学校日記(随時更新)

2025年9月の記事一覧

戦時中のお話(戦争講話)

地域のお年寄りの方が、出前授業として6年生に「戦時中のお話(戦争講話)」をしてくださいました。

豊橋空襲、戦時中のくらしなどを中心にお話しいただきました。戦時中を語れる方が少なくなってきている今、たいへん貴重なお話を聴くことができました。

ふれあい集会~地域のお年寄りを招いて

2時間目にふれあい集会(たてわり活動)を、地域のお年寄りを招いて行いました。

来てくだっさったお年寄りは21名。たてわり班(1年から6年の異学年グループ)に分かれて、自己紹介ゲーム、ジェスチャーゲーム、紙飛行機とばしなど、6年生が考えた遊びで一緒に楽しみました。

参加されたお年寄りからは「楽しかった」「子どもたちは元気でいいね」「元気をもらいました」など、お声をいただきました。ご参加、ありがとうございました。

今日も朝から熱中症指数が31を超えていました。本日の授業風景!

今朝も朝から暑い一日となりました。秋雨前線の南下を祈るばかりです。

さて、今日は、1年、4年、なかよしさんがプール学習。プールの授業はバスで向山のスイミングスクールに出かけ、行っています。

教室では、いつも通り授業を行っています。廊下は、まだまだ暑いですが、教室はエアコンが効いているために快適に勉強できます。

2学期最初の視察がありました。

本日は、2校の視察がありました。

これまで何度かお越しいただいた横浜市立義務教育学校西金沢学園さんと、暁星国際流山小学校さんです。

どちらの学校もイマージョン教育を実施している学校です。

以前は、イマージョン教育を行っていない学校の視察が多かったのですが、最近の視察では、イマージョン教育を実施している学校が増えてきて、視察後はそれぞれの特長を情報交換でき、本校としても大変勉強になりました。

先日のNHKの番組では、すでに全国で30校以上のイマージョン教育実施校があるそうです。

公立小学校全国初の本校としても益々充実していきたいと考えています。

 

おはなしのへや(第2回)がおこなわれました。

秋雨前線の影響で、連日の猛暑が少し落ち着きました。

文化の秋の気配を感じさせる今日、第2回の「おはなしのへや」が読み聞かせボランティアのみなさんにより行われました。

いつものように子どもたちにとっては、読書は物語に親しむ大切な時間ですし、待ちわびた楽しいひと時でもあります。読書の秋です。子どもたちが多くの本を読んでほしいと思います。

おはなしのへやのみなさん。お忙しい中、ありがとうございました。