学校日記(随時更新)

学校日記~日々の様子を伝えます!

ユネスコスクール発表会に参加しました。

本校は2014年から、ユネスコスクールです。ユネスコスクールは、国連教育科学文化機関「ユネスコ」の理念を学校現場で実践する世界的なネットワーク校です。その実践発表が、10日の午後、全国6つの小中高等学校をオンラインで結び、日本ユネスコ連盟の主催で開催されました。

本校からは、発表に児童会執行部が行い、5,6年生も多目的室で参加しました。八町小以外の発表校は福岡県、新潟県、京都府、神奈川県、宮城県の学校です。それぞれの学校が環境、文化遺産などのSDGsの取り組みや問題意識を発表し大変勉強になりました。

八町小の発表は、イマージョン教育、戦争遺跡の平和教育、飽海人形浄瑠璃、鬼祭りのお面づくり、地域連携教育(コミュニティ・スクールと八町サポーター)などなどです。

「鬼祭りのお面を作るときは、どんな気持ちですか?」

「イマージョン教育の授業の雰囲気はどんなですか?」など、難しい質問がありましたが、児童会執行部が上手に回答していました。

本校はユネスコスクールです。職員玄関にはユネスコ連盟からいただいたユネスコスクールの証である金属パネルが掲示してあります。ユネスコスクールは、平和を実践する学校です。児童がユネスコスクールであることに誇りを持ち、さまざまなSDGs活動に積極的に取り組むとともに、思いやりの気持ちを持ち、いじめのない学校をつくってもらいたいと思います。児童会執行部のみなさん、お疲れさまでした。他の5校の発表校のみなさん、大変勉強になりました。日本ユネスコ連盟のみなさんありがとうございました。

マラソン大会が行われました。

本日、快晴に恵まれ、本校伝統のマラソン大会が開催されました。

今年は、陸上競技場の工事にともない、校庭での開催となりました。

昨年度から実施している「チャレンジタイム走の部」「チャレンジ記録走の部」にわかれ、中学年、低学年、高学年の順番で大会が行われました。

自分で目標を設定し、タイム走の部であれば「完走したい」「〇周をめざす」、記録走であれば「〇分〇秒をめざす」「5位以内に入る」など、それぞれが目標に向かって全力で走る姿は本当に美しいものでした。

1,2年生は、スタート前本当に楽しそうな表情で、高学年になると緊張の表情となりましたが、それぞれ全力で取り組みすばらしいマラソン大会となりました。来年度は、陸上競技場で実施予定です。

多くの保護者、地域のみなさんに応援いただきました。本当にありがとうございました。

寒い日が続きますが八町小の子どもたちは元気です。

世間ではインフルエンザが蔓延し、市内でも学級閉鎖が見られます。

本校でも、そろそろ増加してきたと思っていましたが、先週末の大勢が参加した「八町まつり」の後、欠席数が増加するどころか、この1週間の欠席数は本当に少なく、昨日は全校の欠席数が2名のみでした。ほとんどのクラスが全員出席という元気な状況でした。

昨日は、5時間目に4年生が中心となるたてわり活動、「実りの集会」が行われ、各教室で楽しいひと時を過ごすことができました。

本日は、久しぶりのイマージョン教育コースの視察受け入れがありました。埼玉県、千葉県、広島県の3県の先生や校長先生方が視察に見えました。そのうちの2か所はイマージョン教育を進めていく方針とのことで、熱心に質問を交えながらの視察となりました。

八町小学校は全国の公立小学校初のイマージョン教育コース設置校です。県外の多くの学校が今後イマージョン教育を推進していきます。連携をとりながら本校も発展していきたいと思います。

(実りの集会)

(イマージョン教育視察)

実りの集会が行われました!(たて割り 4年生企画)

本日は、寒波の影響でとても冷たい風が吹く日となりました。

午前中は、マラソン大会の試走が行われました。今年は、例年実施させていただいている陸上競技場が工事のため、

学校の運動場で行います。試走なのに本番さながら歓声が飛びかい、よい試走となりました。来週水曜日が本番です。がんばってほしいです。

また、5時間目には伝統のたて割り活動である「実りの集会」が行われました。実りの集会は、4年生の企画です。4年生がリーダーとなって、各会場でゲームなどを行います。今日は、「防災クイズ」を中心にしたゲームで大いにもりあがっていました。4年生のみなさん、ありがとうございました。

 

ランランチャレンジ(駆け足耐寒訓練)がはじまりました。

来週にマラソン大会をひかえ、本日(12/1)からランランチャレンジがはじまりました。

20分放課を拡大し、全校児童で運動場を走ります。

耐寒訓練といいますが、本日は、気温が20℃、12月にはいったというのに「小春日和」のようです。

子どもたちは、音楽に合わせて軽快に走っていました。昨年度からマラソン大会の出場枠を2つ設け、

「チャレンジ記録の部」と「チャレンジタイム走の部」を選択できるようにしました。

それぞれ、自分で目標を設定し、本番までの計画を自分でたてて、マラソン大会に向けてがんばってほしいと思います。

※「チャレンジ記録の部」では、新記録賞として本校の偉大な先輩の名をいただき「鈴木亜由子賞」としています。

八町まつりが開催されました!

11月30日(日)本日は、雲一つない快晴の中、恒例の「八町まつり」が開催されました。

八町小学校PTA活動の1年の中でも最も大きな行事で、子どもたちも大変楽しみにしてます。

今年も体育館では各種バザー、射的、野球、ストラックアウトが開催され、校舎内の2階、3階の教室でも、さまざまなゲームや、作品づくりコーナーが設けられました。子どもたちは大喜びで参加し、ゲームなどを楽しんでいました。

また、市民館前では、「わいわいクラブ」のみなさんによる団子やうどんのコーナー、多目的室では、喫茶のコーナーがあり、ご高齢の方をはじめとした地域の皆様方にもお越しいただき、大盛況でした。

フィナーレは体育館で、ビンゴ大会と餅投げが盛大に行われました。

今年は、八町サポーターとして、豊城中学校の生徒さんも前日準備をふくめ、複数の生徒さんにお手伝いにきていただきました。また、それ以外にも、近隣の複数の高校の生徒さんたちが、ボランティアとしてお手伝いをしていただきました。中には、テスト週間中の高校もあったと聞いております。

これまでの準備、前日も終日ご準備をいただいたPTA役員のみなさんをはじめ、運営をしていただいたPTAのみなさん、高校生をはじめとしたボランティアのみなさん、応援いただいた自治会はじめ地域のみなさんに厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました。

(開会前の打合せ)

(チケットの購入:射的)

(ビンゴ大会)

(餅投げ)

 

 

第2回学校運営協議会が開催されました。

11月27日(木)の午後、今年度第2回目となる学校運営協議会は、前半は活動報告や各種団体による現状報告、後半は委員と八町小全教職員による熟議、という日程で行われました。

 協議では、今年の夏に開催された八町サマーチャレンジの良かった点や反省点、運営に参加していただいた方々からの意見を共有し、来年度に活かすための話し合いが行われました。

参加児童が3年前の開始当時の20名程度から、全校児童の半数近くに増加したこともふまえ、支援するボランティアの人数が不足していることが話し合われました。

 

そして、初の試みとして、学校運営協議会委員と八町小学校教職員による熟議を行いました。

「熟議」とは、保護者・地域住民・教職員が立場を超えて、「より良い学校づくり」「子どもの成長のためのより良い取り組み」について、腹を割って話し合い、合意形成を目指す活動のことです。

委員と教職員を6つのグループに分け、「八町小の子どもたちの豊かな成長のために、地域と学校が協働して何かできることがあるか」という視点で、各テーマに沿って話し合いました。

地域の方々の思いと、教職員の思いを共有する良い機会になったという声がありました。

なお、この日は、10名の新城市のみなさん(教育委員会、学校現場、地域の方々)が視察に来ていただきました。

今後とも地域と共にある学校づくりのために学校運営協議会を盛り上げていきたいと思います。関係者のみなさん、ありがとうございました。

 

 

花いっぱい運動(人権擁護委員)のたてわり活動が開催されました。「12月4日から人権週間です」

12月4日から人権週間が始まります。

本日5時間目に人権擁護委員のみなさんをお招きし、人権の花運動の一環として「花いっぱい大作戦」がたてわり活動で行われました。人権まもる君や人権あゆみちゃんが見守るなか、人権擁護委員の方から、思いやりを大切にするお話をいただき、その後、パンジーの花を植えました。

この花は2月のありがとうの会でお世話になったみなさんへのプレゼントになります。

人権擁護委員のみなさん、お世話になりました。人権の花を大切に育てます。

 

もうすぐ12月、ランランチャレンジがはじまります。

本日まだ11月27日ですが、12月はランランチャレンジがはじまる影響で朝の授業時間が早くなるので、12月朝会が本日オンラインにて行われました。

数多くの表彰に引き続き、校長からは、人権週間、また本日午後の活動の「人権の花運動」の花の苗を植える活動をふまえた人権講話を行いました。八町小には、「思いやりの花」があります。人は、自分と違う性格や違う面を見つけて、人はからかったり、いじめたりしてしまいます。「みんな違ってみんないい!世界に一つだけの花を植えましょう!」と、自分とは違う友達を大切にしましょうという話がありました。

2時間目には1年い組で道徳の研究授業が行われました。思いやりの心についての題材でした。ほとんどの子が手をあげ発言していました。また、登場人物になりきり、隣の子と役割演技をして、つらいことを言われたウサギの気持ちを考えました。八町小のみなさん。一人一人、自分とは違う友達を大切に、みんなで楽しい学校生活を送りましょう。

 

オンライン朝会のようす

1年い組の道徳研究授業

ハッピー八町ステージが開催されました!

本日、11月15日(土)ハッピー八町ステージ(学習発表会)が開催されました。

今年のテーマは、「記録に残る一瞬を~感動の花束をあなたへ~」です。

1年生の「はじめのいっぽ!」に始まり、6年生の「オールナイト・トヨハシ」まで、各学年とも日頃の練習の成果、日頃の学習で学んだことを生かし、精一杯がんばり、本当にすばらしいステージとなりました。

応援にきていただきました多くのご来賓のみなさま、保護者のみなさま、ありがとうございました。