学校日記(随時更新)

学校日記~日々の様子を伝えます!

「おはなしショーケース~ボーナスステージ~」が開催されました。

先日メインステージの記事を載せましたが、1月30日(金)3,4時間目に

おはなしショーケース~ボーナスステージ~が開催されました。

各学級のメインステージ発表者の中から、もう一度聞きたい子を互選により選出し、

全校の前で発表するものです。

3時間目に通常学級、4時間目にイマージョン学級が行い、多くの保護者、ご来賓のみなさんが

見守る中、楽しいひと時を過ごすことができました。

メインステージでも述べたとおり、単なる発表会ではなく、観客も一体となって、発表者とともに楽しむ会となりました。ボランティア活動、ペットのこと、趣味のこと、家族のことなど、さまざまなテーマについて発表がなされ、大変勉強になる会となりました。

希望者はだれでも参加できる活動です。また、発表内容は、日頃の生活、授業の延長として、身の回りにあります。ぜひ、勇気をもって、来年、多くの児童が手を挙げてくれることを期待しています。

寒い中、最後まで応援いただいた保護者、ご来賓のみなさま、本当にありがとうございました。

ミュージッククラブによるオープニング(トーンチャイムの演奏)

ダンスクラブによるダンス披露

 

祝!八町小学校が愛知県「第48回体力づくり優良校顕彰」を受賞しました。

1月28日(水)愛知県庁で同賞の顕彰式が行われ、愛知県教育長より顕彰状を授与されました。

これは、学校の体力づくりの取組、体力テストの結果など総合的に精査され、授与されるものです。

愛知県内の小学校6校、中学校4校、県立学校6校に授与されました。

本校では、ランランチャレンジ・マラソン大会をはじめとした行事や、30分放課への移行、縄跳び台を用意するなどの環境づくり、専門スポーツトレーナーを招聘した体育の授業などが評価の対象となりました。

この受賞を契機に、今後も児童の体力づくりに力を入れていきたいと思います。

これまでお力添えをいただきました地域及び関係のみなさん、本当にありがとうございました。

 

「八町おはなしショーケース」メインステージが行われました。

1/21を皮切りに、今回で3年目を迎える「八町おはなしショーケース」のメインステージが行われました。

この会は、単なる個人発表会ではなく、子どもたちが社会で求められるプレゼンテーション力を実践的に学ぶ行事です。自らの問題意識や興味を基に構成した発表を、タブレットを使って全校児童に向けて発信します。また、聞き手の児童も問いかけに応じたり拍手を送ったりするなど、発表者と観客が一体となって学ぶ「オーディエンス教育」を通し、主体的に学び合う学校文化の創造を目指しています。

イマージョン学級と通常学級でそれぞれ自分の興味関心のある事、自慢したいこと、みんなに知らせたいことをタブレットなどでまとめ3分ほどで発表しました。やりたい子はだれでも参加できます。今年はメインステージに多くの保護者の方もご参観いただきました。ありがとうございました。

互選でもう一度聞きたい子を選び、全校の場で発表する「ボーナスステージ」は1月30日(金)を予定しています。

多くのみなさまのご参観をお願いします。

 

今年度最後の「おはなしのへや」が行われました。

1/22(木)本年度最後となる第4回「おはなしのへや」が行われました。

本校の子どもたちは読書好きが多くいます。伝統的に行われてきた「おはなしのへや」のみなさんのおかげだと思っています。

現在では、教職員が読み聞かせをする「お話レストラン」も定期的に開催しています。

「おはなしのへや」のみなさんは、その長年の活動が認められ、本年度豊橋市から表彰をうけました。おめでとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

1年生の餅つきが行われました。

19日1限から毎年恒例の1年生の餅つきが行われました。

老人クラブ連合会、地域の方など八町サポーターのみなさんによる餅つきです。

本格的に蒸し器でもち米を蒸すところから始め、杵で蒸しあがったもち米をこねて、餅つきスタートです。

子供用の杵を使っていますが、「重たーい」など、初めての児童が多かったですが、楽しく餅つきができました。

ついた餅は、きな粉もちとして多目的室でいただくことができました。とてもおいしかったです。

老人クラブ連合会のみなさん。地域のみなさん、ありがとうございました。