学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

すてきな笑顔に免じてお許しを! 弁当の日

今日は令和6年度末で異動された教職員の皆様をお招きして、児童とのお別れ会(退任式)を開催しました。このため、豊橋市はお弁当の日になりました。忙しい中、お弁当を準備していただいたことに心より感謝しています。年間で数度お願いするお弁当ですが、子どもたちは魔法にかかったように、満面の笑顔でお弁当を楽しんでくれています。お弁当の力、食事の大切さを改めて実感する1日となりました。たくさんの子どもたちの笑顔をありがとうございました。

いただきます1.mp4

うただきます2.mp4

いただきます3.mp4

お弁当、見守りありがとうございます。 退任式の日の朝

昨夜から断続的に降り続いた雨も、子どもたちの登校時間に合わせたように止んでくれましたが、どんより曇り空で、風も強く、肌寒さを感じる朝となりました。雨の日も、風の強い日も交差点で子どもたちを迎え、送ってくださる交通指導員さんのありがたさを身にしみて感じます。

昨日、自治会役員の方々と話題にした交差点脇の花壇のパンジーが、寒々とした朝にも春を感じさせてくれています。また、あんずの花はより一層華やかに春を彩ってくれています。地域の方々の見守り活動と自然の恵みのありがたさをより一層感じる朝となりました。

今日も子どもたちは元気に登校してくれました。いつもと違うのは、弁当を手に持っていることでしょうか。そうした弁当をもって登校する様子にも、保護者の方々の愛情と学校に対する期待を感じられます。

教科書の厚みにびっくり! 教科書配付

始業式の日、子どもたちは今年度使用する教科書やワーク等を受け取っていました。私が訪れた学級ではその種類も13冊もありました。しかも、5,6年生になると、国語も、算数も厚みがあって、ずっしり重く感じました。小学生でも、高学年になると、学習する量も、難易度も中学生とさほど変わらなくなります。それでも新しい教科書を受け取り子どもたちはうれしそうでした。

6年生になると教科書配付も、列になって効率よく行っていました。無事、過不足なく教科書を受け取ることができており、さすが6年生だと感心しました。重いランドセルが子どもたちに過度な負担を与えないように、学校に置いていくものを子どもたちと考えていきたいと思います。

教科書配付1.mp4

教科書配付2.mp4

 

新しいノート、ドリルでやる気満々! 名前記入

2年生が、「さくぶん」ノートを受け取り、名前を記入していました。昨年度は、上半分は絵が描けるスペースがある「えにっき」ノートであったので、ちょっと成長を感じられたようです。

3年生は、漢字ドリルを受け取っていました。「先に進めていいですか?」と意欲に満ちた質問もありました。新しいノート、ドリルを手にして、学習意欲が爆上がりの子どもたちでした。新しい教材、教具を用意することに協力していただいた各家庭に心より感謝申し上げます。

 

安全を感じられる環境に感謝 朝の登校風景

日曜日の春の嵐の翌日は、雲一つない快晴の朝で子どもたちを迎えることができました。あんずの白い花がきれいに咲き始めました。木々にとっては、ほどよい風で枝葉が揺れることが成長につながるとのことです。子どもたちが「しなやかに」成長するためには、ほどよい困難もときには必要なのかとも感じています。

今日、明日と交通指導員さんがお休みとなるので、駒形公民館前の交差点に登校の様子を見に行きました。これまでの交通指導員さんの教えを守って、安全委横断する姿が見られて安心しました。いつもこの時間帯にこの交差点を通過するドライバーさんも、子どもたちの安全に通行していただいています。交通指導員さんや、PTA交通たち当番、校区見守り隊さんが築いてくれた、安全に登校できる環境に感謝するとともに、これからもこの環境を継続していけるよう地域の方々と力を合わせて守っていきたいと感じています。