日誌

校長日誌

高根小学校の標高

 学校の北側の道路、学童保育の建物の前に表示があります。ご存じの通り高根小学校は豊橋市内で最も標高の高い場所にあります。海に近い場所ですが、69メートルもの高い場所にあることで、津波の心配はありませんが、防災意識は高くもっていたいものです。今週末の土曜日は「高根防災の日」です。親子で改めて、防災について考える日になるといいと考えています。

0

蒸し暑くなってきました

 数日前と比べると湿度が上がり、蒸し暑く感じられるようになってきました。天気は「晴れ」となっていますが、空はぼんやりと雲が覆っているように見えました。少し日差しがあったために、暑く感じられた子どもたちも多かったようです。しかし、昼放課にはたくさんの子どもたちが、元気よく運動場で遊ぶ姿が見られました。



0

豊橋学校いのちの日

 6月18日は「豊橋学校いのちの日」です。11年前に野外活動中の事故で、豊橋市内の中学生が命を落としてしまいました。この事故を教訓として、2度と同じことを繰り返さない、そして忘れないためにこの日はあります。高根小学校では昨日、朝の活動の時間に、放送を使い全校の子どもたちに向けて、いのちについて考える本の読み聞かせをしました。各学級でも、子どもたちに命の大切さを伝えられるように、命を題材にした授業を行っています。ご家庭でも、いろいろな機会をとらえ、命の大切さについてお話ししていただけたらと思っています。

 放送室から「千年もみじ」という話を、すてきな挿絵とともに読みました。

0

プール開きを前に

 3年ぶりのプール開きを前に、子どもたちの安全を願って、盛り塩とお酒でお清めの儀式をしました。子どもたちが安全に、プールで活動ができるよう、職員一同がんばります。

0