日誌

今日の出来事

風の子マラソン大会

 12月4日(木)、風の子マラソン大会が開催されました。1~5年生までは学年全員で、6年生は男女別で走りました。寒さが厳しい日でしたが、多くの保護の皆様の声援を受け、最後まで力いっぱい走り抜くことができました。ご声援ありがとうございました。

【1年】

 

【2年】

 

【3年】

 

【4年】

 

【5年】

 

【6年女子】

 

【6年男子】

0

おもちゃ祭り

 12月2日(火)、2年生が「おもちゃ祭り」を開催しました。2年生が考えたいろいろな遊びを1年生に遊んでもらうのです。体育館にブースをつくり、1年生が決められた時間ごとに各ブースを回りました。2年生は1年生に遊び方を説明し、1年生は楽しそうに遊んでいました。

0

合同授業(3年)

 12月1日(月)、3年生は下条小との合同授業で多米町にある「豊橋市民俗資料収蔵室ふるため」に行ってきました。昔使用していた農業や漁業、生活で使用していた道具などの展示を見学しました。また、昔の道具を使って脱穀や籾(もみ)をはがして、玄米づくりを体験しました。昔使われていた道具を実際に見たり、玄米づくりを体験したりして、とてもよい合同授業になりました。

0

6ーろ 道徳授業

 6年ろ組は道徳の授業で、「私には夢がある」という教材で差別や偏見について考えました。グループやペア活動で自分や友達の思いを伝え合い、考えを深めていきました。「一人一人が差別をなくしたいという気持ちをもつことが大切」「学級内でも差別を感じたことがある人がいるみたいなので、みんなでなくしていくようにしたい」という意見が出ていました。12月4日~10日は『人権週間』です。旭っ子のみんなが他人に対して思いやりの気持ちをもち、優しく接することができる子になってほしいと思います。

0

マラソン大会試走

 11月27日(木)、マラソン大会の試走を行いました。ゴールまであきらめることなく全力で走っていました。12月4日(木)に本番の「風の子マラソン大会」が行われます。多くの保護者の皆様に子どもたちががんばっている姿をご覧いただきたいと思います。

【1年】

 

【2年】

 

【3年】

 

【4年】

 

【5年】

 

【6年】

 

0

競書大会

 11月26日(水)に競書大会が行われました。1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆で字を書きます。みんな心を落ち着かせ、丁寧な字を心がけて書いていました。

【1年】

 

【2年】

 

【3年】

 

【4年】

 

【5年】

 

【6年】

 

0

青陵校区合同あいさつ運動

 11月25日(火)・26日(水)の2日間、青陵校区合同あいさつ運動が行われました。校区のかたがたや青陵中1年の生徒が正門に並び、登校する児童にあいさつをしました。大きな声で「おはようございます」とあいさつをしていました。

【25日】

【26日】

0

学校保健委員会

 11月20日(木)の2時間目、体育館で全校児童が参加して学校保健委員会を行いました。今回のテーマは「メディアと姿勢について考えよう」でした。最初に、保健委員会がメディア機器の使用について、劇で紹介しました。その後、パフォーマンスリハセンターの方から、メディア機器を使用する時の姿勢や、その姿勢を保つためにどこを鍛えるといいのかを教えていただきました。子どもたちはよい姿勢を保つために気をつけなければいけないことや姿勢を保つためのトレーニング方法を学びました。

0

さわやかかけ足始まる

 11月19日(水)からさわやかかけ足が始まりました。2時間目が終わった後の長い休み時間に行います。準備体操をして学級でまとまってジョギングをした後、7分間自分のペースでランニングをします。12月4日(木)に行われる風の子マラソン大会に向けて、がんばって取り組んでほしいと思います。

0

あさひっ子発表会

 11月15日(土)、あさひっ子発表会(学習発表会)が行われました。今年度のテーマは「きらめけ 旭の努力の結晶」です。学年全員で力を合わせて努力し、最高の発表ができるように今日まで練習に取り組んできました。本番では練習の成果を発揮し、すばらしい発表をすることができました。

【3年:チャレンジ 3年生】

 

【4年:ザ 旭とっぱファイル!】

 

【1年:サラダでげんき】

 

【2年:九九さん】

 

【5年:目ざせ!防災マン!】

 

【6年:旭版 大河ドラマ 「みんなが最幸」本の秘密を探ろう】

 

0

あさひっ子スポーツ大会

 11月12日(水)・13日(木)の昼休み時間、スポーツ委員会が企画した「あさひっ子スポーツ大会」が行われました。12日は4~6年生、13日は1~3年生が参加しました。「長縄」「サッカー」「的当て」「輪投げ」「ボーリング」の各ブースのミッションを挑戦し、クリアするとミッションカードにスタンプを押してもらえます。子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

【12日:4~6年生】

【13日:1~3年生】

0

合同授業(5年)

 11月11日(火)、5年生が下条小学校との合同授業で、花王豊橋工場とトヨタ自動車田原工場の見学に行ってきました。まず、花王豊橋工場の見学をしました。工場内の見学では、製品を製造していく様子を見ました。また、社員の方から会社や製造している製品などについてのお話を聞きました。

 昼食は近くの公園に行き、下条小学校の5年生と一緒にお弁当を食べました。

 午後は、トヨタ自動車田原工場の見学です。どのようにして車が生産されているかを知ることができました。また、展示してある車にも乗ることができました。

 合同授業で2つの会社を見学し、どのように製品が作られているか知ることができ、とてもよい勉強になりました。

0

あさひっ子発表会練習(4年)

 11月15日(土)に開催される「あさひっ子発表会(学習発表会)」に向けて、体育館を使用しての練習が始まりました。まだまだ台詞もあまりうまく言えない状態ですが、本番に向けて子どもたちはがんばっています。今回は4年生の練習の様子を紹介します。

0

お話タイム

 30日(木)の朝のくすのきタイムに、「お話タイム」を実施しました。今回は1年・3年・5年がお話タイムを行い、2年・4年・6年はその様子を参観しました。

【1-い】(2年参観)テーマ『かこ(むかし)とみらい どっちにいきたいか』

 

【3-い】(4年参観)テーマ『朝と夜のどちらがすき?』

 

【5-い】(6年参観)テーマ『キャラクターになってやってみたいこと』

0

歌声交流会②

 10月28日(火)、朝のくすのきタイムで「歌声交流会②」を行いました。2学年ずつ(A:1年と6年、B:2年と4年、C:3年と5年)のグループとなり、「他学年の歌声を聞き、いいところを探し、自分たちの歌声に生かす」ことをねらいとしました。『チャレンジ』という歌の1番をそれぞれ歌い、お互いに感想を伝え合いました。そして最後は2学年一緒に最後まで歌いました。

0

プチボラ掃除

 10月24日(金)の朝、環境委員会が中心となり、全校からボランティアを募集して「プチボラ掃除」が行われました。約50人が集まり、中庭の落ち葉集めをしました。短い時間でしたが、みんな真剣に取り組んでくれたので、たくさんの落ち葉を集めることができました。プチボラ掃除に参加したみなさん、本当にありがとうございました。

0

修学旅行②

 今回は修学旅行2日目の様子を紹介します。6年生がテキパキと行動していて、バスガイドさんから「今まで修学旅行に同行してきた中で、一番落ち着いてすばやく行動できている6年生だなぁと感じました」といううれしいお言葉をいただきました。さすが旭小6年生!今回の経験を、今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

【早朝の清水寺参拝】

 

【旅館での朝食】

 

【二条城】

 

【金閣寺】

 

【昼食(ししゅうやかた・かけはし)】

 

【宇治平等院】

 

0

修学旅行①

 10月20日(月)・21日(火)、6年生は修学旅行に行ってきました。この2日間で多くのことを学び、楽しい思い出づくりができました。今回は1日目の様子を紹介します。

【出発式】

 

【バス内】

 

【法隆寺】

 

【昼食(松本屋)】

 

【奈良公園・東大寺】

 

【清水坂での買い物】

 

【旅館(京都東山荘)】

 

0

むしはくぶつかん(1年)

 1年生は生活科で虫の飼育・観察をしています。16日(木)の長い休み時間に、教室で「むしはくぶつかん」を開き、飼育している虫や学んだことを全校児童に見てもらいました。たくさんの来場者に、1年生の子たちの表情はとてもうれしそうでした。

0

出前講座(3年)

 10月16日(木)、3年生は豊橋市総合福祉センターあいトピアのかたや地域のかたを講師にお招きし、出前講座(認知症サポーター講座)を行いました。まず認知症とはどんなものなのかを理解してから、認知症のかたへの接し方を聞きました。その後、地域のかたが認知症の人の役割をして、声のかけ方の練習をしたり、寸劇を見たりして、対応のポイント(①おどろかせない②いそがせない③そんけいするきもちで)を確認しました。振り返りでは、「認知症のことや認知症の人への話しかけ方がわかったのでよかった」と発表していました。

0

運営委員会企画「ウォークラリー」

 10月15日(水)の昼休み時間に、運営委員会が企画したウォークラリーが開催されました。「本探しゲーム」や「数当てゲーム」などの有人チェックポイントが4か所、クイズが書かれた無人チェックポイントが7か所設置されました。子どもたちは縦割り班に分かれて校舎内のチェックポイントを探し、みんなで楽しみながらゲームやクイズに取り組んでいました。

0

図書委員による読み聞かせ

 10月13日(月)まで行われた「コスモス読書週間」。その中の一つの取り組みとして、9日(木)に図書委員による読み聞かせが各クラスで行われました。その前には「図書館司書による読み聞かせ」や「校長による読み聞かせ」もありました。子どもたちは読み聞かせをとても楽しみにしています。

0

合同授業(6年)

 10月8日(水)、6年生は下条小6年生の子と一緒に、合同授業で二川本陣資料館に見学に行ってきました。二川本陣は、現存する宿場町の中でも保存状態がよく、魅力的な場所として有名です。下条小の友達とも意見交流をしながら学習を深めました。

0

彼岸花満開

 日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝晩は涼しくなってきました。本校正門から入って右側の場所に、彼岸花が満開となっています。白い彼岸花も咲いています。学校にお越しに際は、ぜひご覧ください。

0

わくわく体験活動(4年)

 10月3日(金)、4年生は、「わくわく体験活動」に行ってきました。午前は中島下水処理場に行き、下水処理の様子を見学しました。午後は視聴覚センターに移動し、プラネタリウムの視聴と顕微鏡を使って微生物の観察を行いました。多くのことを学ぶことができ、よい体験活動になりました。

0

自転車安全指導巡回教室(3年)

 10月1日(水)、3年生は、市役所安全生活課・豊橋警察署・旭校区交通指導員に来校していただき、自転車安全指導巡回教室を行いました。あいにくの天気で、実際に自転車に乗りながらの実習を行うことができませんでしたが、お話を聞いたりDVDを視聴したりして、ヘルメットの正しいかぶり方や自転車の乗り方などを学びました。学校でも機会をとらえて全校の子どもたちに伝えていきたいと思います。

0

図書ボランティアによる読み聞かせ

 9月29日(月)~10月13日(月)の期間、本校では「コスモス読書週間」を実施しています。その中の一つの取り組みとして、10月1日(水)に図書ボランティアによる読み聞かせが、朝のくすのきタイムの時間に各教室で行われました。子どもたちはこの読み聞かせをとても楽しみにしています。図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

0

読書通帳達成者100人突破

 読書通帳とは、読んだ本の題名等を読書通帳に記録し、100冊記録すると1冊の読書通帳達成となります。達成した子には新しい読書通帳とクリアファイルを渡しています。9月29日、4月からの読書通帳【100冊記録】達成者が100人を突破しました。達成者の氏名は、校長室前の掲示板に掲示してあります。ご来校の際には、是非ご覧ください。

【読書通帳・クリアファイル】

【読書通帳達成者 掲示板】

0

旭校区体育祭

 9月28日(日)、旭校区体育祭が旭小学校運動場で開催されました。多くの方が参加し、白熱した競技、微笑ましい競技が次々と繰り広げられました。

0

授業参観

 26日(金)に授業参観が行われました。多くの保護者の皆様にご来校いただき、子どもたちの授業の様子を見ていただきました。子どもたちは、やや緊張しながらも、日頃と同じように真剣に授業に取り組んでいました。

0

スマイルタイム

 25日(木)の昼休み時間にスマイルタイム(縦わり班活動)が行われました。暑さも和らぎ、どの班も運動場で活動しました。6年生が「こおり鬼」「ドロケイ」「ドッジボール」「ドッジビー」などやることを考えました。運動場にあさひっ子の笑顔があふれていました。

0

文化芸術体験推進事業(6年)

 24日(水)、6年生は「文化芸術体験推進事業~公演鑑賞(劇団四季ミュージカル)~」として、ミュージカル鑑賞をしました。市電に乗車し、「穂の国とよはし芸術劇場PLAT」へ行きました。初めてミュージカルを鑑賞する子も多く、劇団四季のミュージカルに感動していました。(館内は写真撮影禁止のため、ミュージカル鑑賞の様子の画像がないことにつきましてはご容赦ください)

0

学校訪問

 22日(月)、豊橋市教育委員会のかたが来校し、短い時間ではありましたが、各学級の授業を参観しました。「旭小学校は落ち着いた様子で授業ができていますね」とおっしゃっていました。

【1-い:生活 「旭いきいきパークへようこそ ~生きもの大すき~」】

 

【2-い:道徳 「どうしてうまくいかないのかな」】

 

【3-い:理科 「楽器のひみつをさぐろう ~音のふしぎ~」】

 

【4-い:音楽 「めざせ!楽器博士! ~打楽器と管楽器のひみつをみつけよう~」】

 

【5-い:社会 「わたしたちが食べる魚はどこから? ~水産業のさかんな地域~」】

 

【6-い:総合 「未来につなぐ 平和のバトン」】

 

【6-ろ:図工 「みて,感じて,つくろう!わたしのポートレイト」】

 

【あおぞら-い:国語 「パワーアップはてなボックス ~物の様子を伝えよう~」】

 

【通級指導:自立活動 「こんなときどうする? ~怒りスイッチをさがせ!~」】

0

あおぞらショップ開店

 久しぶりにあおぞらショップが開店しました。あおぞら学級の店員さんたちが役割分担をしながら代金を受け取ったりお釣りを渡したり野菜を袋に詰めたりしました。4つ用意された野菜セット(ナス、ピーマン、ゴーヤ)はすぐに売り切れてしまいました。

ログアウト

0

よっといで【2年生】

 17日(水)、2年生を対象に、読み聞かせ「よっといで」が市民館で行われました。今回も、素話と絵本の読み聞かせをしていただきました。表現豊かにお話をしてくださり、子どもたちはお話の世界に浸っていました。「おまけ」の時間には、子どもたちは楽しそうに手遊び歌をしました。

0

水泳指導(3回目)

 17日(水)、今年度3回目の水泳指導を行いました。今回で今年度の水泳の授業は終了となります。それぞれのグループの目標が達成できたかをインストラクターのかたが子どもたち一人ずつチェックをしてくれました。コナミスポーツクラブのスタッフの皆様、指導していただきありがとうございました。

【高学年(4~6年)】

 

【低学年(1~3年)・あおぞら学級】

0

旭小ギャラリー

 図工や総合の時間に制作した作品の一部を紹介します。26日(金)には授業参観が行われます。階段踊り場掲示板や廊下掲示板などに掲示してありますので、ご来校の際にご覧ください。

【1年】

【4年】

【あおぞら学級】

0

出前講座(5年)

 12日(金)、市役所保健医療企画課のかたを講師にお招きし、出前講座(大規模災害時の健康二次被害をなくそう ~あなただからできることがある!~)を行いました。「災害時の医療体制」「災害時に起こる健康問題」「身近なものでできる応急手当」について学びました。レジ袋やバンダナを使用して、出血時や骨折時の応急手当の仕方を体験しました。

0

水泳指導(2回目)

 10日(水)、今年度2回目の水泳指導を行いました。今回もグループに分かれてそれぞれの目標に向けてがんばって泳いでいました。施設のかたから「旭小の子たちは雰囲気がいいですね」というお言葉をいただきました。

【高学年(4~6年)】

 

【低学年(1~3年)・あおぞら学級】

0

出前講座(5年)

 5年生は総合的な学習の時間で防災について学習しています。9日(火)、市役所防災危機管理課のかたを講師にお招きし、出前講座(みんなが防災マンになる授業 ~「自助・共助・公助」を学ぶ~)を行いました。「災害とは何?」「防災とは」を学んだあと、起震車体験、避難所用資材倉庫見学、避難所体験をしました。子どもたちは、「災害に対して準備しておく」「災害時には①まずは自分が生き延びる②困っている人のサポートをする」ことの大切さを学びました。

0

授業の様子

 授業の様子を紹介します。

【1-い:道徳】

 

【2-い:生活】

 

【3-い:国語】

 

【4-い:国語(ローマ字)】

 

【5-い:総合】

 

【6-い:音楽】

 

【6-ろ:国語】

 

【あおぞら-い】

 

【あおぞら-ろ】

0

水泳指導

 9月5日(金)、向山町のコナミスポーツクラブに行き、水泳指導を行いました。グループに分かれてそれぞれの目標に向けて取り組みました。子どもたちはインストラクターの話をしっかり聞き、がんばって泳いでいました。

【高学年(4~6年)の様子】

 

【低学年(1~3年)・あおぞら学級の様子】

0

夏休み作品展 始まる

 9月4日(木)、夏休み作品展が始まりました。校舎2階わたり廊下には、子どもたちが夏休みに取り組んだ自由工作や自由研究、旭小学校区青少年健全育成会標語が、学年ごとに展示してあります。作品展は明日(9/5)の16時45分まで開催しています。

0

夏休み作品展

 9月4日(木)・5日(金)、夏休み作品展を校舎2階わたり廊下で行います。子どもたちが夏休みに取り組んだ自由研究や自由工作、標語が展示されます。子どもたちの力作をご覧ください。

 開催時間 9月4日(木) 8時30分~16時45分

      9月5日(金) 8時30分~16時45分

0

避難訓練

 9月2日(火)の2時間目と3時間目の間の休み時間に避難訓練を行いました。今回の訓練は、事前に子どもたちには知らせず、今いる場所で安全を確保し、落ち着いて運動場まで避難するためのものでした。放送で地震の音が流れ、地震発生のアナウンスを聞き、子どもたちは今いる場所で姿勢を低くして身の安全を確保しました。地震が収まったことを知らせるアナウンスを聞き、速やかに運動場に避難しました。話し声も聞こえず、全員冷静な行動ができました。

0