2021年6月の記事一覧
まめしば集会(給食委員会)
6月29日(火)朝の活動 はれ
給食委員会によるまめしば集会(TV放送による好きな給食ランキング発表)を行いました。子どもたちの人気メニューは、やはりカレーライスに集中していました。そんな中、4年生は、ミルクロールパンがカレーライスをおさえて第1位、1年1組は、牛乳がダントツの1位でした。ちなみに、スタディー組はチョコレートケーキ、先生はソフト麵が1位でした。人気のメニューが増えるといいですね。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2715/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2716/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2717/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2718/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2719/medium)
給食委員会によるまめしば集会(TV放送による好きな給食ランキング発表)を行いました。子どもたちの人気メニューは、やはりカレーライスに集中していました。そんな中、4年生は、ミルクロールパンがカレーライスをおさえて第1位、1年1組は、牛乳がダントツの1位でした。ちなみに、スタディー組はチョコレートケーキ、先生はソフト麵が1位でした。人気のメニューが増えるといいですね。
0
子どもたちの笑顔あふれる『前芝ランド』
6月28日(月)昼放課 くもり
感染症対策のため使用禁止となっていた『前芝ランド』が解禁となりました。やはり遊具の中では一番人気です。終始、子どもたちの笑顔があふれていました。「距離をとって遊ぶこと」「教室へ帰るときはしっかり手洗いをすること」を呼びかけながら、この楽しいひとときを確保していきます。手洗いの音楽が聞こえると、一目散に校舎へ向かう子どもたちの姿も立派です。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2706/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2707/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2708/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2709/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2710/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2711/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2712/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2713/medium)
感染症対策のため使用禁止となっていた『前芝ランド』が解禁となりました。やはり遊具の中では一番人気です。終始、子どもたちの笑顔があふれていました。「距離をとって遊ぶこと」「教室へ帰るときはしっかり手洗いをすること」を呼びかけながら、この楽しいひとときを確保していきます。手洗いの音楽が聞こえると、一目散に校舎へ向かう子どもたちの姿も立派です。
0
出前講座「ピカピカの水(下水)」4年生
6月25日(金)3限 くもり
前回の上水道に引き続き、上下水道局から2名の先生に来ていただき「ピカピカの水(下水道編)」を行いました。みんなが使った水がどのように処理場まで行き、どうやってきれいにして海に流すのか、その仕組みを学習しました。各処理段階での汚水の色の変化やにおいを体験したり、電子顕微鏡で微生物をとらえた映像をテレビで見たりしました。「クマムシかわいい!」「飼いたい!」など歓声があがりました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2698/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2699/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2700/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2701/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2702/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2703/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2704/medium)
前回の上水道に引き続き、上下水道局から2名の先生に来ていただき「ピカピカの水(下水道編)」を行いました。みんなが使った水がどのように処理場まで行き、どうやってきれいにして海に流すのか、その仕組みを学習しました。各処理段階での汚水の色の変化やにおいを体験したり、電子顕微鏡で微生物をとらえた映像をテレビで見たりしました。「クマムシかわいい!」「飼いたい!」など歓声があがりました。
0
3年生いきいき体験活動
6月24日(木)朝~ はれ
3年生が「いきいき体験活動」に行ってきました。ココニコ(こども未来館)と豊橋市役所でさまざまな活動をしてきました。コロナの関係で実施が心配されましたが、学校も施設もできる限りの対策を施して、予定されていた活動をすべて行うことができました。子どもたちは、朝、バスに乗車するときからハイテンションで、1日楽しく活動してきました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2687/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2688/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2689/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2690/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2691/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2692/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2693/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2694/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2695/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2696/medium)
3年生が「いきいき体験活動」に行ってきました。ココニコ(こども未来館)と豊橋市役所でさまざまな活動をしてきました。コロナの関係で実施が心配されましたが、学校も施設もできる限りの対策を施して、予定されていた活動をすべて行うことができました。子どもたちは、朝、バスに乗車するときからハイテンションで、1日楽しく活動してきました。
0
登校の様子(前芝方面)
6月23日(水)登校 くもり
朝の登校は、班ごと一列に並んで登校します。どの班もきちんとあいさつができて立派です。班長がクイズを出しながら楽しく登校する班もありました。暑くなってきたので、給水ポイントでお茶を飲んだり、息苦しかったらマスクを外したりしながら、安全に気をつけて登校しています。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2683/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2684/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2685/medium)
朝の登校は、班ごと一列に並んで登校します。どの班もきちんとあいさつができて立派です。班長がクイズを出しながら楽しく登校する班もありました。暑くなってきたので、給水ポイントでお茶を飲んだり、息苦しかったらマスクを外したりしながら、安全に気をつけて登校しています。
0
ホワイトプラン
6月22日(火)昼の放課~5限 はれ
4年生がリーダーとなり、1年生~3年生を楽しませる『ホワイトプラン』を行いました。「さかなつり」や「ゴムでっぽうまと当て」「まちがいさがし」「ばくだんゲーム」「とくちょうゲーム」など各グループごとに準備を進めてきました。どのグループもとても盛り上がり、みんなの笑顔であふれていました。4年生のはりきる姿と終わったあとの満足げな表情が印象的でした。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2675/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2676/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2677/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2678/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2679/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2680/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2681/medium)
4年生がリーダーとなり、1年生~3年生を楽しませる『ホワイトプラン』を行いました。「さかなつり」や「ゴムでっぽうまと当て」「まちがいさがし」「ばくだんゲーム」「とくちょうゲーム」など各グループごとに準備を進めてきました。どのグループもとても盛り上がり、みんなの笑顔であふれていました。4年生のはりきる姿と終わったあとの満足げな表情が印象的でした。
0
おはなし会
6月22日(火)2限 はれ
ぽっぽの会によるおはなし会がスタディ組でありました。
「この間に何があった」の読み聞かせでは、2つの絵を比べてどんな違いがあるのかを伝え合い、とても楽しい雰囲気でした。大型紙芝居「はなさかじいさん」を聞く子どもたちの姿は、物語の世界に入り込んでいるように真剣に聞いていました。お話を聞いた後は、「昔話は聞いたことがあるよ」「図書館にあったよ」「楽しかったよ」と感想を伝えていました。
ぽっぽの会のみなさん、ありがとうございました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2670/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2671/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2672/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2673/medium)
ぽっぽの会によるおはなし会がスタディ組でありました。
「この間に何があった」の読み聞かせでは、2つの絵を比べてどんな違いがあるのかを伝え合い、とても楽しい雰囲気でした。大型紙芝居「はなさかじいさん」を聞く子どもたちの姿は、物語の世界に入り込んでいるように真剣に聞いていました。お話を聞いた後は、「昔話は聞いたことがあるよ」「図書館にあったよ」「楽しかったよ」と感想を伝えていました。
ぽっぽの会のみなさん、ありがとうございました。
0
大きくなあれ!
6月21日(月)朝の活動前 くもり
校舎前の学年園まわりは、朝から活気に満ちあふれています。アサガオやキュウリ、ナスなどの野菜、ホウセンカを育てる鉢に子どもたちが一生懸命に水やりをしています。月曜の朝は土曜、日曜で大きく成長した植物の姿に子どもたちの歓声が上がります。大きなキュウリやアサガオの花を見つけました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2664/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2665/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2666/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2667/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2668/medium)
校舎前の学年園まわりは、朝から活気に満ちあふれています。アサガオやキュウリ、ナスなどの野菜、ホウセンカを育てる鉢に子どもたちが一生懸命に水やりをしています。月曜の朝は土曜、日曜で大きく成長した植物の姿に子どもたちの歓声が上がります。大きなキュウリやアサガオの花を見つけました。
0
Let's go to Italy.(6年英語)
6月18日(金)1限 くもり
前芝小学校では、4人の中学校の先生が授業を担当してくれています。6年生の「英語」もその一つです。中学校の先生の専門性をいかした授業に、子どもたちもどんどんのめりこんでいくようでした。小中一貫校のよさを実感しました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2660/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2661/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2662/medium)
前芝小学校では、4人の中学校の先生が授業を担当してくれています。6年生の「英語」もその一つです。中学校の先生の専門性をいかした授業に、子どもたちもどんどんのめりこんでいくようでした。小中一貫校のよさを実感しました。
0
委員会活動
6月17日(木)委員会 くもり
委員会活動を行いました。前芝小学校をよりよい学校にしていくために、当番的な活動に留まらず、子どもたちが主体的に活動できる場を設けて活動していきます。まめしば集会を盛り上げるために話し合ったり、アンケートの集計や結果発表の掲示をつくったり、子どもたちが意欲的に楽しみながら取り組んでいました。
《運営委員会》
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2653/medium)
《環境委員会》
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2654/medium)
《保健委員会》
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2655/medium)
《給食委員会》
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2656/medium)
《図書委員会》
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2657/medium)
《放送委員会》
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/2658/medium)
《体育委員会》
委員会活動を行いました。前芝小学校をよりよい学校にしていくために、当番的な活動に留まらず、子どもたちが主体的に活動できる場を設けて活動していきます。まめしば集会を盛り上げるために話し合ったり、アンケートの集計や結果発表の掲示をつくったり、子どもたちが意欲的に楽しみながら取り組んでいました。
《運営委員会》
《環境委員会》
《保健委員会》
《給食委員会》
《図書委員会》
《放送委員会》
《体育委員会》
0