日々のようす
休み時間の運動場
休み時間に運動場を見ると、小学生と保育園の子どもたちが一緒に遊んでいました。
園の先生がたと話をしている小学生もいて、和やかな雰囲気でした。
芝生の運動場で園児と小学生が、楽しく休み時間を過ごせるのも、前芝のよさですね。
ありがとうございました ~授業参観・学級懇談会~
授業参観と学級懇談会が行われました。自分を見てもらえることにはりきっている姿、ちょっぴりはずかしそうな様子、家族を見つけてうれしそうな子どもの姿などが見られました。保護者の皆様、ご多用の中ご来校いただき、また、授業の参観やご参加をいただき、ありがとうございました。
1年生 はじめての給食
1年生は、今日から給食が始まりました。
はじめての給食のメニューはカレーライス。子どもたちの人気メニューです。
準備、配膳、片づけなど、どれもはじめてのことですが、先生の説明をしっかりと聞き、みんなで上手に取り組んでいました。
前芝の干潟で…
18日(土)に「みなと塾」主催の「干潟あそびの会」が行われました。前芝には、さまざまな生物が生息する干潟があります。この日は、干潟のゴミ拾いをしたり、潮干狩りや生物観察をしたりしました。また、昔の「西浜」のことや海の環境のことも教えていただきました。前芝の干潟で「活動する、学ぶ、楽しむ」ことのできた半日でした。前芝の干潟の状況を知り、ここにある環境を大切にしていきたいと感じました。
クラブ活動を決めました
今年度、4~6年生が参加するクラブ活動が決まりました。まず、6年生がクラブの紹介をし、4、5年生は、それを聞いて自分の入りたいクラブ活動を選びます。いきいきとクラブをPRする6年生の姿が見られました。一年間、異学年の仲間と楽しく活動していきましょう。
運動場の大きな木を伐採します
春休みのことです。強風により運動場の雲梯近くにある木の太い枝が折れてしまいました。これまで、枝が落下しないようにロープを使って補助していたのですが、このままだと、また落ちてくる可能性が大きく危険なため、今回、伐採することにしました。子どもたちの安全を考え、昨日、用務員さんが高い部分の太い枝を切りました。今後は幹の部分の対応をしていきます。
退任式
昨日、退任式が行われました。転任された先生がたは、久しぶりに前芝小の子どもたちや教職員と顔を合わせ、うれしさと何だかほっとした気持ちを抱かれたのではないでしょうか。子どもたちも、会えたうれしさと淋しさを感じたことと思います。別れを惜しみつつ、みんなで転任された皆さんを温かくお送りしました。
自分の命は自分で守る 「1年生交通安全教室」
14日、1年生が交通安全教室を行いました。交通ルールに関するお話を聞いたり、校外に出て安全な歩き方や道路の渡り方を学んだりしました。自分の命は自分で守ることが大切。学校の登下校はもちろんですが、友達の家に遊びに行くときなども、自動車や自転車に気をつけましょう。学校、家庭、地域で協力し、1年生だけでなく、すべての子どもたちに交通安全について、繰り返し声をかけていきたいです。
交通安全に気をつけて
13日、教員が付き添って一斉下校を行いました。通学路の危険個所の確認も兼ねています。
1年生を気にかけつつ、安全に気をつけて歩いていた班長の子どもたち。頼もしいですね。
班長・副班長のおかげで、みんな安心して登下校できます。
2年生の教室にて
発育測定のために保健室に向かった2年生。誰もいない教室をのぞいてみたら、どの子も椅子を机にきちんと入れて(しまって)いました。教室に戻ってきた子どもたちに「教室を移動するときに、みんなが椅子をしまっていて、すごいなと思ったよ。」と言ったところ、「あたりまえだよ」との返事。日常のちょっとした「あたりまえ」を「あたりまえ」にできることは、すばらしいですね。
令和8年度始業式
今年度、前芝小に赴任した7名の教職員が挨拶をしたあと、始業式が行われ、二名の児童が、新年度の目標を堂々と発表しました。がんばるぞ!という気持ちが伝わってきてすばらしかったです。担任発表では、「わたしたちの担任の先生は誰かな」と、どきどきしながら発表を聞く姿が見られました。新しい担任の先生とともに、実のある一年間にしていきましょう。
入学式 31名の新1年生が仲間入り
昨日、入学式が行われました。
家族と校門を入ってくる1年生は、ランドセルが大きく見えました。
さあ、小学校生活のスタートです。楽しく充実した六年間にしたいですね。
明日は入学式
新6年生が入学式の準備で登校し、校内清掃や体育館と教室の飾りつけ、椅子や机、配付物などのセットをしました。手際よく協力して取り組む姿に感心しました。明日は、いよいよ入学式。新1年生のみなさん、前芝小学校で待っています。
本日の前芝小
3月27日(金)
雨が降ったので、池の水が満たされました。
令和7年度修了式
3月24日(火)
令和7年度の修了式を行いました。
はじめに、1年生と4年生の代表児童が、スピーチをしてくれました。
今年一年で頑張ったことや、次の学年で頑張りたいことなどを、みんなの前で、堂々と発表することができました。
その後、各学年の代表児童に修了証を渡しました。
4月の始業式に元気に登校してくることを約束して、修了式を終えました。
明日からは、春休みです。
普段はできないことに挑戦して、有意義に過ごしてほしいです。
朝の登校風景
3月23日(月)
6年生が卒業して、朝の登下校は、5年生以下だけとなりました。
6年生がいないと、寂しいですが、班長となった上級生が下級生をしっかり連れてきてくれます。
第79回卒業証書授与式
3月19日(木)
心配されていた天候も回復し、無事に、34名の卒業生を送り出すことができました。
子どもたちの輝かしい未来に幸あれ!
ご卒業おめでとうございます。
明日は、卒業式
3月18日(水)
6年生にとっては、ランドセルで登校する最後の日です。
明日は、いよいよ卒業式。
天気が心配されますが、想いを込めて、みんなで6年生を送り出したいと思います。
学校図書館
3月17日(火)
学校図書館の入口には、「卒業」をテーマにした本が並べられています。
司書さんが、一年間の生活に即した配置をしてくださっているので、子どもたちは、その季節に応じた本を手に取りやすくなっています。
いつもありがとうございます。
卒業式予行練習
3月16日(月)
3月19日(木)の卒業式にむけて、予行練習を行いました。
緊張感のある雰囲気の中、予定通りに行うことができました。
練習を通して直すべき点について、確認をし、歌の練習なども行いました。
本番まであと少しです。
体調管理に気をつけていきたいです。
まめしば活動(6年生による「大感謝祭」)
3月12日(木)
昼放課に、6年生主催による「大感謝祭」が行われました。
運動場で「逃走中」(おにごっこ)」
音楽室で「夜の音楽室(ミステリーホラー劇)」
学習室で「宝さがし」
が開かれました。
1~5年生は、自分たちが参加したい遊びを選び、それぞれの会場に行って遊びを体験していました。
東日本大震災から15年
3月11日(水)
風は強いものの、暖かな日差しに恵まれた、春らしい日です。
学校では、半旗を掲げ、哀悼の意を示しています。
発災時刻には、一分間の黙とうをします。
卒業式練習(6年)
3月10日(火)
卒業式の練習が始まりました。
本番は、3月19日(木)です。
6年生は、当日に向けて、動きの確認をしていました。
体育館には、ピンと張りつめた緊張感がありました。
卒業式会場設営(5年)
3月9日(月)
1時間目に、5年生が、卒業式の会場設営をしてくれました。
設計図を見ながら、てきぱきと椅子を並べたり、カーペットを敷くことができました。
卒業式は10日後の3月19日(木)です。
みんなで力を合わせて、6年生を送り出したいと思います。
6年生を送る会
3月6日(金)
5時間目に、「6年生を送る会」が行われました。
会は5年生を中心に運営され、各学年がそれぞれに6年生のために出し物を考えました。
感極まって泣いてしまう低学年の子もいました。
1~5年生のみんなが、6年生に感謝の気持ちを伝えられたと思います。
研究授業(3年・道徳)
3月5日(木)
3年生で道徳の研究授業が行われました。
「善悪の判断、自律、自由と責任」を学ぶ教材でした。
正しいと思うことをしっかりと相手に言えない自分を嫌に思う「わたし」の姿を通して、正しいと思うことを行うために大切なことを考えさせ、正しいと判断したことは自信をもって行おうとする判断力を育てるというねらいをもって授業が行われました。
役割演技を用いて、子どもたちが登場人物になり切ってお話をしている姿が印象的でした。
前芝中学校卒業証書授与式予行練習
3月4日(水)
6年生が、前芝中学校の卒業式の予行練習を参観させていただきました。
保護者席に座らせていただき、中学校3年生が、卒業証書を受け取る様子を見ました。
3月19日(木)に行われる、小学校の卒業式に向けての心構えもできたことと思います。
中学校の先生方、生徒のみなさん、今日は、貴重な場を与えていただき、ありがとうございました。
全校朝会
3月3日(火)
今年度、最後の全校朝会が行われました。
体育館はエアコンによる暖房がついて、快適な環境の下で行われました。
今日は、二宮金次郎さんのお話をしました。
「誰かに何かをやってもらったから何かをしてあげるのではなく、何かをしてもらう前に自分からしてあげる、誰かがよいことをする前に自分からよいことをする」ということを伝えました。
みんなが気持ちよく過ごせるよう、それぞれがよいと思うことを進んでできるようになってくれるとよいです。
6年生を送る会に向けて
3月2日(月)
3月になりました。
今週末には、中学校の卒業式と、小学校の6年生を送る会があります。
5年生は、6年生を送る会に向けての準備で大忙しです。
4月からは、最高学年として、学校を引っ張っていく存在となります。
学年全員で、力を合わせて頑張っていってくれることを期待します。
登校風景
2月27日(金)
中学校の生徒会を中心とする、本年度最後のあいさつ運動が行われました。
来週、卒業式を控えた中学校3年生も多く参加をしてくれました。
小中一貫のよさを生かしたあいさつ運動が展開されるのは、前芝学校の自慢の一つでもあります。
タレント発表会
2月26日(木)
インフルエンザの流行により延期となっていたタレント発表会が、ようやく開催できました。
各学年の有志が集い、自分たちが日ごろから頑張っているものや、好きなことを発表しました。
歌・ダンス・お笑い・楽器演奏・なわとびなどがあり、最後は電車愛が炸裂するお話と、実にバラエティに富んだものでした。
観客の子どもたちも、緊張しながらも一生懸命発表する仲間に向けてあたたかな拍手を送っていました。
みんな、心が温かくなる時間をつくってくれてありがとう!
恵みの雨
2月25日(水)
久しぶりに雨が降りました。
運動場も、使用禁止のカラーコーンが朝礼台の上に立ち、静かな雰囲気です。
今日ばかりは、もっと降ってほしいという気持ちです。
ダムに少しでも多く水がたまるといいです。
本日の前芝小
2月20日(金)
今日の日中は暖かいです。
中庭のヤマモモの木は剪定を控えています。
卒業式に向けて、きれいになるといいです。
運動場に面したところにある河津桜は、ずいぶんと花が開きました。
授業参観
2月19日(木)
本年度最後の授業参観が行われました。
保護者の皆様におかれましては、ご多用のところ、多数ご来校くださり、子どもたちの頑張る姿をご覧くださいまして、まことにありがとうございました。
3学期も、残すところあと1カ月余りとなりました。本年度のまとめをしっかりとし、来年度がうまくスタートすることができるよう、教職員一同、子どもたちと共に頑張ってまいります。
今後とも、ご支援ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
節水に協力しよう
2月18日(水)
最近、雨がなかなか降りません。
ダムの貯水量も減ってきて、節水が呼びかけられています。
学校でも、手洗い場に「じゃぐちは こまめに しめましょう」のポスターを掲示して、みんなで節水に協力しています。
なわとび大会
2月17日(火)
なわとび大会が行われました。
紅白対抗で体育館で行いました。運動場よりも跳びやすいと子どもたちには好評でした。
結果は、白組の勝利でした。おめでとう!
0(ゼロ)学期大作戦!
2月16日(月)
今週・来週と、朝の「金次郎タイム」と朝の会の時間に、特別支援学級を除く全学級で、担任を日替わりにし、子どもたちのがんばる様子を全職員で見るという試みを行います。
3学期始業式の式辞で伝えられた「3学期は、次年度の0(ゼロ)学期」という言葉から、子どもたちが、進級に向けて「自分たちの今の力」で朝の時間帯を過ごし、担任以外の先生から褒められたり、激励されたりすることで、子どもたちが自己肯定感をあげたり、自己の成長を認知したりすることをねらっています。
電話について
2月13日(金)
前芝小学校の固定電話が、新しくなりました。
これまでは、つながるまで時間がかかったり、転送の際に切れてしまうことなどあり、ご迷惑をおかけしておりました。
これからは、そのようなことが無くなると思われますので、ご安心ください。
なお、電話がつながる前に、15秒ほどのメッセージが流れますので、ご了承ください。
おもちゃまつり(2年)
2月10日(火)
2年生によるおもちゃ祭りが開催されました。
第1回は、1年生を招待しました。
完成したばかりのエアコンをつけて、快適な環境でおもちゃ祭りを行うことができました。
子どもたちの豊かな発想により、楽しいお店がたくさん開かれて、1年生の子どもたちも楽しそうでした。
家庭科(スタディ組)
2月6日(金)
スタディ組の子が、教室でミシンやアイロンを使って、ナップサックやランチョンマットをつくりました。
アイロンやミシンなど、普段は使わない道具に戸惑いながら、先生のおっしゃることをよく聞いて、指示通りにできました。
完成が楽しみですね。
紙版画(3年)
2月5日(木)
3年生が、紙版画を印刷していました。
身近にある材料を使って、動物をつくりました。
印刷のときのインクの乗せ方や、力の入れ方で、陰影が生まれ、味わい深い仕上がりとなりました。
春の始まり
2月4日(水)
暦の上で、今日は、立春。
春の始まりが校内で感じられます。
豆まき
2月3日(火)
今日は、節分です。
ステディ組では、豆まきが行われました。
自分が追い出したい心の中の鬼をお面に書き、豆に見立てた、紙の球を投げて追い出しました。
「おこりんぼおに」や「じぶんからやらないおに」など、追い出すことができたようです。
明日は、立春。
気分も新たにがんばってほしいです。
サッカー
2月2日(月)
1年生が運動場で体育の授業をしていました。
今は、サッカーの学習です。
子どもたちにとって、ボールを自分の狙った方向に蹴るのは難しいようで、苦労していました。
芝生の運動場でサッカーができるのは、実に恵まれた環境です。
寒さに負けず、いっぱい身体を動かして体力をつけていけるとよいです。
なわとび
1月30日(金)
持久走大会も終わり、次に体育で頑張るのは、なわとびです。
用務員さんが、なわとび台を作り直してくれました。
よく跳ねる台でしっかり練習し、たくさんとべるようになるとよいです。
前芝中学校入学説明会
1月29日(木)
午後から、前芝中学校で入学説明会がありました。
6年生が参加しました。
学校生活についての説明を、中学1年生のみなさんが、劇や写真で説明してくれました。
緊張して参加していた6年生の子どもたちも、中学校生活に向けて気持ちを新たにすることができたと思います。
学校評議員会
1月28日(水)
第2回学校評議員会が開催されました。
評議員の皆様に、全学級の授業を参観していただき、そのあと、本年度の学校教育活動について、ご意見やご要望をいただきました。
いただいたご意見を来年度の学校運営に生かしていきたいと思います。
本日は、お忙しいところ、誠にありがとうございました。
持久走大会
1月27日(火)
好天の下、持久走大会が行われました。
多くの保護者の皆様、前芝保育園の黄組さんや青組さんの応援を受けて、子どもたちは力を出し切ることができました。
ご参観くださり、誠にありがとうございました。
PTA資源回収
1月26日(月)
1月24日(土)に、PTA資源回収が行われました。
早朝より、PTA役員の皆様にお手伝いいただき、校区の各所において資源を収集しました。
多くの地域の皆様にご協力いただくことができました。
誠にありがとうございました。
出前講座(2年・福笑い)
1月23日(金)
2年生が、豊橋市美術博物館による出前講座を受講しました。
画家・中村正義さんの作品からヒントを得て、自分オリジナルの福笑いを作るというものでした。
講師の先生のお話を聞きながら、子どもたちが自由な発想でそれぞれに世界で一つだけの顔を作ることができました。
「株式会社K’s電設」様より冷凍庫をご寄付いただきました
1月22日(木)
この度、「株式会社K’s電設」様より、冷凍庫を6台ご寄付いただきました。
本日は、代表取締役の見目昌彦様がご来校くださり、贈呈式が行われました。
豊橋市長からの感謝状をお渡しさせていただきました。
来年度から、夏の熱中症対策のために、各学年の教室に設置させていただきたいと思います。
この度は、誠にありがとうございました。
持久走大会試走
1月22日(木)
全学年で、持久走大会の試走を行いました。
1月27日(火)の大会本番に向けて、よい準備ができたと思います。
大会では、それぞれが、自分の目標に向けて頑張ってほしいと思います。
応援をよろしくお願いします。
いいとこ発見!豊橋カルタ(2年)
1月21日(水)
2年生が、「いいとこ発見!豊橋カルタ」をやっていました。
読み手が読み札を読むのを真剣に聞いて、取り札を夢中になって探していました。
出前講座(3・4年、ちくわづくり)
1月20日(火)
3・4年生が、ヤマサちくわ様による出前講座を受講しました。
ちくわができるまでの説明を体育館で受けた後、家庭科室で、すり身を竹の棒につけて成型し、中庭で炭火で焼きました。
ふだんはなかなかできない体験をさせていただきました。
子どもたちは、全体にまんべんなく火が通るように、気をつけながらくるくるとちくわを回していました。
ヤマサちくわの皆様、ありがとうございました。
学校保健委員会
1月19日(月)
本年度2回目の学校保健委員会が、中学校の技術室で開かれ、保健委員の子どもたちが参加しました。
テーマはゲームやスマホの依存についてでした。
アンケートや、メディアチャレンジの結果から分かったことを、中学校の保健委員が発表し、それをふまえて、どのような対策を講じていけばよいか、小中学生がグループを作って話し合いました。
話し合ったことを発表した後、学校薬剤師の先生からお話をいただきました。
携帯電話が欠かせないツールとなった現代では、これを全く使わずに生活することは難しいので、使いすぎないように、自分で気をつけて、毎日少しでも実践していけるとよいという助言をいただきました。
登校風景
1月16日(金)
金曜日の朝は、中学校の生徒会があいさつ運動を行っています。
生徒会役員だけでなく、ボランティアの中学生も参加し、正門前はにぎやかです。
あいさつの声が響き渡る、気持ちのよい金曜日の朝でした
。
百人一首大会
1月15日(木)
まめしば活動の時間に、百人一首大会を行いました。
全校を赤白に分け、対抗戦で行いました。
上の句だけを聞いて取り札をとれる子がたくさんいて、よく覚えてきていると感心しました。
アルミ缶回収
1月14日(水)
2学期から始まった正門前におけるアルミ缶回収ですが、地域の皆様から多くの御協力をいただき、順調に回収が行われております。
収益につきましては、中学校とも相談し、前芝学校の子どもたちのために使わせていただきたと思います。
今後とも、ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
駆け足訓練
1月13日(火)
今日から、駆け足訓練が始まりました。
体育委員の子どもたちが準備や片付けをてきぱきとやってくれるので、みんなが、安全に走ることができます。
1月27日(火)の持久走大会まで、しっかり練習して自分の目標が達成できるようにがんばっていってほしいと思います。
本日の前芝小
1月9日(金)
1年生は、初めての百人一首大会に向けて、練習中です。
どの子も、一前でも多く取れるようにと真剣です。
4年生は、理科で1年間続けてきたサクラの木の観察、冬編です。
風は冷たいですが、日差しは暖かいです。
避難訓練
1月8日(木)
昼の放課に、避難訓練を行いました。
今回は、放課中に突然「緊急地震速報(訓練)」を流して、そこから、各自で校庭に避難するというものでした。
それぞれが校内で、危険を回避する行動をとり、その後、避難をするという、少し難しいものでしたが、子どもたちはそれぞれの場所で、机やテーブルの下に隠れたり、頭を守って身を低くしたりするなど、落ち着いて行動することができました。
3学期始業式
1月7日(水)
キンと冷えた体育館で、3学期の始業式が行われました。
2年生と6年生の代表児童が、3学期の目標を発表してくれました。
「行事で頑張りたい」「卒業に向けて、まとめをしっかりやりたい」など、立派な発表でした。
前芝小学校のみんなが、それぞれの目標に向かって頑張ってくれることを期待します。
2学期終業式
12月23日(火)
1時間目に、2学期の終業式を行いました。
式に先立って、競書大会などの表彰を行いました。
終業式では、3年生と5年生の代表児童が、2学期を振り返ってスピーチをしてくれました。
二人とも、とても立派なスピーチでした。
明日から冬休みです。
楽しい思い出をたくさんつくってほしいです。
もうすぐクリスマス
12月22日(月)
ステップ(通級指導教室)に、クリスマスの飾りつけがされていました。
2学期もあと一日。
いよいよ冬休みですね。
授業研究会(スタディ2組)
12月19日(金)
特別支援学級スタディ2組で授業研究会が行われました。
様々な「ビジョントレーニング」を取り入れた内容で、多くの先生方も参観に来てくれました。
授業の最後には、子どもたちが作成したメモ帳やしおり、コースターなどの即売会も行われました。
まめしば活動
12月18日(木)
まめしば活動がありました。
今日は、メディアチャレンジの集計を全員で行いました。
6年生が中心となって、それぞれが持ってきたタブレット端末にメディアチャレンジの結果を打ち込んで集計していました。
6年生のみなさん、ありがとう!
PTA保体部企画「ポッキー先生と遊ぼう」
12月17日(水)
PTA保体部による企画「ポッキー先生と遊ぼう」が行われました。
1から3時間目を使って、低・中高学年がそれぞれの発達段階に応じた運動を取り入れながら、体を使った遊びを行いました。
子どもたちの完成や笑顔があふれる、とてもよい時間となりました。
PTA保体部の皆様、ご参観くださいました、保護者の皆様方、ありがとうございました。
そうじの時間
12月16日(火)
そうじの時間の一コマです。
前芝小学校の子どもたちは、とても真剣に掃除に取り組むことができます。
学校がいつもピカピカなのは、子どもたちのおかげです。
エアコン工事はずいぶんと進みました。
完成が楽しみです。
年の瀬
12月15日(月)
2階の渡り廊下に、季節を感じさせる飾りつけをしてくれた先生がいます。
委員会では、子どもたちが担当箇所の大掃除をしていました。
今年も終わりに近づいてきた感じがします。
落とし物展示
12月12日(金)
職員室前に、2学期の落し物が展示してあります。
12月17日(水)まで展示します。
本日の前芝小
12月11日(木)
運動場では、体育の授業が行われていました。
運動場に子どもたちの元気な声が響いています。
ものの温まり方(4年)
12月10日(水)
4年生の理科は「ものの温まり方」の学習をしています。
今日は、金属を熱すると体積はどうなるかということについて調べました。
実験用ガスコンロで、金属の球を熱するとどうなるか…?
予想を立てて、安全に気をつけながら学習を進めることができました。
クリスマスリース
12月9日(火)
南校舎2階への階段に、スタディ組の子どもたちが作ったクリスマスリースが飾られています。
それぞれのリースに子どもたちの工夫があり、とてもきれいです。
2学期の終業式まで2週間。冬休みも間近です。
今年のまとめをしっかりとし、新たな気持ちで令和8年を迎えたいものです。
本日の前芝小
12月8日(月)
校庭の木々もすっかり落葉し、落ち葉がいっぱいです。
出前授業(5年・メヒカリ)
12月5日(金)
3・4時間目に、5年生が、メヒカリについての出前授業を受けました。
講師として「有限会社 まんてん.」代表取締役の黒田孝弘様においでいただき、メヒカリとは、どんな魚かについて教えていただき、そのあと、実際に自分たちでさばいて、唐揚げを作って食べました。
子どもたちは、ドキドキしながらも、楽しそうに調理をしていました。
ふだんはなかなかできない経験をさせていただき、大変勉強になりました。
黒田様、ありがとうございました!
全校宝探し
12月4日(木)
昼の放課に、体育委員会主催による、全校宝探しが行われました。
体育委員の子たちが、運動場のどこかに隠した宝を、みんなで探しました。
風邪は冷たかったですが、お日様が照っていて、冬らしい天気の中、全校で運動場をいっぱいに走り回って宝を探すことができました。
体育委員のみなさん、楽しい企画を考えてくれて、ありがとう!
出前授業(5年・バスケットボール)
12月2日(火)
プロバスケットボールクラブ「三遠ネオフェニックス」の方が、出前授業に来てくださいました。
子どもたちは、2mの身長の大人の姿にびっくりしながらも、楽しそうにバスケットをしていました。
貴重な機会を与えてくださり、ありがとうございました。
学校図書館
12月1日(月)
今日から、12月です。
今年もあと一カ月となりましたが、お日様の光が暖かいです。
学校図書館では「クリスマスの本」の特集をしてくれています。
子どもたちがよい本にたくさん触れてくれるといいです。
体育館空調設備工事経過報告
11月28日(金)
体育館のエアコン設置工事の途中経過です。
工事は順調です。
本日の前芝小
11月26日(水)
校庭のイチョウが見事に色づいています。
冬の訪れ
11月25日(火)
5連休が終わりました。
今日は、朝からあいにくのお天気です。
インフルエンザも少しずつ流行し始めていて、お休みする子も出始めています。
スタディ組は、12/3(水)の「クリスマスの集い」に向けて準備に余念がありません。
前芝小学校みんなで体調管理をしっかりと行い、毎日元気に学校へ登校できるように気をつけましょう。
リースづくり(1年)
11月19日(水)
1年生が、アサガオのつるなどを使って、リースづくりをしていました。
子どもたちは、先生に教えてもらいながら、上手にリースのかたちを作ることができました。
みんなよくがんばりました!
このつぎはどうなるかな?
避難訓練(不審者)
11月18日(火)
不審者の侵入を想定した避難訓練を行いました。
豊橋警察署の方にご指導いただき、登下校時に気をつけるべき「つ(ついていかない)み(みんなといつもいっしょ)き(きちんとしらせる)お(おおごえでたすけをよぶ)に(にげる)」を教えていただきました。
今日の経験がいざという時に役立つといいです。
学習発表会
11月15日(土)
ご来賓の皆様、保護者の皆様にご来校いただき、学習発表会が行われました。子どもたちの光輝く姿を見ていただくことができました。誠にありがとうございました。子どもたちは、これまで、この学習発表会に向けて、みんなで力を合わせて、準備や練習に取り組んできました。その成果を、皆様方の前で披露することができ、本当によかったと思います。今後とも、本校の教育活動へのご支援ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
図工作品展示
11月14日(金)
2・3年生が、図工で作った作品を、校内に展示してくれています。
それぞれに工夫があり、見ていてとても楽しい気持ちになりました。
まめしば活動(530運動)
11月13日(木)
まめしば活動で、530運動を行いました。
運動場に集合し、運動場周辺の草取りをしました。
土曜日の学習発表会に向けて、環境整備ができました。
校内学習発表会
11月12日(水)
土曜日の学習発表会に向けて、全校のみんなで見合う、校内学習発表会を行いました。
それぞれの学年・学級が、これまでの練習の成果を披露しました。
土曜日の本番に向けて、さらにレベルアップしてくれることを期待します。
アルミ缶回収
11月11日(火)
校門前で常時行っているアルミ缶回収ですが、大変多くの御協力をいただいています。
ありがとうございます。
今後ともご協力のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。
オニヤンマ
11月10日(月)
校内に、ハチなどの虫が多くあらわれます。
校務支援員さんにお願いして、身近にある材料で、虫よけ効果があるとされるオニヤンマを作ってもらいました。
虫がいなくなってくれるといいです。
学習発表会に向けて
11月7日(金)
今日は立冬です。
暦の上では冬の始まりですが、ポカポカと暖かいです。
学習発表会に向けての準備が盛んです。
1年生は、図工の時間に何かを作っています。
2年生は、マット運動を練習中です。
来週の水曜日に行われる、校内学習発表会が楽しみです。
まめしば活動(タブレット講座)
11月6日(木)
前回のまめしば活動に引き続き、今回も、タブレットの使い方について、6年生が下級生に教えてくれました。
今日は「オクリンク」という、共同学習用のアプリケーションについて、操作方法を学びました。
新しいアプリを授業でも積極的に使って、子どもたちの学びを進めていきたいと思います。
脱穀作業(5年)
11月5日(水)
5年生が脱穀作業を行いました。
田んぼボランティアの皆様にご指導いただきながら、足踏み式の機械で脱穀をし、昭和21年製の唐箕を使って選別を行いました。
初めて行う作業に最初は戸惑っていた子どもたちでしたが、慣れてくるに従い、とても上手に進めることができました。
田んぼボランティアの皆様、お力添えまことにありがとうございました。
校区防災訓練
11月1日(土)
自治会による、校区防災訓練が行われました。
国土交通省、豊橋市消防本部、前芝消防団、豊橋市役所、校区防災リーダー等様々な皆様の御協力により、子どもたちは防災についてたくさんの学びを得ることができました。
この経験をいざという時にいかして、自分の命は自分で守れる、そんな子どもたちを育てていきたいです。
本日は、誠にありがとうございました。
フェスタ前芝を振り返って
10月31日(金)
先週の木曜日に行われた、フェスタ前芝の感想の交流を中学校と行いました。
小学生の感想は中学校に、中学生の感想は、写真のように小学校に掲示されています。
このように、小中の交流が盛んに行われるのが、前芝学校のよいところです。
まめしば活動
10月30日(木)
まめしば活動の時間に、新しく入ったアプリについて、6年生にログインの仕方や、使い方を教えてもらいました。
「ミライシード」というもので、自分で勉強を進めていけるドリルなどが入っています。
6年生の話を聞きながら、下級生は使い方を真剣に学んでいました。
これから、授業などでどんどん使って学力を高めていきたいと思います。
スポーツの秋
10月29日(水)
4年生が、運動場でハードル走をしていました。
みんな、タイムを少しでも縮めようとがんばっていました。
ゴールまで懸命に走り切ろうとする姿が素晴らしかったです。
秋晴れの一日
10月27日(月)
朝から良い天気になりました。
先週稲刈りをして、雲梯にほした稲は、順調に乾きつつあります。
脱穀が楽しみです。
稲刈り(5年生)
10月24日(金)
5年生が、「前芝小すくすく田んぼ」の稲刈りを行いました。
田んぼボランティアの方々に稲刈りの仕方を教えていただきながら、すべての稲を刈ることができました。
うんていへの「はざかけ」は、6年生が手伝ってくれました。
今後、脱穀、精米へと進んでいきます。
田んぼボランティアの皆様、ありがとうございました!
フェスタ前芝
10月23日(木)
中学校の文化祭「フェスタ前芝」が行われ、小学生も参加させていただきました。
全校児童が、中学生が企画したお店屋さんでたくさん遊ばせてもらったり、4~6年生は、中学生と一緒に合唱をしました。
ふだんはできない貴重な体験をたくさんさせていただくことができ、とても素晴らしい一日となりました。
授業風景
10月22日(水)
雨が降り、校内は静かな雰囲気です。
各教室では、集中して学んでいる姿が見受けられます。
5年生では、算数で、平行四辺形の面積の出し方を学んでいました。