学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

おもちゃまつり

2年生は1年生を招いて、おもちゃ祭りを行う計画を立てており、各クラスでその準備を進めています。昨年度、自分たちがお客さんとして招かれ、遊んだ経験を活かして、準備が進められています。案内板も上手に描かれています。

私もいくつかにブースで遊びを体験させてもらいました。ゴムを使って、楽しいゲームがたくさん用意されました。1時間で遊び切れるか、そちらが心配になるほど、よい出来です。

おもちゃまつり1.mp4

おもちゃまつり2.mp4

おもちゃまつり3.mp4

おもちゃまつり4.mp4

おもちゃまつり5.mp4

 

盛り上がってますねえ!  5年ボッチャ 

真夏にも涼しい室内で行えるチームスポーツです。このセットは豊橋スポーツ協会で借りてきたそうです。来年はボッチャクラブでも作ってみてはどうでしょう。アジアパラリンピックでボッチャを応援しに行ってもいいかも。夢は広がります。

ボッチャ1.MP4

ボッチャ2.MP4

ボッチャ3.MP4

ボッチャ4.MP4

名プレー続出 5年ボッチャ

5年生の体育でパラリンピックで人気スポーツボッチャをやっていました。パラリンピック同様に男女差が感じられず、おもしろいスポーツです。礒辺小の5年生に限っては女子のほうがよいボール投げていたように感じました。こんなに盛り上がるなら、サマースクールでやっちゃいましょうか。どうですか?

ナイスボール 1.mp4

ナイスボール 2.mp4

ナイスボール 3.mp4

ナイスボール 4.mp4

 

3か月の成長がひしひしと伝わってきました、1年七夕のきらきら集会

7月7日(月)は、1年生が「きらきら集会」を開催しました。最初に図書ボランティアとしても活躍していただいている大竹さんから、七夕についてお話していただきました。その後、実行委員によって、お楽しみ会がすすめられました。

七夕にまつわる「2択クイズ」が行われました。問題は、願いを書いた短冊を飾るのは、「竹」「無患子」どちらでしょう、などでした。私も「無患子」と答えたくなりました。むくろじの木を愛している子も多くおり、ちょっぴりうれしかったです。

七夕クイズ.mp4

彦星のお仕事は?.mp4

続いての企画は、「3時のおやつ」でした。何がよいか迷いますが、私はやっぱり大福がよいですね。

 3時のおやつは?.mp4

多くの保護者の方にも参観いただきました。とっても緊張する中で、6名の児童が、「1学期がんばったこと」や「これから頑張りたいこと」を話してくれえました。みんなとってもすばらしいスピーチでした。校長先生は、1年生85名が安全に気をつけながら、無事に1学期を終えようとしていることが何よりもうれしいです。夏休みも、交通事故、水の事故など、まずは安全を最優先して、たのしく、マナーよく過ごしてくれるよう、願っています。いつも「あたま」に気をつけて!

がんばったこと1.mp4

がんばったこと2.mp4

がんばったこと3.mp4

 

リトアニア翻訳家 木村文さんをお招きして 6年七夕の出前授業

7月7日(月)の七夕の日、6年生はリトアニア語の翻訳家の木村文さんを講師にお招きして、リトアニア共和国や翻訳家のお仕事などについて学びました。1組では、前日が万博でリトアニアのナショナルデーのイベントが行われたことから、リトアニアにとって大切な意味を持つ日、7月6日(建国記念日)と2月16日(国家回復記念日)、3月11日(独立回復記念日)についてお話しいただきました。

リトアニアの王は何人?.mp4

2組では、翻訳で大切としていることについて、リトアニア語の言葉の意味とともにお話していきました。言葉を身に付けることはその言葉が必要な状況下にあればできることなので、最も重要なことは人と上手にコミュニケーションできることであることを学びました。Aiでは、心底にある感情まで伝えられないということが心に残りました。

リトアニア語で言ってみよう!.mp4

3組では、子どもたちがこれまでのリトアニアの学習で学んだことをキーワードとして授業を進めてくださいました。翻訳家は、本の著者、出版社、販売担当など様々な人々とのコミュニケーションによって、希望する仕事がいただけるので、人とのコミュニケーションが大切であることを教えていただきました。子どものニーズに合わせて、3週琉の授業を進めていただき、その知識と経験の豊かさに感動しました。

リトアニアと言えば?.mp4

7月7日の七夕の日に、すてきな人と出会うことができ、彦星さん、織姫さんに感謝しています。木村文さんが翻訳された「シベリアの俳句」は、豊橋市内の全中学校と磯辺小がkkっ港に寄贈いただきました。読みやすい本なので、一度手にとってみてください、