豊橋市立八町小学校
学校日記~日々の様子を伝えます!
卒業式が行われました!
前日の嵐もやみ、晴天の中、第78回卒業証書授与式が開催されました。
送り出す5年生も、卒業生も本当に立派でした。
6年生は「絆」をテーマに2曲の合唱を歌い、会場に「感動の花」が咲き乱れました。
本校では、「挨拶の花」「思いやりの花」「勤労の花」「感動の花」の4つの花を合言葉に日々活動しています。
卒業生が、このあと中学校に進学しても、八町小で学んだことを生かして、活躍してくれることを願っています。
これまでご支援をいただきました保護者のみなさま、地域のみなさま方、本当にありがとうございました。
来週は卒業式です。
3月も中旬を迎え、春を迎える温かい日がつづくようになりました。
昨日13日は、卒業式の予行演習が体育館で行われました。在校生の参加は5年生のみですが、大変立派に参加していました。何より、6年生がこの6年間での成長、八町小学校の顔として最上級生として1年間頑張った立派な姿が見られ、予行演習なのに、胸が熱くなりました。卒業式は、来週19日です。
その他の学年も進級をひかえ、日々、勉強に仲間との生活にがんばっています。
「20分放課のようす」
「今週の授業のようす」
「卒業式予行演習のようす」
6年生が卒業記念品として作成し、贈呈してくれた各教室の空気清浄機カバー。「八町うさぎ」の入ったオリジナルデザインで、大変すてきです。6年生のみなさん、ありがとうございました。
3月に入りました。6年生の卒業まであとわずかです。
3月に入り、一雨ごとに春の訪れを感じさせます。
3月19日の卒業式まであとわずかとなりました。通学団では、6年生の班長さんが最後尾に回り、次の班長さんが、先頭に立つようになりました。緊張する新班長さんを温かい目で見つめる6年生が、最上級生としての成長と、卒業に向けた寂しさを感じさせます。
写真は、今週の授業や行事の様子です。まとめの時期に入っていますが授業はいつも通り行われています。3年生は、保護者の方の協力をいただき調理室で「大根パーティー」を行いました。大根は地域の方からのご提供です。
また、6年生が150周年事業から行ってきた「八町ソーラン」を先日、5年生に引き継ぎましたが、保護者の方のご要望で、昼放課に今一度、披露することになりました。30名を超える多くの保護者の方が参観にいらっしゃいました。
用務員さんが、縄跳び台を新たに3台製作していただきました。本日7日がお披露目です。早速、長放課に、縄跳びをする児童がいました。トランポリンのように跳ねて楽しそうです
1から5年生は、進級する準備は万全です。6年生の皆さん、卒業までわずかですが、八町小学校での生活を楽しんでください。
(6年A組 算数)
(3年A組 国語)
(2年A組)
(2年い組)
(6年生音楽)
(2年生体育)
(4年い組)
(3年い組 タブレットを活用した授業)
(4年ろ組)
(5年い組理科 人体のしくみ)
(1年い組 図工)
(1年A組 図工)
(3年A組 大根パーティー)
(6年生「八町ソーラン」保護者披露)
(7日お披露目の縄跳び台 用務員さんの手作り)
あすなろ集会(6年生を送る会)が開催されました。
28日(金)あすなろ集会が開催されました。
卒業を目前にした6年生を送る会です。
1年生から5年生までの出し物と6年生による出し物と歌、「4つの花」の引継ぎセレモニーと思い出アルバムといった内容でした。
「あこがれの6年生」を気持ちよく送り出すため、これまでの感謝をつたえるために、1年生から5年生まで精一杯のがんばりがみられ、感動の花が咲き乱れました。
6年生の卒業まであと19日となりました。6年生のみなさん、残りわずかな八町小での生活を楽しんでください。会を運営してくれた5年生のみなさん、素敵な出し物をしてくれた1年生から5年生の在校生のみなさん、ありがとうございました。
3年生社会科「中消防署見学会」が実施されました。
3年生社会科での本市中消防署の見学が実施されました。
中消防署には日本一高いところまで行けるはしご車があります。また、救急車や、様々な消防車について
丁寧に教えていただきました。
最後に、3年生児童は、本当に多くの質問を消防署の方に聞いていました。大変よい勉強になった一日でした。
中消防署のみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。
6年生卒業プロジェクト進行中!
本日2回目の卒業を前にした6年生の卒業プロジェクトが実施されました。
今回は、地域の専門家を招いての学校に役立つ品づくりです。
皆、真剣に取り組んでいます。八町小への思いが伝わってきました。
6年生のみなさんありがとうございます。講師の先生、お忙しい中、いつもありがとうございます。
こども園のみなさんがいらっしゃいました。
本日、ご近所のこども園である「希望が丘第二こども園」の園児のみなさんがいらっしゃいました。
これは、今年度から開始した子ども園と小学校の連携を行う「かけ橋プラン」の一環としての取り組みです。
小学校でも次年度入学する年長さんのことを、年長さんも入学する小学校のことを知り、入学後の生活をスムーズにするという考え方です。両園校のカリキュラムも共有し取り組んでいます。
希望が丘第二こども園のみなさん、みなさんの入学を心まちにしております。
彩りの集会が開催されました。
本日5時間目に、令和6年度最終のたて割り活動である。「彩りの集会」が開催されました。
たて割り活動は、1年生から6年生まで、一定のグループわけをし、1年間、同じグループで様々な活動を行い、上級生は下級生の世話をし、リードし、下級生は上級生を見て学ぶ、本当に大切な活動であると考えています。
最終となる彩りの集会は、6年生が企画し、教室でゲームなどを行います。「今日が最後のたて割りだー」と朝の登校時に残念がる6年生の姿がありました。いつまでもこの友情を覚えていてほしいと思います。
「ありがとうの会」が開催されました!
本日、体育館で「ありがとうの会」が開催されました。
本校は、地域のさまざまな方々、各種団体の方々にお世話になっています。その代表の方々を招聘し、感謝をする会です。
早朝にもかかわらず30人近い方が参加していただきました。本日は代表の方なので、本来は100名を超える方が八町小および八町小の子どもたちを支えていただいています。
代表児童がお一人お一人の紹介をし、感謝の植木鉢をお渡しし、全校児童で「ありがとうの花」を歌いました。最後に、代表の老人クラブ連合会の方よりお言葉をいただきました。本当にすてきなお話をいただきました。
日ごろは、子どもたちのために本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
青鬼の門寄りがありました
今年も宵祭りの午後、八町小学校に青鬼の門寄りがありました。氏子である関係地域の多くの児童も一緒に随行していました。係の児童からも多くのたんきりをいただきました。
青鬼から参加した職員の頭を撫でていただきました。これで、夏病みがなくなると言われています。青鬼さん今年もありがとうございました。
全校児童で鬼祭(宵祭)の見学に行きました。
豊橋に春を告げる安久美神戸神明社の「豊橋鬼祭」が今年も始まりました。
今日10日は宵祭です。恒例の学校行事として、全校児童で安久美神戸神明社に出かけ、青鬼の登場や、岩戸の舞、たんきり飴まきに参加しました。館内放送で八町小の児童が見学に来たことが紹介されたり、岩戸舞や神楽に参加している八町小児童の名前がアナウンスされました。
「八町ソーラン」引継ぎ会が開催されました!
6年生が今年1年間取り組んできた「八町ソーラン」を5年生に引き継ぐ日です。
体育館で6年生が渾身の「八町ソーラン」を披露し、5年生が参観し、「次はいよいよ、自分たちの番だ」という思いをもつことで、法被にも書いてある「八町魂」を引き継いでいくのです。
6年生のみなさん、すてきなソーラン踊りをありがとうございました。
今年度最終の視察がありました。(イマージョン教育コース)
毎年、イマージョン教育コースについては、県市町村教委、学校、大学など、多くの団体からの視察を受け入れていますが、本日、今年度最終となる視察がおこなわれました。今回は、3団体(山形県、福島県、静岡県)の視察がありました。
毎朝のボランティア、がんばっています。
今日も寒い中、朝のボランティア活動に取り組む児童がいます。
ユネスコスクールとして、豊橋ユネスコ協会が推奨する「SDGsボランティアシート」を活用したランティア教育(体験)です。4年生から6年生までが対象で、朝は、用務員さんといっしょに取り組んでいます。
卒業生の中には、中学校になっても活動をしているといったうれしい知らせもありました。
毎日の活動を行うとボランティアシートに「ボラン」が記録され、15ボラン、30ボランになると年度末に豊橋ユネスコ協会から表彰をされます。
ボランティアシートをきっかけに、ボランティア活動について学び、八町小学校に助け合いの輪、ボランティアの心、「思いやりの花、勤労の花」が咲いてくれることを願っています。
5年生「鬼・天狗のお面作り②(図工)」が行われました。
本日、午後5年生の図工の時間に、第2回となる「鬼・天狗のお面作り」が行われました。
本日も「豊橋張り子保存会」のみなさんを講師に迎えての作成です。
今回は、色付け(絵付け)に挑戦です。赤鬼、青鬼、黒鬼、天狗などにあわせて色を変え、
思い思いのデザインに絵付けをします。下地を塗ってドライヤーで乾燥させ、模様を描いていきます。
先日の粘土をつかった面型の造形も楽しめましたが、今回は、また違った工程で、楽しく絵付けを行うことができました。張り子保存会のみなさん、本日もありがとうございました。
完成までの工程はあと1回となります。
また、本日は、新聞、ケーブルテレビ「ティーズ」の取材もありました。
「ティーズ」は2月10日(月)18:00から「HOTステーション」の中で紹介されます。
また、19日(水)18:00からの番組でも、別の視点から紹介されます。ぜひ、ご覧いただきたいと思います。
カリフォルニア州の小学校とのオンライン交流会
2月1日(土)早朝7時より、今年3回目となるカリフォルニア州の小学校とのオンライン交流会がありました。
参加者は希望者です。磯辺小学校の児童(希望者)も参加しました。
交流先はカリフォルニア州の日本語イマージョンを行っている小学校です。カリフォルニア大学の先生とその学生さんがファシリテートをしていただき、1時間弱と短い期間ですが、海を渡っての交流がもたれました。
ゆくゆくは八町小学校の子どもたちが、ファシリテーターとなり、市内の希望児童とオンラインの英会話交流が実現することを夢見ています。
カリフォルニア大学のH先生、学生さん、ご協力ありがとうございました。
6年生「先輩に学ぶ会」が開催されました。
6年生が、本日多目的室において、「先輩に学ぶ会」として、それぞれ地域の伝統的なお祭りである。安久美神戸神明社の鬼祭、吉田神社の豊橋祇園祭の神主さんたちにお越しいただき、その概要や歴史について、教えていただきました。
鬼祭については、その歴史と、各地区がどんなことを担当しているのか。鬼祭の様子など詳しく教えていただきました。
祇園祭については、豊橋発祥といわれている手筒花火の実際の手筒を見せていただきながら、祇園祭の様子について詳しくお話をいただきました。
子どもたちは、メモをとりながら熱心に話を聞き、疑問に思ったことを質問していました。八町校区の伝統的な祭について、多くのことを学ぶことができました。
講師の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。
(安久美神戸神明社)
(吉田神社)
4年生「豊橋筆」について学ぶ
本日、4年生が体育館で豊橋の伝統工芸品である「豊橋筆」について学ぶ会がありました。
地域の講師さんをお招きして、実際の工程のビデオを見てから、筆の原料となる動物の毛について、実際に見て触れて学び、その後、小筆づくりの体験をさせていただきました。
子どもたちは、筆づくりの工程の巧みさに驚きながら、講師の先生のお話を聞き、口と手を使って筆づくりにチャレンジしていました。
講師の先生方、本当にありがとうございました。
楽しかったね。1年生たて割り企画
本日お昼の時間に、恒例のたて割り企画(1年生)が開催されました。
各部屋にたて割り班ごとに分かれ、1年生の企画によりゲームを行います。
最初は緊張していた1年生も徐々に慣れてきて、掛け声あり、笑いありの楽しい会となりました。
成績優秀者には、1年生手作りのメダルが授与されました。
後半は、上級生が同様に前に出て、ゲームを進行しました。
1年生のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
給食週間「村井弦斎について学ぶ」
1月24日から30日は、全国学校給食週間に位置付けられています。
本日、食育を作家の執筆活動をとおして日本で最初に普及させた「村井弦斎さん」について、お昼の放送の時間にオンラインで学ぶ会がありました。今日のメニューは、村井弦斎さんが、推奨していた「カレー」と「玄米ごばん」です。カレーや玄米には栄養がたっぷりあります。子どもたちは、給食を食べながら講師の富安さんのお話に耳を傾けていました。
また、村井弦斎さんは、幕末に活躍された方で、八町校区の生まれです。八町校区に生まれて幼少期まで生活していたとのことです。「食育」を普及させた方が、八町校区出身者とは、驚きです。
この機会をとおして、「村井弦斎さん」について知るとともに、食べ残しをせずに、バランスの良い食生活を送るようにしましょう。
愛知県豊橋市八町通五丁目5
TEL:0532-52-1184
FAX:0532-57-1972
Mail:hacchou-e@toyohashi.ed.jp