今日の出来事
多色刷り版画制作中
5年生が多色刷り版画を制作中です。前の授業で黄色のインクで刷りました。その後、版画版についたインクを洗い落とし、さらに彫り進めました。
今日は、赤色のインクで刷りました。まず、版画版に赤いインクをローラーで塗り広げます。
それを、以前に黄色のインクで刷った版画用紙を版画版の上に置きます。
ばれんを使って隅々までしっかりこすっていきます。
そしていよいよ版画用紙を持ち上げます。
新たに彫った部分が黄色で残ります。この作業をもう一度繰り返し、青色を刷ります。どんな作品が完成するか、とても楽しみです。
今年度最後のクラブ活動
2月15日、本年度最後のクラブ活動がありました。6年生にとっては小学校生活最後のクラブ活動になりました。
それぞれのクラブで活動を行い、1年間の反省をしました。みんな楽しそうにクラブ活動に取り組むことができ、本当によかったです。
和太鼓クラブとコンピュータクラブは、講師の先生に指導していただきました。
和太鼓クラブでは、練習した曲を「校区二十歳の集い」で披露しました。新成人や校区の方々から大きな拍手をいただくことができ、子どもたちの自信につながりました。
コンピュータクラブでは、タブレットを使っていろいろなゲームのプログラミングに挑戦しました。子どもたちは、よりよいゲームにするために真剣に取り組んでいました。
2人の講師の先生のおかげで、子どもたちは充実したクラブ活動の時間を過ごすことができました。講師の先生方、1年間本当にありがとうございました。
好きな給食献立総選挙
保健室の前に投票箱が置かれています。
実は今、「好きな給食献立総選挙」が行われています。カレーライス、麻婆豆腐、ミンチカツ、ラーメン、そぼろ丼、魚フライ、魚の照り焼き、ロールパン、ハンバーグ、その他の中から一つ好きな給食を選びます。
投票箱にはすでにたくさんの投票用紙が入っていました。旭っ子が選ぶ好きな給食献立はいったい何になるのか楽しみです。
今日の給食は、麦ごはん、豚のキムチ丼、コーン卵スープ、ガトーショコラ、牛乳です。バレンタインデーだからかガトーショコラがついていました。
みなさんの小・中学校時代の給食で好きなメニューは何ですか。
ひな人形
3月3日は、桃の節句です。ひな人形を飾ってみえるご家庭もすでにあると思います。
今日、保健室を訪れた時、ふとあるものが目に入りました。何とひな人形でした。よく見るとバルーンでできています。
とてもきれいなバルーンアートのひな人形。これは、養護の先生のお母さんが作られたものです。見ているだけで心が温かくなってきます。子どもたちにもぜひ見てもらいたいと思います。
出前講座(筆作り)
2月9日、4年生が出前講座(筆作り)を受講しました。豊橋筆を作る4名の職人の方から、豊橋筆の作り方などを丁寧に教えていただしました。
まずは、竹の軸に筆先を接着しました。
筆先を取り付けて喜ぶ子どもたち。
接着剤が乾く間に、いろいろな体験をしました。まずは、「練りまぜ」のやり方を実際に見せていただきました。
その後、実際に体験してみました。職人の方はすばやくやっていましたが、実際にやってみるとなかなか上手にすることができませんでした。
実際に筆に使われているさまざまな動物の毛を触ってみました。動物の種類によって、硬さに違いがあることがわかりました。
接着剤が乾いたので、筆の仕上げ作業をしました。筆先にのりをつけて、櫛で形を整えます。
次に、糸を使って余分なのりを落とし、筆先を整えて完成です。自分だけのマイ筆が完成しました。子どもたちは大喜びしていました。
最後に、職人の方へ質問をしました。子どもたちは積極的にいろいろなことを聞いていました。
出前講座をとおして、豊橋の伝統工芸品である豊橋筆の魅力を体感することができ、とてもよい機会になりました。教えてくださった豊橋筆の職人のみなさん、本当にありがとうございました。
クラブ見学会
2月8日、クラブ見学会を行いました。3年生が来年のクラブ決めをする際に参考にしてもらうため、クラブでどんな活動をしているか見学をしました。
和太鼓クラブでは、上級生と一緒に太鼓を叩きました。太鼓の響きが体に伝わってきて、とても楽しそうに太鼓を叩いていました。
理科実験クラブでは、実験道具を作っている様子を見学しました。また、完成品の実験道具を使って、遊んでみました。ペットボトルの側面を押すと中の魚の形をした容器が下がっていきました。みんな不思議そうな表情を浮かべていました。
イラストクラブでは上級生が描たイラストを見たり、実際に書いている様子を見学しました。
各クラブを見た感想をメモに記入していきました。来年はどんなクラブに入ろうか、今から楽しみにしていました。
桜ヶ丘公園清掃活動(6年)
6年生は家庭科「共に生きる地域の生活」の学習の中で、地域のためにできることは何にかをみんなで話し合いました。その中から、校区にある桜ヶ丘公園をきれいにしようという案に決まりました。
2月7日、6年生が桜ヶ丘公園の清掃活動を行いました。公園に落ちているごみや.落ち葉などを拾い、袋に詰めていきました。約1時間の活動でしたが、6年生全員真剣に清掃活動に取り組みました。
6年生のみなさんには、自分たちが地域に支えられているという思いを持ち続けてほしいと思います。また、これから地域の一員として何ができるか考え、地域の支えていってほしいとも思います。
手作り・学級新聞コンクール入賞作品展
旭小学校では、いろいろな場面で新聞作りに取り組んでいます。子どもたちの作った新聞を、東海日日新聞社主催「手作り・学級新聞コンクール」応募しました。印刷新聞の部では、6年い組と5年い組、5年ろ組の学級新聞、4年い・ろ組の学習新聞が入賞しました。また、.個人新聞の部と豆記者記事の部では、多くの子どもたちの新聞が入賞を果たしました。入賞作品展は、豊橋市民会館で2月5日~2月11日まで行われています。多くのみなさんに旭小の子どもたちの頑張りを見ていただければ幸いです。
【印刷新聞の部】
【個人新聞の部】
【豆記者記事の部】
授業参観
2月6日、今年度最後の授業参観を行いました。
6年生は体育館で体育の授業(バスケットボール)でした。班でシート対決をしたり、ゲームをしたりしました。
5年生は、班で事前にニュース番組を制作し、発表しました。タブレットを使ってインタビューを映像をとり、それを上手に編集し、発表に活用していました。
3年生は、「みんながくらしやすい町の工夫」について発表しました。7つの班が、自分たちで考えた工夫をわかりやすくまとめ、堂々と発表していました。
多くの保護者の皆様の参観をいただき、ありがとございました。子どもたちの真剣に授業に取り組む姿を見ていただくことができてよかったです。これからも旭小学校の教育活動にご協力よろしくお願いします。
心にすむ鬼をやっつけろ
2月3日は、節分でした。豆まきをしたご家庭もあると思います。また、2月10日、11日には、安久美神戸神明社で豊橋鬼祭も開催されます。子どもたちにとって鬼は、よく耳にする身近な存在かもしれません。
実は今、保健室前の掲示板に、「心にすむ鬼をやっつけよう」という掲示があります。
そこには、「だらだら鬼」「ねぼう鬼」「好き嫌い鬼」「おかしやめられない鬼」「あいさつしない鬼」「ゲームやめられない鬼」がいます。それに向かって球を投げ、心にすむ鬼をやっつけてほしいのです。鬼の頭は毛糸でできていて、玉にはマジックテープが貼ってあります。子どもたちは楽しそうに、心にすむ鬼をやっつけようと球を投げていました。
資源回収
2月3日、今年度2回目の資源回収を行いました。保護者や校区の皆様にご協力をいただき、回収を無事に終えることができました。ありがとうございました。
あさひっ子カルタ
2月2日、2年生があさひっ子カルタを使って遊びました。
あさひっ子カルタは、2年前の6年生が読み札を考え、絵を版画で刷ったものを、カルタにしたものです。
4~5人のグループに分かれ、いよいカルタとりのスタートです。両手を頭の上に置き、先生が読む読み札の絵をいち早くとります。友達より早く絵札をとろうと、みんな必死でした。
大きなかぶ
1年生の国語(上)の教科書には、「大きなかぶ」という教材がのっています。ロシア民話に一つで、大きく育ったかぶを、みんなで力を合わせて抜くお話です。
校長室には、木で作られた大きなかぶの置物があります。
ある日、学校長が家で育てた大きな株を持ってきました。そこで、木のかぶと本物のかぶを置き換えてみました。
これを見た子どもたちはびっくり。かぶの直径は約14cmもあります。まさに、「大きなかぶ」。
現在、学校の玄関に飾ってあります。学校にお見えの際は、ぜひご覧ください。
九九検定始まる
2月1日から、2年生の九九検定が始まりました。
今日は5人の2年生が校長室を訪れ、検定に挑戦しました。緊張している様子がうかがえる子も。
最後まで間違えずに九九をいうことができれば合格です。全員見事合格することができ、学校長から合格証が受け取りました。
みんなほっとした表情で、とても喜んでいました。
出前講座(プロバスケットボールクラブ)
1月31日、6年生が出前講座「プロバスケットボールクラブ 三遠フェニックス」を受講しました。講師の先生として、三遠フェニックスのSAN-ENアドバイザー(元選手)である鹿毛誠一郎さんと岡田慎吾さんが指導してくださいました。
まず、いろいろな話を聞きました。健康な体をつくるためには、しっかり寝ることや栄養をしっかりとることが大切であると言っていました。
その後、岡田先生が実際にシュートをしてくれました。遠くからのシュートが見事ゴールに入ったので、すごいなと思いました。また、シートのこつを教えてくれました。
それを聞いて、子どもたちがシート練習をしました。ゴールが決まるととてもうれしそうな表情を浮かべていました。
次に、子どもたち(4~5名)と講師の先生の対決です。子どもたちはゴールを決めようと一生懸命頑張っていました。しかし、講師の先生が壁のように迫ってきて大変そうでした。
最後に、全員そろって記念撮影をしました。
1時間という短い時間でしたが、子どもたちはとても楽しい時間を過ごすことができました。出前講座が終わり、講師の先生が校長室で学校長と話していると、2人の6年生がやってきてサインを書いてもらいました。
それから多くの6年生がサインを書いてもらうために校長室にやってきました。講師の先生もとても喜んでいました。
2人の講師の先生からサイン入りのポスターをいただきました。職員室前の廊下に掲示しますので、来校の際にはぜひご覧ください。
PTAベルマーク整理
1月31日、PTAベルマーク整理が行われました。PTAの委員のみなさんが、集まったベルマークの種類ごと、同じ点数の枚数を数え、合計点数を出していきます。
集まった点数を活用して、子どもたちの教育活動に必要なものを購入していきたいと思います。先日は、一輪車とボールを購入しました。
ベルマーク活動では、多くのみなさんにご協力をいただき、本当にありがとうございます。
おもちゃ祭り
1月30日、体育館でおもちゃ祭りを行いました。2年生がいろいろな遊びを準備し、1年生を招待しました。
輪投げに挑戦中です。見事棒に輪が入ると大きな歓声が上がっていました。
的あてです。壁にかかっている的に向かってストローを投げます。
もぐらたたきです。2年生が段ボールの中に手を入れ、モグラを出していきます。それを1年生が叩いていきます。
魚釣りです。磁石のついた釣りざおを使って、魚を釣っていきます。
2年生は全部で7つの遊びを、手作りで準備しました。1年生は楽しい遊んでいる姿を見て、2年生はうれしそうでした。
テレビ集会
1月29日、朝のくすのきタイムで、運営委員会によるテレビ集会がありました。
もっと旭小のみんなが元気な挨拶ができるように、運営委員会があいさつ運動を計画し、その実施方法を説明しました。
運営委員が作ったあいさつシートを使います。あいさつシートはすごろくになっていて、そこに書いてある人と挨拶ができれば色を塗り、1マス進めます。最後の2マスは、自分で目当てを決めます。すべてのマスを進みきったらクリアです。
期間は1月29日から2月2日までの1週間です。全校のみなさんで、元気な挨拶ができる学校にしてほしいと思います。
授業の様子(1/25)
2年生は、算数で1mの長さについての学習をしていました。自分が1mだと思う長さに紙テープを切り、それを1mものさしで計ってみました。短かったり長かったり。1mの長さを実感することができました。
4年生は、社会科で愛知県にある市について学習しました。先生が言った市が、白地図のどこにあるか探します。
わかったらすばやくその場に立ち、色を塗っていきました。楽しみながら愛知県にある市の位置を確認することができました。
5年生は、理科で振り子の学習をしていました。振り子の角度によって往復する時間がどうなるか、実験をしました。振り子の角度が違っても、往復の時間は変わらないことを確認することができました。
取材活動(5年)
5年生は、社会科で報道について学習をしています。テレビの取材について学習した後、実際に取材を体験することになりました。
班ごとに取材内容を決め、シナリオも考えました。そしていよいよ取材開始です。ある班は「大谷グローブ」について取材しました。
レポーター役の子が大谷グローブの前に立って話をしました。その様子をタブレットで撮影しました。
なかなかうまくいかず何回も取り直していました。また、全体の様子だけではく、大谷グローブやメッセージをアップで写すなど、工夫しながら撮影していました。
この取材活動をとおして、テレビで見る取材がいかに大変か知ることができました。
どんな取材になったか、とても楽しみです。
梅の花開く
旭小学校の北校舎と南校舎の間に梅の木が植えられています。
その枝を見ると、梅の花が咲き始めまていました。
白くきれいな花。
学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。
太陽の光の温度は〈3年〉
1月23日、3年生が理科の学習で、太陽の光の温度を測定していました。
まず、太陽の光を鏡で反射させ、壁に当てます。
壁に当たった光に温度計を当て、温度を測定します。
鏡が1枚の時、2枚の時、3枚の時と、それぞれの場合で測定しました。特に鏡が3枚の時、光を一か所に集めるのに苦労していました。
太陽の光を多く集めるほど、温度が上がることを知ることができました。
感謝の気持ちを届けよう〈2年〉
2年生は生活科の授業で、校区のいろいろな店を見学しました。
1月22日は、ジャム屋さんに全員で出かけ、いろいろ教えていただいたことへの感謝の気持ちを届けました。
代表の子が感謝の気持ちのこもった手紙を読みました。
そして、みんなのが書いた感謝の手紙を手渡しました。
最後に、ジャム屋さんで教えたいただいたことをまとめた新聞を渡しました。
2年生全員の感謝の気持ちを伝えることができ、とてもよかったです。
あさひ郵便局スタート
1月22日から、あさひ郵便局がスタートしました。
2時間目の後の休み時間、あおぞら学級のみなさんが、はがきを販売していました。はがきは12種類あり、切手のデザインが違います。その中からお気に入りのはがきを選びます。
多くの子がはがきを買いにあおぞら学級前の廊下に集まり、必要な枚数を買っていました。
中には先生の姿も。
買ったはがきを学級に持ち帰り、すぐに書いてポストに投函する子も。
心のこもった手紙は、あおぞら学級のみなさんによって各学級に届けられます。
昔遊びに挑戦〈1年〉②
1年生が体育館で、こま回しと羽根つきに挑戦しました。
こま回しでは、まずこまにひもをまいていきます。
そしていよいよこまを回します。なかなかうまく回すことができずに悪戦苦闘していました。養護の先生も仲間入り。
上手にこまを回す子もいました。
羽根つきは2人ペアで行いました。なかなか続きませんが、とても楽しぞ層そうに昔遊びに挑戦していました。
あさひ郵便局開局間近
1月22日から26日まで、恒例のあさひ郵便局が開局されます。
あおぞら学級のみなさんが、はがきの販売や仕分け、配達などを行います。
まず、各クラスに配ったペットボトルのプふたを利用して、あおぞら学級の前で販売している手作りのはがきを買います。それに、表面には出した人の名前や自分の名前などを書きます。裏面には、出したい人へのメッセージを書きます。それを、あおぞら学級の前に設置されているポストに投函します。あおぞら学級のみなさんが、投函されたはがきを学級ごとに仕分け、それぞれの教室のポストに配達します。
昨年も、校長先生に気持ちのこもったすてきな手紙が何通も届きました。
.
あおぞら学級のみなさんのおおかげで、日頃の思いを先生や友達に伝えることができます。みんな、あおぞら郵便局の開局を楽しみにしています。
わらべ歌を歌おう
音楽室の近くを歩いていると懐かしい歌が聴こえてきました。2年生が音楽の授業で、わらべ歌を聴いたり、歌ったりしていました。
下の写真は、「なべなべそこぬけ」のわらべ歌を歌いながら、友達と一緒に踊っているところです。
みんなとても楽しそうでした。
凧を作ろう
昔は冬になると学校の運動場や広場などの広い場所で、凧揚げを楽しむ子が見られました。
1年生は、生活科「ふゆの あそび」で凧作りに挑戦しました。
材料は、厚手のビニール袋とストロー、タコ糸です。まず、ビニール袋をはさみで切り、好きな絵を描きました。それに、ストローを貼り付け、ストローにタコ糸を通します。
凧の完成です。出来上がった凧をもって笑顔で記念撮影。
後日、運動場で凧揚げをする予定です。うまく上がるかとても楽しみです。
出前授業(路面電車)
1月17日、3年生が出前授業「路面電車」を受けました。
旭小学校の南側の道路には、路面電車が走っています。旭小学校の子どもたちにとって路面電車は、日頃の風景の一部になっています。
今回、その路面電車についていろいろ学習をしてきました。
まず、前畑電停から路面電車に乗り、赤岩口の電停に向かいました。
赤岩口からは徒歩で、豊橋鉄道鉄道保守車両区赤岩口まで向かいました。着くとたくさんの路面電車が止まっていました。
そこに止めてある一台の路面電車に乗り込み、豊橋鉄道の職員の方から路面電車についての説明を聞きました。
車いすが乗車しやすいようにステップを設置したり、座席を折りたたんで車いすのスペースを確保するなどの工夫がしてあることがわかりました。
その後、実際に運転席に座ってみました。実際にレバーも握って、気分は運転手。みんな大喜びしていました。
最後に、冬の風物詩でもある「おでんしゃ」に乗車しました。中にはテーブルがあり、ここで飲んだり食べてたりすることがわかりました。
日頃、当たり前に走っている路面電車。多くの人の努力によって運行されていることがわかりました。また、お客さんのことを考えて、いろいろな工夫がされていることもわかりました。豊橋のシンボルである路面電車。いつもまで走り続けてほしいと思います。
身体測定
1月15、16日に身体測定を行いました。身体測定は年3回行い、本年度最後になります。
まず教室で、養護の先生から目に関するパンフレットが配られました。
視力の低下を防ぐ方法や目のストレッチについての話を聞きました。
実際に目のストレッチにも挑戦しました。みんな真剣にストレッチをしていました。
いよいよ身体測定です。身長と体重を計りました。
友達が測定をしている間、養護の先生が作った「メディアを上手に使おう」というプリントのミッションに挑戦しました。
身体測定をとおして、自分の体を健康に保つために何が必要か考えるよい機会になったと思います。
昔の遊びに挑戦(1年)
1年生は、生活科「ふゆと あそぼう」の学習の中で、日本の伝統的な昔の遊びに挑戦しました。挑戦するのは、だるま落とし、お手玉、けん玉です。
小槌で一番下の積み木を横から叩いて抜いていきます。何回も繰り返していくうちに、うまく打ち抜けるようになりました。
まずは、2つのお手玉を使って遊びます。できるようななった子は3つのお手玉で挑戦していました。
けん玉では、皿に玉をうまくのせることができませんでしたが、最後まで必死に練習していました。
日頃.遊ぶことが少なくなった昔の遊び。見ていると、とても懐かしい気持ちになってきました。
チャレンジ距離跳び
1月10日から、旭小学校恒例のチャレンジ距離跳び週間(~26日)が始まりました。各学年で一重跳びと二重跳びの目標を決め、それを目ざして練習します。
一重跳びの目標です。
二重跳びの目標です。
自分の記録は、北校舎玄関に置いてあるホワイトボードに記録していきます。
寒さや強い風にも負けず、あさひっ子は毎日距離跳びをがんばっています。
学校保健委員会
1月12日、学校保健委員会を体育館で行いました。3~6年生の児童が参加しました。今回のテーマは「メディアを上手に使おう にこにこあさひ大作戦」でした。
まず、保健委員会のみなさんが2学期に行ったすこやかチェックの結果を、劇で紹介しました。
その後、豊橋市保健所こども保健課の保健師さんが、「生活リズムを整えよう」~早ね・早おき・朝ごはんで元気いっぱい過ごそう~という内容でお話をしてくださいました。
メディアアンケートの結果から、メディアの使用時間を守れなかった子は、早ねができなかったことを教えていただきました。
また、すいみんの効果や生活リズムを整えるコツなどを丁寧に教えていただきました。
子どもたちは、最後まで真剣に話を聞くことができました。生活リズムを整えた生活が重要であることを確認することができました。
授業の様子(1/11)
5年生は体育の授業で、ティーボールをしていました。ティーの上にボールを置き、そのボールを打者が打ち、1塁まで走ります。守っているチームは、ボールをとって全員が2か所の円のどちらかに入ります。打者が1塁に達する前に円の中に入ればアウトにできます。寒い中、みんな必死にボールを追いかけていました。
4年ろ組では、英会話の学習をしていました。「お気に入りの場所をしょうかいしよう」では、テレビから流れてくる英語を聞きながら、教科にのっている校舎内のどの教室を指しているか考えていました。
4年い組では、理科のj学習をしていました。「季節と生物 冬」では、冬の間に生物はどうしているか考えました。そのまま冬を越すものや卵を産んで死んでしまうもの、冬眠するもの、外国へ移動するものなど、いろいろな生物がいることを知ることができました。
6年生は、算数で「場合を順序よく整理して」の学習をしていました。組み合わせ方について、いろいろな方法を使って、答えを導いていました。
おみくじ
1月9日、保健室の前に多くの子どもたちが集まっていました。子どもたちの手にしているものはおみくじでした。
実は、冬休み前に配られたほけんだよりに、「メディアの代わりに〇〇ビンゴ」がのっていました。メディアの代わりにやりたいものを書き、できた枠に色を塗っていきます。ビンゴが完成したらおみくじを引くことができます。
引換券を保健の先生に渡し、いよいよおみくじを引きます。
引いたおみくじを開き、書いてあることを真剣に読んでいました。
2024年も、子どもたちが健康に過ごすことができるように、学校も頑張っていきたいと思います。
新聞作り(3年)
3年生が、1年間の学習や生活をまとめた新聞を作ります。12月に校長先生から新聞の作り方を教えてもらい、どんな内容を書くか考えました。そして、いよいよ今日から記事を書き始めました。まずは、トップ記事に挑戦しました。専用の原稿用紙に、まずリード文を書き、それから本文を書いていきました。
自分の思いを読者にしっかり伝えられるように、真剣に考えながら記事を書いていました。
どんな新聞が完成するか、今から楽しみです。
大谷グローブ
1月9日の始業式で、全校児童に大谷グローブを紹介しました。
その後、グローブは大谷選手からのメッセージを添えて、正面玄関に飾りました。
休み時間には、多くの児童がグローブを見に来ました。
実際にグローブをはめ、とてもうれしそうでした。
一緒に添えられていたメッセージには、大谷選手の熱い思いが記されていました。
学校にお越しの際は、ぜひ大谷グローブをご覧ください。
3学期始業式
1月9日、3学期の始業式を体育館で行いました。
まず、3年生の代表児童が、「3学期にがんばりたいこと」を発表しました。自分の将来の見据え、今できることは何かを考えて取り組んでいこうという気持ちが伝わってきました。
全校児童は、とてもしっかり話を聞いていました。
続いて学校長が話をしました。健康に気をつけ、目標をしっかりもって3学期をがんばってほしいと全校児童に伝えました。児童から歓声が上がっていました。
最後に、全校児童へのプレゼントを紹介しました。それは「大谷グローブ」です。旭小学校にも届きました。
和太鼓クラブ演奏
1月7日、旭小学校の和太鼓クラブが、「旭校区の二十歳の集い」で和太鼓の演奏を披露しました。
まず、全員そろって新成人の先輩方へ、お祝いのメッセージを伝えました。
いよいよ演奏の始まりです。1曲目は「楽」という曲です。
2曲目は「あさひ太鼓」という曲です。
3曲目は「風の子まつり太鼓」です。
全員で息を合わせ、練習した成果をしっかり出し切り、すばらしい演奏を披露しました。演奏が終わると大きな拍手が送られていました。
新成人の中にも、小学校時代にこの会場で演奏した経験がある方がみえ、とても懐かしんでいました。
このような機会をいただいた旭校区社会教育委員会の皆様、本当にありがとうございます。
初日の出(令和6年)
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
昨年に引き続き、今年も南校舎の屋上から初日の出を見ました。
午前7時すぎに、東の山の間から太陽が顔を出し始めました。
あっという間に太陽は昇り、旭校区を明るく照らしていました。
今年一年、旭小学校の子どもたちが健康に学校生活を送ることができるようにがんばりますので、ご支援・ご協力よろしくお願いします。
2学期終業式
まず、1年生の代表児童が、2学期を振り返ってや3学期の抱負を堂々と発表しました。
その後、校長の話を聞きました。2学期をしっかり振り返り、来年の元旦に1年の目標をしっかり決めてほしいと話しました。
またその中で、校長が日本画家の先生に描いていただいた絵馬を紹介しました。
来年の干支の辰が見事に描かれています。旭小のみなさんが健康で1年過ごせますようにと願いを込めました。
体育館から教室に戻る子どもたちに絵馬を見せると、「きれい」「かわいい」など、いろいろな声が聞こえてきました。
今年もあとわずかです。保護者のみなさんや校区のみなさんのご協力をいただき、子どもたちが無事に一年を締めくくることができます。本当にありがとうございました。
来年も引き続きご支援・ご協力をよろしくお願いします。
和太鼓クラブ練習
1月7日にあいトピアで行われる「旭校区二十歳の集い」で、演奏を披露することになりました。長い休み時間には、本番に向けて練習をがんばっています。
練習を重ねるごとに、全員の息があった演奏ができるようになってきました。
本番まで約3週間。旭小学校の先輩方に、素晴らしい演奏を届けてほしいと思います。
こころ ぽかぽか メッセージ
まず、一人3枚ずつの色画用紙が配られました。
それに、自分と前後の友達、あげたい友達に、がんばったことやしてもらったこと、やさしかったことなどを記入しました。3枚書き終わった子は、4,5枚と書く子もいました。
いよいよメッセージが書かれて色画用紙を渡しました。もらった子からは、「ありがとう」という言葉が自然と出ていました。
もらったカードを読む子どもたちの顔は、笑顔になっていきました。その後、道徳のノートにカードを丁寧に貼っていきました。
教室の中が、心温まる空気で満たされていました。
ミニウォークラリー
図書館では校長とじゃんけんをしました。勝った人数だけがポイントになります。
音楽室では、ぼっちゃに挑戦。玉入れの球をフラフープの輪の中に入れたら得点になります。
家庭科室では、自分の身長より長く新聞をちぎり続けたらポイントになります。
学習室と図工室、理科室ではクイズに挑戦しました。「のび太の身長からアンパンマンの身長を引いたら何㎝になるか」や「旭小学校の学級は全部でいくつあるか」などの問題を縦割り班のみんなで相談しながら答えを出していました。
すべてのチェックポイントを通過したら、最後は体育難に全員が集合しました。運営委員のみなさんが集計し、結果発表を行いました。
短い時間でしたが、縦割り班で協力して、楽しいいミニウォークラリーになりました。企画・運営してくれた運営委員のみなさんのおかげだと思います。すてきなミニウォークラリーを企画・運営委してくれて本当にありがとうございました。
新聞作り講座〈3年)
実際に他の小学校の3年生が作った新聞を見ながら、新聞の各部分の名称を確認しました。その後、記事はどうやって書くか、見出しはどうやってつけかなどの説明を、真剣に聞いていました。
明日から記事を書き始め、1月の授業参観までには完成する予定です。どんな新聞が完成するか、今から楽しみにしていてください。
歌声集会
まず初めに、児童のピアノ伴奏に合わせて校歌を歌いました。1回目よりも2回目の方が大きな声で元気に歌ことができました。
2曲目は「あわてんぼうのサンタクロース」です。児童のピアノだけでなく、スレイベルやボンゴ、カスタネット、タンバリンなども一緒に伴奏に加わりました。
そしてもう一人。先生がサックスで伴奏に加わりました。
すてきな伴奏に合わせて、体を左右に振りながら楽しく歌うことができました。
英語の授業(5年)
まず、友達に「クリスマスに何が欲しいか」を質問する言い方とその答え方を練習しました。
、
いよいよ友達や先生にインタビューしました。
友達のほしいものをプリントに記入していきます。
プレゼントの箱の絵が描いてある小さな紙を先生から受け取りました。
その裏面に、友達に教えてもらったほしいものの絵を描きました。
最後に欲しいものが描かれたカードを、目を閉じている友達の机の上に置いていきました。
子どもたちの机の上には、友達からのすてきなたくさんのプレゼントが並んでいました。
プチボラそうじ
今日は、登校した3年生と5年の環境委員が、運動場の北側の落ち葉を集めました。
くすのきタイムまでの短い時間でしたが、みんな一生懸命にプチボラそうじに取り組みました。
みんなで学校をきれいにしようとする気持ちがとてもうれしいです。
新聞作り
中をのぞくと、学習したことを上手に記事にし、見出しの文字なども工夫し、丁寧に仕上げられた新聞ばかりでした。子たちが時間をかけ、頑張って作成したことがしっかり伝わってきました。
他の学年も新聞作りに取り組んでいます。2年生は町探検で訪れた氷屋さんについて新聞にまとめました。また、4年生はごみ問題について、5年では野外活動の新聞を作成しました。
他にも、5,6年、児童会が学級新聞を作成しています。職員室前の新聞コーナーに掲示してあります。学校にお越しの際は、ぜひ一度ご覧ください。
自分の考えを端的にまとめ、相手(読者)にわかりやすく伝えることが、新聞作りで重要なところです。これからも新聞作りを通して、これらの力を一層高めていけるように取り組んでいきます。
学校の図書館
旭小学校では、多くの本に親しんでもらうため、読書通帳を活用しています。
本を読んだり、読み聞かせで話を聞いたら、それを読書通帳に記入していきます。
100冊記入ができ、いっぱいになると校長先生のところに持っていきます。新しい通帳とクリアファイルをもらうことができます。
今年度、すでに104人の子どもたちが読書通帳がいっぱいになりました。多くの子どもたちが、たくさんの本に親しんでくれていてとてもうれしいくなります。
愛知県豊橋市旭町旭409
TEL:0532-52ー2934
FAX:0532-57ー1968
Mail:asahi-e@toyohashi.ed.jp