散歩しています。第8回の今日は、台風の影響による強風のなか、前芝大橋から船溜まり、宇塚公園、佐奈川と子どもたちがいそうな場所を歩いてきました。前芝大橋の下で釣りをしている人がいましたが、子どもはいませんでした。宇塚公園では子犬を連れた家族が遊んでいましたが、子どもさんは小学校入学前でした。佐奈川で釣りをしている人々の中に、父親と一緒にいる子どもを見つけましたが、「前芝っ子」ではありませんでした。最後に校区市民館をのぞいてみると、勉強している子がいて期待しましたが、高校生でした。校区市民館のマッサージチェアーとヘルストロンです。誰でも無料で利用できるそうです。楽園です!
というわけで、今日は「前芝っ子」に会うことができませんでした。中学生には、一人会いましたが…。
今日出会った「前芝っ子」0人
これまでに出会った「前芝っ子」13人
今の心境:夏休みも半分を過ぎ、13人とは…。
前芝散歩Ⅱ⑦
前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目ざして、夏休みの校区を散歩しています。第7回の今日は、佐奈川に向かって歩いてきました。まず、校区市民館によると、利用者はいませんでしたが、スタッフの方が「6日(日)の『七夕の会』に、200名もの小中学生や保護者等がきてくれて、うれしかった」と喜んでいました。今日も宇塚公園をのぞいてみましたが誰もおらず、佐奈川に向かいました。魚釣りを楽しんでいる人がたくさんおり、小学生らしき子も二人ほどいたのでそれぞれ声をかけてみましたが、「前芝っ子」ではありませんでした。一人は名古屋から来たそうで、驚きました。引き返そうとすると、新たに親子連れが来ていて、1年生男子が、お父さんと弟(保育園)さんと楽しく過ごしていました。ちょっと見ている間に、1年生男子は、立派なハゼを3匹も釣り上げ大盛り上がり、弟さんもハゼを釣っていました。「前芝っ子」に会えたので、調子に乗って豊川放水路沿いを歩くことにしました。すると、3年生女子と1年生男子の姉弟が声をかけてくれました。見かけたから追いかけてきてくれたそうで、無茶苦茶うれしかったです。
今日出会った「前芝っ子」3人
これまでに出会った「前芝っ子」13人
今日感じたこと:前芝の空はきれい!そして、釣りは楽しそう!
前芝散歩Ⅱ⑥
前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目ざして、夏休みの校区を散歩しています。第6回の今日は、天候が目まぐるしく変化する中、宇塚公園、本屋敷公園から豊川放水路沿いを歩いてきました。実はもっと早い時間に出発しようとしたのですが、正門付近にある『豊川工廠戦死学徒之碑』の草取りをしてくださる二人の女性に出会い、ハチの巣を駆除したり、一緒に草取りをしたりしました。一人は、いつも草取りをしてくださる方で十名以上の同級生が空襲で亡くなったそうです。もう一人は、その方のお友達だそうです。二人とも、本当にありがとうございます。
さて、予想はしていましたが、途中で雨に降られることが何度かありました。傘をさしながらの散歩も、なかなか趣があってよかったですが、肝心の「前芝っ子」には全く会えませんでした。前芝町内でかわいい猫としばらく見つめ合ったぐらいです。
今日出会った「前芝っ子」0人
これまでに出会った「前芝っ子」10人
今日確認したこと:雨が降りそうなときは、「前芝っ子」に会えない!
前芝散歩Ⅱ⑤
前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目ざして、夏休みの校区を散歩しています。第5回の今日は、加藤新田を中心に川岸を歩いてきました。暑かったですが、強い日差しが雲に隠れる時間が長く、吹く風が気持ちよく感じました。豊川放水路沿いも豊川沿いも川岸で羽を休める水鳥がたくさんいて、中には、自分と一緒に移動している水鳥もいました。加藤新田を一周して前芝大橋を渡ったところで、6年生男子が自転車に乗って現れました。友だちと遊んで家に帰る途中で見かけ、追いかけてきてくれたそうです。うれしかったです。調子に乗って、更に放水路沿いを歩き、宇塚公園をまわり、校区市民館までのぞきましたが、「前芝っ子」はいませんでしたした。「涼しいし、集中して勉強できるので、どんどん利用してください」by市民館スタッフ
今日出会った「前芝っ子」1人
これまでに出会った「前芝っ子」10人
今日確認したこと:校区市民館の学習スペースは、学習室ではなく「談話室」というそうです。マッサージチェアーもあります。おすすめです!
出校日
今日は、夏休み中の出校日です。宿題を抱えた子どもたちが、大きな声であいさつをしながら元気よく登校し、教室にもグラウンドにも子どもたちの笑顔が戻ってきました。短い時間でしたが、どの教室も久しぶりの友だちとの再開に、大盛り上がりでした。工作等の宿題を自信たっぷりに教師に説明したり、誰が一番日焼けしたかを腕を並べて比べたり、これまでの思い出を発表したり、「前芝っ子」が元気に夏休みを過ごしているようで、安心しました。夏休みは、まだまだ続きます。事故等に気をつけて、楽しく、有意義な夏休みになることを願っています。
前芝散歩Ⅱ④
前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目標に、夏休みの校区を散歩していきます。第4回の今日も、朝からとても暑かったです。まず、「校区市民館」の学習室?をのぞいてみましたが、だれもいませんでした。スタッフの方に尋ねてみると、午後3時くらいに、小学生が来るときもあるそうです。次に「前芝公園」を目指しましたが、日射しが強すぎて、少し立っているだけでもくらくらしてきました。最後の望みを「文ちゃん」にかけて寄ってみましたが、お休みでした。残念!
今日出会った「前芝っ子」0人
これまでに出会った「前芝っ子」9人
今日確認したこと:校区市民館の学習室?は、涼しくて、静かで、超快適です。
前芝散歩Ⅱ③
前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目標に、夏休みの校区を散歩していきます。第3回の今日は、日色野方面から豊川放水路沿いを歩いてきました。今日も暑かったですが、中学のグラウンドではハンドボール部が汗を流し、用務員さんは草刈りをしてくれていました。やはり、「前芝っ子」の姿はどこにも見当たりませんでしたが、前芝大橋付近で、車の中から6年生男子が声をかけてくれました。家族でお昼ご飯を食べに行く途中だそうで、とてもうれしそうでした。また、お花を収穫している方や船溜まりの近くに昔から住まわれている方が声をかけてくださり、いろいろとお話をうかがうことができました。
今日出会った「前芝っ子」1人
これまでに出会った「前芝っ子」9人
今日確認したこと:前芝の方は、気軽に声をかけてくれる!
☆突然ですが問題です!下の一枚目の写真で、いつもと違うところはどこでしょう。
児童会リーダー講習会
豊橋市内の小学校の児童会で活躍している児童たちが、オンラインで交流する「リーダー講習会」が行われました。
前芝小学校からも、4~6年生の運営委員7名が参加しました。
前半は、自己紹介、後半は、各学校の児童会活動の紹介をしました。
前芝小学校の活動発表では、中学校との合同あいさつ運動やまめしば活動の様子、150周年記念の児童会主催イベント企画などを、「金次郎くん」のぼり旗を持って行いました。他校の活動にも関心をもち、質問をする児童もいて、リーダーにふさわしく、頼もしい姿でした。この経験を2学期からの活動に活かして、さらに素晴しい前芝小学校に導いてくれることを期待しています。
前芝散歩Ⅱ②
前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目標に、夏休み中の校区を散歩していきます。第2回の今日は、梅薮方面に向かいました。公園や神社、お寺に人影はなく、佐奈川で釣りをしている人は何人かいましたが、「前芝っ子」には出会いませんでした。「今日は0人か」と思いつつ、帰りに寄った宇塚公園で「前芝っ子」に出会いました。しばらくすると、さらに自転車で3人あらわれ、最終的に5年生男子4人、4年生男子2人、中2・中3一人ずつになりました。(中学生はカウント外)
今日出会った「前芝っ子」6人
これまでに出会った「前芝っ子」8人
今日確認したこと:この天気では、朝から夕方までず~っと暑い!
前芝散歩Ⅱ➀
昨年は、夏休み中に前芝校区の道(みち)すべてを歩いて回ることを目標にした「前芝散歩」。第2弾の今年は、「前芝っ子」100人に会うことを目標に、夏休み中の校区を散歩していきます。第1回の今日は、子どもたちがいそうな公園、そして、船溜まりの辺りで釣りをしている子がいるという情報を得たため、出かけてきました。結果は、前芝住宅の駐車場で4年生男子二人に会っただけでした。「宇塚公園」も「元屋敷公園」も、そして、船溜まり付近の豊川放水路川岸にも、『前芝っ子』どころか、人の気配は全くありませんでした。それでも散歩途中に出会った校区の方々と言葉を交わしながら、楽しく散歩することができました。
これまでに出会った「前芝っ子」2人
今日の反省:暑い時間は、みんな外に出ていない。そして、自分も暑い!
1学期終業式
1学期の終業式を行いました。2年生、4年生、6年生の代表が、1学期の振り返りを発表しました。2年生の友だちは水泳学習とチャレンジテストについて、4年生の友だちははじめての委員会活動とホワイトプランについて、6年生の友だちは委員会の委員長の取り組みとチャレンジテストについて、3人とも全校児童の前で、堂々と、とても立派に発表しました。また、6月から1年生の支援員として勤められた古谷先生の「感謝の会」を行いました。1年生の代表が「感謝の言葉」と「花束」を手渡し、感謝の気持ちをしっかりと伝えました。教室でも、みんなでお礼を言って、お別れを惜しんでいました。
明日から、長い長~い「夏休み」です。「暑い夏を健康に過ごし」、前芝っ子全員が事故なく、元気に、そして、ふだんできないことにチャレンジする『有意義な夏休み』になることを願っています。
本年度『最後のプール』
1学期も残すところあと2日、プールでの水泳学習も今日が最後になります。小学校の最後の授業は、スタディ組でした。みんな元気よく、終始楽しそうに学習に取り組んでいました。プールサイドはうだるような暑さで、目もくらむような日射しでしたが、プールに入っている子どもたちは「とても気持ちいい」そうです。それにしても、スタディ組の子どもたちは、みんなとても上達しており、驚きました。一緒に入っていた中学生も、とても楽しそうに泳いでおり、令和5年度の水泳学習を無事に終えることができました。プールからあがったスタディ組では、収穫した枝豆を茹でて、「枝豆パーティ」が開かれました。みんなおいしそうにもぐもぐ食べていましたが、今日の給食にも枝豆がたくさん入っていました。みんな全部食べられたかなぁ。
1学期も明日で終了です。「前芝っ子」はみんな大きく成長しています。子どもたちが育てているホウセンカやヒマワリも大きく成長しました。
全国的に有名な『金次郎像』
前芝小学校の『二宮金次郎像』は、学校に建てられたものとして「日本最古」や、一般的な薪ではなく魚や貝を入れる「魚籠(びく)」を背負っていることで、全国的に有名です。今日は、公益社団法人大日本報徳社の方が、カレンダー作成のための写真撮影をさせてほしいと、カメラマンの方々と一緒に来校されました。『金次郎像』や前芝小を見学しながら様々なお話をうかがうなかで、改めて前芝小の『金次郎像』の価値の大きさを痛感しました。そのような『金次郎像』に見守られながら、「前芝っ子」は、今日の暑さにもマケズ、授業中や放課に芝生のグラウンドで元気よく活動しています。
お昼の放送では、先週おこなわれた「5文字の暗号キャンペーン」の正解と当選者が発表されました。特製メダルをもらった当選者は、とてもうれしそうでした。
小中合同あいさつ運動と『5文字の暗号C』(最終日)
先週に続き、合同あいさつ運動を行いました。先週以上に小学生が集まり、今日は小学生の方が中学生よりも多かったです。門に入るとダッシュであいさつ運動に加わったり、通り過ぎていこうとする友だちを引き寄せたり、あっという間に多くの『前芝っ子』が集まって一緒に活動しました。今日も暑い朝でしたが、あちこちから聞こえる「おはようございます!」の大合唱に、とても癒されました。
そして、お昼の放送は『5文字の暗号キャンペーン』の最終日です。今日も、学校中に大爆笑を巻き起こしました。驚いたのは、担当する二人の六年生は、放送室に来てからネタを考え、役割を分担し、ネタ合わせをして、即本番です。この間、3分ほどです。まさに、「笑いの天才」です。今日の言葉は「ね」でした。みなさん、わかりましたか?特製メダルをめざして、たくさんの応募を待っています。
まめしば活動と大人気『5文字の暗号C』
昼放課に『まめしば活動』を行いました。全校児童がまめしば班(異学年の縦割りグループ)に分かれて、毎回6年生が遊びを考えて活動します。2年生が1年生を迎えに行って一緒に移動する様子からも、子どもたちがとても楽しみにしていることがわかります。「ばくだんゲーム」や「なんでもバスケット」「ハンカチ落とし」「イスとりゲーム」「What's in the box?」「ジェスチャーゲーム」「宝さがし」など、どの教室もとても盛り上がっていました。活動のあとに、はしゃぎながら自分の教室のもどる『前芝っ子』の姿が印象的でした。
放送委員会『5文字の暗号キャンペーン』が大好評です。お昼の放送を利用して、毎日一文字ずつ発表し、一週間で発表された5文字を並び替えるというものです。この放送を担当している二人が実におもしろい!一文字を発表しながら小ネタをはさむのですが、毎日、学校中に大爆笑を巻き起こしています。「い」「と」「ご」「が」ときて、あと一文字は何か?それと同時に、どんな小ネタをはさんでくるか?とても楽しみです。
4年理科『とじこめた空気や水』
グラウンドがとてもにぎやかなのでのぞいてみると、4年生が理科の授業で水鉄砲を使っていました。「水を遠くまで飛ばすにはどうしたらよいか?」教師が的になって、ここまで飛ばすように盛り上げていましたが、途中から子どもが的になり、もうたいへん!…。全身びしょ濡れになる子もいましたが、みんなの笑顔がはじける、とても楽しい授業でした。
20分放課になると、虫捕り網をもった集団があらわれます。前芝小では今、セミを捕まえるのが流行っているらしく、セミを捕まえた子はちょっとしたヒーローです。みんなで触ったあとは、逃がしてあげていました。
暑さにマケナイ『前芝っ子』登校編
雲ひとつない青空が広がり、今日も朝から強い日差しが照りつけています。外に出て立っているだけで汗があふれ出るほどですが、『前芝っ子』の元気のよいあいさつと笑顔で、とてもさわやかな気持ちになります。今朝は、梅薮・西浜方面に向かいましたが、一面に広がる田んぼの緑色と澄んだ青空の色がとてもきれいです。子どもたちは、この美しい景色のなかを、途中で給水休憩をとりながら、明るく、元気に登校します。
学校にもどると、2年生が自ら育てた夏野菜を収穫したり、保健委員会の子どもたちが当番活動に取り組んだりしていました。みんな、暑さにマケズがんばっています!
今朝のWBGTは、28.1℃でした。昨日より風が心地よく感じます。
暑さにもマケナイ『前芝っ子』
連日、猛暑が続き、今日は朝からWBGTが29.3℃でした。とても蒸し暑く感じますが、『前芝っ子』は今日も元気に過ごしています。1・2限の授業をのぞきに行くと、どの教室でも意欲的に、そして楽しそうに、学習に取り組む姿が見られました。あと7日で1学期は終了です。学習のまとめにしっかりと取り組み、楽しい夏休みを迎えてほしいと思います。
『小中合同あいさつ運動』そして…
「おはようございます!」の声が、いつもの金曜日とはけた違いでした。今朝は、中学校生徒会からの提案で、『小中合同あいさつ運動』を実施しました。班登校で登校した「前芝っ子」から次々と合流し、高学年を中心にとても盛り上がりました。みんなで声を合わせて叫ぶ?様子は、まるでお祭りのようでした。これも、小中一貫校「前芝学校」ならではの、唯一無二の光景だと、感動してしまうほどでした。『合同あいさつ運動』は、来週も予定されています。今日以上に盛り上がることを期待しています。
そして、『灯ろうづくり』は3日目を迎え、5年生と2年生、スタディ組が行いました。今日も「みなと塾」の7名の方々が、子どもたちの作品作りのお手伝いをしてくださいました。「みなと塾」のみなさん、3日間、本当にありがとうございました。
なお、豊川放水路川岸で行われる「灯ろうまつり」は、8月14日、15日(1・4年生展示)に、前芝小学校グラウンドで行われる「150周年記念展示」は、9月5日(全学年展示)に開催する予定です。
第1回学校保健委員会
5限に、各教室で学校保健委員会『前芝っ子の健康について考えよう』を行いました。今回は、保健委員会が作成した動画視聴と学級指導による二部構成でした。動画視聴では、保健委員会のクイズ形式の発表と渡邊スクールカウンセラーの講話により、「朝ご飯」や「運動」「よい姿勢」の大切さと「メディアとのつき合い方」について学びました。学級指導では、メディアとのつき合い方や生活習慣の改善点について、話し合いました。学んだことや感想を、真剣に用紙いっぱいに書き込む姿が印象的でした。PTAの方も一緒に参加していただき、ありがとうございました。間もなく夏休みになりますが、生活リズムをくずさず、早寝早起きを心がけ、「前芝っ子」みんなが健康で楽しく過ごしてくれることを願っています。
昨日に続き、1年生と4年生が『灯ろうづくり』を行いました。今日も「みなと塾」の8名の方々がボランティアとして教えてくれました。おかげで、個性的で、とてもすてきな灯ろうが完成しました。ろうそくの火をともすのが楽しみです。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
とても暑い日が続いています。体調管理には十分に気をつけてお過ごしください。
灯ろうづくり
8月14・15日は、前芝校区の「川灯ろうまつり」です。毎年、前芝小学校の1年生と、4年生が地域ボランティアの方々の手ほどきのもと、灯ろうを作って、この日に飾っていただいています。
今年度は、前芝小学校が創立150周年ということで、地域ボランティアの「みなと塾」代表:加藤正敏さんのご厚意で、全校児童が作製できることになりました。今日は、1日目、6年生と3年生が作製しました。
事前に描いておいた絵や文字を、灯ろうの枠に水のりで貼っていきます。「みなと塾」の7名の方々が、枠やのり、筆などの準備、貼り方の説明、手助けなどをしてくださいました。6年生は、墨絵の穏やかな和風の灯ろうが、3年生は、明るく元気な灯ろうができ上りました。明日は、1年生と4年生です。どのような灯ろうができるのか、楽しみです。
『全校朝会』と『漢字チャレンジテスト』
全校朝会を行いました。全校児童そろっての『全校朝会』は、とても元気のよい「おはようございます!」のあいさつと、全力で歌う校歌の歌声を聞くだけで、価値があります。
『漢字チャレンジテスト』は、「コツコツコツ」どの教室からも子どもたちが必死に書き込む鉛筆の音しか聞こえず、緊張感に包まれていました。みんなの『ヤル気』がひしひしと伝わってきました。「ヤルときはヤル!前芝っ子」です。
1学期もあとわずかです。勉強に運動に、そして、『感謝と感動の広がる前芝』を目指して、よいかたちで締めくくってほしいと思います。
プール大盛況!
朝から強い日差しが降り注ぎ、子どもたちは汗びっしょりで登校してきました。そして、朝からプールは、大にぎわいです。1・2限は2年生と5年生が、3・4限は1年生と6年生が、そして、6限に「楽しい遊びクラブ」がプールで学習しました。中学生も一緒に使うため、一日中プールから楽しそうな声が響いてきました。また、2限には1年生が生活科『夏となかよし』でシャボン玉を楽しんだり、「前芝っ子」の描いた絵が『夏休み日誌』の表紙に採用され、愛知教育文化振興会の方に表彰していただいたりしました。
子どもたちの笑顔を、本当にたくさん見られた一日でした。
チャレンジテストにチャレンジ!!
今日は、1学期の計算チャレンジテストです。3週間前にテスト範囲の発表があってから、授業や家庭学習で練習を重ねてきました。今日は、いよいよ本番です。1年生の子ども達にとっては、初めての挑戦です。わくわく、ドキドキです。年々難しくなっていく問題に、真剣に取り組む子ども達。できれば満点、できれば合格(90点以上)が目標ですが、これまで頑張って取り組んできたことが大切です。来週は、漢字のチャレンジテストです。合格して、スッキリ、楽しい夏休みを迎えましょう。
『歯科健診』スタディ組、4~6年
スタディ組と4~6年生が、歯科健診を行いました。静かに、真剣に受けるだけでなく「おねがいします」「ありがとうございました」のあいさつを、みんな大きな声ですることができました。退出の際に「失礼しました」とお辞儀をする子も多くいて、高学年はさすがだと感じました。保健室前の掲示板には、6月の保健目標『歯みがきをしっかりしよう!』が掲示してあります。健診を待つ間や終わったあとに「あなたのむし歯危険度は?」や「なんの動物の歯かな?」クイズに挑戦する子がたくさんいました。子どもたちは、『危険度10%』(ほとんど安心)になる子が多く、喜ぶ姿が印象的でした。自分は、…。
1年生が、絵の具を持ってうれしそうに廊下を歩いていきました。はじめて絵の具を使うそうです。みんな、はじめてとは思えないほど上手に塗っていて驚きました。そして、とても楽しそうでした。
暑い日が続きますが、『5ざる』(保健室掲示)で元気に過ごしましょう!
ねがいごとは!?
「ささのは さらさら~ のきばに ゆれる~ おほしさま きらきら~ きんぎん すなご~♪♬」
7月7日の七夕に向けて、1年生の教室では、いただいた竹笹に、「ねがいごと」の短冊を書いて、笹に結びつけていました。願い事は、「ぷうるでおよげるようになりますように」「チャレンジテストでまんてんをとって、パパとママをよろこばせたい」と可愛い願い事や「あさがおのつるがのびて、はなが さきますように」というステキな願い事もありました。みんなの願い事が叶うといいな(^^♪
雨上がりの登校(加藤新田)
雨上がりのくもり空のもと、今日も『前芝っ子』は元気よく登校します。加藤新田の様子を見に行ってきました。やはり、加藤新田は遠かったです。大きな「前芝大橋」を渡るだけでも大変ですが、加藤新田班の子どもたちは、長い道のりを笑顔で歩いて行きます。途中で何人もの地域の方に出会いましたが、「おはようございます」のあいさつがとてもきもちよくできます。2か所の「給水ポイント」でお茶をたっぷりと飲み、みんな笑顔で校門をくぐりました。雨上がりの雲と雨に濡れた花々の美しさ、そして、子どもたちとのおしゃべりで、朝からすてきなお散歩となりました。
はじめての『水泳学習』
1年生と6年生がプールに入りました。6年生にとっても今年はじめてのプールですが、1年生にとっては小学校で『はじめての水泳学習』になります。今日も曇り空で「水が気持ちいい」とはいきませんが、みんな真剣に、そして楽しそうに活動していました。1年生は、水に慣れるための活動をしたあと『かっこいいアンパンマン』を目ざして、バタ足の練習をしました。『かっこいいアンパンマン』より『かわいいアンパンマン』がたくさんいたように思います。男女でタイムを競い合った「宝ひろい競争」は、2分30秒対2分で男子が勝利し、とても盛り上がりました。6年生は、さすがです。クロールまですいすい泳ぐ子がたくさんいて、1年ぶりとはとても思えませんでした。1年生も6年生も笑顔があふれる『水泳学習』でした。
授業もがんばっています!
1年生の教室では、昨日の「ホワイトプラン」に参加したことを振り返っていました。「4年生のお兄さんやお姉さんが、いっぱい準備してくれて、嬉しかった。」「いろいろ考えてくれて、楽しかった。」と、4年生への感謝の気持ちを伝える意見がたくさん出ていました。
2年生は、図工でカッターナイフを使うので、今日は、使い方や気をつけることを学習しました。紙を押さえる手の位置やカッターナイフの刃の向きなど、上手に切るための方法だけではなく、けがをしないように、安全に使うための方法を学びました。
3年生は、「算数」と「理科」です。
「算数」は、デジタル教科書を使って、「大きな数」の学習をしていました。
「理科」は、ゴムの力で動く車を作りました。
4年生は、来週行う予定の「計算チャレンジテスト」のプレテストに挑戦!1学期の算数の授業で習った割り算の筆算や億や兆を超える数などの問題が出題されています。来週の(満点)合格目ざして、がんばっています。
5年生は、「道徳」の学習です。「すれちがい」をテーマに、友達との交友関係でのなかで起こりやすい「気持ちのすれちがい」について、物語をもとに話し合いました。みんな、自分事として真剣に考えて、発言していました。
6年生は、「防災」について考える授業でした。さまざまな災害に対する心構えや、実際に起きた時のことを想定した具体的な対応について、タブレットで調べながら真剣に考えていました。
スタディ組では、個別の「算数」で平行四辺形やひし形の特性について学習していました。また、図書室で大好きな本を真剣に読んでいる姿が見られました。
1学期もあとわずか。学習のまとめをしっかりとして、楽しい夏休みを迎えたいです。
4年『ホワイトプラン』大成功!
『ホワイトプラン』は、4年生が下級生のために「楽しい遊び」を企画、準備、運営することで、社会性やリーダー性を伸ばすことをねらいとして実施します。「輪投げ」や「魚釣り」「ボウリング」「宝さがし」「人間すごろく」など、時間をかけて準備してきた遊びと、「ジャンケン列車」や「読み聞かせ」など、簡単にできてみんなで楽しめる内容をおり交ぜて、1~3年生を飽きさせないよう工夫して取り組みました。4年生が仲間と協力して献身的に活動する「素敵な姿」と、1年生から4年生みんなの笑顔をたくさん見ることができ、『ホワイトプラン』は大成功でした。
水泳授業
6月21日(水)3・4時間目 晴れのち曇り
昨日、プール開きをした前芝小学校。しかし、残念ながら、授業の関係で、昨日はプールに入る学年がありませんでした。
今年度、初めて水泳授業をしたのは、スタディ組です。晴れてはいましたが、今日は風が冷たく、水温も少し低め。入水時には少し震えてしまうくらいでした。しかし、泳ぎ始めれば、大丈夫!昨年、顔が水につけられるようになった3年生の男の子は、今年はすぐに潜ることができ、「伏し浮き」や「けのび」もできるほどでした。4年生、6年生のお兄さんはとても上手で、スタディ組のみんなのお手本になってくれます。さあ、今年はどのくらい泳ぐことができるようになるでしょう!?楽しみです(^^♪
お花畑?を走り回る『前芝っ子』
芝生のグラウンドで有名な前芝小学校ですが、実は、シロツメクサが群生し、春から夏にかけてきれいな白い花が咲き乱れます。よく見るとシロツメクサだけでなく、黄色や白のタンポポ、きれいな紫色、黄色の花も咲いています。まるでお花畑のようです。子どもたちのいない授業中に散策すると、バッタやテントウムシ、白色や黄色のチョウチョウが飛び交い、昆虫たちの楽園になっています。花の蜜を吸いに、ミツバチもいます。しかし、休み時間になると子どもたちが一斉に飛び出し、昆虫たちは影をひそめて『前芝っ子』の笑顔であふれます。今日も汗をびっしょりと流し、走り回る子どもたちがたくさんいました。自然と異学年交流がはじまる長放課、手洗いの音楽が流れる急いで教室のもどる長放課、とても気持ちのよいひとときです。
こんなに大きく育ったよ!
「アサガオが咲いたよ!」朝、正門での『あいさつ運動』を終えて校内にもどろうとすると、元気のよい声が校庭で響いていました。様子を見に行くと、1年生が育てているアサガオのうち、いくつか立派な花が咲いていました。すると、今度は2年生の子どもたちが、「ナスが…」「ピーマンが…」「ミニトマトが…」…。生活科で育てている野菜の生長を話しに来ました。中には、キュウリの茎がぐんぐん伸びて、子どもの身長よりも高くなっているものもありました。子どもたちの水やりのおかげで、野菜もアサガオも大きく生長しています。
3限には、スタディ組で『ぽっぽの会』の方々による「おはなし会」を行いました。「赤いふくろに何いれよう」(おはなし)、「赤ずきん」(パネルシアター)、「さるかにがっせん」(大型紙芝居)、「きょうりゅうの大きさ」(大型絵本)、「うまかった!うしまけた!」のお話でした。スタディ組は、反応がとてもよく、とても楽しい雰囲気でお話が進んでいきました。ひとつ終わるたびに自然と拍手が起こるなど、子どもたちの姿勢がどんどん前のめりになっていき、お話の世界に引き込まれているようでした。『ぽっぽの会』の皆様、ありがとうございました。
豊橋・学校いのちの日
先日の授業参観では、道徳や学活で「いのち」をテーマにした話し合いや学習をし、保護者の方々に参観していただきました。
今日は、1年生が市の生活衛生課の方を講師に、「動物のいのちについて考える」出前講座を受けました。人と動物とのつながり、動物との正しい付き合い方をビデオや紙芝居で学んだり、実際に自分の心臓の音を聴診器で聞いたりしました。人の命も動物の命も、大切にしなければいけないと、改めて感じることができました。
授業後には、教職員も命を守るための研修を行いました。救命救急の資格をもつ講師の先生から、心肺蘇生法やAEDの使い方について研修しました。あってはならないことですが、もしもの際に適切な対応ができ、子どもたちの大切な「命」を守ることができるように、今日の研修を忘れないようにしたいです。
前芝小150歳の『誕生日』
本日6月15日は、前芝小学校150歳の誕生日です。1873(明治6)年6月15日、本校の前身『巴水学校』が西福寺に開設されました。その後、『前芝学校』『前芝尋常小学校』…『前芝国民学校』『前芝小学校』と幾度か改称され、今日でちょうど150年を迎えます。そのような記念すべき日、午前中に保育園、中学校、そして、保護者・地域の方々にも協力していただき、「創立150周年記念航空写真」を撮影し、みんなの笑顔がはじけました。午後は、授業参観(道徳:いのちの授業)と健全育成会講演会(5・6年『前芝と前芝学校の歴史』)で、いのちの大切さと前芝の歴史について学びました。たくさんの方々に来校いただき、子どもたちだけでなく、保護者・地域の方々と一緒に誕生祝いができたようで、うれしく思います。航空写真に参加していただいた保護者・地域の皆様、授業参観に来校いただいた保護者の皆様、講演会を聴いていただいた保護者・自治会の皆様、そして、講師の加藤様、本当にありがとうございました。
授業研究会(スタディ1組)
スタディ1組で授業研究会を行いました。子どもたちは、水泳の授業の前に「どのような順番で準備をするとよりよいのか」について考えました。まず、一人一人が順番を考えて、みんなの考えを黒板に提示します。似ているところと違うところを発表し、考えるポイントを「➀トイレに行くタイミング」「②タオルをつけるのは上の服を脱ぐ前か後か」として、みんなで考えました。➀は、子どもたちを2つのグループに分けて実際に行動して、②は、担任がロボットに扮して着替えを実演して、その結果から考察していきました。担任ロボットの更衣場面で、子どもたちがハラハラする場面もありましたが、「安心してください。はいてますよ!」でした。子どもたちは、みんなで協力しながら「よりよい水泳準備の順番」を考え、「この順番で『早く』『マナーを守って』準備し、楽しい水泳の時間が長くなるといいな」「2組も一緒に準備するから、2組に教えないと」などと振り返っていました。授業後に、早速自分のホワイトボードをもって、2組の友だちに伝えている子どもの姿が印象的でした。
1・2年生『おはなし会』
「ぽっぽの会」の5名の方々による『おはなし会』を行いました。1年生にとって、小学校はじめての『おはなし会』です。1年生は「おいしいおかゆ」(お話)、「赤ずきん」(パネルシアター)、「さるかにがっせん」(大型紙芝居)、「いわしくん」(絵本)、「どっとこどうぶつえん」(絵本)を、2年生は「どっとこどうぶつえん」のかわりに、「きょうりゅうのおおきさ」(絵本)のお話を、それぞれ聴かせていただきました。途中で手遊びで楽しむなどして、子どもたちはどんどん集中し、おはなしの世界に引き込まれているようでした。「最後まで集中してお話を聴けましたね」と、1年生も2年生も、聴く姿勢をほめてもらいました。「ぽっぽの会」のみなさん、ありがとうございました。
雨の日の登校(日色野方面)
梅雨らしく、小雨がしとしと降り続くなかでの登校でしたが、日色野方面に行ってきました。集合場所に到着すると、一人、二人、そして、四人が一緒に現れて、全員集合です。みんな笑顔で元気よくあいさつができ、朝から元気をもらいました。出発して間もなく、ハウスの中から「いってらっしゃい」と声をかけられると、「行ってきま~す」と子どもたちも元気よく返していました。まさに、集合場所の看板『「あ」いさつが「か」るく出る町、「る」んるん「い」かす町』だと思いました。ところどころ水たまりができていましたが、一列にきちんと並んで、安全に登校することができていました。学校に到着すると、他の方面から登校した子どもたちの、大きなあいさつがたくさん聞こえてきました。『雨にも負けない前芝っ子』です。5月31日に田植えした「まえしば田んぼ」も、大雨・冠水にも負けず、だいじょうぶそうです。
3年総合『前芝校区について調べよう』(燈明台)
3年生が、総合的な学習の時間『前芝校区について調べよう』で、燈明台へ出かけてきました。燈明台を前にして、前芝校区自治会長 林 さんからの説明を聴いたり、質問をしたりしたあと、燈明台の中に入って見学させていただきました。急な階段を上って2階部分から海を眺めてみると、田原や蒲郡まで見渡せるこの燈明台の明かりが、前芝沿岸を航行する船の安全を守っていたこと、そして、この明かりを前芝の人々が守っていたことの意味を感じ取ることができました。子どもたちは、気になることがあると個人的に林さんにたずねたり、林さんと記念写真を撮ったり、楽しく学習することができました。
林さん、本当にありがとうございました。
5・6年『プール掃除』
昨日の『プール掃除』について、お伝えします。先週中学生がやってくれて、金曜日に行う予定であった『プール掃除』を行いました。途中から小雨がぱらつく中での活動になりましたが、みんな『さわやかな笑顔』いっぱいで、とても楽しそうに取り組んでいました。どろが多く、2時間では終わらないかと思いましたが、『前芝っ子』の団結力はすさまじく、5・6年生の協力と働きで想定より早く作業が進み、プールはとてもきれいになりました。今朝のプールは、青空の下、ピカピカに輝いていました。プールの授業が楽しみです。
『体力テスト』
全校で『体力テスト』を実施しました。グラウンドで50m走とソフトボール投げ、体育館で(高学年)反復横跳び、長座体前屈、上体起こしを行いました。「自己ベストが出たよ!」「去年よりも記録があがった!」「悔し~い!」などの声があちらこちらから聞こえ、子どもたちが真剣に取り組んでいるのが伝わってきました。担当の教師へのあいさつや説明を聞く姿勢が立派だったり、がんばる友だちを一生懸命に応援したり、種目への取り組みだけでなく、『前芝っ子』みんな、とてもよくがんばりました。
150th記念運営委員会企画と合同運動会「ありがとうメッセージ」
臨時の運営委員会を開きました。テーマは150周年記念行事「運営委員会企画(仮)」についてです。150周年記念行事については、いろいろと決まってきていますが、子どもたちが本当にやりたいことを企画してもらおうと、運営委員会にゆだねました。趣旨を確認したあと、内容を決めるまでの方法やスケジュールについて話し合いました。各クラスで話し合ったのち、全校アンケートで決定していくことになりました。運営委員のなかでは、学校全体を使った「宝さがし」や「かくれんぼ」、「逃走中」があがっていました。各クラスからどんなものが出されるのか、楽しみです。
また、2階の渡り廊下に、「保小中合同運動会『中学生からのありがとうメッセージ』」が掲示されました。中学生が書いた小学生みんなや学年、中には、個人に向けたメッセージの数々に、「前芝っ子」たちが熱心に見入っていました。同時に、小学生から中学生にあてた『ありがとうメッセージ』も、中学校の職員室前に掲示され、人だかりができるほどでした。低学年のメッセージには「かわいい!」の声があがり、高学年のメッセージには「立派だな」と感心しているようでした。小学校も中学校もこの掲示の前では、みんな笑顔になっていました。
前芝小学校はだいじょうぶ(台風2号の爪あと)
昨日は、下校時刻を早めた方面別付添い下校、引き取り下校の対応にご協力いただき、ありがとうございました。台風2号は前芝にもたいへんな被害を残していきました。被害にあわれた方々には、お見舞い申し上げます。朝をむかえ、雨は上がりましたが、冠水や動けなくなった自動車、そして、あちこちの大渋滞で学校には近づけませんでした。午後になって何とか学校の様子を見に来ると、『学校はだいじょうぶ』でした。しかし、学校のまわりは、そこらじゅうが水浸しです。まわりのお家の方や田んぼを見に来た方と何人かお話ししましたが、「こんなのは生れてはじめて」「朝はこの道も水につかっとっただよ」「家から出られない。今日中にひいてくれるかなぁ」と心配そうにおっしゃっていました。そんななか、この非日常を楽しんでいる「小中高校生」に遭遇しました。一刻も早い復旧を願っています。
3・4年生『自転車安全教室』
市役所安全生活課の3名と前芝校区交通安全指導員の方々による、3・4年生の『自転車安全教室』を体育館で行いました。雨天のため、グラウンドで実際に自転車に乗って学習することはできませんでしたが、動画「のぶながくんの『自転車のルールを守るのじゃ』を視聴したり、講師の先生方のお話を聴いたりしました。ヘルメットの正しいかぶり方(おでこ・耳・あごひも)や乗車時の注意点、自転車の点検『ブタハシャ(サ)ベルラ』、そして、もし事故にあってしまたときの対応について学びました。3・4年生の子どもたちの熱心に聴き入る姿がすばらしく、安全生活課の方からもほめていただきました。子どもたちには『ヘルメットをしっかりかぶる!』そして、お家の方には『自転車保険への加入』を繰り返し、うったえていました。
前芝校区から、交通事故が無くなることを願っています。
5年生『田植え』
昨日の5年生『田植え』について、お伝えします。お昼まで降っていた雨があがり、絶好の田植え日和?のなか、4名のボランティアの方々にお手伝いいただき、実施することができました。一人一人が稲を手に取り、等間隔で植えていきました。「もう終わったよ」「そこ間が空いてるから、植えたら」…。膝までドロだらけになりながら、夢中になって取り組んだ子どもたち。みんなで協力して、あっという間に田植えが完了しました。ボランティアの方から、「今年の5年生は、早いし、まっすぐだ!」とほめていただきました。おいしいお米が実りますように!秋の収穫が楽しみです。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。
雨の日の『20分放課』
月曜日、この地方の梅雨入りが発表され、雨の日が続いています。今日の午前も雨が降ったり、止んだりで、20分放課はグラウンドに出て遊ぶことができません。子どもたちの様子を見にいくと、友だちと仲よく遊んだり、仲間と協力して係や委員会の仕事をすすめたり、どの教室も楽しそうに過ごす『前芝っ子』の笑顔があふれていて安心しました。図書ボランティアさんによる、図書館の掲示が新しくなっていました。「梅雨バージョン?」もとても素敵で、いつ行っても癒されます。6年生の背面黒板には、『一笑懸明』と書かれていました。子どものアイデアだそうです。笑顔いっぱいの、明るいクラスになりますように!
保小中合同運動SP《特集号》
たくさんの保護者の方々が見守るなか、令和5年度の『保小中合同運動会』が開催されました。青く晴れ渡った空の下、赤白対抗の戦いも熱く盛り上がりました。中盤(第9回中学生の『全員リレー』)を終えた時点で、なんと8対0で赤組が大量リード。勝負あったかと思われましたが、白組のみんなは決してあきらめませんでした。帽子取り、綱引き、障害物リレー、バケツリレーを白・白・白・白と怒涛の追い上げをみせ、8対6まで迫りました。最終競技『がんばりん!僕らの青春合同リレー』(小中合同リレー)を女子は赤組、男子は白組と星を分け合うことで、最終結果9対7で赤組が逃げ切りました。小学校の子どもたちだけでなく、保育園児、中学生、すべての子どもたちの「笑顔」あふれる、また、「よさ」が存分に発揮された、すばらしい『合同運動会』でした。今回の「青春大バトル!」で深めた『熱い心の絆』を今後のそれぞれの学校生活にいかしていくことを願います。
朝早くから、応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
保小中合同運動会《速報》
令和5年度保小中合同運動会『がんばりん!僕らの青春大バトル』は、好天に恵まれ、また、たくさんの保護者の方々に参観いただき、盛大に開催することができました。赤白対抗の結果は、大接戦の末、9対7で赤組が勝利しました。詳しくは、後日、《特集号》で報告します。
早朝から、暑い声援を送っていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。