日々のようす
4年生「わくわく体験活動」
今日は、4年生の「わくわく体験活動」でした。社会見学として、バスに乗って「視聴覚センター」や「中島処理場」「バイオマス利活用センター」などに行きました。
「視聴覚センター」では、プラネタリウムで星を観察したり、微生物を顕微鏡で観察したり、展示物を見学したりしました。
お弁当を食べて、午後からは「中島処理場」で下水がいくつかの工程を経て、きれいな水に戻る様子を、「バイオマス利活用センター」では、ごみが処理されていく様子を見学したり、施設の方から説明を受けたりしました。子どもたちは、目を輝かせて学習に取り組むことができていました。学校ではできない、貴重な学習になりました。
6年生『卒アル用個人写真撮影』
6年生が、卒業アルバム用の個人写真撮影を行いました。終始、楽しい雰囲気で撮影が進み、みんな「とびっきりの笑顔」の写真になったと思います。
『伸びゆく子どもたちの作品展』『子ども造形パラダイス』
豊橋まつり『伸びゆく子どもたちの作品展』『子ども造形パラダイス』が開催され、スタディ組と、2年生、4年生、6年生の作品が展示されました。日曜の午後に行ってきましたが、会場はとてもにぎやかでした。「前芝っ子」も何人か家族で来ており、会うことができました。先生にも会いました。
3年生『暮らしを守る:消防署の仕事』
豊橋市中消防署より、2名の講師の先生に来ていただき、3年生で出前講座『暮らしを守る:消防署の仕事』を行いました。「火事が起きたら、発見したらどうする?」「119番通報の仕方」「煙体験」そして、「消火器の取り扱い」について、実際の体験も交えながら教えていただきました。最後の質問コーナーでは、子どもたちから出された質問に、丁寧にこたえてくれました。実際に体験した子どもからは「煙の中は、下の方がよく見えた」「消火器は、難しかったけど当たったよ」などの感想が聞かれました。講座終了後には、3年生の姿が一回り大きくなったように感じました。『火遊びは、絶対にやめましょう』by 消防署の講師の先生
今日から、1年生の授業の一部を加藤先生が担当します。よろしくお願いいたします。また、毎週金曜恒例の「中学生のあいさつ運動」、参加する小学生の数が増えてきて盛り上がっています。うれしい限りです。
5年生『野外教育活動』《特集号》
5年生が野外教育活動に行ってきました。6月の豪雨による災害のため、施設の変更や宿泊はできませんでしたが、めあて『仲間を思いやり、協力して、みんなでがんばろう!』を常に意識し、飯ごう炊飯やウォークラリーなどの活動を通して、すばらしい姿を見せてくれました。仲間と協力する大切さを実感し、友だちのよいところをたくさん見つけて、「5年生の絆」をさらに深めることができたようです。すべての活動に全力で取り組んだ5年生、退村式を終えたあとの顔は、どの子も雲ひとつない秋晴れの青空のように輝いていました。
お世話になった「少年自然の家」の方々にも、5年生の活動の様子をたくさんほめていただき、うれしかったです。
教育実習生『研究授業』
教育実習が最後の週を迎え、実習生の「研究授業」を行いました。2限に2年1組で図工『紙皿を使って世界に一つだけのけん玉を作ろう!』、5限に3年1組で社会『火事からくらしを守る』です。子どもたちも、教育実習の先生も、よくがんばりました。3週間の実習も残りわずかです。実習生にとっても、子どもたちにとっても、最後まで、有意義なそして、楽しい思い出になることを願っています。
『まめしば活動』(ウォークラリー表彰)
臨時の『まめしば活動』を開催し、先週行われた150周年記念『なぞときウォークラリー』の個人表彰を、各グループごとに行いました。二年生のお迎えで一緒に会場に向かう一年生の様子や、各教室で賞状が渡される様子から、同行事で子どもたちの絆がさらに深まったことがうかがえます。子どもたち一人一人に賞状が渡されたあとは、6年生の班長さんたちにお礼を言って終了しました。教室に向かう、賞状を手にした「前芝っ子」みんなの笑顔が、いつも以上にすてきでした。特に一年生の廊下は、喜びを爆発させた子どもたちで、お祭り騒ぎでした。
150周年記念『なぞときウォークラリー』SP《特集号》
たくさんのPTA委員さん、ボランティアの方々の見守り等の協力を得て、前芝小学校創立150周年記念、運営委員会(子どもによる)企画『なぞときウォークラリー』が開催されました。雲ひとつない秋晴れの青空の下、子どもたちにとって最高の思い出になったようです。
150周年記念事業のひとつとして「子どもたちがやりたいことを企画させよう」と、1学期からスタートしたこの企画。運営委員会に任せると、全校児童にアンケートをとることから始めました。そして、そのアンケート結果をもとに話し合いを重ねた結果、決定したのが『なぞときウォークラリー』です。前芝校区を「まめしば班」(ふだん一緒に活動している1~6年生混合の縦割り班)で巡り、チェックポイントごとに用意された「謎解きクイズ」や「ミッション」等をクリアしていくというものです。ビックリするような好天にも恵まれ、子どもたちのとびっきりの笑顔と「超たのし~!」「延長して~!」「また、やりた~い!」の声があふれる行事となりました。12時20分、最後の班が無事にゴールし、閉会式は、5限に行うことになりました。「時間ピッタリ賞」や「ニアピン賞」など、多くの班が表彰され、閉会式も大いに盛り上がりました。
子どもたちは、校区のようすや建造物を知るとともに、景色のすばらしさと校区の人のやさしさ等を実感し、前芝校区への愛着心がより育まれたものと思います。まさに、『感謝と感動の広がる前芝』です。また、学年を超えた「前芝っ子」の絆が、更に深まったと確信しています。将来、前芝校区を愛し、校区に貢献する人に成長していくことを期待します。
今回の行事は、子どもたちの安全確保の面でPTA委員さん、ボランティアの皆様の協力が不可欠でありました。多くの方に早朝から集まっていただいたおかげで、大きなけがをする子どもなく、無事に終えることができました。本当にありがとうございました。
150周年記念『なぞときウォークラリー』《速報》
前芝小学校創立150周年記念、運営委員会(子どもによる)企画『なぞときウォークラリー』は、雲ひとつない秋晴れのもと、たくさんのPTA委員さん、ボランティアの方々による見守り等の応援により、盛大にそして、無事に開催することができました。「超たのし~い!」「またやりたい!」の声と子どもたちの笑顔があふれる、子どもたちにとって最高の思い出になったようです。詳しくは、明日、《特集号》で報告します。
早朝から集まっていただき、子どもたちの安全の見守りやチェック活動をお手伝いいただいた、PTA委員さん、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
2年・3年『出前講座』
市役所公園緑地課と同環境保全課から3名の講師の先生方に来ていただき、2年『前芝小学校の緑について』(2限)、3年『生き物の宝庫~汐川干潟~』(3限)を行いました。2年生は、まずパワーポイントによる説明やクイズ等で「緑があるとよいこと」や「樹木の種類」について、教室で学びました。「前芝っ子」の知識の豊富さに、講師の先生も驚いていました。クイズに正解して大喜びする子どもたちの姿が印象に残っています。後半は、グラウンドに出て、『学校のどこにあるのか探してみよう!』にチャレンジしました。「さるすべり」「五葉松」そして、「月桂樹」の樹木を見つけ、触れ、盛り上がっていました。3年生は、「干潟ってなに?」「汐川干潟の特徴(場所、生き物)」「汐川干潟に迫る問題とは?」そして「わたしたちにできることは!」について、パワーポイントによる説明で学びました。すでに、校区の六条干潟で学習、体験している子どもたちは、とても興味をもっているようで、熱心にメモをとる姿が印象に残っています。公園緑地課と環境保全課の講師の先生方、本当にありがとうございました。
5年生出前講座『あいちの水産物と水産業について』
東三河農林水産事務所と渥美漁業協同組合から3名の講師の先生方に来ていただき、5年生で出前講座『あいちの水産物と水産業について』を行いました。子どもたちは「愛知県の漁業」や「東三河地区の漁業」について、用意していただいたパワーポイントによる説明や実験等で学習しました。「『あさり』と『はまぐり』の入ったビーカーと、水だけのビーカーにクロレラを同量ずつ注入して赤潮状態をつくり、授業の最後にどうなっているか。」の実験では、「浮かんでいる」「開いている」などの予想が出されました。授業の終わりに、『あさり』のビーカーはすっかり透明、『はまぐり』のビーカーは緑色が薄くなったのを確認すると、「え~」と驚く声があがりました。子どもたちは「あさり」や「はまぐり」が、海水をきれいにすることにも役立っていることを実感しました。また、タッチプールで海の生き物と触れ合う場面では、『うなぎ』や『やどかり』などに触れることで、詳しく観察して様々な発見をつぶやく子どもたちの姿が見られました。講師の先生方の準備や説明のおかげで、「笑い」あり「歓声」ありの、とても楽しい『出前講座』でした。授業が終わったあとも、講師の先生方に寄り添い、いつまでも質問をする「前芝っ子」の姿が印象的でした。
4年生出前講座『ピカピカの水』
上下水道局から講師の先生に来ていただき、4年生で出前講座『ピカピカの水』を行いました。水をきれいにろ過する仕組みや安全・安心な水がどうやって私たちの家の蛇口まで届けられるのかについて学習しました。子どもたちは、用意していただいた資料やパワーポイントによる説明、クイズなどに興味をもって意欲的に参加しました。2つのビーカーに入った「水道水(飲める水)」と「ま水(飲めない水)」を見分けるクイズでは、「においを嗅ぎたい」のリクエストから、においも嗅ぎ比べることになりました。「においでわかった!」と正解する子どもがたくさんいて(実際は両方無臭)、『前芝っ子』は鼻が利く子が多いのかと思いました。
学校公開日
2限と3限に行われた「授業公開」には、たくさんの保護者の方々に参観していただきました。子どもたちはとても楽しみにしていたようで、1年生や2年生の教室では、1限の放課からじっとグラウンドをながめて「まだかなぁ」とお家の方がみえるのを待ったり、廊下のあちこちで保護者のもとに駆け寄る子どもたちがいました。授業中は、いつもと違って緊張する子もいましたが、どの教室でもいつも以上に張り切る「前芝っ子」の姿が見られました。3限、2年生の体育では、最後に子どもvs大人でドッジボールをして盛り上がりました。結果は、お父さん、お母さん、そして、ちびっ子のハッスルプレーで、2試合とも大人チームが勝ちました。
大変お忙しいなか、来校いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
1年体育『ボールなげゲーム』
「いち~」「に~」「さ~ん」…。体育館からとても元気のよい声が聞こえてくるのでのぞいてみると、1年生の体育でした。『がんばり体操』と言って、「手をついて、腕立ての状態で、体を伸ばし、足を戻して立ち上がる」これを10回行います。子どもたちは、笑顔でやっていました。ボールを取りに行く子どもたちは、みんな笑顔で、ボールをあつかうことを、とても楽しみにしているようです。➀ボールをコーンより「遠くへ」投げる。②コーンを「ねらって」投げる。③友だちにボールを当てる。③では「ボールに当たったら『がんばり体操』3回」のルールがあり、当てられる子は必死に逃げていました。それでも、当たって『がんばり体操』をする子は、笑顔です。そして、最後は「ドッジボール」です。授業を通して、子どもたちの元気のよい声と、笑顔が絶えない「たのしい体育」でした。
盛りだくさんの『全校朝会』
「後期学級委員認証式」と「全校朝会」を行いました。まず、「認証式」では、4~6年生の後期学級委員の『任命証』が、6年生の代表児童に手渡されました。「全校朝会」では、運営委員による「朝のあいさつ」に続いて、花交流フェア写生大会で「豊橋みどりの教会理事長賞」を受賞した「前芝っ子」に、表彰状が授与されました。その後、今週から3週間教育実習を行う2名の先生(2年生と3年1組)のお話、校長先生のお話、生活・安全のお話、体育委員会のお話、図書委員会の表彰と、盛りだくさんの内容でした。少し長くなりましたが、「前芝っ子」は立派な姿勢で参加することができました。
修学旅行《特集号》
9月も終わろうとしているのに、真夏のような暑さが残る奈良・京都へ、修学旅行に行ってきました。2日間とも天候に恵まれ、充実した活動を行うことができました。法隆寺から始まり、奈良公園・東大寺、夜の京都タワーでの体験活動、清水寺、銀閣寺、金閣寺、二条城、そのすべてで貴重な学習活動を行い、最高の思い出をつくりました。旅行中には、本当に多くの方に様々な配慮をしていただきました。そのすべての方々に感謝いたします。
1年生上靴洗いに挑戦!
今日は、気持ちのよい秋晴れです。
1年生は、「上靴洗い」に挑戦しました。いつもは、お家の人に洗ってもらう子ども達も、今日は、自分の上靴を自分で洗いました。教室で、洗う手順を聞いた後、外に出て実践開始!大きなたらいに用意された洗剤液に上靴を浸した後、お家から持ってきたタワシや歯ブラシで上靴をこすります。内側、外側、靴底と力を入れてゴシゴシ、シャカシャカ。「うわあ~、黒い水が出てきた~」と上靴の汚れにびっくり!きれいな水ですすいだ後、上靴をブンブン振り回して水切りをします。最後に日の当たるところに干して、ミッションコンプリート!お家の人の大変さに気がつくことができました。これからは、自分で洗うようにしたいね。
修学旅行出発式
秋の風が気持ちのよい朝になりました。今日から二日間は、6年生の子ども達が待ちに待った修学旅行です。
朝6時45分体育館集合。大きな荷物を持っていますが、顔は明るく、足取りも軽やかです。出発式、二日間お世話になる、旅行者さん、運転手さん、ガイドさん、写真屋さんに「お願いします」と挨拶をし、教頭先生の「楽しい思い出をいっぱいつくって帰ってきてください。」という言葉に、大きくうなづく子ども達‥。
1日目の今日は、奈良方面。法隆寺や東大寺、奈良公園の鹿たちにも会えるかな!?安全で楽しく二日間が過ごせるように、願っています。校長先生が、メールにて実況生中継なみに状況報告があります。こちらも、ぜひ、お楽しみください。
干潟学習
今日は、3・4年生が前芝の干潟へ出かけました。「みなと塾」(代表:加藤さん)の「はまレンジャー」のみなさんに助けていただきながら、干潟に住んでいる生き物を調べたり、生き物の生態を調査したりしました。
4~5人の班に一人ずつ「はまレンジャー」の方々が付いてくださいました。班がわかるようにビブスを着て、長靴姿の子ども達が「はまレンジャー」の隊長の後に続いて、干潟に入っていきました。ぬかるみに足を取られながら、生き物がいそうな所を見つけて、スコップや手で砂を掘り、次々とアサリやカニなどを見つけていました。中には、大きなハマグリを見つけた子もいて、時折、歓声が上がっていました。4年生は、木枠の中にどのくらいの生き物がいるのかを調べていました。「はまレンジャー」のみなさんのおかげで、充実した学習ができました。
5年田んぼ学習
今日は、時折さわやかな風が吹く、気持ちのよい日でした。
前芝小学校のすくすく田んぼの稲も、黄金色に染まり、稲穂がたれ始めました。5年生の子ども達は、せっかくできたお米をスズメに食べられないようにするためには、どうしたらよいか調べ、田んぼボランティアの北河さんと加藤さんに
手紙を書きました。「かかしをたてたいです。」「カラスは、スズメの天敵だから、かかしにカラスをつけてほしい」こんな意見に、北河さんと加藤さんが答えてくださり、リアルなカラスを作ってくださいました。今日は、一緒にかかしをたてたり、キラキラのテープを棒に巻き付けたり、CDをぶら下げたり、害虫駆除をしたりしました。スズメから大切なお米を守って、10月の稲刈りを迎えたいものです。
1・2・3年生『競書大会』
1年~3年生が、1限に『競書大会』を行いました。先日の5・6年生に負けないくらい静かに、集中して取り組んでいました。あまりの「静けさ」に、カメラのシャッター音が、申し訳なく感じました。子どもたちの力作は、10月5日(木)《学校公開日》、6日(金)に展示されます。是非見にいらしてください。
前芝学校授業研究会(2年生)
前芝学校合同授業研究会を、2年生道徳『なかよしパワー!~友だちの気持ちを考えられるのか、考えられないのか、どっちなんだい?~』の単元で行いました。中学校の先生もたくさん見に来られ、先生の多さに緊張気味の子どもたちでしたが、積極的に挙手、発言する姿が印象的でした。教材「雨ふり」を用い、子どもたちは役割演技や意見交流を通して、誰に対しても公正、公平に接することのやさを実感していったようです。『なかよしパワー』をさらにアップさせるにはどうしたらよいか?真剣に考えることができました。
5・6年生『競書大会』
1限の北校舎3階は、シーンと静まり返っていました。5・6年生の『競書大会』です。ふだんはとても元気のよい「前芝っ子」ですが、お手本をよく見て、練習したことを確認しながら集中して取り組み、どの子も素敵な作品を仕上げました。子どもたちの力作は、10月5日(木)《学校公開日》、6日(金)に展示されます。是非見にいらしてください。
まめしば活動&競書大会
150周年記念事業のレクリエーションとして、10月12日(木)に「謎解きウォークラリー」を行うことになりました。運営委員会の子ども達の発案による企画です。前芝の校区を東と西の2コースに分かれて、まめしば班(1~6年の縦割り班)でポイントを回りながら歩きます。
今日は、事前準備としてまめしば班で集まり、6年生の班長から「東西どちらのコースに行くのか」が発表され、「ウォークラリー中に注意することは何か」「班のルール(約束ごと)」などを話し合いました。本番がとても楽しみです。
5時間目は、スタディ1組で競書会が行われました。9月に入ってから2回練習をし、3回目の今日が本番です。練習の成果を十分発揮し、すばらしい作品にすることができました。来週は、各学年の競書会が行われます。力作を期待しています!
絶好の外遊び日和
「今日は、絶好の外遊び日和です。外に出て、元気よく遊びましょう!」朝の放送で、委員会の子がこう呼び掛けていました。20分放課は、曇っていて、気持ちのよい風が吹く、まさに『絶好の外遊び日和』となり、たくさんの『前芝っ子』が、グラウンドを走り回っていました。飛び交うトンボの数が増え、帽子を振り回して捕まえようとしている子も何人かいました。「帽子で捕まえられるはずはない」と思っていましたが、とてもうれしそうに捕まえたトンボを見せてくれる子がいました。さすがは『前芝っ子』です。太陽の観察にも絶好のようで、3年生の子たちが「真ん丸だ~!」と叫びながら、器具をのぞいていました。昇降口の傘立てに黄色いチョウチョウがとまっていました。前芝小のグラウンドは、昆虫たちの楽園でもあります。
150周年記念『国旗掲揚塔 REBORN!』
前芝小学校創立150周年記念行事の一環として、校区自治会と同窓会が「国旗掲揚塔」を新設してくださいました。(取換工事のようすは、8・28掲載)これまでのものは、100周年記念として建てられたもので、50年の間、前芝の強い風雨に耐えながら『前芝っ子』を見守ってきました。この度、工事がすべて完了し、運営委員会の子どもたちが、ピカピカの「国旗掲揚塔」に、これまた新調された「国旗」「市旗」「校旗」を掲げるようになりました。今朝も暑いなかでの登校になりましたが、生まれかわった「国旗掲揚塔」に、掲揚する運営委員も登校した子どもたちも、これまで以上に笑顔が輝いているように感じました。校区自治会と同窓会の皆様、本当にありがとうございました。運営委員会と入れかわるように、保健委員会の当番がWBGTチェックにやってきました。毎日の委員会活動に自ら進んで取り組む、責任感の強い「前芝っ子」たちです。
学校訪問
豊橋市教育委員会による学校訪問がありました。授業の様子や子どもたちの生活の様子等を見ていただきました。子どもたちは緊張しつつも、みんないつも以上に張り切っているようでした。『前芝っ子』をたくさんほめていただき、うれしかったです。
1年図工『さわってかくの きもちいい!』
1年生の図工『さわってかくの きもちいい!』をのぞいてみました。「とろとろ絵の具」(液体ねんど?)に好きな色3色を混ぜ、手で用紙いっぱいに絵を描いていきます。指で絵の具を混ぜるときは「冷た~い」「きもちいい~」「ぬるぬるする~」などと、とても楽しそうです。しかし、絵を描く段階になると超真剣!指や指先、手のひら全体を上手に使って、素敵な作品を仕上げていきました。手が汚れるのは当たり前、顔が汚れてもへっちゃらです。みんなの笑顔があふれる、図工の授業でした。
雨のなかの登校(梅薮・西浜方面)
どんよりとした雲が空一面を覆い、ときおり小雨が舞い散るなか、「前芝っ子」たちは今日も元気に登校します。雨が強く降る時間もありましたが、小学生からも中学生からもとても気持ちのよいあいさつが聞こえてきます。色とりどりの傘の列、大きな「おはようございます」の声とすれ違うたびに、うっとうしい雨を吹き飛ばし、晴れ晴れとした気持ちのなりました。
2年体育『ゆうぐあそび』
グラウンドから、とても元気のよい掛け声が聞こえてくるのでのぞいてみると、2年生でした。体育『ゆうぐあそび』で、「夏休みでなまった身体を鍛えなおす!」を合言葉に、雲梯(うんてい)や竹馬などに、みんな張り切って取り組みました。「棒を前に倒すといいよ」「次の柱までがんばれ!」など、お互いに声を掛け合ったり、補助をしあったりして、とても楽しそうでした。授業終了後に、竹馬の片づけを競うように行う姿も立派です。20分放課になると、コオロギを捕まえたと見せてくれる子が…。秋の気配を感じます。
今日から、支援員として島岡先生が前芝小学校職員に加わり、「前芝っ子」の学習をサポートします。よろしくお願いします。
タブレットタイム
9月12日(火)金次郎タイム 曇り
本年度、火曜日朝の金次郎タイム(10分間の朝学習)は、タブレット学習です。
子どもたちがタブレットに慣れ、技術を習得することで、教科の学習により効果的に活用できるようにすることを目標にしています。
今日は、1年生は「カタカナの書き方」、3年生は友達の絵のいいところを「学びポケット」に打ち込んで鑑賞をしていました。4年生は「都道府県」を覚えたり、「漢字の成り立ち」クイズに挑戦したり、5年生はローマ字での「タイピング」練習をしていました。ずいぶん早く打てるようになっている子もいました。たくさん使って、学習に役立てられるように、がんばっています。
雨の日の『前芝っ子図書館』
朝から断続的に降り続く雷雨のため、今日はグラウンドに出て遊ぶことはできません。そこで、「前芝っ子図書館」の様子をのぞいてみました。前芝小学校の図書館は、学校図書館司書さんや図書ボランティアの方々のおかげもあり、とても素敵な空間になっています。やはり雨の日は、ふだんよりもたくさんの「前芝っ子」がやって来て、とてもにぎやかでした。友だちと一緒に本を選んだり、一緒にお話をしたり、司書さんのお手伝いをしたり、図書館でも、自然と異学年交流がはじまります。図書を借りる子が委員会で活動する子に「お願いします」「ありがとうございました」と、大きな声で言えるのも立派です。今日も「前芝っ子図書館」は、子どもたちの笑顔であふれていました。
今日から、スタディ組の支援員を後藤先生が担当します。よろしくお願いいたします。
歓喜の『黄色コーン』
20分放課や昼放課、グラウンドに出て遊べるかどうかは、朝礼台の上のコーンの色で示されます。「『赤色コーン』は使用不可」、「『黄色コーン』は気をつけて遊ぶ」です。外遊びが大好きな「前芝っ子」にとって、今日のような雨降りのあとは、気になって仕方ありません。2限が終わってグラウンドをのぞきこむと…。『黄色コーン』に、各教室から歓喜の声が次々と上がります。いつもより人数は少ないですが、芝生のグラウンドに子どもたちの元気のよい声が響き渡ります。
5年生オンラインスタディ『くらしを支える海運と貿易』
とよはし版GIGAスクール「オンラインスタディ」第2弾『くらしを支える海運と貿易』に5年生が参加しました。川崎汽船株式会社船長 山田隆裕 さんをはじめ3名が、講師として「なぜ海上輸送が必要なのか?」「自動車輸入量27年連続国内1位の三河港」「船上での生活について」「船乗りになるには?」等について教えてくれました。市内の多くの小学校の5年生が参加し、最後には、全参加クラスがカメラとマイクをONにして、講師の先生方への感謝の気持ちを拍手で伝え、盛り上がりました。
夏休み作品展
2日間にわたり、体育館において『夏休み作品展』を開催しました。子どもたちが夏休み中にがんばって取り組んだ、「自由研究」や「アイデア貯金箱」「壁新聞」「自由工作」等、どれも、子どもたちのアイデアが詰まった『力作』ばかりです。今年は、「前芝小灯ろうまつり」にあわせて、5日夜も解放したため、例年になくたくさんの方々に見に来ていただきました。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】
ドローン撮影(灯ろうまつり)
みかわドローン協会の理事を務めておられる、「タケダ ドローン スクール」(新城市)代表の武田年弘さんが、「前芝小灯ろうまつり」をボランティアでドローン撮影してくださいました。そして、そのとても素敵な写真を届けてくれました。みなと塾の加藤さんがお願いしてくれたのですが、子どもたちも興味津々で、飛行するドローンや撮影の様子に見入っていました。武田さん、お忙しいなか本当にありがとうございました。
前芝小灯ろうまつり(150周年記念)
150周年記念行事として、毎年1年生と4年生が行う『灯ろうまつり』を、今年は全校児童で取り組み、小学校のグラウンドで開催しました。18:00まえ、子どもたちがつくった「灯ろう」に火をともすと、たくさんの子どもたちや保護者、地域の方々が来校し、思い思いに過ごして楽しんでいました。西の空に火が沈むと、グラウンドには6年生が考えた「150」「あ」「り」「が」「と」「う」の文字が浮かび上がり、とても幻想的でした。とても素敵なイベントになり、子どもたちもよい思い出になったと思います。「灯ろうづくり」をお手伝いいただいたボランティアの方々、会場の準備・片づけをお手伝いいただいたみなさん、本当にありがとうございました。
夏休み作品展&前芝小灯ろうまつり
9月5・6日は、「夏休み作品展」です。午前中に、子ども達が夏休みに制作した工作や貯金箱、ポスター、習字、自由研究などを体育館に展示しました。どれも力作ばかりです。「お父さんと一緒に作ったよ。」「お母さんが教えてくれた。」と嬉しそうに教えてくれる子もいました。
そして、今日は、「前芝小灯ろうまつり」です。午前中の雨で心配されましたが、午後からは、きれいに晴れ、子ども達は自分の灯ろうを運動場に並べました。6年生の子ども達のアイデアで「ありがとう」という文字を灯ろうで作ることになりました。150年の前芝小学校に「ありがとう」、支えてくださっているお家の方や校区の方々に「ありがとう」、仲よくしてくれるお友達に「ありがとう」‥いっぱいの「ありがとう」の気持ちを灯ろうで表しました。火が灯った様子は、また明日お知らせします。お楽しみに~(^^♪
避難訓練
9月1日は「防災の日」でした。前芝小学校では、避難訓練を行いました。
9:50放送で緊急地震速報が流れると、子ども達は速やかに机の下に入ります。机の脚をしっかりと押さえ、地震が収まるのを待ちます。すると、「プールコースで運動場へ避難しなさい。」という2次避難を促す声が聞こえてきます。担任の先生の指示で、机から出て、防災頭巾をかぶり、廊下へ並び、安全に廊下や階段を進みます。おしゃべりは一つも聞こえません。運動場に出た子ども達は、担任の先生に続いて、小走りに避難場所に向かいます。緊急放送から6分ほどで全員の安全が確認できました。
今年は、関東大震災から100年です。子ども達にとっては、生まれる前のできごとですが、いつ、何時起こるかわからない自然災害。もしもの時に落ち着いて行動できるように、備えたいです。
2学期始業式
読書感想文コンクールの表彰と2学期始業式を行いました。始業式では、1年生、3年生、5年生とスタディ組の代表児童が、『2学期にがんばりたいこと!』を発表しました。四人とも堂々と自分の思いを発表でき、とても立派で、2学期への意気込みを感じました。それぞれの教室では、久しぶりの友だちとの再会に、「前芝っ子」の笑顔があふれていました。また、どの子の瞳も輝いており、充実した夏休みを過ごしてきたこと、始業式で発表した四人に負けない『意気込み』を感じました。
今日から、養護教諭をこれまでの鈴木菜月先生にかわり、岩田先生が担当します。よろしくお願いいたします。
前芝散歩Ⅱ⑮【終】
前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目ざして、夏休みの校区を散歩してきました。最終日の今日は、残念ながら「前芝っ子」に会うことはできませんでした。しかし、校区市民館で猛烈に勉強している中学1年生と出会ったり、豊川放水路で釣りを楽しむ人からいろいろとお話をうかがったり、とても楽しく歩くことができました。
夏休み中、100人の「前芝っ子」に会うという目標を達成することはできませんでしたが、改めて校区を歩くことで新たな発見をしたり、出会った校区の方や他の方々からお話をうかがったりすることで、今後に生かせることが多くあったと思います。そして何より、とても楽しく、気持よく歩くことができ、ますます前芝が好きになりました。
今日出会った「前芝っ子」0人
夏休み中に出会った「前芝っ子」25人
今の心境:楽しかった~!
前芝散歩Ⅱ⑭
前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目ざして、夏休みの校区を散歩しています。小雨がぱらつくなかの出発でしたが、宇塚公園に向かう途中で、自転車の集団2グループ(確認できたのは5年生男子2人と4年生男子2人)、そして、宇塚公園付近で5年生男子一人に会いました。確認できなかった子や中学生、高校生もいましたが、手を振ってくれたり、大きな声であいさつしたり、みんなとても元気そうでよかったです。
今日出会った「前芝っ子」5人
これまでに出会った「前芝っ子」25人
今の心境:ラスト!
前芝散歩Ⅱ⑬&国旗掲揚塔立つ!
前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目ざして、夏休みの校区を散歩しています。中学のハンドボール部が、全力で筋トレを行っていましたが、今日も「前芝っ子」に会うことはできませんでした。
今日出会った「前芝っ子」0人
これまでに出会った「前芝っ子」20人
今の心境:まだ、3日ある!
☆突然ですが、7/31の問題のこたえです。
いつもと違うところは、「国旗掲揚塔がない!」でした。150周年記念の一つとして、校区自治会と同窓会から寄贈していただきました。土曜日と本日で工事を行い、新しい国旗掲揚塔が立ちました。校区自治会と同窓会の皆様、ありがとうございました。
前芝散歩Ⅱ⑫
前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目ざして、夏休みの校区を散歩しています。今日も残念ながら、「前芝っ子」には会うことはできませんでした。宇塚公園を歩いているとき、前芝住宅から声が聞こえてきましたが、会えなかったのでカウント外です。まだまだ暑さは厳しいですが、町なかを舞うトンボの数に秋の気配を感じます。
今日出会った「前芝っ子」0人
これまでに出会った「前芝っ子」20人
今の心境:あと、6日!
前芝散歩Ⅱ⑪
前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目標に、夏休みの校区を散歩しています。今日は、猛烈な雨があがったあとの校区を歩いてきました。校区の方々には、何人か会ってお話もしましたが、「前芝っ子」には会えませんでした。雨あがりに、前芝公園のカエルの遊具も喜んでいるようでした。
今日出会った「前芝っ子」0人
これまでに出会った「前芝っ子」20人
今の心境:あと、8日かぁ!
前芝散歩Ⅱ⑩
前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目ざして、夏休みの校区を散歩しています。出かけるときに、用務員さんがグラウンドの芝刈りを行っていました。とても暑いなか、ありがとうございます。暑さのため、今日は誰にも会えないかと思いましたが、「宇塚公園」で5年生男子5人と4年生男子1人が、とても元気よく遊んでいました。佐奈川では、ハゼがたくさん釣れているようでしたが、大人ばかりでした。
今日出会った「前芝っ子」6人
これまでに出会った「前芝っ子」20人
今の心境:「前芝っ子」に会おうとするため、同じ所ばかりになってしまいます。もっと他の場所に行ってみます。
前芝散歩Ⅱ⑨
前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目ざして、夏休みの校区を散歩しています。第9回の今日は、台風7号とお盆が過ぎ去った校区を歩いてきました。やはり、公園にも市民館にも「前芝っ子」の姿は見られませんでした。佐奈川には、釣りを楽しむ人がたくさんいて、小学生らしき子も何人かいましたが、「前芝っ子」ではありませんでした。そんな中、1年生男子に家の前で会うことができました。車からお母さん、妹さんと一緒に降りてきたところに、偶然行き会いました。今日も、誰にも会えないかと思っていたので、とてもうれしかったです。
今日出会った「前芝っ子」1人
これまでに出会った「前芝っ子」14人
今の心境:14日、15日に予定されていた「前芝川灯ろうまつり」「盆踊り」が、台風のため中止になってしまいました。たくさんの「前芝っ子」に会えることを楽しみにしていましたが、残念です。夏休みも残り2週間ほどとなってしまいました。目標達成は厳しい状況になっていますが、あきらめずにがんばります!
前芝散歩Ⅱ⑧
前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目ざして、夏休みの校区を散歩しています。第8回の今日は、台風の影響による強風のなか、前芝大橋から船溜まり、宇塚公園、佐奈川と子どもたちがいそうな場所を歩いてきました。前芝大橋の下で釣りをしている人がいましたが、子どもはいませんでした。宇塚公園では子犬を連れた家族が遊んでいましたが、子どもさんは小学校入学前でした。佐奈川で釣りをしている人々の中に、父親と一緒にいる子どもを見つけましたが、「前芝っ子」ではありませんでした。最後に校区市民館をのぞいてみると、勉強している子がいて期待しましたが、高校生でした。校区市民館のマッサージチェアーとヘルストロンです。誰でも無料で利用できるそうです。楽園です!
というわけで、今日は「前芝っ子」に会うことができませんでした。中学生には、一人会いましたが…。
今日出会った「前芝っ子」0人
これまでに出会った「前芝っ子」13人
今の心境:夏休みも半分を過ぎ、13人とは…。
前芝散歩Ⅱ⑦
前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目ざして、夏休みの校区を散歩しています。第7回の今日は、佐奈川に向かって歩いてきました。まず、校区市民館によると、利用者はいませんでしたが、スタッフの方が「6日(日)の『七夕の会』に、200名もの小中学生や保護者等がきてくれて、うれしかった」と喜んでいました。今日も宇塚公園をのぞいてみましたが誰もおらず、佐奈川に向かいました。魚釣りを楽しんでいる人がたくさんおり、小学生らしき子も二人ほどいたのでそれぞれ声をかけてみましたが、「前芝っ子」ではありませんでした。一人は名古屋から来たそうで、驚きました。引き返そうとすると、新たに親子連れが来ていて、1年生男子が、お父さんと弟(保育園)さんと楽しく過ごしていました。ちょっと見ている間に、1年生男子は、立派なハゼを3匹も釣り上げ大盛り上がり、弟さんもハゼを釣っていました。「前芝っ子」に会えたので、調子に乗って豊川放水路沿いを歩くことにしました。すると、3年生女子と1年生男子の姉弟が声をかけてくれました。見かけたから追いかけてきてくれたそうで、無茶苦茶うれしかったです。
今日出会った「前芝っ子」3人
これまでに出会った「前芝っ子」13人
今日感じたこと:前芝の空はきれい!そして、釣りは楽しそう!
前芝散歩Ⅱ⑥
前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目ざして、夏休みの校区を散歩しています。第6回の今日は、天候が目まぐるしく変化する中、宇塚公園、本屋敷公園から豊川放水路沿いを歩いてきました。実はもっと早い時間に出発しようとしたのですが、正門付近にある『豊川工廠戦死学徒之碑』の草取りをしてくださる二人の女性に出会い、ハチの巣を駆除したり、一緒に草取りをしたりしました。一人は、いつも草取りをしてくださる方で十名以上の同級生が空襲で亡くなったそうです。もう一人は、その方のお友達だそうです。二人とも、本当にありがとうございます。
さて、予想はしていましたが、途中で雨に降られることが何度かありました。傘をさしながらの散歩も、なかなか趣があってよかったですが、肝心の「前芝っ子」には全く会えませんでした。前芝町内でかわいい猫としばらく見つめ合ったぐらいです。
今日出会った「前芝っ子」0人
これまでに出会った「前芝っ子」10人
今日確認したこと:雨が降りそうなときは、「前芝っ子」に会えない!