日々のようす
出前授業(5年・メヒカリ)
12月5日(金)
3・4時間目に、5年生が、メヒカリについての出前授業を受けました。
講師として「有限会社 まんてん.」代表取締役の黒田孝弘様においでいただき、メヒカリとは、どんな魚かについて教えていただき、そのあと、実際に自分たちでさばいて、唐揚げを作って食べました。
子どもたちは、ドキドキしながらも、楽しそうに調理をしていました。
ふだんはなかなかできない経験をさせていただき、大変勉強になりました。
黒田様、ありがとうございました!
全校宝探し
12月4日(木)
昼の放課に、体育委員会主催による、全校宝探しが行われました。
体育委員の子たちが、運動場のどこかに隠した宝を、みんなで探しました。
風邪は冷たかったですが、お日様が照っていて、冬らしい天気の中、全校で運動場をいっぱいに走り回って宝を探すことができました。
体育委員のみなさん、楽しい企画を考えてくれて、ありがとう!
出前授業(5年・バスケットボール)
12月2日(火)
プロバスケットボールクラブ「三遠ネオフェニックス」の方が、出前授業に来てくださいました。
子どもたちは、2mの身長の大人の姿にびっくりしながらも、楽しそうにバスケットをしていました。
貴重な機会を与えてくださり、ありがとうございました。
学校図書館
12月1日(月)
今日から、12月です。
今年もあと一カ月となりましたが、お日様の光が暖かいです。
学校図書館では「クリスマスの本」の特集をしてくれています。
子どもたちがよい本にたくさん触れてくれるといいです。
体育館空調設備工事経過報告
11月28日(金)
体育館のエアコン設置工事の途中経過です。
工事は順調です。
本日の前芝小
11月26日(水)
校庭のイチョウが見事に色づいています。
冬の訪れ
11月25日(火)
5連休が終わりました。
今日は、朝からあいにくのお天気です。
インフルエンザも少しずつ流行し始めていて、お休みする子も出始めています。
スタディ組は、12/3(水)の「クリスマスの集い」に向けて準備に余念がありません。
前芝小学校みんなで体調管理をしっかりと行い、毎日元気に学校へ登校できるように気をつけましょう。
リースづくり(1年)
11月19日(水)
1年生が、アサガオのつるなどを使って、リースづくりをしていました。
子どもたちは、先生に教えてもらいながら、上手にリースのかたちを作ることができました。
みんなよくがんばりました!
このつぎはどうなるかな?
避難訓練(不審者)
11月18日(火)
不審者の侵入を想定した避難訓練を行いました。
豊橋警察署の方にご指導いただき、登下校時に気をつけるべき「つ(ついていかない)み(みんなといつもいっしょ)き(きちんとしらせる)お(おおごえでたすけをよぶ)に(にげる)」を教えていただきました。
今日の経験がいざという時に役立つといいです。
学習発表会
11月15日(土)
ご来賓の皆様、保護者の皆様にご来校いただき、学習発表会が行われました。子どもたちの光輝く姿を見ていただくことができました。誠にありがとうございました。子どもたちは、これまで、この学習発表会に向けて、みんなで力を合わせて、準備や練習に取り組んできました。その成果を、皆様方の前で披露することができ、本当によかったと思います。今後とも、本校の教育活動へのご支援ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
図工作品展示
11月14日(金)
2・3年生が、図工で作った作品を、校内に展示してくれています。
それぞれに工夫があり、見ていてとても楽しい気持ちになりました。
まめしば活動(530運動)
11月13日(木)
まめしば活動で、530運動を行いました。
運動場に集合し、運動場周辺の草取りをしました。
土曜日の学習発表会に向けて、環境整備ができました。
校内学習発表会
11月12日(水)
土曜日の学習発表会に向けて、全校のみんなで見合う、校内学習発表会を行いました。
それぞれの学年・学級が、これまでの練習の成果を披露しました。
土曜日の本番に向けて、さらにレベルアップしてくれることを期待します。
アルミ缶回収
11月11日(火)
校門前で常時行っているアルミ缶回収ですが、大変多くの御協力をいただいています。
ありがとうございます。
今後ともご協力のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。
オニヤンマ
11月10日(月)
校内に、ハチなどの虫が多くあらわれます。
校務支援員さんにお願いして、身近にある材料で、虫よけ効果があるとされるオニヤンマを作ってもらいました。
虫がいなくなってくれるといいです。
学習発表会に向けて
11月7日(金)
今日は立冬です。
暦の上では冬の始まりですが、ポカポカと暖かいです。
学習発表会に向けての準備が盛んです。
1年生は、図工の時間に何かを作っています。
2年生は、マット運動を練習中です。
来週の水曜日に行われる、校内学習発表会が楽しみです。
まめしば活動(タブレット講座)
11月6日(木)
前回のまめしば活動に引き続き、今回も、タブレットの使い方について、6年生が下級生に教えてくれました。
今日は「オクリンク」という、共同学習用のアプリケーションについて、操作方法を学びました。
新しいアプリを授業でも積極的に使って、子どもたちの学びを進めていきたいと思います。
脱穀作業(5年)
11月5日(水)
5年生が脱穀作業を行いました。
田んぼボランティアの皆様にご指導いただきながら、足踏み式の機械で脱穀をし、昭和21年製の唐箕を使って選別を行いました。
初めて行う作業に最初は戸惑っていた子どもたちでしたが、慣れてくるに従い、とても上手に進めることができました。
田んぼボランティアの皆様、お力添えまことにありがとうございました。
校区防災訓練
11月1日(土)
自治会による、校区防災訓練が行われました。
国土交通省、豊橋市消防本部、前芝消防団、豊橋市役所、校区防災リーダー等様々な皆様の御協力により、子どもたちは防災についてたくさんの学びを得ることができました。
この経験をいざという時にいかして、自分の命は自分で守れる、そんな子どもたちを育てていきたいです。
本日は、誠にありがとうございました。
フェスタ前芝を振り返って
10月31日(金)
先週の木曜日に行われた、フェスタ前芝の感想の交流を中学校と行いました。
小学生の感想は中学校に、中学生の感想は、写真のように小学校に掲示されています。
このように、小中の交流が盛んに行われるのが、前芝学校のよいところです。
まめしば活動
10月30日(木)
まめしば活動の時間に、新しく入ったアプリについて、6年生にログインの仕方や、使い方を教えてもらいました。
「ミライシード」というもので、自分で勉強を進めていけるドリルなどが入っています。
6年生の話を聞きながら、下級生は使い方を真剣に学んでいました。
これから、授業などでどんどん使って学力を高めていきたいと思います。
スポーツの秋
10月29日(水)
4年生が、運動場でハードル走をしていました。
みんな、タイムを少しでも縮めようとがんばっていました。
ゴールまで懸命に走り切ろうとする姿が素晴らしかったです。
秋晴れの一日
10月27日(月)
朝から良い天気になりました。
先週稲刈りをして、雲梯にほした稲は、順調に乾きつつあります。
脱穀が楽しみです。
稲刈り(5年生)
10月24日(金)
5年生が、「前芝小すくすく田んぼ」の稲刈りを行いました。
田んぼボランティアの方々に稲刈りの仕方を教えていただきながら、すべての稲を刈ることができました。
うんていへの「はざかけ」は、6年生が手伝ってくれました。
今後、脱穀、精米へと進んでいきます。
田んぼボランティアの皆様、ありがとうございました!
フェスタ前芝
10月23日(木)
中学校の文化祭「フェスタ前芝」が行われ、小学生も参加させていただきました。
全校児童が、中学生が企画したお店屋さんでたくさん遊ばせてもらったり、4~6年生は、中学生と一緒に合唱をしました。
ふだんはできない貴重な体験をたくさんさせていただくことができ、とても素晴らしい一日となりました。
授業風景
10月22日(水)
雨が降り、校内は静かな雰囲気です。
各教室では、集中して学んでいる姿が見受けられます。
5年生では、算数で、平行四辺形の面積の出し方を学んでいました。
フェスタ前芝 全校合唱リハーサル
10月21日(火)
中学校の体育館で、10月23日(木)に行われる、フェスタ前芝の全校合唱のリハーサルを行いました。
曲はMrs. Green Appleの「僕のこと」です。
小学校4年生から中学校3年生までが一堂に会して歌うさまは、迫力がありました。
当日は、お時間ございましたら、ぜひご参観ください。
子ども造形パラダイス、伸びゆく子の作品展
10月20日(月)
10月18日(土)、19日(日)に、豊橋公園にて、「子ども造形パラダイス」と「伸びゆく子の作品展)が開催されました。
本校からは、2・4・6年生が力を合わせて制作した前芝燈明台と、スタディ組の子どもたちが作った、素焼きの植木鉢をアクリル絵の具で彩色した、「色とりどり カラフルポット」を出品しました。
どの作品も、とても素晴らしいものでした。あいにくの天気でしたが、来場した多くの方に見ていただくことができました。
本日の前芝小
10月15日(木)
明日から、5年生の野外教育活動です。
職員室前には、持って行くものが準備されて、あとは車に積み込むばかりです。
今週末に豊橋公園で行われる「子ども造形パラダイス」の作品も、仕上げにかかっています。
当日をぜひお楽しみに!
全校朝会
10月14日(火)
体育館で全校朝会を行いました。
熱中症防止のため、体育館に全校児童が集まるのは、久しぶりでした。
表彰と、後期学級役員の認証を行いました。
学級役員をみんなで盛り立てて、さらにすばらしい前芝小学校を作っていってほしいと思います。
学びを深める
10月10日(金)
どのクラスでも、集中して授業に向かう姿がみられます。
気候も穏やかになり、学びを深めるには、もってこいの季節です。
教職員全体が一丸となって、子どもたちそれぞれが、できないことをできるように、わからないことがわかるように、支援してまいります。
ホワイトプラン
10月9日(木)
4年生による「ホワイトプラン」が行われました。
様々な遊びを考え、1~3年生を楽しませることができました。
招待された下級生たちも、笑顔があふれる、とてもよい会でした。
4年生のみなさん、ありがとう!
「子ども造形パラダイス」に向けて
10月8日(水)
子ども造形パラダイスまで、10日となりました。
図工室では、完成に向けて子どもたちが頑張っています。
10月18日(土)、19日(日)は、お時間ございましたら、ぜひ、ご家族で豊橋公園にいらしてくださればと思います。
アルミ缶回収を始めます
10月6日(月)
運営委員会の発案により、アルミ缶回収を始めます。
御協力をよろしくお願いします。
学校公開日
10月3日(金)
3・4時間目は、学校公開日として、ふだんの授業の様子を参観していただきました。
それぞれの学年・学級において、いつもの授業の様子をご覧いただき、子どもたちのがんばる姿を見ていただくことができました。
保護者の皆様におかれましては、お忙しいところ、ご来校くださり、誠にありがとうございました。
一斉下校
10月2日(木)
今日は、久しぶりの一斉下校でした。
熱中症対策のため、運動場に全校児童が集まることを控えていたのですが、ずいぶんと秋らしくなってきたので、今日は、みんなで通学団ごとに集まって、一斉下校を行うことができました。
このまま、暑さが収まっていってくれるといいです。
本日の前芝小
9月30日(火)
登校後、雨が少し振りましたが、その後、すばらしい秋晴れとなりました。
長放課には、子どもたちが運動場で遊具で遊んだり、虫捕りをしたり、おにごっこをしたりと、思い思いに体を動かしていました。
案山子ができました
9月29日(月)
5年生が、地域の田んぼボランティアの皆様とともに育てているお米が、収穫間近となっています。
子どもたちは、スズメなどにお米を食べられないようにと案山子を作り、設置しました。
様々な案山子があり、興味深いです。
お近くにお越しの際は、一度ご覧になっていただければと存じます。
秋ですね
9月22日(月)
ずいぶんと涼しくなりました。
運動場で元気に活動する子どもたちの声が響きます。
このまま過ごしやすい気候が続いてくれるとよいです。
まめしば活動
9月19日(金)
木曜日に、まめしば活動が行われました。
まめしば班それぞれに遊びを考えて、1~6年生が楽しく遊ぶことができました。
リーダーの6年生がとても上手にみんなをまとめてくれています。
いつも感心します。
5年1組学級活動研究授業
9月18日(木)
2時間目に、5年1組で学級活動の研究授業が行われました。
来月に行われる、野外教育活動についての授業でした。
楽しみなことと心配していることを出し合い、みんなが楽しめる野外教育活動にするためには、具体的にどんなことに気をつければいいかについて話し合いました。
タブレットに自分の意見を書き、瞬時に自分の意見をみんなに知ってもらったり、逆に、友だちの意見を読んだりすることができました。
話し合いを更に進め、来月の野外教育活動が、みんなにとって思い出に残る行事となることを期待しています。
そり立つ壁
9月17日(水)
前芝神明社の祭礼の余興で、「そり立つ壁チャレンジ」を行いたいと、地域の方からお知らせいただきました。
壁ができたというご連絡をいただき、見に行ってきました。
小学生の目標ライン3m地点には、バーが設置されていました。
参加希望者が、安全に到達できるといいです。
5年2組外国語研究授業
9月16日(火)
5時間目に、5年2組で、外国語(英語)の研究授業が行われました。
中学校の先生方もたくさん見に来てくださりました。
子どもたちは緊張しながらも、一生懸命頑張っていました。
感謝と感動の広がる前芝
9月12日(金)
来賓玄関横に、前芝の歴史年表や、地域の昔の様子が分かる写真を掲示するコーナーを作りました。
前芝伝統文化保存会の皆様のご尽力によって、貴重な資料を学校にいただけました。
これらは、子どもたちの学びにとってとても有益な資料です。
社会科や、総合的な学習の時間に生かしていきたいと思います。
ご来校の際は、是非一度ご覧ください。
金次郎くんもお待ちしています。
久しぶりの外遊び
9月11日(木)
今日は、暑さも少し和らぎ、久しぶりに外で遊ぶことができました。
運動場には、子どもたちの元気な声が響いていました。
帰りには、職員室に「お茶が無くなってしまったので、水筒に水を入れてください」と言ってくる子どもたちがたくさんいました。
「子ども造形パラダイス」に向けて
9月10日(水)
10月18日(土)、19日(日)に豊橋公園で行われる「子ども造形パラダイス」に出品する作品作りが始まっています。
本校は2・4・6年生が参加します。
どんな作品ができあがるか、とても楽しみです。
作品のヒントは、写真の中にあります。
暑い日が続きます
9月9日(火)
今日もとても暑いです。
用務員さんが、体育館横の築山の草を刈ってくださいました。
暑いなか、ありがとうございます。
運動場の芝生は、晴天続きで、一部が枯れて茶色になっています。
一雨欲しいところです。
本日の前芝小
9月8日(月)
今日も暑いです。
外遊びも外掃除も中止になりました。
子どもたちは、室内での勉強をがんばっています。
雨の日の学校
9月5日(金)
朝から雨がたくさん降っています。
2年生は、国語で詩の勉強をしていました。
雨の日の様子を自分たちで考えて作り、発表していました。
どの子もよく考えて文を作っていました。
最近は、暑さや豪雨など、天候により、外で思い切り身体を動かすことができませんが、早く穏やかな過ごしやすい気候になってくれるといいと思います。
夏休み作品展
9月4日(木)
体育館にて、夏休み作品展が開催されています。
子どもたちが夏休みに取り組んだ自由研究や工作など、様々な作品が展示されております。
作品展は9月5日(金)までです。
お時間がございましたら、是非ご覧いただければと存じます。
宿泊行事(5年野外教育活動、6年修学旅行)説明会
9月3日(水)
午後から、音楽室にて2学期に行われる高学年の宿泊行事に関する説明会を行いました。
お忙しいなか、多くの保護者の皆様にご参加いただくことができました。
誠にありがとうございました。
子どもたちの安全を第一に考え、思い出に残るすばらしい宿泊行事となるようにしていきたいと思います。
ミニ通学団会
9月2日(火)
登校後に、ミニ通学団会を行いました。
通学団ごとに教室に分かれ、顧問の先生と一緒に、夏休み明けの登校のようすや、登下校時の給水ポイントの確認などを行いました。
まだまだ暑く、登下校時の熱中症が心配されます。
下校前における健康観察や、水筒の中の水分が足りているかどうかの確認など、丁寧に行っていきます。
2学期始業式
9月1日(月)
2学期の始業式を行いました。
気温が大変高かったので、児童は各教室で始業式に参加しました。
代表児童のスピーチを聞き、それぞれが、2学期の目標について考える良い機会となりました。
まだまだ厳しい暑さが続くようですが、熱中症に気をつけて、2学期も勉強や運動にがんばりましょう。
1学期終業式
7月18日(金)
1時間目に、1学期終業式を行いました。
代表児童3名が、1学期にがんばったことを発表してくれました。
運動会や、漢字・計算チャレンジテストなど、それぞれの児童の頑張りがとてもよくわかり、立派なスピーチでした。
明日から、長い夏休みが始まります。
病児やけがに気をつけて、楽しい休みにしてほしいと思います。
もうすぐ夏休み
7月17日(木)
明日は、1学期終業式です。
もうすぐ、子どもたちが楽しみにしている夏休みです。
職員室前の廊下には、作品応募を受け付けるための長机が設置されました。
そうじの時間(1年)
7月16日(水)
1年生は、入学してから、掃除の仕方を学びました。
最近では、サポート役の6年生のお兄さんやお姉さんと一緒に、とても上手に掃除ができるようになりました。
かっこいいです。
田んぼ便り
7月15日(火)
5年生が、田んぼボランティアの方々のお力を借りながら育てている、田んぼの様子です。
夏の暑さにも負けず、稲はぐんぐん育っています。
5年生は、案山子の準備を始めています。
どんな案山子ができるか、楽しみです。
お米がたくさんできるといいです。
灯ろうづくり
7月14日(月)
みなと塾の皆様のご指導による、灯ろうづくりが行なわれました。
毎年、1・4年生が灯ろうを作り、お盆に行われる、前芝川灯ろう祭りに出品させていただいています。
今日は、事前に自分たちが描いた4枚の絵を、灯ろうの側面にはり付けていきました。
1年生は、初めての経験でした。
絵がずれないように慎重に作業に取り組んでいました。
4年生は、もう、慣れたもので、短時間で貼り終え、片づけまでやってくれました。
さすがでした。
今年の灯ろう祭りは8月14日(木)、15日(金)の2日間です。
学校図書館
7月11日(金)
本校の学校図書館の入口には、図書館司書さんや、図書ボランティアのみなさんのお力により、その月のテーマに沿った図書の紹介が展示されています。子どもたちのために、いつもありがとうございます。
今月は、夏休み前ということで、課題図書の紹介がされていました。
子どもたちには、長期休業に、たくさん本を読んでほしいと思います。
校内環境整備
7月10日(木)
暑いなか、用務員さんが、校内の芝刈りをしてくれました。
本校は、運動場をはじめ、芝生が多い学校です。
あっという間に伸びてしまうので、こまめに刈っていくことが必要です。
子どもたちのために、いつもありがとうございます。
久しぶりに運動場で外遊び
7月9日(水)
熱中症指数が基準値以下でしたので、久しぶりに、放課の外遊びが許可されました。
子どもたちは、思い思いに外で体を動かして遊んでいました。
チョウチョやバッタ、カマキリを捕まえて見せてくれる子がたくさんいました。
捕まえるのが一番難しかったのは、トンボのようでした。
個人懇談会
7月8日(火)
今日から3日間、個人懇談会です。
短い時間ではありますが、子どもたちの1学期の様子について、保護者の皆様方にお伝えできればと思います。
冷房を入れた特別教室を控室として開放いたします。
暑いなかではありますが、よろしくお願い申し上げます。
クラブ活動
7月7日(月)
1学期最後のクラブ活動でした。
子どもたちは、楽しそうに活動していました。
また、今日は七夕です。教室や図書室に、子どもたちの短冊がたくさん飾られていました。
みんなの願い事がかなうといいです。
ブロック交流会(スタディ組)
7月4日(金)
1ブロック(前芝中学校区、北部中学校区)の特別支援学級の交流会がオンラインで行われました。
それぞれの学校の紹介に続き、北部中学校の生徒が作成したクイズをみんなで楽しみました。
学校保健委員会
7月3日(木)
5時間目に、学校保健委員会を行いました。
今日のテーマは「メディアと睡眠」でした。
先月行ったメディアチャレンジの結果を保健委員会の児童が発表してくれました。
その後、豊橋市保健所の方のお話を聞き、睡眠の重要性について学びを深めることができました。
植物の成長
7月2日(水)
今日は、日射しも強くなく、昨日までと比べて若干過ごしやすいです。
学校では様々な植物を栽培しています。
1年生のアサガオは、多くの花をつけ始めています。
スタディ組の農園は、
ミニトマトがたわわに実っています。
暑いなかではありますが、水やりをがんばっている子どもたちのおかげで、植物もぐんぐん成長中です。
出前授業(4年・下水道)
7月1日(火)
今日も、暑いです。
朝、体育館で予定していた全校集会は、放送によるものに変更しました。
冷房を適切に使用し、児童の健康に配慮します。
4年生が、下水道に関する出前授業を受講しました。
汚水が、様々な処理を経て、きれいになっていく様を学びました。
本日の前芝小
6月30日(月)
今日で6月も終わりです。
暑いなか、子どもたちは勉強に運動にがんばっています。
4年生は、英語の勉強をしていました。今日は、時刻の言い方を学びました。
5年生は、図工作品の鑑賞会をしていました。ビー玉が自分たちの作ったコースを駆け抜けていく様子を動画で取って、みんなで共有し、感想を書き込みあって交流していました。
1年生は、シャボン玉を飛ばしていました。どうすればたくさんのシャボン玉や、大きなシャボン玉が作れるか、みんなで話し合っていました。
栽培活動
6月27日(金)
学校では、各学年が様々な植物を育てています。
1年生はアサガオ、2年生が野菜、4年生がツルレイシ(ゴーヤ)、5年生がコメ…。
夏の暑さにも負けず、元気に育っています。
まめしば活動
6月26日(木)
昼放課に「まめしば活動」を行いました。
1~6年生までで組織する「まめしば班」ごとに、室内遊びをして楽しみました。
それぞれの班ごとに工夫した遊びで、みんな盛り上がっていました。
計算チャレンジ
6月25日(水)
今日は、計算チャレンジが行われました。
6年生は、2時間目に行いました。
教室では、子どもたちが問題に真剣に取り組んでいました。
子どもたちそれぞれの目標が達成されることを期待しています。
4年出前授業(上水道)
6月24日(火)
3時間目に、4年生が上水道に関する出前授業を受けました。
きれいで安全な水が家庭に届くまでの様子について、講師の先生からわかりやすく教えていただくことができました。
ありがとうございました!
授業参観・健全育成会
6月23日(月)
午後から、授業参観と健全育成会が行われました。
保護者の皆様におかれましては、足元の悪いなか、また、ご多用の中、多数ご参加くださり、誠にありがとうございました。
授業参観では、「いのち」をテーマに授業を公開しました。
各学年の発達段階に応じたテーマの下、授業が行われ、子どもたちは真剣に取り組んでいました。
その後の健全育成会では、日本ペップトーク普及協会認定講演講師の鈴木孝様を講師にお迎えして、「自己肯定感を育む言葉の力」と題したご講演をいただきました。
子どもたちにわかりやすい言葉で、語り掛けるように言葉の持つ力についてご講演をいただき、「ありがとう」と伝え合うことの大切さについて、改めて学ぶことができました。
授業参加・健全育成会にご参加いただいた皆様、まことにありがとうございました。
プール(1・4年)
6月20日(金)
今日も、絶好の水泳日和です。
1・4年生が授業をしていました。
1年生は、小プールで、先生の指示に従って「流れるプール」を作っていました。
自分たちで歩いて進んでいったところで、先生から「流れに乗ってごらん」と言われて浮くと…「あー、流されるー」と言いながら、みんな楽しそうに浮かんでいました。
4年生は、大プールで泳ぎの練習をがんばっています。
所々に高さを調節するために、台を沈めてあります。
身長が低い子も、安心して授業に取り組めます。
出前授業(4年・ごみ処理)
6月19日(木)
2時間目に、4年生がごみ処理についての出前授業を受けました。
豊橋市のごみ分別の仕方についてのクイズが出されましたが、4年生の子どもたちは、すべてをこたえることができ、講師の先生からお褒めの言葉をいただきました。
みんな、よくがんばりました!
本日の前芝小
6月18日(水)
梅雨のさなかですが、本日も晴天で、大変暑いです。
学校では、スタディ組さんが本年度初めての水泳学習でした。
教室内では冷房を適切に使いながら、また屋内外では熱中症対策も施しつつ教育活動を展開しています。
プール開き
6月17日(火)
朝の金次郎タイムで、体育委員会主催の「プール使用の注意」が行われました。
その後、今日は、3・4年生が水泳の授業を行いました。
プールは、子どもたちの歓声であふれていました。
これから1ヵ月、指導してくださる先生方の注意をよく聞いて、それぞれの目標に向かって頑張っていってほしいと思います。
熱中症に注意!
6月16日(月)
本校では、毎日二回、朝と昼に、保健委員が熱中症指数を計測してくれています。
今朝は、気温25.2℃とWBGT26.6℃で「警戒」のレベルでしたが、昼放課に計測したら、気温31℃、WBGT33.8℃と「危険」のレベルでした。
外で遊び始めた子どもたちには、放送で呼びかけ、室内で休み時間を過ごすように知らせました。
梅雨に入ったばかりですが、蒸し暑い日となりました。
子どもたちには、水分補給をこまめに行うように先生方から指導していただきました。
ご家庭でも、熱中症予防について、話題にしていただければ幸いです。
書写(3年)
6月13日(金)
3年生が書写の学習をしていました。
3年生から始まる、毛筆について、準備や片付けの仕方を学んでいました。
習字で使う、見慣れない道具に、子どもたちもなんだか落ち着かない様子で楽しそうでした。
楽器にふれよう体験会
6月12日(木)
今日は、ボランティアの学生さんを講師にお迎えして、楽器に親しむ会を催しました。
長放課には、運動場で、アニメ映画の音楽など、子どもたちになじみのある曲を披露していただき、大いに盛り上がりました。
子どもたちから「アンコール!」の声もかかっていました。
5時間目は、体育館で楽器についての勉強をしました。
ふだんはできない経験をたくさんすることができました。
講師の皆様、まことにありがとうございました。
研究授業(6年)
6月11日(水)
3時間目に、6年生で国語の研究授業が行われました。
「インターネットの投稿を読み比べよう」という単元で、自分たちの意見をより説得力のあるものにするためにはどのような工夫をしたらよいかということについて話し合いました。
さすがは6年生、みんな、相手の意見をよく聞いて、自分の意見を、理由とともにみんなの前で堂々と発表することができました。
おはなし会(1・2年)
6月10日(火)
今年度最初のおはなし会が行われ、1・2年生が読み聞かせをしていただきました。
「ぽっぽの会」の皆様による、楽しいお話に、子どもたちは目を輝かせながらお話の世界にのめりこんでいきました。
「つぎはどうなるかな?」「おもしろすぎる」など、子どもたちの素直な反応がとても素敵でした。
「ぽっぽの会」の皆様、ありがとうございました。本年度も、よろしくお願いします。
どろだんごを作ったよ
6月9日(月)
2年生が、道徳の時間で勉強したお話に出ていた、どろ団子を作っていました。
土の質や水の量に気をつけて真剣に作っていました。
研究授業(2年)
6月6日(金)
3時間目に、2年生が道徳の授業を公開し、多くの先生方に授業を見ていただきました。
テーマは「友情と信頼」でした。
誤って、友だちの泥だんごを踏んでしまった主人公が、友だちに謝罪し、仲直りをするまでのお話でした。
子どもたちは、登場人物の気持ちになり切り、よく考えて意見を発表することができました。
体力テスト
6月5日(木)
体力テストが行われました。
運動場では、50m走とソフトボール投げが行われました。
さわやかな天候の下、みんな力いっぱいがんばっていました。
プール掃除(5・6年)
6月4日(水)
午後から、高学年でプール掃除を行いました。
5・6年生の子どもたちが、協力しながら、積極的に掃除をする姿に感心しました。
子どもたちのがんばりのおかげでとてもきれいになりました。
プール開きが待ち遠しいですね。
自転車安全教室
6月3日(火)
中学年を対象とした自転車安全教室が行われました。
雨天でしたので、体育館でのプログラムで実施しました。
講師の先生方からは、わかりやすく、丁寧に、安全な自転車の乗り方について教えていただくことができました。
たった一つしかない、大切な命。
今日学んだことを忘れずに、交通事故にあわないようにしましょう。
講師の皆様、ありがとうございました。
休み時間の風景
6月2日(月)
休み時間に、鉄棒に挑戦する児童がいました。
「足かけ回り」や「逆上がり」ができるようになりたいようです。
運動場では、ドッジボールや鬼ごっこで楽しく遊ぶ様子が見受けられます。
6月になり、梅雨入りが近づいてきました。
晴天の日には、外で元気よく遊んでほしいと思います。
本日の前芝小
5月30日(金)
レインボー池のスイレンがきれいに咲いています。
メダカも気持ちよさそうに泳いでいます。
新入児交通安全教室(1年)
5月28日(水)
2時間目に、1年生が対象の交通安全教室を行いました。
市役所の方や、交通指導員さんのお話を聞いたあと、学校周辺の道を歩きながら、道路を横断するときに注意すべきことなどを学びました。
交通ルールを守り、よく注意して交通事故にあわないようにしましょう。
干潟学習(3・4年)
5月27日(火)
3・4年生が、干潟学習を行いました。
「みなと塾」の皆様に講師として参加いただき、六条潟にどのような生き物が生息しているかという調査を行いました。
大きなアサリやハマグリ、カニなどを見つけ、子どもたちは楽しみながら、六条潟の生物多様性について学ぶことができました。
講師としてご参加くださいました、地域の皆様、誠にありがとうございました。
第68回保小中合同運動会
5月24日(土)
今日は、68回目の保小中合同運動会でした。
多くのお客様においでいただき、子どもたちはその力を十分に発揮することができました。
赤白対抗は、最後のリレーまでどちらが勝ち組になるのか、わからない展開で、とてもっ盛り上がりました。
ご声援、誠にありがとうございました。
運動会準備
5月23日(金)
午後から、中学校と合同で、運動会準備をしました。
それぞれの係に分かれて、分担された仕事に、どの子も一生懸命取り組んでいました。
いよいよ明日は、運動会です。
田植え(5年)
5月22日(木)
5月21日(水)に、田植えを行いました。
ボランティアの皆様のお助けをいただきながら、子どもたちは、慣れない手つきで苗を植えました。
これからの成長がとても楽しみです。
ボランティアの皆様、ご指導・ご支援、誠にありがとうございました。
運動会合同練習②
5月21日(水)
2回目の運動会合同練習が行われました。
前回の反省点を生かし、さらによりよいものにするために、みんな真剣に取り組んでいました。
保育園の赤組さんや赤ちゃん組さんたちも応援に来てくれました。
本番が楽しみです。
学校探検(1年)
5月20日(火)
1年生が、校長室に探検に来ました。
2年生と一緒に学校を巡った中で、校長室に興味をもち、もう一度探検に来ました。
1年生の児童は、不思議に思ったことを校長先生に質問し、クラスの仲間にクイズとして出題するそうです。
どんなクイズになるか楽しみです。
第1回学校評議員会
5月16日(金)
学校評議員の皆様にお集まりいただき、第1回学校評議員会を開催しました。
本年度の教育活動についてご説明させていただいたのち、各クラスの授業を参観していただきました。
評議員の皆様からは「子どもたちが落ち着いて授業を受けている」「先生のお話を真剣に聞いている姿が素晴らしかった」「前芝小Tシャツが涼しそうでいい」などのご意見をいただきました。
お忙しいなかご来校いただき、まことにありがとうございました。
家庭科「ゆでて食べよう」(5年)
5月15日(木)
5年生が、家庭科の授業で「青菜のおひたし」に挑戦しました。
先生のお話を真剣に聞いて、実習をしていました。
お家でも家族に作ってあげられるとよいです。
運動会合同練習
5月14日(水)
2・3時間目に保育園と小学校、中学校のみんなで合同練習を行いました。
先生や司会の子どもたちの話をよく聞いて、スムーズに練習が進みました。
運動会練習
5月13日(火)
運動会練習が始まりました。
中学校の運動場をお借りして、高学年が綱引きの練習をしていました。
その横では、中学生が長縄の練習をしています。
気候も、少しずつ厚くなってきました。
熱中症に気をつけながら練習を進めていきます。