日誌

植田小日記

読み聞かせ

2月2日(水)、今朝は読み聞かせがありました。今回は、「きたかぜのくれたテーブルかけ」と、狂言紙芝居の「かたつむり」の2つの紙芝居を読んでくれました。
図書ボラさんの巧みな話術に、子どもたちは引き込まれ、時を忘れて見入っていました。図書ボラさん、いつもありがとうございます。

 
 

給食委員会の発表

2月1日(火)、給食の時間に、給食委員会の発表がありました。最初に各教室で、「給食ができるまで(カレーライス)」の動画を視聴しました。その後、給食委員の子どもたちが給食に関するクイズを行いました。
学級の子どもたちは、給食を食べながら、動画を真剣に見ていました。毎日、おいしい給食が食べられるのは、調理員さんたちのおかげだということを、改めて知ることができました。これからも感謝の気持ちを忘れずに、好き嫌いなく食べられるといいですね。
また、クイズにもしっかり答えていました。
給食委員のみなさん、ここまでの準備ありがとう。発表も上手でした。

 
 

オンライン授業

新型コロナウイルス感染症が、全国で猛威を振るっています。本校では、学校で授業を受けられない児童に対して、子どもたちの学びを止めないように、オンライン授業を行っています。オンラインで授業を受けている児童は、家庭でも真剣に取り組んでいました。

6年理科プログラミングの学習

1月31日(月)、6年生が理科の授業で、MESH(プログラミングが体験できるIoTブロック)を使ったプログラミングの学習を行っていました。昨年度より、学習指導要領が新しくなり、プログラミング教育が必修となりました。この授業は「プログラミング的思考を養うため」に行っています。子どもたちは、先生の言うことをしっかり聞いて、授業に取り組んでいました。

かぜを予防しよう

保健室前に、今月の保健目標が掲示されています。1月の保健目標は「かぜを予防しよう」です。学校では、新型コロナウイルスに感染しないように、毎日手洗いやマスクを着けて生活をしています。毎日、寒い日が続いていますが、風邪やインフルエンザにもかからないように、しっかりとした体力をつけましょう。