日誌

学校の出来事

1年野外活動3日目

3日目は、施設内の林間道を使ってウォークラリーを行い、自然を満喫しました。先生たちがいるチェックポイントをたどりながら、それぞれのポイントで出される課題をクリアして、もとの広場まで戻ります。

   
グループで協力して、課題を乗り越えて活動を楽しみました。
3日間の活動を終えて、また一つ成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。
      

1年野外活動のようす2日目

2日目、天候も回復し、気持ちの良い空気のなか、予定通りの活動が実施できました。
午前中は、ニジマスつかみと、そのマスをいただく魚調理と炭火で塩焼き、五平餅づくり。生きたマスのいのちをいただくのは、どの子も初めての経験でした。

午後は学級毎にレクを練習し、夕方からのキャンプファイヤーに臨みました。
  
    
 火を囲みながら楽しく過ごし、最後は火の舞を練習してきた生徒が見事なファイヤースタンツを見せてくれました。
       

1年野外活動のようす1日目

1日目は雨模様で、野外教育センターでは主に体育館で活動しました。
入所式のあと、持参した昼食を食べ、レク係の計画でレクレーションのゲームやドッヂボールを楽しみました。
   
 本当は野外炊飯で自分たちが作る予定だったカレーライスも、センターの食堂の方がつくってくださり、おいしくいただきました。
      

平成最後の?学級目標発表会

いよいよ平成最後の授業日でした。明日からは長い10日間のGWです。
今日は、生徒たちがとても楽しみにしている学級目標発表会がありました。
みんな、この学級目標発表会に期待していて、開始早々の1年生の発表から全校が大変盛り上がっていました。和やかな雰囲気の中、入場から4分間という限られた時間で、各クラスの学級目標を工夫を凝らして楽しく発表しました。

  
   
 どの学級にもここぞとばかり張り切る生徒がいて、笑いを誘いながら活躍していました。これも北部中学校のいいところです。目標を合言葉に、それぞれの学級がみんなでいいクラスを創りあげていってほしいと思います。

今年度第1回目の授業公開


 本日開催のPTA総会に合わせて、授業公開が行われました。1年生は中学校の授業が始まったばかりですが、真剣な態度で授業を受けています。中学校での授業の様子はどうなのかを見るための、多くの保護者の皆さんが、1年生の教室に来てくれました。
   
2年や3年でも、生徒は1学年上がってより真剣な姿で授業を受けていました。
 日々の積み重ねで学力は伸びていきます。学級みんなで成果の上がる授業を創っていってほしいと思います。

4/11 退任式 7人の先生を送りました

 年度末の人事異動により、本校を離れ新たな学校で勤められることになった先生方を送る退任式がありました。7名の先生にご挨拶をいただきました。
    
 転任された先生方の多くが本校に長年勤められ、現在の北部中を築くために尽力されており、生徒はもちろん職員も感謝の気持ちがいっぱいです。それぞれの先生から、北部中生の良さを伝えられ、さらにいい学校にしてほしいと言葉をいただき、本校への思いの強さを感じました。
 先生方に、メッセージの詰まった作文と花束と全校合唱での歌声を贈り、感謝の気持ちを伝えました。

4/9 全校で交通安全教室


 全校で交通安全教室を開きました。講師の方から特に注意を促されたのは、自転車の乗り方について。中学生になると、登下校だけでなく部活動や生徒同士の遊びの中でも、自転車を使う機会がぐんと増えます。命にかかわることなので、真剣に受け止めて安全に気を付けてほしいと思います。また、本年度4月1日より豊橋市では「自転車の安全な乗り方に関わる新たな条例」が発令され、自転車乗車時はヘルメットをかぶることや賠償責任に対応できる自転車保険に入ることなどが義務づけられます。一度家庭でも話し合いをしてほしいと思います。

4/5 年度初めの全校活動 第1回避難訓練

 前日に始業式があったばかりですが、早速第1回目の避難訓練を行いました。
   
    学校生活の中で自分たちの安全を意識することは大です。火災や地震はもちろん本校区は水害や津波被害の危険性もあり、自分で安全な判断と行動ができるようになることが、自身の身を守るとともに家族や地域の人の安全や安心にもつながります。中学生として、身を守るだけでなく地域の安心にも役立つ生徒に育ってほしいと思います。

新任式・入学式・始業式を行いました

4月4日、久しぶりに全校生徒が集まり、新入生を迎えて、入学式を行いました。

1年生も緊張していましたが、とても立派な姿で入学式を終え、その後、2・3年生と一緒に行った生徒会入会式では楽しい劇を見て笑顔になって式を終えました。  

平成最後の入学式 桜も彩りを添えて

本日、新しい制服に身を包んだ新入生121名全員とその保護者が登校し、平成31年度の入学式を行いました。
 校門付近のソメイヨシノも半分ほどが咲きそろい、久しぶりの桜の花が彩る入学式になりました。

 8時10分になってクラス発表があり、1年生も2・3年生も一斉に自分や友だちのクラスを確認し、それぞれの新学級に向かいました。  

3/11 生徒総会を開きました

 3年生が卒業した後の北部中の学校生活の在り方について1・2年生が話し合う、生徒総会が開かれました。「あいさつ」や「そうじ」「時間を守る」などの実態アンケート結果を参考に、今回の話し合いは、「北中心を磨く掃除」についてでした。卒業生が北部に残してほしい伝えていってくれた活動ですが、この活動を生徒の手でどのようにしていくべきかを話し合いました。大切にしたいのは「がまんする心」なのか「判断する心」にすべきなのか。必要なことは話してもよいのか、話はしないで「気づく心」を大切にするのか。活発な意見交換がありました。
       
          
多くの生徒が意見を言う中で、それぞれの考えがあり、一つにはまとまりませんが、みんなが「北中心を磨く掃除」を大切にしていきたいことは伝わってきました。みんなの気持ちで新たな北部中生のあるべき姿を見出してほしいと思います。

第72回卒業式、思いのこもった3年生の合唱

いよいよ3年生が卒業する日が来ました。本校にとって1年で一番大切な行事、卒業式。
 
入場後、一人ひとり卒業証書を受けとりました。
 来賓の皆さんからお祝いの言葉をいただき、在校生からの送る言葉にこたえ、卒業生から旅立つ思いを込めた答辞。
   
   ] 
 そして卒業生が奏でる合唱に会場の全員が引き込まれました。卒業式終了後、お越しいただいた皆さんも三年生の姿や歌声をお褒めいただき、在校生の姿勢にも感心され、笑顔で会場を離れられました。
 3年生の皆さん、卒業おめでとう、3年間ありがとう。

3年生が手本 北中心を磨く掃除

卒業を間近にしても、3年生の掃除の様子は変わりません。掃除中、私語はなく一心に自分がすべき掃き掃除や床拭きを続けています。いつも明るく元気な3年生ですが、一心に取り組む姿は後輩へのメッセージであると思います。

  
 さあ、2年生、1年生もこの心を引き継いでくれるでしょうか。

入試に向けて面接練習が始まっています

 今月末から私立高校の入試が始まります。その入試では面接が行われる学校も多くあり、学校ごとに練習が始まりました。一応、担任とは練習をしているものの、教頭以下学年外の先生の指導を受けることで、本番に近い緊張感で練習を行っていました。
    
 集団面接で自分の答えと友だちの答え方を比べながら、面接に臨む準備を行いました。当日までまだしばらくあります。家でも練習をして、平常心で試験に臨んでほしいと思います。

インフルエンザが流行しはじめました

 県下では、すでにインフルエンザ警報が出され、市内でも学級閉鎖の措置を行う学校が急増しています。
 本校でも、1年のクラスでインフルエンザや発熱で欠席する生徒が増え、2年でも感染者が増えてきたため、今日18日(金)から月曜日まで部活動を中止します。3年生は中学校最後の定期テスト中で、気を緩めることはないと思いますが、感染には自己防衛をし、乗り切ってほしいと思います。
 1、2年生は部活動を中止しましたので、感染予防のため、この土日は無用な外出を避けて過ごしてほしいと思います。

今日から老人ホームボランティアスタート!

 学校は冬季休業に入り、北中生も部活動や家庭の予定に従って、それぞれが有意義に活動をしていることと思います。
 本校では、この長期休業中を使って、生徒が希望して校区の老人ホームを訪問しています。このボランティアもこの冬は今日から始まりました。
 
 自己紹介をしたりそれぞれが得意なものを紹介したりすると、入所者の皆さんも喜んでくれていました。生徒にとっても、自分が精一杯取り組むことで、社会に役立つことを経験できることが自己理解や自己有用感につながり、貴重な体験になると思います。この活動は本校に長く引き継がれたもので、長期休業を使って行っています。

松の木がさっぱりしました。

本校正門前の松の木ですが、塩害で葉がひっきりなしに落ちていたので、高所作業車を手配してもらい、近隣学校の用務員さんが集まってさっぱりと剪定をしてもらいました。
 おかげで、正門付近がすっきりとなりました。

1年生が防災教室を実施

昨日6限に1年生が豊橋市の防災危機管理課のご協力による出前授業で、防災教室を行いました。


 地震体験では、東南海地震の想定で震度7の揺れを体験し、大地震の怖さを感じてました。煙体験では、暗闇でさらにけむりが充満している状態の部屋を歩く困難さを体験をしました。さらに、けが人の搬送訓練など3つの体験を順次行い、地震や災害時の怖さや対応策を学んだことと思います。本当に起こった時に、自分はもちろん周りの人を助けることができる中学生になってほしいと思います。これからが、本当の防災学習です。1年生の皆さん、期待しています。