学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

お手伝いもまた楽し! 児童クラブお引越し

これまで北校舎2階のふれあいルームを使用していた、公営磯辺児童クラブは、今日から南校舎3階の元コンピュータ室を使用することになり、子どもたちもその引っ越しのお手伝いをしてくれていました。「もう息切れです、でも楽しいね。」というつぶやきを聞くことができ、お手伝いも楽しんでくれているようで、とてもうれしかったです。

お引越し1.mp4

お引越し2.mp4

お引越し3.mp4

お手伝いを終えてからは、教室で勉強に真剣に取り組んでくれていました。運動場では、外遊びをしているみるくの子どもたちが声をかけてくれました。春休み中も元気な子どもたちの姿を見ることができ、楽しい1日となりました。

 

心遣いも一流です。 3~5年教室移動

3学期の最終日に行った机、いすの大移動も、子どもたちのおかげで、安全かつ予定時間内で行うことができました。本当に頼りになる子どもたちばかりです。「はい、喜んで」と言わんばかりのさわやかさが自慢です。

教室や廊下でのすれ違いも、お互い道を譲りあって安全に移送をしてくれました。将来、車の免許を取得しても、優しいドライバーになってくれそうです。

安全第一1.mp4

安全第一2.mp4

安全第一3.mp4

移動待ちの時間も、せっせと机のほこり取りに黙々と取り組んでくれている子も多くおり、何気ない心遣いが本当にうれしい限りでした。この姿が磯辺小の誇りです。

埃取りが礒辺の誇り1.mp4

埃取りが磯辺の誇り2.mp4

 

 

ピラミッドじゃんけん  1年最後の学年レク

修了式の日の下校予定時刻は11時30分でした。1,2年生は帰りの会は11時頃に帰りの会を終えて、上級生の机、いす移動に向けて、教室を空けます。そして、下校時刻まで30分ほどは外に出て最後の学級レク行いました。

どこ行くの?.mp4

 運動場では、1年生が「ピラミッドじゃんけん」で遊んでいました。ピラミッド役の子とじゃんけんをして勝ち抜くといったものでしょうか。平均台でじゃんけんで道を譲ったり、譲られたりする遊びに似たルールのようでした。最後の最後まで、仲間と楽しく遊びつくす元気な子どもたちでした。

ピラミッドじゃんけん1.mp4

ピラミッドじゃんけん2.mp4

ピラミッドじゃんけん3.mp4

次に来る人のために!  教室引っ越し準備

修了式の日の後半は、新たな学級の児童をお迎えするために、児童用机やいすの移動を行います。特に下級生では、使用する机の大きさが異なるので、教室の机全体が移動の対象となります。令和7年度は、1年生の教室は北校舎2階に移動となるので、机、いすの大移動となりました。机の移動は上級生が行いますが、下級生は移動に向けて教室のお掃除をしたりしていました、黒板消しクリーナーやCDラジカセなどは、所定の場所に返却します。最終日の子どもたちはみんなにこやかでした。日常の学校生活は、気をはって頑張ってくれていたんだと改めて気づきました。

5年生の子が上手にイラストを描いているので、よく見てみると、新1年生の教室の黒板に描く下絵を描いていました。子どもたちの心は、すでに4月に向かっているようでした。

 

新しい「ねんど」でもすてきな思い出づくりを! 修了式当日の学級活動

修了式当日は、各学級で教室を受け渡す最後の仕上げ作業が行われておりました。教室に最後まで残っていた思い出の品を持ち帰るのもそんな活動のひとつでした。

3年生では、体育発表会の演舞で使用したキラキラ棒を配付していました。私はこれを「マツケンサンバー」と勝手に名付けていますが、手にしただけで思わず回したくなるほど、楽しい思い出が詰まっているんだと、ほほえましく感じました。

マツケンサンバー1.mp4

マツケンサンバー2.mp4

2年生では、生活科の自分史づくりで制作したアルバムをクラスメイトとともに見合っていました。誕生から家族が撮りためてくれていた写真やエピソードを通じて、家族の愛情が感じられてとてもうれしそうでした。4月から始まるあたらしい「ねんど」でも、すてきな仲間とすてきな思い出づくりを行ってくれるよう、願っています。4月からの学校づくりと陶芸をかけて、「ねんど」で思いを形作ろうは「なぞかけ」の自信作でしたが、あまり反響がありません。この反省をもとに、子どもたちに負けないよう、私も楽しい学校づくりにに努めてまいります。

自分史1.mp4

自分史2.mp4